大野智主演『忍びの国』ツイートランキング4週連続1位・16日連続TOP3入り達成で盤石の強さ!どれほど飛びぬけた記録なのか他作品と比較検証(2/3) 2017.08.01 17:15 UP


当たり前のように1位を獲得


デイリーツイートランキングで盤石の強さを見せた『忍びの国』。
公開5週目、3週連続1位を継続中のウイークリーツイートランキングはどうだったのだろうか?

▼映画ウイークリーツイート数ランキングTOP3

※画像クリックで最新のランキングへ


『忍びの国』は公開5週目の7/24週で、公開後初めてツイート数を減らしたが、引き続きウイークリーランキングで1位を獲得。
なんと4週連続で1位を記録する結果となった。

2位には、デイリーツイートランキングでも好調だった『君の名は。』が入った。
また8月11日公開予定の『スパイダーマン:ホームカミング』は、初のTOP3入りとなった。


ツイート数を維持できた要因は?


これまではメディアに取り上げられたり、鑑賞者が感想をつぶやくことでツイート数を増やしていた『忍びの国』だが、公開から5週目はどのようにしてツイート数を維持したのだろうか?

一番の要因は26日に行われた"応援上映"だ。倭人速報のワード詳細ページで確認できる『忍びの国』と一緒につぶやかれたワード1位は「応援上映」であった。

応援上映とは「声出しOK・コスプレOK・サイリウムの持ち込みOK」の映画上映のことである。嵐のメンバーが主演を務める映画の応援上映は初めてということもあり、チケットは即完売。

当日の応援には、利助役の沖田裕樹さんと伝吾役の小松利昌さんも駆けつけ、ラストには「アンコール!」の声が響きわたる程の大盛況であった。

応援上映を生で鑑賞できた人は、興奮さめ有らぬ様子を続々とツイート。そのツイートを鑑賞できなかった人が、どんどんリツイートすることで『忍びの国』のツイート数を押し上げる最大の要因となった。

▼応援に駆け付けた二人も応援上映についてツイート



▼大野くんファンの勢いが素晴らしい


▼全国でやるべき!という声も


▼観客の一体感を感じられる応援上映



倭国で一番つぶやかれたワードランキングにも?


『忍びの国』のツイート数の多さは、映画部門だけにとどまらない。
先週一週間に最もつぶやかれた言葉をランキング化した「ニッポンのつぶやき」でも、全体5位にランクインしたのだ。

全ジャンルのワードがエントリーし、「ラーメン」や「インスタグラム」「サイゼリヤ」と言っただれでもツイートするようなワードが並ぶ中で、映画のタイトルがランクインするのはかなり難しい。

『忍びの国』の一部ファンがツイートしたのではなく、広く一般層にも認められツイートされたのがよくわかる結果となった。

▼先週の「ニッポンのつぶやき」ランキング


先週は"応援上映"という一大イベントで、ツイート数を増やした『忍びの国』。次のページでは、この4週連続ツイート数1位という記録がどれほど偉大な記録なのか他作品と比較しながら解説しよう。


次のページへ
『忍びの国』4週連続ツイート数1位の偉大さを解説

最初から読む





▶映画「忍びの国」オリジナル・サウンドトラック

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp