ロジック トレンド
0post
2025.12.17 16:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
さらに続報・「台湾有事」の高市答弁資料。
公開したのは、答弁資料に付けられていた「参考資料」です。
内閣官房は、ただ原稿を渡して「読んでください」でなく、過去の安倍総理答弁などを示して、高市総理に答弁資料の背景やロジックを説明しようと試みています。
しかし12月16日の参議院予算委員会で、広田一議員に答えて、高市総理は「官僚レクをしていない」と明言しました。
この資料は高市総理の元には届いているようですが、内閣官房は口頭での説明や補足はかなわなかったということになります。
<「台湾有事答弁問題」で発生したこと>
答弁資料を公開して以降、「野党は『官僚答弁を読むな』と批判してきた」「官僚の作文に縛られろというのか」という声をいただきます。
起きたことはシンプルです。
①官僚が「これだけは言わないで」と書いたことを
②総理が公式の場で発言したことで
③他国とトラブルになった。
ここまでは、共通認識だと思います(違うのは、高市答弁が政府見解に即しているか、短期長期で国益を損ねたかどうかの評価)。
議論が混乱している原因は、いくつかの前提が整理されていないことです。
長くなりますが、「国会質疑の場で何が起きているのか」を理解していただく上で重要かと思うので、掲載します。
★★★★★★★★
私は、答弁には大きく2種類あると考えています。
<① 積み重ねに縛られない答弁>
行政の専門的・技術的観点とは関係がない典型的な案件として、例えば「政務案件」があります。
私が副大臣時代も、「これは政務案件」と判断された質問通告には、官僚はノータッチで、自分や秘書で答弁を作成していました。
また、政策論の中には、政治家が踏み込むことで行政組織のアクセルやブレーキを踏める政策課題(例えば、今年3月に私たちが質疑した「高額療養費問題」など)があり、与野党議員はそのために質疑の場を活用します。
これらは「積み重ねに縛られない答弁」です。
「官僚答弁を読むな」は、上記のように、本来政治家が政治家の決断として踏み込めるはずの議論にも関わらず、自分の言葉で語らない場合に起きる批判です。
<② 積み重ねに縛られる答弁>
一方、専門的・技術的観点から官僚が用意した資料には、従来の政府の法解釈に則した「現時点での政府の立場」が書かれているものがあります。
これらは「積み重ねに縛られる答弁」になります。
当たり前ですが、総理といえども勝手に法律の解釈を変えることはできません。
「ガチガチの法律論」である安保法制に関わる議論がこれです。
また様々な政策の中でも、特に相手が存在する「外交」においては、国際法や条約などに縛られるほか、外交の継続性も重視されます。
締結した条約や共同声明などを無視して、いきなり政策を変更したのか? と相手国などに受け取られる言動には、とくに内閣のメンバーは慎重にならなければなりません。
だからこそ、内閣総理大臣には、最低限「従来の政府の法解釈と政策を理解する意思と能力」の両方が必要になるのです。
これら「積み重ねに縛られる答弁」を変更したいのなら、外務省、内閣官房、防衛省など政府内や場合によっては同盟国などと議論し、周到な準備をした上で、政治家の責任として発言すべきです。
そうした問題を扱っているという覚悟が、あのときの高市総理にあったのか?
<高市総理は「内閣の一員である自分」をわかっているはず>
過去に、高市総理は一議員として村山談話や河野談話を「問題だ」と言い続けてきました。
それらを、総務大臣や総理になったら「引き継ぐ」と表明したのは、突然覆すことへのリスクなどに配慮し、歴代内閣の継続性や外交問題となることを重視したからでしょう。
「内閣の一員」であるご自分の立場をよく理解していたからこその判断であり、評価されていいと思います。
それだけに今回、中国との関係をどのようにマネジメントするかの充分な戦略を持たず、政府内の調整もないまま、国会の公式の場でいきなり持論を展開した姿勢が、「国家を運営する立場としては相応しくないのでは」と問題になっているのです。
もちろん相手国は、中国だけに限ったことではありません。
これは、「官僚答弁だけを読むのなら国会論議はいらない」ということとは、次元が違う「政治の要諦」の論点だと考えています。
新しい政権ができるたび、私たち立法府のメンバーが持ち時間を使って行政府に質問するのは、国の基本姿勢が変わっているのかいないか(変えようとする意思があるのかないのか)を確認するためです。
ここは国民には見えづらため、質問という形で「行政監視」をしています。
微妙でも答弁に変化があれば、何らかの検討が水面下で行われていることが明らかになるし、変化がなければ「ない」ことがニュースになるのです。
私たちが目を凝らしておくべきは、権力者が「官僚答弁を読むかどうか」ではなく、「官僚答弁を理解する意思と能力があるか」です。
「意思と能力」があった上で、政治家としての信念に基づき、官僚答弁を踏み越えるのは、政治家が自らの言動に全責任を負う、政治責任の問題だと考えます。 December 12, 2025
281RP
FX自動売買・ビットコイン
『B-MAX』
『12/11 結果』
+46,110円 利益💰
★ロジック相性が最高
★放置できるEA
オープンチャット
https://t.co/NvxS8rml2A
#ad
知識不要/放置可能/在宅 https://t.co/jYrSSvn9Af December 12, 2025
1RP
12月18日(水)ドル円相場の展望
昨晩の振り返り
注目されたアメリカ11月の雇用統計は、雇用者数が前月比+6.4万人と予想の+5万人を上回った。しかし10月分の雇用者数が10.5万人だったことも明らかになり、ドルを買い進めるまでには至っていない。
10月分の雇用については、政府職員の早期退職プログラムへの応募者が正式に外れたことが影響している。それらを除くと民間での雇用者数は5.7万人程度の増加だったと解釈でき、材料的にはドル買い要因となる。
一方、失業率は前回の4.4%から4.6%へ悪化し、平均時給は前月比+0.1%と低調な伸びにとどまった。全体では強弱が入り混じる結果となり、ドルは方向感を欠いたまま朝方を迎えている。
また昨晩は小売売上高やPMIも公表された。小売売上高では自動車の消費が落ちたものの全体での底堅さは示されている。ただしインフレ率を考慮すると力強さは感じられず、その後にPMIの鈍化も重なってドルの上値の重さが目立った。
12月18日10時30分時点のドル円は154円60銭付近を推移し、下落基調がやや感じられる動きとなっている。
今夜の注目ポイント
今夜は重立った経済指標がなく、昨晩の雇用統計や小売を悲観視したドル安トレンドに沿う展開が予想される。
住宅ローン申請件数
唯一公表される経済指標はMBA(全米抵当貸付銀行協会)の住宅ローン申請件数。住宅価格が高止まりする現状において、購入意欲は住宅ローン金利の推移に左右されがちだ。
アメリカでは景気の過熱が加速しやすいため、変動金利よりも固定金利が好まれる傾向にある。直近の30年固定住宅ローン金利は6.33%と、年初の7%台から順調に下落している。住宅ローンの申請件数が増加すればドル買い材料となる。住宅購入には家具や家電の購入、DIY材料、引っ越し業者の利用なども伴い、景気拡大が高金利やインフレ率の維持につながるためだ。
ただし住宅需要の話題は雇用や物価と比較するとフォーカスされにくい。昨晩に雇用統計が出たばかりで、明日には消費者物価指数(CPI)も控えるため、過剰な期待は禁物。前週比で±10%を超えるような大幅変動があれば別だが、基本は住宅需要の方向感を探る程度に見ておきたい。
要人発言
22時15分:ウォラーFRB理事の講演
次期FRB議長候補に名前が挙がっている人物。第一次トランプ政権時に民主党の猛烈な反対を押し切って就任した経緯があり、発言には政府の方針に沿った金融緩和路線が年初から感じられる。
直近の発言では「労働市場は依然として弱く失速寸前の状態」としており、関税によるインフレの影響は一時的とも述べている。また「雇用の増加は2つの業種に限った話で、全体としては良い兆候ではない」との指摘も出している。
昨晩の比較的良好な雇用統計に対し、来年早期の追加利下げを主張してくるか否かに注目。利下げを推奨する際はそのロジックに無理が生じていないかを注視し、政府への忖度が見えるなら、発言で売られたドルはむしろ買い場になるかもしれない。
26時30分:ボスティック・アトランタ連銀総裁の発言
来年2月末で退任の意向を示している。金融緩和・引き締めのいずれにも非常に慎重な姿勢を持つ人物だが、その意見は曖昧ではなくはっきりとしたものだ。退任を控えているだけに、政府への忖度なしの率直な発言が出ると思われる。
すでに今朝の段階でアトランタ連銀の論文として「前回のFOMC時点の金融政策を維持する方が望ましかった」と発しており、今夜の発言もドル買い材料に働きそうだ。来年1月の金利予想の変化を気にしておきたい。
明日の日銀会合について
明日12月19日は日銀による金融政策決定会合の初日。すでに0.25%の据え置きは織り込み済みとされるが、政策金利の発表を前に一部の据え置き派が土壇場で円買いに動く可能性もある。そのような動きが断続的に出ることでのじりじりとしたドル円の下落には警戒が必要だ。
材料不足の状況で発生する一方向の動きには、無理に逆らわない姿勢を保っておきたい。
本日のサポート&レジスタンス
レベル価格第2レジスタンス155円75銭第1レジスタンス155円24銭現在値154円60銭付近第1サポート154円31銭第2サポート153円89銭
全体的なレンジの切り下がりがムードを重くしている。今月中に何度も試した155円割れを終わり値ベースで達成したことが影響した様子だ。
第1サポートの154円31銭を割れると月内の安値更新につながる。その下に控える第2サポートの153円89銭は単なる通過点でしかないかもしれない。
反対に上昇する際は、第1レジスタンスが昨日の高値より下に位置しており、そもそもの上げにくさがある。朝方に試した若干の戻りで今日の上昇を終えた可能性すらある。
まとめ
このような状況ほど期待を先行させず、トレンドに沿った逆らわないトレードを重視していきたい。 December 12, 2025
PCアップデート2025・冬
箱は #cougar
冷却系は #corsair
描画は #玄人志向
ロジックボードはそのまま持ち越し、コルセアのメモリー光るのにしとけば良かったなぁ(コルセアで揃えると思ってなかった)とかGPU白いのが良かったなぁ(売り切れだった)とか
だけど電源もKw対応したし満足満足♪
#自作PC https://t.co/SVYPyGOdBL https://t.co/avUyXnZrz3 December 12, 2025
多分、維新支持者目線でしょ?
ていうか、国会議員を判断する材料として先ず「人気」が出るんだなぁ・・・
鶏と卵みたいな話かもしれんけど、その人の言い分や熱意が伝わってから人気という指標が出てくると自分は思ってるので、政策や物事ロジックにスジが通ってるかの方を重視するけどな。
だから今の維新は最悪だって思ってんのよ。 December 12, 2025
👍
✨お見事!解決しました✨
クリアタイム 00:03:50
Star Battle Puzzle
スターバトルステージ 506 初級
https://t.co/3nMYiRlvfA #nanini #ロジック #ペンパ #無料ゲーム #スターバトルパズル @nanini_boogalooより December 12, 2025
610軸というのは彼の方のtweetsを拝見してるので何となくわかったが、ロジックを背景にしたことではないし、自分でそこにたどり着けた自信はない。
とまれ、王翦さんのアップ画像を拝見できたのは、よかった。 December 12, 2025
ロジックパズルで頭をすっきりさせたいときに、2026年1月号のロジックメイトMiniを手に取ってみてはいかがでしょうか。 #アマゾン #ロジックパズル #雑誌 #読書 #ロジックメイト #ミニ #2026年 https://t.co/wON0FbY5FW December 12, 2025
@zB75pWavnhDTIxr 学習お疲れ様です。 応用情報の1周目完走、本当にお疲れ様でした!範囲が膨大で、特に監査や戦略系は用語を整理するだけでも大変ですよね…。 弊社メンバーもその「緑本」にはお世話になりました。ここからは科目Bの読解・ロジック対策がメインになりますか? 無理せず頑張ってください🙌 December 12, 2025
カジュアルなプレイもライトなプレイもなにも否定なんてされていない。少なくともゲームと世間には
それらを自称しながら所謂ガチ勢に勝ちたい、勝てないから敵視するとあうカスのロジック組んでるから勝手に不満溜めて被害者面しだすだけ
カジュアルにもライトにもそうありたいならそうすればいい December 12, 2025
@usaginoengineer 学習お疲れ様です。リプ失礼致します。 継続約200日、すごいです👏親子ページの紐付け機能、ロジックが複雑になりがちですよね。 DB設計はシンプルな「parent_id」カラムなどで管理する形でしょうか? 完成までファイトです! December 12, 2025
@gvFajkQi7fDZXe9 @genzei_japan 頭悪いな。没落してるかどうかは他者比較じゃなくても良い。絶対水準で見て落ちてても没落。そもそもドイツの方が悪いのロジックが意味不明。一人当たりGDPも国のGDPも向こうのほうが上なんだが? December 12, 2025
この分野の人の多くは、
プログラミングをする行為に興味の対象はそれほどなく、
なぜそれで収束するのかとか。
数学的なロジック。
の方が興味ある人が多いかなと。
なんならコードを書くことにはあまり興味がない人もいるかなと December 12, 2025
テレビの「金利を上げると消費が冷え込む=借入が減るから」という説明は、借入金依存のモデルに偏りすぎているのが問題です。倭国の現状はむしろ「借入よりも貯蓄が多い」構造なので、その単純なロジックでは実態を捉えきれません。 https://t.co/kEBiM7sh5w December 12, 2025
移民の真の問題は民族的ナショナリズムなどではなく、「扱き使える安い倭国人労働力が不足したから外国人で代替しよう」というロジック自体に含まれる優先順位の歪みにある。 https://t.co/6jaNxw6ZW6 December 12, 2025
ドル円、11時からのロング、順調に伸びてはいるけど、
流れ的に、ロジックにおいてはちょっと微妙な感じ
15時過ぎからは良い流れでした
このチャートでまた今夜か明日か、記事にします https://t.co/fJN6IQ1sVC December 12, 2025
アクセンチュアで働いていた頃は「戦略」に魅力を感じていたが、ミャンマーでビジネスをして痛感したのは、人を動かし困難を突破するのは「狂気じみた熱量」だということ。戦略や事業計画よりも「絶対に逃げない」「やり抜く」「責任を取る」というリーダーの覚悟に人はついてくる。ロジックは失敗しないために必要だが、成功には「信じる力」「諦めない力」が不可欠。経営者は泥にまみれて道を作り未来とお金を創る仕事。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



