倭国銀行 トレンド
0post
2025.12.14 15:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🚨ブケレ大統領が暴露🔥「税金は幻想」⁉️倭国も他人事じゃない話です。
高い税金を払ってるのは、あたかも“政府を支えている”という幻想を保つため。でも本当の政府の資金源は…お金の印刷、つまりマネープリントなんです」🔥
この爆弾発言に、Xでは
「IRS(アメリカ国税庁)もう要らんだろ」
「誰もここまでハッキリ言わない」
と賞賛の嵐🌀
そして……この話、実は倭国にもズバリ刺さります‼️
倭国政府も、コロナ禍では数十兆円単位の“補正予算”を連発し、日銀がその国債を買い取るという「政府が金を刷って支出してる構図」が、完全に現実化していました。
それでも「税金は国を支える義務」とされていて、消費税は10%、所得税もガッツリ。年金や健康保険料もどんどん引き上げられています💸
でも、それって本当に「必要だから」?
それとも…“幻想を演出するため”?🤔
ブケレ大統領は、そんな疑問にズバリ火をつけました🔥
「政府の財源=国民の努力」という物語が、本当に真実なのか。
そして、税金が“社会の潤滑油”ではなく“支配のための道具”になってないか。
もはや、アメリカやエルサルバドルだけの話じゃありませんよね😤 December 12, 2025
9RP
「現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変」という漫画
普通の悪役令嬢転生漫画化と思ったら
三洋証券→山一証券→北海道拓殖銀行破綻
までの流れを大蔵省と渡り合って阻止したり
日銀特融なんか普通知らない人多いと思うし
けっこう投資家なら読んでみて面白い漫画だった。 December 12, 2025
9RP
🇯🇵グロース250⤵️初夢宝くじ🙏
「年末バーゲンセールはチャンス?」傾向分析🤔
✅12月は下落しやすい⤵️
・個人投資家の節税売り⤵️
・今年は日銀利上げ観測で直撃🔥⤵️⤵️
✅1月は反動で上昇しやすい⤴️
・節税売り出尽くし
・値ごろ感からの買い戻し
※例外あり(2020年・2022年などコロナ特殊要因)
📊海外比較
・ラッセル2000⤴️:先週最高値更新🎉
・FRBの利下げが追い風
👉🇯🇵グロース250⤵️利上げが逆風😭明暗
🔍注目ポイント
✅日銀の利上げ発表=出尽くしの可能性(12/19)
✅節税売り終了で底打ち
👉結論
「年末の押し目買い狙い、年始に期待!」⤵️⤴️ December 12, 2025
7RP
TBSの解説動画内に高橋洋一先生と対決している財務省の御用学者との噂の土居丈朗氏が出てました。
土居さんと言えば、土居氏が財政学者メーリングリストで高橋先生の論文への反論を募ったことや財政学会本大会で、高橋先生との直接対決をドタキャン(当日他セッションに参加!)したことでも話題になっていましたね。
倭国の失われた30年の原因の一つが緊縮財政だったということがお分かりでないのですね。
国民負担率も半分近くに高まって、可処分所得が減る一方で国民生活は困窮しています。
さらに、男女共同参画やこども家庭庁などに巣食う左派NPO法人などが公金をチューチューしています。
高市政権は放漫財政をしようなんて言ってませんよ。責任ある積極財政を主張しています。
長期金利が上昇しているのは経済成長期待の表れであって、財政破綻のリスクで上がっているのではありません。それはCDSを観れば明らか。 悪い円安という財務省・日銀・オールドメディアの世論誘導に騙されませんように。
円安は近隣窮乏化で(名目)GDPは上がり、皆さんの所得が上がるだけでなく、税収も増えますので、PBも良くなります。
円安による近隣窮乏化で名目GDPが連動して上がります。そこで、経済成長期待になるので、当然金利も上がるということです。
ただし、物価高に対して給与が追いついて上がるまでのタイムラグが必ずあるので、それまで我慢が必要なんです。
その間の国民の苦しさを埋める意味でも食料品の消費税を下げるべきだと思います。
日銀は利上げをする必要はありません。コアCPIは先月の段階で+1.6%ですよ。こんなことをしたら景気を冷やすことになりかねません。 円安上等ですよ。
今度の補正予算で国債を発行しますが、純負債対GDPは分母が増えますので、その割合は逆に減ります。
財源問題ですが、円安で政府は例えば外為特会の含み益がどんどん増えていますので、これを少し回すとか、倭国版DOGEで不必要な予算を減らして回すことが出来ますので、問題ありません。
何でも企業に求めるのは無理です。まずは、政府が財政出動で呼び水を出して景気を刺激することで、企業が設備投資などを増やして経済を活性化することが基本の基なんですよ。
確かに、物価高対策の本筋は物価を押し上げているのは食料品が中心なので、食料品の消費減税を行うことであると思います。
その財源は先程述べた通り、確保できます。
さて、英国のトラス政権のときに財源の裏付けのないままに減税して景気を上げようとして、金利安・ポンド安・株安のトリプル下げ(トラスショック)の大失敗をしましたが、倭国でも起きるのかと言えば、そんなことはありません。
倭国は純債務がマイナスですから、金利が上がると資産も増えるので、ALM(アセット・ライアビリティ・マネジメント)で考えるべき。 負債だけで論じるのはダメ。
高橋洋一先生が初代の資金企画室長を拝命され、自ら室長になって予算請求されたとき、国のALMも一緒に計算されていました。金利が上がろうが、下がろうが収支は±0になるようにオペレーションされていました。この操作は金融機関では当たり前に行っています。
財務省のお抱え新聞の日経新聞が「金利が上がると国債の利払い費が増えるので財政難になるので増税しなければ」という屁理屈に騙されないようにしましょう。 トラスショックを持ち出して、積極財政政策を批判する方結構いらっしゃいますが、全くの見当違いです。#サンデーモーニング December 12, 2025
2RP
【緊急】
日銀が利上げ方向を示しています。
これは、はっきり言って悪手です。
日銀の一次資料でも、
基調的物価や賃金動向を見極め、
見通しが実現した場合に利上げ、
という条件付き判断が明記されています。
今はブレーキを踏む局面ではありません。
実はこの失敗、倭国は何度もやっています。
アベノミクスは
金融は全力、
一方で財政は弱く、
成長戦略も規制緩和・自由化中心
(=需要創出策ではない)。
そのうえで
2014年・2019年の消費税増税。
アクセルを踏みながら、
自分でブレーキを踏みました。
コロナ期も同じです。
大規模な財政出動は行った。
しかし回復途中で引き締めが早すぎました。
その結果、
経済活動は再開したのに、
設備投資などはいまだにコロナ前の水準に戻っていません。
需要が定着する前にブレーキを踏めば、
投資は戻らない。
これは理屈ではなく、実際に起きたことです。
そして今。
高市政権は発足から1ヶ月。
掲げているのは責任ある積極財政。
方向性自体は、久しぶりに前向きです。
なのに、ここで利上げ?
また
財政でアクセル、
金融でブレーキ
を同時に踏むのか。
そもそも日銀は
「景気を良くする機関」ではありません。
だからこそ、
金融だけに判断を委ねるのは危険です。
政府と日銀は別組織ですが、
統合政府として見るのが普通だと思っています。
必要なのは、
財政と金融を統合政府として整合的に動かすこと。
独立性と協調性は矛盾しません。
財政と金融が同時に効けば、
マクロの結果は一体です。
今やるべきは、
アクセルとブレーキを
また同時に踏まないこと。
その意味で「緊急」です。 December 12, 2025
2RP
TLで話題の記事によると、「市場の反乱に驚いた高市首相は、財務省や日銀からの情報に加え、新聞や雑誌に掲載されたエコノミストや経済学者のコメントを逐一取り寄せ、詳細に読み比べたという。その結果、『これまで聞かされていた話と全然違う』とリフレ派の言い分に疑問を抱き始めた、と政府関係者は明かす」 December 12, 2025
2RP
日銀利上げ観測ーー誠に残念です…これだと金融資産を持つ方の幾分金融所得は上がるでしょうが、ますます住宅ローンは組み辛く、各企業も投資し辛くなり、投資や消費に回すオカネが貯蓄に回りがちになり、結果、経済低迷圧力が一段と強まるのは避けがたいですね…藤井聡 https://t.co/zh29TzIFdn December 12, 2025
1RP
🚨 速報:倭国がビットコイン($BTC)をクラッシュさせる可能性
日銀(BOJ)は12月19日に+25bpの利上げを行う見通し。
倭国は米国債の最大保有国 🇯🇵
📉 $BTCのチャートを見てほしい:
日銀が利上げするたびに → ビットコインは20%超下落
•2024年3月 → −23%
•2024年7月 → −26%
•2025年1月 → −31%
そして今……次の一手が控えている。
次は7万ドルか? 👀 December 12, 2025
1RP
引用RP🙏👀❗️
BOJ(倭国銀行)を理解していなければ、この動きを理解できません。
…倭国がついに金利を引き上げました。 数十年にわたるほぼゼロの政策の後、倭国銀行が30年ぶりの最高水準まで金利を押し上げました。 それが大したことではないように聞こえるかもしれません… でも、倭国が長年何を https://t.co/xDP48TB0P9 https://t.co/pxsoPIr0J1 December 12, 2025
1RP
オレ的ゲーム速報Jinなんかが「日銀利上げやるの!?」と言う反応をしてるのを見ると
「あっ、ふーん(察し)」となっちゃうねえ・・・
(アフィとかやってる人にはそんなに都合悪いんかな) December 12, 2025
1RP
「財政再建に無頓着か否かがわかる特例公債法延長案」
本日の日経新聞で取り上げられたが、非常に重要なニュースだ。
日経新聞いわく「政府の『財布』が空っぽに――。2026年はそんなリスクに直面する年になる。赤字国債の発行を認める特例公債法案を提出する年だからだ。5年に1度の法案が成立しなければ倭国の財政は危機に陥る。」
――>財政法では赤字国債の発行は禁止されている。それを「特例公債法案」という特例法という普通法の「財政法」の上位法案を作ることによって財政法をないがしろにしている。
昔は赤字国債を発行する場合には、「特例公債法案」という(私に言わせればインチキ法案)で禁止されておる赤字国債を毎年、発行してきた。
しかしながら、日経っ新聞にある通り野党が「「特例公債法案」を通すかわりに総理の首を毎年要求し、総理の首が毎年すげ変わった。
それは良くないということで、与野党合意で3年有効の法案に替わった(新聞では4年とあるから4年だったかもしれない)。
そしてついには5年間有効とした。その満期が来年来るという内容の記事だ、
私は当初から赤字国債を自動的に発行できるのは間違い、首相が毎年変わる方が倭国国への被害はまだ少ないと主張したが、誰も聞く耳を持ってくれなかった・、
この「特例公債法案」の5年間有効は「先人の知恵」を無視する非常に筋の悪い法案だ。
赤字を出せば首を取られるならば、時の総理は「とんでもない規模の赤字予算」など作らない。1年間しか継続しない特例法なら放漫財政に対する戒めの役をなしてくれるのだ。
日銀の長期国債爆買いのせいで、いくら赤字が膨らんでも長期金利が上昇しなくなった。それと同様の愚行だ。倭国を放漫財政に陥わせた2大元凶だ .
来年、又5年延長の法案を貯推すようならば政府は「財政再建に無頓着」な明確な証拠となる。
https://t.co/JhuUJAofam December 12, 2025
1RP
@sibusawaeiiti トヨタ と キャノン と ハゲタカ
の為に
30年間 毎日
日銀 榊原 黒田 による
覆面 為替介入 の結果だ
介入に明け
介入に暮れ
介入に介入を重ね
倭国とアメリカの末端国民は円安で超貧乏になった
ドル買いで得たドルで米国債を買い
米国債は永久に換金できない
倭国は米国債保有世界一
#納税拒否 December 12, 2025
1RP
日経平均が20,000円を割ると日銀は債務超過になってしまうと騒がれたことが数年前にはあった。それがこの数年の株急騰で株の評価液と配当金のみで生き延びている日銀が出現してしまった。株価上昇していなかったらば、既に賃金は新中央銀行と取っ替えになっていたことだろう。
1989年12月に当時の史上最高値の38,915円をつけた日経は10年で7000円台まで下落した。また再び7000円台まで下落すれば日銀など天文学的債務超過でコッパ微塵である。株ETFを110年かけてなくすと植田総裁はおっしゃっているが110年間株のクラッシュがないとはとても思えない。私が10%以上と想像する長期金利の急騰があれば瞬時に株価は崩壊するたろう。
中央銀行が持ってはいけない株や莫大な長期国債を保有した中央銀行の総裁は毎日心臓が止まるほどのプレッシャーを受け続けなければならなくなる。
中央銀行が時価会計を採用していれば、価格がボラタイルな株や長期国債をこんなにも買うような愚行を日銀はしなかったはずだ。会計制度は日銀にとっても非常に有的なガバナンスシステムであったのに、設計を間違えた。 December 12, 2025
1RP
#ビットコイン
本日の急落の理由
倭国銀行は来週12月19日に利上げを予定しています。
https://t.co/wElGuedeIB
また、日銀は2026年にも追加利上げを行うと予想されています。
前回倭国が利上げを行った際、ビットコインと仮想通貨市場は大幅に下落しました。そのため、市場はすでにこのネガティブなニュースを織り込み始めています。 December 12, 2025
@tacowasa2nd トヨタ と キャノン と ハゲタカ
の為に
30年間 毎日
日銀 榊原 黒田 による
覆面 為替介入 の結果だ
介入に明け
介入に暮れ
介入に介入を重ね
倭国とアメリカの末端国民は円安で超貧乏になった
ドル買いで得たドルで米国債を買い
米国債は永久に換金できない
倭国は米国債保有世界一
#納税拒否 December 12, 2025
日銀が長年、無制限の国債買い入れで利回りを抑制してきた後…
倭国の10年国債利回りは2%に急上昇しました。
https://t.co/pfviCbSnb6
これは「単なる動き」ではありません。
完全な体制転換です。
そして、これが人々が考えるよりもはるかに重要な理由は次のとおりです。
🇯🇵 倭国は世界最大の債権国です。
倭国は米国債を含む、数兆ドル規模の外国資産を保有しています。
倭国の利回りが上昇すると、計算は瞬時に変わります。
– 倭国の投資家はもはや利回りのために米国債を必要としなくなります。
– 資本が国内に流入します。
– 米国債の需要が低下します。
– 米国債の利回りが上昇します。
– 世界的な流動性が逼迫します。
このようにして、市場は静かに、そして一気に崩壊します。
倭国は20年間、世界の借入コストを人為的に低く抑えてきました。
その時代は終わりました。
もし利回りがこのまま上昇し続けたらどうなるでしょうか?
倭国だけが問題を抱えているという話ではありません。
私たちが話しているのは、以下の分野に衝撃波が押し寄せるということです。
✔ 米国株式
✔ 新興国市場
✔ 住宅
✔ 企業債務
✔ 仮想通貨
✔ 世界の流動性から価格が下落したすべてのもの
倭国は圧力弁の役割を果たしていました。
今、その弁が破裂しつつあります。
今日このチャートをスクロールしている人のほとんどは、このチャートを無視するでしょう。
しかし、自分が見ているものを理解している人は?
彼らはこれが何を意味するのかを正確に理解しています。
カウントダウンが始まりました。
私は今後6ヶ月以内に景気後退が訪れると考えています。そうなったら、ここで共有します。 December 12, 2025
【金融関連イベント早見表】
FOMC通過後、米国市場で半導体・AI関連株が調整する中、来週は注目指標・イベントが集中!
12/16(火)雇用統計
12/17(水)新規上場(IPO)SBI新生銀行
12/18(木)消費者物価指数(CPI)
12/19(金)日銀金融政策金利決定会合・植田総裁会見
これだけ見ておけばOK https://t.co/1oT4OnRCRw December 12, 2025
【テーマ別騰落率📈】週間まとめ
FOMC通過後、オラクル/ブロードコムの決算を受け、米国AI・テック関連は調整含み
⇒倭国の半導体・AI関連も下落📉
📎 各テーマ毎の構成銘柄や騰落率はこちら👇
https://t.co/cgoN0yxohn
連休明けに備えて、テーマ別のトピックを確認👇
🟢銅・レアアース +2.6%
銅価格の上昇→非鉄・都市鉱山関連が上昇
🟢原子力発電 +2.3%
泊原発、北海道知事が再稼働同意
🟢地方銀行・保険・メガバンク:
日銀の利上げ観測一巡後調整含みだった地方銀行などの金利上昇メリット関連が上昇
🟢ゲーム +0.6%
IP・コンテンツ関連の下落継続も、週末にかけてやや反発基調
🟢国土強靭化 +1.5%
北海道・三陸沖後発地震注意情報などを防災インフラ株が上昇 December 12, 2025
@netatank 日銀の利上げに反対してきた連中のせいだけど、
10年後、20年後は恐ろしい結果になっていく。
おにぎり一個500円は当然になるだろうね。
今年ついにGDP比国家債務残高が世界最悪の治安の
スーダンを抜いて倭国が世界ワースト1位になる。
借金して円をバラマキ過ぎ底なし沼に沈んでいく倭国。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



