1
関税
0post
2025.12.12 11:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
何気にヤバいニュース来た😅
中国、インド、韓国、タイ、インドネシアなどに高関税が決定。ちな倭国とはEPA締結済みなので除外されてます。これもうトランプやん😮
メキシコ、中国などに最大50%関税 上院も法案承認 https://t.co/gOhCCzsCl4 December 12, 2025
3RP
30万円!羨ましい!
アメリカのトランプ大統領は、関税から蓄積された数兆ドルを使って、低所得層および中所得層のアメリカ人に2,000ドル(約30万円)の「関税配当」小切手を支給すると宣言し、残りはアメリカの債務削減に充てられると述べました。
https://t.co/cd8xGjHK6s December 12, 2025
3RP
迷子たちの抱き合わせしてくれる人いるならアメリカ限定Wednesdayの代行またしようかな5~10まとめて購入なら一体1.3万台(関税送料込み)で買えます。国内送料は1000円前後。 December 12, 2025
1RP
【利下げ打ち止め感】FRBの公開市場委員会は3回連続の利下げを決めたが、来年の利下げは慎重。パウエル議長は、関税インフレが来年1~3月にピークが来ると明言した。利下げはあっても年1回。他方で、日銀は利上げを1回すれば、あとは息切れが予想される。
https://t.co/c1gS5whn4z December 12, 2025
1RP
📢トランプ大統領のTRUTH Social📢
バイデン政権から引き継いだのは、大混乱だった
—史上最悪のインフレと、わが国が経験した最高値の物価だ。
つまり、わずか13ヶ月前までアメリカ国民にとって「生活費」は災難だったが、今や状況は一変した!
物価は急速に下落し、エネルギー・石油・ガソリン価格は5年ぶりの安値を記録。今日の株式市場は、史上最高値を更新した。
関税は数千億ドルもの収入をもたらし、我々は再び国家として尊敬される存在となった。
インフレなしに、おそらく我が国史上最高の経済を創出した功績が、いつ認められるのだろうか?
人々はいつこの現実を理解するのだろうか?
世論調査は、この瞬間のアメリカの偉大さと、わずか1年前の悲惨な状況をいつ反映するのだろうか?
➡️もう真実を報道して、フェイクニュースのスイッチをきっても良い時節になった😎DOIT Q December 12, 2025
1RP
トランプ大統領の問題点が色々明らかになってきた❗️
友好国にも高関税
ロシア支援の姿勢
ウクライナに武器を渡さない
中国のレーダー照射を批判しない
観光ビザにもSNSのアカウント提出
ノーベル平和賞へのこだわり
ヨーロッパ諸国との乖離
エプスタイン疑惑 December 12, 2025
【発言者:今井雅人(立憲民主党・無所属)】
・今井議員は、為替市場の異常な動きと公取の取適法の実効性について懸念を示し、政府の分析と対策を求めた。
・政府:茶谷政府特別補佐人は、取適法の施行に向けて周知、広報と体制強化を進めていると説明した。
・政府:施行後は、増員した執行体制で違反行為に厳正に対処する方針を示した。
・今井議員は、公正取引委員会の価格転嫁や取引適正化に関する相談窓口の設置場所を質した。
・政府:茶谷政府特別補佐人は、本局、地方事務所の各拠点の相談窓口やフリーダイヤルを設けていると説明した。
・政府:匿名でも利用できる公正取引委員会の申告窓口やオンライン申告フォームを設置し、事件調査を求めることもできると述べた。
・政府:事件調査までは求めない場合でも、オンライン情報提供フォームにより情報提供が可能と説明した。
・今井議員は、法律施行後の対応が重要であり、自ら調査を行う一方で、公正取引委員会(公取)に対しても適切な対応を求めた。
・今井委員は、日米関税交渉の詳細について、倭国にとって国益にかなうかを観点に、資金の出どころであるJBICとNEXIのシェアを質問した。
・田中政府参考人は、五千五百億ドルの投資のために必要な資金について、JBICやNEXIによる出資、融資、融資保証を活用すると説明した。
・政府:JBICとNEXIのシェアは、個別のプロジェクトの案件の性質に応じて決まると認識していると述べた。
・今井委員は、米側との交渉における資金提供の割合に関する過去の大臣発言の真偽を質問。
・赤澤国務大臣は、米側は出資、融資、融資保証の割合にこだわっていないと説明した。
・赤澤国務大臣は、過去のJBICの実績から出資は一、二%と発言したことはあるが、案件ごとに米側と相談して決めると説明した。
・赤澤国務大臣は、出資、融資、融資保証の割合は事前に決まっていないと説明した。
・赤澤大臣は、米側が資金提供形態にこだわらないと説明した。
・政府:MOUでは、米側が入金額全体を融資とみなすと説明した。
・今井議員は、JICAの融資スキームが円安要因になる可能性を指摘し、その規模と為替への影響を懸念。また、投資決定プロセスにおける日米の役割分担を質問。
・赤澤大臣は、JICAの融資スキームにおいて為替への影響を抑える工夫をすると説明した。
・政府:投資委員会はラトニック商務長官が議長を務め、米国がイニシアチブを取るが、日米協議委員会で戦略・法的観点から倭国側の懸念を担保する仕組みと説明した。
・今井議員は、日米間の協議委員会と投資委員会の役割と構成について質問。協議委員会には経済産業省、財務省、外務省の官僚と関係機関が参加し、投資委員会は倭国人を含まない米国側組織で、最終判断を行うと理解。
・赤澤大臣は、協議委員会の意見は尊重されるが法令順守が前提で、MOUで収支相償等の条件が担保されていると説明した。
・政府:投資委員会の判断は大統領に上げられ、大統領が選択する仕組みと政府は認識と述べた。
・今井議員は、JBIC法やNEXI法に基づく投資であってもリスクはゼロではないとし、米国との協力プロジェクトにおけるリスク管理について質問。また、米国側が提供する土地、水、電力、エネルギー等の無償提供の有無についても質した。
・赤澤大臣は、プロジェクト案件ごとに民間の力を借りて決定されると回答した。
・政府:連邦の土地提供や水、電力、エネルギー、オフテイク契約、規制面の対応等、米国政府の支援を説明した。
・政府:商務省がビザを出すことも検討されていると述べ、日米両国が特別のパートナーとしてサプライチェーン強化に取り組んでいると強調した。
・今井議員は、国が土地、水、電力、エネルギーを通常価格で提供することが便宜供与に当たるのか確認を求めた。
・政府:JBICやNEXIが元本、金利、融資保証料を回収するまでは五対五で利益を上げるが、その後は九対一の利益配分を想定していると説明した。
・政府:提供は限りなく無償に近いものであると理解していると述べた。
・今井議員は、政府が支援するプロジェクトで損失が発生した場合、アメリカ側が負担せず、倭国側が負担する仕組みになっていることを確認し、妥当性を質した。
・赤澤大臣は、損失が出た場合の負担割合について、MOUに規定があったと記憶しているが、再度確認の上、回答する意向を示した。
・今井議員は、米国が費用負担なしで利益を得られる可能性や、トランプ大統領任期以降のプロジェクト継続の有無を確認。
・赤澤大臣は、トランプ大統領任期中に5500億ドルの投資を倭国が行うと説明した。
・政府:大統領任期以降の新たなプロジェクトは想定していないが、既存プロジェクトの継続はあり得ると述べた。
・今井議員は、数十年にわたるプロジェクトにおいて、日米の資金負担割合が長期的に9対1となる可能性を問題視し、倭国にとっての影響を懸念している。
・赤澤大臣は、日米交渉の結果として9対1の負担割合が合意されたと説明した。
・政府:SPVへの資金流入は、出資額や融資の回収状況により変動すると指摘した。
・政府:倭国企業の参画によるプロジェクト全体の利益を強調し、SPVの割合が小さくても倭国側の利益は確保されると述べた。
・今井委員は、倭国企業がプロジェクトの主体になる可能性について質問。
・赤澤国務大臣は、米国のサプライチェーン構築に資するプロジェクトへの参画を検討と述べた。
・政府:倭国企業が主体となる可能性もあるが、具体的な参画形態は未定と述べた。
・政府:プロジェクトの主体は特別目的事業体で、倭国企業はメーカーや受委託で参画の可能性と述べた。
・今井委員は、倭国企業がプロジェクトに必ず参加できる保証があるかを質問。
・赤澤国務大臣は、JBIC法やNEXI法に基づき、倭国に裨益しない案件には手を出せないと説明した。
・政府:JBICやNEXIが出融資する場合、倭国企業の売上がない、オフテイクを買い取るメリットがない等は法令違反、MOU違反として協議委員会で物を申すと述べた。
・今井議員は、AI推進に必要なデータセンターの電力確保等について、GX戦略地域の詳細を質問した。
・政府:経済産業省は、大規模データセンター集積地形成のため、電力インフラ等を先行整備するGX戦略地域制度を想定と述べた。
・政府:データセンター需要増加による電力系統逼迫に対し、送配電網整備計画に基づく整備を検討中と述べた。
・政府:GX戦略地域制度の提案募集を実施し、約200件の提案を受けた。年末までに公募プロセス開始予定と述べた。 December 12, 2025
欧と米、文明の衝突?ーーーー日経
文明の衝突ではないね。
*欧とトランプゲームの衝突ですね。トラの支持率30%です。
*関税政策が違憲になり、中間選挙が終わったら、彼は政権を投げ出すだろーーー。そして、グローバルな民主政権です。いや、最高裁を空爆する?ないわなー軍が拒否するでしょう。
https://t.co/IdU592OvUG
#温暖化問題
#こども若者の将来
#斎藤知事とSNS
#トランプと倭国政治経済
#ウクライナ問題 December 12, 2025
欧と米、文明の衝突?ーーーー日経
文明の衝突ではないね。
*欧とトランプゲームの衝突ですね。トラの支持率30%です。
*関税政策が違憲になり、中間選挙が終わったら、彼は政権を投げ出すだろーーー。そして、グローバルな民主政権です。いや、最高裁を空爆する?ないわなー軍が拒否するでしょう。
ロシアが米の安保戦略を評価してるって。
こわーーーーーー。
ひょっとしたら、ロシアと米が組んで、EUを脅迫するかもしれない。
EUよ、いい加減に、米から自立する準備してよ。
なんとか、27年11月まで、今のまま行って、その後、ノルマンディー義勇軍2.0を実行してください。
https://t.co/IdU592OvUG
#温暖化問題
#こども若者の将来
#斎藤知事とSNS
#トランプと倭国政治経済
#ウクライナ問題 December 12, 2025
(大半はそうだとしても、関税騒動の過半は自分のせいなのでは) / “【分析】トランプ氏にとっての万能の答え:バイデンが悪い” https://t.co/lQ4fyc6Oyd December 12, 2025
【発言者:大西健介(立憲民主党・無所属)】
・大西議員は、大阪・関西万博の海外パビリオン工事未払い問題について、与野党共通の課題として政府の明確な立場表明を求めた。
・赤澤大臣は、工事代金支払い問題は一義的には当事者間の問題としつつ、政府は全く関与しない立場は取っていないと述べた。
・政府は、引き続き関係者の声を聞き、事実関係を確認し、博覧会協会や関係行政機関と連携して問題解決に向け後押しする意向を示した。
・大西議員は、大阪・関西万博における海外事業者への未払い問題について、政府や国際博覧会推進本部、万博協会の責任を指摘し、特別法による国の立替え払いと求償の選択肢を検討するよう求めた。
・政府は、民民の問題であるため全く関与しないとの立場は取らず、問題解決に向けて後押しすると述べた。
・大西議員は、養育費立替え払い制度の国での導入検討を求め、未払い問題の解決に向けた協力を与党に要請。また、愛知アジア大会の準備における未払い問題の背景を経済産業省と共有し、対策を講じるよう愛知県に求めることを要望。さらに、ガソリン・軽油の暫定税率廃止に伴うユーザー負担の軽減を求め、自動車関連諸税のユーザー間つけ替えを避けるよう経済産業大臣に求める。
・赤澤大臣は、ガソリン税及び軽油引取税の暫定税率の廃止について、与野党間で合意されたと説明した。
・政府は、廃止に伴う国、地方の安定財源確保の検討を継続し、結論を得ると述べた。
・政府は、自動車業界は暫定税率廃止の代替財源について、車体課税へのつけ替えに反対していると認識を示した。
・大西健介議員は、自動車取得時の環境性能割の廃止を提案し、EV補助金が中国メーカーに支給されている現状を問題視。EV補助金の執行方法変更後の補助件数と総額の変化を質問。
・田中政府参考人は、CEV補助金におけるBYD車両の購入ユーザーへの補助実績を説明。2023年度は約1300件、2024年度は約1500件、2025年度は9月末までで約1400件と述べた。
・政府は、2025年度の補助件数は昨年度同時期と比較して増加と述べた。
・政府は、補助額の策定方法を変更し、車両の性能だけでなく、メーカーの取組を総合的に評価して各車両に対する補助金交付額を決定。BYDの車両に対する一台当たりの補助金額は低下と述べた。
・大西議員は、EV補助金が中国メーカーの販売増加に寄与している現状を指摘し、経済安保やサプライチェーンの観点から補助金制度の見直しを求める。
・赤澤大臣は、WTO協定違反の懸念から差別的取扱いを避け、主要部品や原材料の安定確保に取り組むメーカーを支援する方針を説明した。
・大西議員は、EV産業の競争力強化と中小企業取引の適正化について質問。EV産業ではBYDなど海外勢への危機感を示し、中小企業取引では取適法の運用改善を求める。
・政府は、不要金型の廃棄費用負担は不当な経済上の利益提供要請に該当するおそれがあると整理した。
・政府は、中小企業庁は公正取引委員会と連携し、監視強化、注意喚起、業界への要請を実施と述べた。
・大西議員は、自動車関税の影響による原価低減要請の適正化を求め、価格決定の適正化について政府の対応を質した。
・政府は、コストダウン要請が下請法上問題になるかは個別事案によるが、買いたたきに該当する可能性があると説明した。
・政府は、価格協議の求めに応じない、一方的な代金決定は下請法違反となる可能性があると述べた。
・大西議員は、金型保管料の価格低減と日米関税協議の今後の投資プロジェクトについて懸念を示し、特に倭国側のリスク負担や利益配分、投資回収スキーム、対米投資の収益性について質問。
・赤澤大臣は、日米戦略投資イニシアチブが法令に基づき、倭国側のリスク負担を避け、元本・金利・保証料を確保する方針を説明した。
・政府は、米国側の貢献(土地・水・電力・エネルギー・製品購入・規制プロセス迅速化・ビザ発給等)を強調し、利益配分の公平性を示唆した。
・政府は、倭国企業の関心(原発・AIインフラ等)を指摘し、80兆円規模の対米投資が複数年度にわたり実施されるため、人件費・インフレの懸念は合理的範囲内と説明した。
・大西議員は、合成燃料(e-fuel)の開発状況と今後の政府方針について質問。特に、ENEOSによるパイロットプラント建設の無期延期に対する政府の見解を求めた。
・政府は、合成燃料の商用化目標(2030年代前半)を維持と述べた。
・政府は、経済産業省は技術開発と需要喚起を継続し、合成燃料の商用化を目指すと述べた。
・大西議員は、合成燃料の推進と中小企業のM&Aにおける悪質な買い手による被害の増加を問題視し、政府の対応を質した。
・坂本政府参考人は、中小企業のM&Aにおけるトラブルの発生を認識し、昨年来ガイドラインの改定や登録機関の取消し等を行ってきたと説明した。
・政府は、さらに本年8月に中小M&A市場改革プランを取りまとめ、M&Aアドバイザー個人の知識、倫理観を担保するための資格制度の創設を盛り込んだと述べた。
・政府は、この資格制度については現在創設に向けて検討会を開催し、具体化に向けて進めていると説明した。
・大西(健)委員は、中小企業庁の資格制度の検討状況を確認し、その推進を要望した。 December 12, 2025
KAORI🍉channel Telegramより
(12日 1:51 投稿)
※📚Type-Rさんによる翻訳
【要約】
ホリー・セリアーノとウィル・バーニーが語る
「富の大移行とネサラゲサラ最新情報」
🔷 ふたりが見ている金融基盤の変化
・ISO20022が世界の取引記録方式を統一しブロックチェーン同士の互換性を作る要であると説明
・この共通仕様化がQFS移行の前提であり11月のグローバル実装も問題なく進んだと語る
・ホリーはその進展を受けRVや通貨再評価につながる動きがようやく現実味を帯びてきたと感じている
🔷 主権通貨とRVの本質について
・RVとは国の資産を裏付けにした主権通貨を復活させる流れであり価値が自然に上がると説明する
・国民は旧通貨からの交換を通じて価値上昇の恩恵を受けると語る
・ホリーも資産裏付け通貨への移行は必然であり世界的な準備が整ってきていると受け止めている
🔷 トランプ政権下で進む構造転換
・25年以降アメリカがNesara型の国家モデルに向け高速で移行していると語る
・所得税廃止と関税収入モデルへの転換が進み生産拠点の国内回帰を促していると説明する
・ホリーは過去の歴史でも関税が主要財源であった点に触れ今の再構築が理にかなっていると感じている
🔷 デジタル通貨規制の整備
・Genius Actで安定通貨の裏付けが義務化されClarity Act成立で銀行並みの保護が整うと説明する
・特に現在の裏付けがFRB紙幣ではなく米国債中心になっている点を重要な転換と捉えている
・ホリーはこの仕組みが市場をより安全にし新しい金融基盤を支えると考えている
🔷 FRBとIRSの役割の変化
・FRBが“遅すぎる利下げ”を繰り返しトランプの筋書き通りに動いていると語る
・IRSは将来関税と消費税の徴収機関へ役割転換しFRBの縮小とともに旧任務は消えていくと見ている
・ホリーも所得税撤廃の流れがすでに既定路線になりつつあると感じている
🔷 変化の時期と進行の見立て
・具体的日付は示さないが現在は最終段階の“ウィンドウ”であり段階的開示が続いていると語る
・金融医薬農業司法などの腐敗が順番に表に出ており社会が理解できる速度で進められていると説明する
・ホリーは急激なショックではなく日々の開示による“静かな移行”が実際に起きていると感じている
🔷 ふたりの個人的な経験と“富の大移行”の意味
・ウィルは過去に全てを失い再出発した経験を語り試練が人を成長させ未来の富を扱う器を作ると話す
・ホリーも二度すべてを失った経験から成長と再構築の重要性を語り同じ苦労を抱える人々への共感を示す
・ふたりは地球の本当の資産は人であり創造力と行動が新しい時代を作ると強調する
🔷 ホリデーに向けた励まし
・ウィルは金銭面で悩む人に対して愛や気遣いを与えることそのものが豊かさであると伝える
・行動が他者を満たし自分自身も満たすと語る
・ホリーはウィルの言葉に感謝しふたりは互いにクリスマスの祝福を送り合って対談を締めくくる December 12, 2025
昨日のマイアミ市民の中では五郎蔵は今までの大統領の中では、一番ウソが多いのだと言う
前政権時には中国への関税だけで41議席も失ったが今回は前政権時よりも酷い
とにかく中間選挙後、共和党は少数派に成るのは間違いないだろう。
何しろhttps://t.co/7IhM67qEQBまでも嘘が多いと書いて来た。 December 12, 2025
💥💥💥💥💥💥💥
⚡️業界最高峰⚡️
⚡️月利500%以上⚡️
<Jackpot2>
💥💥💥💥💥💥💥
🪐12/9実績
+518,874円(日利51%)
EAはオプチャで無料配布中🎁
🌷ご参加はプロフから🌷
自動売買 ドル円 fomc
トランプ 関税 gold
#ad https://t.co/Py95gncUjS December 12, 2025
今日は名古屋でイーベイジャパン
オープンキャンパスミートアップ
関税の計算、上乗せ、支払い、
どうしたら良いのか?の質問や、
偽物商品を仕入れないために
出来ることは?の相談など
考えてもわからないことは
遠慮なく聞いちゃうのがベスト。
答えは1つじゃないことも多いし
色んな考え方を知ることで
自分の中の最適解が見つける
ヒントになれば嬉しいです。
年内のオープンキャンパスは
19日のオフラインセミナーで終了です。
来年も続く?ようなので
ぜひご参加ください♪ December 12, 2025
12月10日 エノク氏のニュース速報
米国、ベネズエラ沖で石油タンカーを拿捕
ブルガリア全土で数万人が反政府デモに参加
タイム誌、「AIの建築家たち」を今年の“パーソン・オブ・ザ・イヤー”に選出
トランプ政権、カリフォルニア—メキシコ国境に軍事化ゾーン設置へ
エリカ・カーク氏、CBSニュースのタウンホールで夫の殺害について語る
連邦準備制度、主要金利を引き下げ
トランプ氏の「ゴールドカード」プログラムが開始
メキシコ、中国に最大50%の関税を承認
下院、国防権限法(NDAA)9,000億ドル規模の政策法案を可決
米連邦判事、ロサンゼルスへの州兵派遣を阻止
ルビオ氏、「無駄な」Calibriフォントを廃止しTimes New Romanへ回帰を命令
※Calibri = Microsoft Office の長年の標準フォントで、読みやすく現代的なサンセリフ体。
ミシガン大学フットボール監督シャローン・ムーア氏、解雇数時間後に収監
箴言 22章6節
あなたの好きな野生動物は?
https://t.co/67aC2LpFOD December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



