円高 トレンド
0post
2025.12.14 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
日銀が金利を引き上げたことで、国債の価格が下がります。
円安円高?
生保だけでなく、年金機構も倭国国債を運用していますので多額の損失を抱えるでしょう。
日銀は株式を順次売却。
最近のJAは?損失穴埋めのために米高騰、お米券利権?
倭国円はなぜ信用があるとされる?
ハイパーインフレ、スタグフレーション
預金封鎖はあり得る?
資源大国ロシアから警告。
WWⅡでは倭国人はいくら優秀でも資源不足では太刀打ちできないと学んだはずだ。
対外純資産はあといくら?
米国債保有はあとどのくらい?
金、銀高騰
金を保有してる国は?
金融の化けの皮が剥がれる。
円が紙屑になる。ドルも紙屑になる?
なぜ各国中央銀行は金を買い占める?
中央銀行は今後どうなる?
本来の正しい金融の姿の現れ?
Q🐸🍿 December 12, 2025
17RP
高市積極財政でなぜ円高にならないのか?「マンデル=フレミングモデル」の前提と異なる倭国経済の処方箋?難しい議論に引き込まれると余計訳がわからなくなります。
円安と言うよりはドル高、米国の巨額投資による極端なドル高と理解すれば、議論は落ち着きますね。 https://t.co/i10znrDe8y December 12, 2025
8RP
みんなが「円安」と思ってる
→1番危ない
日銀会合での利上げは
完全に織り込まれている
今回の利上げによる円高は
もう終わってしまってるw
円高のトレンド形成は
今後の利上げが織り込まれないと不可
しかし
それも非常に難しい状態
中立金利の下限
(=利上げの最終到達点)を
引き上げることで
円高余地を広げようとしたが
観測記事を見るとそれも断念した模様
おそらく政府サイドが考案したが
日銀サイドが拒否した形
日銀としては
中立金利の幅を狭めるのはリスク
経済は生き物なので
いろんな状況に対応できるように
しとくのが中央銀行の仕事
円安を阻止したいがために
中立金利を高く設定するなんて支離滅裂
本来なら中央銀行は
経済状況に合わせて
物価の安定を目指すのが使命
為替は財務相の管轄だからね
てなわけで
円安食い止められるかは
すべて植田総裁の会見次第
なんだけど
マジで今回はきついと思う
中立金利の引き上げは困難
その状態でいくら将来の
利上げを匂わせたところで。。
全力で植田総裁に同情する
高市政権に振り回されてるからさ
「なんとか円安止めろ」
って日銀に言ってるわけだけど
そもそも高市トレードで
10円も円安いってるからね…笑
とにかく今の倭国経済に
高市首相の積極財政は
フィットしてない
日銀は利上げのタイミングを
単独で決められない
政権の顔色伺わなきゃいけない
高市政権に対しては特に。
ここまでを読むと
「え、円安しかなくね?!」
って話だよね
ただ、ここからが肝で。
日銀会合がある来週は
米雇用統計と米CPIもあるんだよね
米雇用統計と米CPIが
同じ週に発表されるのは異例中の異例
通常のスケジュールではあり得ない
政府閉鎖の影響で今回は特別
2021年以降の
円安局面において
円高が続いたのは
アメリカ要因が絡んで
下落した場合のみ
今回、米雇用統計が悪化して
米株が下がった場合は
ドル安だけじゃなく
円高も強まってドル円下落
その場合は安易に
押し目買いできない
金曜は米株下げて引けてるしね
米雇用統計の悪化
+
米CPIの低下
この展開なら
円安はしばらくお休みか
アメリカ要因が重なるので
円安継続かをしっかり
見極める必要ありの週
ちなみに
みんなもお気づきの通り、
逆に円安が強まる可能性もある
米雇用統計も米CPIも
予想上振れた場合
ドル高でドル円が上昇
その状態で迎える日銀会合は地獄…笑
植田日銀総裁の会見は
円安につながる発言を
世界中が期待する展開へ
特にCPIが上振れた場合
来年の利下げ観測後退で
ドル高強まる
重要イベントが3つも重なる
来週はポジション管理に気をつけよう
とにかく答えが出てからトレードする
後出しジャンケンが正解
それ以外の答えはない
生き残り続けるには
そうやってつまらないことを続ける
=答えが出てから順張り
答えを正確に把握できるよう
ファンダを追いかけ続けること💪🏾
ではではみんなも良い週末を!
来週に向けて英気を養おう
そんな感じです
Check out my #USDJPY analysis on @TradingView: https://t.co/rtJDYQfxUC December 12, 2025
3RP
萩原博子氏は円安で物価高、円高で給料上がらず、「円安は行くも地獄、帰るも地獄」と主張に対して、高橋洋一先生「長期金利と名目成長率は似たようなもの。(グラフを観ても円安で)所得が増える可能性があるので、金利が多少上がっても問題なし」と。
円安による近隣窮乏化で名目GDPが連動して上がります。そこで、経済成長期待になるので、当然金利も上がるということです。ただし、物価高に対して給与が追いついて上がるまでのタイムラグが必ずあるので、それまで我慢が必要なんです。その間の国民の苦しさを埋める意味でも食料品の消費税を下げるべきだと思います。
日銀は利上げをする必要はありません。コアCPIは先月の段階で+1.6%ですよ。こんなことをしたら景気を冷やすことになりかねません。
円安上等です。
#正義のミカタ #高橋洋一 December 12, 2025
2RP
🇯🇵 倭国の静かな一手がもたらす、世界的に大きな影響
倭国の利上げは、実はグローバルな資金調達の大事件です。
長年にわたり、円は世界で最も安い借入通貨でした。多くのグローバルなリスクテイクは、「円を借りて、他国の高利回り資産を買う」という形で成り立ってきたのです。
市場が落ち着いていて、金利差が大きい限り、円ショートは高いリターンを生み、「安全」に見えていました。
だから円安が続いてきたのです。
倭国が崩壊していたからではありません。世界がレバレッジを報酬として与えてきた結果です。
しかし、倭国が金利を引き上げ、国債市場をこれまでほど強力に守らないかもしれないという示唆を出すと、その「安い資金」は徐々に消え始めます。それは行動を変えるには十分な変化です。
しかもタイミングが最悪です。
世界経済がすでに減速している中で、倭国・米国・英国が同時に弱含むなら、投資家はリスクを取りに行くどころか、同時に出口を探す局面になります。
⸻
円は「伝播経路」になる
本当の危険は、グローバル不況の中で円が下落を止め、上昇に転じた場合です。
キャリートレードは、礼儀正しく解消されません。
為替が逆に動いた瞬間に崩れます。円高になれば資金調達コストが跳ね上がり、損失が拡大し、ポジションは強制的に縮小されます。その売りがさらに円高を招き、また売りを生む――完全なフィードバックループです。
これまでこの取引が続いたのは、持続的なストレスがなかったからです。
しかし、同時不況ではあらゆる市場でボラティリティが一斉に上がります。その瞬間、円は「調達通貨」から圧力を外に吐き出すバルブへと変わります。
さらに、倭国は世界最大級の資本輸出国です。
国内金利が魅力を増し、為替リスクが一方通行でなくなれば、倭国の機関投資家は海外に無理して資金を出す必要がなくなります。しかもそれは、他の国々が同時にリスクを落とそうとしている局面で起こります。
⸻
米国債・英国債に何が起きるか
「不況=金利低下」と考えられがちですが、それは市場の配管が壊れるまでは、という条件付きです。
倭国が正常化を進める一方で、米国や英国が不況に入ると、
成長期待は弱まるのに、長期国債に対する海外からの買いは不安定になります。
これが、景気が悪化しているのにタームプレミアムが再び乗り始めるメカニズムです。
より無秩序なシナリオではさらに深刻です。
地域をまたいでレバレッジが一気に解消されると、市場は「リスク資産」ではなく**「流動性の高い資産」**を売ります。
米国債や英国債は流動性が高く、担保として使われているため、マージンコール対応で一時的に売られることがあります。
こうして、不況なのに長期金利が高止まりするという奇妙な局面が生まれます。
⸻
貿易・関税環境が状況を悪化させる
倭国は、かつてのように輸出に頼れません。
関税、世界需要の弱さ、中国の競争力が、すでに倭国の輸出モデルを圧迫しています。
この圧力はキャリーフェーズでは円安を助長しましたが、環境が急に引き締まると、倭国の脆弱性を露呈させます。
世界不況では、輸出の弱さが企業利益と信頼感を直撃します。
その局面での円高は、実質的な金融引き締めを一気に進めることになります。
だから倭国の政策は非常に繊細なのです。
利上げは通貨を支える一方、同時不況の中では引き締めとして作用する。
この緊張関係こそが、倭国をグローバルなショックの中継点にします。
⸻
何を見るべきか ― 本当の分岐点
これは徐々に壊れません。速く動いた時に壊れます。
重要なのは円の水準ではなく、円高のスピード。
重要なのはJGB利回りではなく、JGBのボラティリティ。
重要なのは中銀の言葉ではなく、為替ヘッジのストレスです。
そして、米国債や英国債のボラティリティが不況下で自己増殖し始めたら、
政策当局は望むと望まざるとに関わらず、再び市場に引き戻されます。
⸻
市場が見落としている最大のリスク
倭国の利上げは、最悪のタイミングで世界の資金調達システムを引き締める行為です。
過小評価されているリスクは、
同時不況の中で円主導のデレバレッジが起こり、担保確保のために米国債や英国債が売られ、景気後退局面にもかかわらず金利が上昇するというシナリオです。
これは、
政策対応が来る前に、市場ストレスが先に爆発するという展開です。
倭国は今、静かに――しかし確実に――
その舞台装置を再び世界に持ち込んでいます。 December 12, 2025
1RP
円安、円高はメリットデメリットがあって一律悪いって事にならんですよ。
あと石破政権でも同じ状態になってたんですけど、その時にはダンマリしてたの何でですか? https://t.co/nzuBT3Cbqz December 12, 2025
1RP
#トラリピ
25年12月2週進捗
週末のFOMC0.25値下げで、米ドル円が円高傾向になってきました。
多くのアナリストが長期的に円高傾向になると言われている中、今後どこまで下がるんでしょうね。様子見しています。
来週19日は日銀の金利利上げについて要人発言があると思います。既に0.25、0.75利下げの報道が出ていますね。
そうなるとクロス円自体がかなり影響しそうです💦
メキシコペソ円買いが心配です。
(利確せずに保留中)
そしてオージーキウイやドルカナダなどの世界戦略はどこまで影響するのか心配です。
レンジアウトしたノックセック、オージーキウイがレンジ内に収まれば助かります。
来週の予想は、多くのYouTuberさん達は米ドル円様子見とか言いそうですね。週末19日は皆さん要注意と言われるはずです。
手持ちの米ドル円売りが救われます様に。
それでは、今週も頑張ります。
皆さんも年末忙しいですが、頑張って下さい🎄🎅✨️ December 12, 2025
国内グッズが無さすぎてわざわざ海外のフィギュア輸入したりしてましたよ
当時の円高レートが80-90円なので
安かったぞw
今はもうーーーむりーーー(150円安)
国内展開ありがとう🥺 December 12, 2025
@b24288375 利上げで需要が削れるのは確実。
円高や輸入物価低下は起きたらラッキーレベルですよ。
不確実な効果のために、確実な副作用を受けに行く必要はありません。 December 12, 2025
フェーズ1|為替が警告を出し続ける
•利上げしても円安
•円高材料が出ても戻りが弱い
•市場はすでに「円を防衛対象と見ていない」
👉 通貨の役割が「価値保存」から外れる December 12, 2025
なんともはや…な記事だけど、" 倭国人の海外旅行者数が驚くことに30年前の水準に逆戻り!"
は何か意外な気がしたわ。
記事にある1994年といえば、バブル余波と円高で海外高級ブランド爆買い倭国人旅行客がブイブイ言わしてた頃では…?人数は意外とさほどでもなかったんかなあ。 December 12, 2025
トルコリラ円週報🇹🇷🇯🇵 2025/12/14
今週はわずかに下落📉年内は今の価格帯で行くのかな?来週は日銀の政策金利発表があるけど、多分利上げされる→一時的に円高に動くと思われるけど、織込済だろうからたいして動かない気もしてる🤔そして結局は円安へ…。やはり時代は円売りか…?
#トルコリラ https://t.co/hnqtaCc0OV December 12, 2025
倭国の金利が上がると米国との金利差が縮まり円高に向かうとか言ってるが、そんな事よりこの不景気に銀行金利も上がるぞ。金借りれんのか?住宅金利もヤバい。さらに景気が下火にならないか?
#サンデーモーニング December 12, 2025
日銀が政策金利を0.5%から0.75%に引き上げる。
高水準の賃上げ、企業収益良、最低賃金も伸び、人手不足が賃上げを後押しすると見たらしい。
しかし
高市裏金首相のもとで、そんなちょっぴり利上げで円高にはならない。
国債の利払いが増えるだけだ。 December 12, 2025
@AluminiumMania 弊社の現場は管理職や現場での作業員、ただ時間まで[作業して終わり]の作業員が多い。普段から仕事してる時間中にもっと製品の質をあげれないか?アウトプットを増やせないか?コストダウンできないか?と考えながら仕事してないんだよな〜。今の円安が円高になった時、一気に赤字転落が目に見えてる👀 December 12, 2025
途中経過、直輸個人輸入って、行動力、根気、学習意欲が勝負です。円ドル換算は円安か円高かにより毎日金額が変わる、交渉して安値を勝ち取らなくては損する。通関関税送料が元払いが受け払いかもおおきな問題。代理店は損益考えて価格を決めているから、多くの人手を経て輸入品を倭国で売る。 https://t.co/thVth7cWg1 December 12, 2025
庶民がペット飼育にすら困窮する状況、ここまで物価高が進んだ要因は、特定産業と既得権益者ばかりが富む経済構造に導いた超低金利政策と、この維持に固執した日銀と政府の政策である。
政策金利を0.75%に上げても焼け石に水、諸外国との金利差を見ても1%以上で無ければ円高へ進まない。
嘆かわしい。 https://t.co/SuUSU7yi62 December 12, 2025
🚨【緊急解説!AIバブル崩壊?】オラクル急落、物理限界が露呈か $ORCL
✔️BloombergやReutersがOracleのデータセンター建設遅延を報じています😿
①何が起きたのか(Bad News)👎
・OracleがOpenAI向けに建設中のデータセンター群
→この完成時期が『2027年』から『2028年』へ後ろ倒しに
・理由はシンプルかつ深刻『労働力と資材が足りない』
_これを受け、ORCL株は一時▲7%級の急落
②Oracleが抱える『一点張り』のリスク
・Oracleの成長ストーリーは、今やOpenAIと一蓮托生
・2027年〜:約3,000億ドル規模の巨大調達計画
・Stargate計画:10GW規模の電力消費を見込む超巨大プロジェクト
・OracleのAI投資(CAPEX)は『OpenAIが予定通りに使ってくれること』が大前提
→ここが崩れると、巨額の投資だけが残り、回収が遠のく
③なぜ『1年の遅れ』が致命傷なのか?
✅1.キャッシュインの遅れ
工場(DC)が完成しない限り、売上は立ちません。逆に建設費(投資)は先に出ていきます。資金調達コストが高まる中で、タイムラグは企業の体力を削ります。
✅2.『先行投資の罠』への警戒
OracleはAIのために設備投資を急拡大させてきました。『支出は確実、リターンは遅延』という構図は、今現在。投資家が最も嫌うシナリオです。
✅3.依存度の高さ
少数の巨大顧客(OpenAIなど)に依存しすぎているため、彼らの計画変更やインフラ遅延が、そのままOracle全体の業績リスクに直結します。
④『Oracleだけの問題』ではない可能性
⚠️ここが最も重要!今回の遅延理由は『労働力・資材不足』
→これはNVIDIAがチップを作れても、それを動かす『箱(DC)』と『電気』と『人』が物理的に限界に来ていることを示唆
・現実世界のサプライチェーンが追いついていない🫨
【結論:バブルの終わりの始まりか?】
早速、供給ショックがやってきました。Oracleはノーコメントのため、評価が難しいところではありますが、基本的には需要ショックではないため、崩壊するとは考えていません。
ただし、このところ、投資家は回収性を非常に気にしていましたから、大きな調整に直結する可能性は大。
来週の日銀円高イベントで仕込めるよう、今は待機! December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



