倭国経済 トレンド
0post
2025.11.30 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
れいわの山本太郎代表が何年も前から、倭国全国を回って教えてくれてたこと。
戦争が始まらなくても、部品が入って来ないだけで倭国経済は死んでしまう。
自民党や維新は、国民の暮らしを破壊しないで。隣国と友好を結んでほしい
#日曜討論 #大石あきこ #高市インフレ
#れいわ新選組が倭国を守る https://t.co/HlpcwGBleC https://t.co/JkzDJkVQ8c November 11, 2025
26RP
消費税増税、法人税減税して倭国経済は衰退したんだから、1度くらい逆を試して欲しい。
消費税減税・インボイス廃止、社会保険料減免が必要です。
#消費税廃止 https://t.co/JjY05VFz2P November 11, 2025
20RP
歳出膨張、財源の6割国債。11.7兆円増発、揺らぐ信認―補正予算:この記事を読むと、まるで倭国が財政破綻の淵に立っているかのような印象を受ける。だが、まず基本的な事実を確認しよう。2025年10月の消費者物価指数は前年同月比3.0%上昇しているが、景気診断に大切な「食料及びエネルギーを除く総合」指数は1.6%に過ぎず、2%のインフレ目標に届いていない。失業率は2.6%と低水準だが、実質賃金は9ヵ月連続で減少している。つまり、物価上昇に賃金上昇が追いついていない。もっとも重要なことは、7-9月期のGDPギャップは内閣府の推計でマイナス0.3%になったという点だ。
この状況で何が必要か。答えは明白で、需要を喚起する財政出動である。倭国経済には需要不足が存在し、供給力が余っているということだ。この状況で国債増発を批判するのは、病人に薬を飲むなと言っているに等しい。
記事は「財源の6割超を国債で賄う」と危機感を煽るが、そもそも補正予算における国債比率が高いのは、必要な支出が石破政権下で成立した当初予算で十分に手当てされていないからだ。
記事が懸念を示しているAIや半導体への戦略的投資は、単なる「バラマキ」とは次元が異なる。これらは将来の倭国の潜在成長率を引き上げ、国富を増大させるための「投資」である。企業が設備投資を行う際に銀行から借入を行うのを「財務悪化」と批判する経営者はいないだろう。国家も同様である。将来の税収増(リターン)が見込める分野への財政支出を、単なるコストとしてしか捉えられない会計帳簿的な発想こそが、倭国のイノベーションを阻害してきたのだ。
さらに致命的なのは、この記事が「国債増発=悪」という単純な図式でしか考えていない点だ。倭国は世界最大の対外純資産国であり、自国通貨建ての国債を発行している。デフレ脱却が完全に達成されていない今、必要なのは財政緊縮ではなく、適切な規模の財政出動である。
実質賃金が9ヵ月連続でマイナスという状況は、国民生活が圧迫されていることを意味する。この状況で「財政規律」を振りかざして国債増発を批判するのは、国民の生活苦を放置せよと言っているに等しい。財政政策の目的は数字の帳尻を合わせることではなく、国民経済の安定と成長を実現することだ。
「責任ある積極財政」という高市政権のスローガンには、まさに今の倭国に必要な視点が含まれている。需要不足の経済で財政支出を抑制することこそ無責任な政策である。記事が批判すべきは国債増発ではなく、なぜこれまで十分な財政出動を行ってこなかったのかという点だろう。
「財政の信認」という言葉は、しばしば思考停止のための呪文として使われる。だが、本当に信認を失うのは、必要な政策を実行しない政府である。 https://t.co/eY8JJcqx32 November 11, 2025
4RP
「生産年齢人口の崩壊──働き手が足りない倭国の現実」
少子高齢化の最も深刻な影響は、「生産年齢人口(15〜64歳)」の急減です。
総務省の統計によると、倭国の生産年齢人口は1995年をピークに減少を続け、現在は約7,500万人前後。2050年には6,000万人を割り込むと予測されています。
これは“働き手の3人に1人が消える”というインパクトを意味します。
働き手が減るということは、経済の供給力が削がれる ということです。
企業は人手不足によって生産性を維持できず、サービス業では営業時間の短縮や店舗閉鎖が進行中。建設・介護・物流といった基幹産業では、労働力の確保そのものが危機的です。
政府は女性・高齢者の就労促進や外国人労働者の受け入れを進めていますが、構造的な減少を補うには程遠いのが現状です。
“労働力を増やす”発想から、“労働の質を変える”発想──つまり 自動化・AI活用・業務再設計による生産性革命 が求められています。
高齢化が進む倭国では、もはや「働く人を増やす」ことではなく、「一人あたりの生産力を高める」ことこそが唯一の成長戦略です。
人が減っても豊かになれる国を、どう設計するか──それが次の時代の倭国の核心テーマとなります。
しかし現実をみると、既得権益者が妨害し、阻み、規制でがんじがらめにして倭国の周回遅れを加速化させています。
現実的に冷静に判断しても、残念ながら倭国はすでに詰んでいますね。
#人口減少 #労働力不足 #AIと自動化 #倭国経済の転換点 #働き方改革 #少子高齢化の現実 November 11, 2025
3RP
@yamazoejimusyo @osaka_tree @pioneertaku84 高市失言により、倭国経済がどれほどダメージをうけるか、その総額を全てのマスコミは報じて欲しい!! November 11, 2025
2RP
“中国側が“求めた経団連との面会。倭国の財界を倭国に対する威圧に利用しようという意図があからさま。問題は財界側がそれに易々と屈してしまうのか、それとも曲がりなりにも倭国経済を牽引する者としての矜持を持ち毅然とした対応をするのかだ。財界の品格が問われている。 https://t.co/uTyR1NB6Iu November 11, 2025
1RP
高市早苗と麻生太郎って何のつもりなんだろうね。
ダンマリ決め込んで中国怒らせてトランプに裏切られて倭国経済干上がる らせて。
何が憲法改正!スパイ防止法だよ!
この2人国賊じゃねーか💢
発言撤回しろー🦌
#高市さん迷惑だから辞職してください https://t.co/ZhbtWy9fAG https://t.co/n0PXGuiAon November 11, 2025
1RP
円安で倭国株が上がっても、株の価値も反比例して落ちるから、倭国の株高は実はプラマイゼロを突き進んでるだけみたいな感じ?
これでアメリカのバブル崩壊したら、最初に終わるのが倭国経済だろうね。 November 11, 2025
前半終了 星槎道都大32-43倭国経済大
1Q、倭国経済大は1プライスが3連続3ポイントに8今泉、22森の2ポイントを決めてリード。星槎道都大は80江口フリースロー1本に連続2ポイントで5-13として残り5分、倭国経済大は森の3ポイント、23ジョンソンフリースロー計4本、20淺田2ポイントに November 11, 2025
12組崎フリースロー1本に3ポイントを決める。星槎道都大は23会田2ポイント、89鈴木3ポイントに11和田の2ポイントで12-26で終了。
2Q、開始5分で星槎道都大は17イデルジャフラン3ポイントにフリースロー1本、会田と江口、6佐藤と8安田が2ポイント、倭国経済大は35ボディアンフリースロー1本、6君野、 November 11, 2025
バカなの?
副首都構想は多極分散型の成長国家を作るのが目的で、大阪だけじゃなく福岡や札幌等の第二第三の副首都を作っていく事。倭国経済を多極で成長させる1歩。
大阪ガーってあなたの視座の低さがよく分かるし、維新が何を目指してる党かも知らないって最低。
守島さん本気でこれに同調するの? https://t.co/5laJo024ac November 11, 2025
倭国経済と名のつく新聞社のくせに、税収過去最高を更新し続ける状況の異常性を疑問視することもなく、景気状況から必要なハズの減税をポピュリズムと結びつけるミスリードまでやってのけるマスコミのほうが悪だと思いますが。 https://t.co/OJvaoqszp9 November 11, 2025
@matsud30_2 松田先生✨嬉しいお言葉ありがとうございます😭改めて海上コンテナの歴史について分かりやすく教えてくださりどうもありがとうございました😊コンテナあっての、今の倭国経済!これから先、コンテナがどんな変化を遂げていくのか...!先生のご活躍これからも応援しております📣 November 11, 2025
いやぁほんまそれ…
入荷通知来て見に行って売り切れてる場合がほとんどなのがブックオフ…
処分場としてもだけど、この沈みゆく倭国経済においてリユース業界はわりと活況だから、店舗規模と場所次第なので、そこまで悲観的ではないのが実情 November 11, 2025
@tamuhs555 @yamazoejimusyo @pioneertaku84 倭国経済のダメージは報道されてるよ。されてないのは中共側のダメージ。本当に報道してほしい。倭国人の不安をあおるだけのオールドメディアにはお手上げ🤷 November 11, 2025
たまーに思うんだけど、香水って実は生活必需品でもないし物価が高くて皆ひーひー言ってるのに、ここの方々は香水買うかどうか迷ってたらそっと背中押してくれるし、買ったら買ったで「おめでとう」「よかったね!」とチャッピー並に寄り添ってくれるし、実は倭国経済一番回してる沼では?と思ったまる https://t.co/1yB9Lrq36A November 11, 2025
「中国との対立を軽く見てはいけない」という点には、私も本当に同意します。実際、倭国の輸入の約2割強は中国が相手で、部品や衣料など重要なものも多い。いきなり国交が断たれれば、倭国経済に巨大なショックが出るのは間違いありません。
ただ、「中国と国交が途絶えたら産業も衣食住も医療も一切成り立たない」とまで言い切ってしまうと、さすがに現実を少し単純化しすぎている気もします。
食料は米国や豪州、EUなど多くの国から輸入していて、最大の供給国は中国ではありません。医薬品も、完成品は米欧からの輸入が中心で、中国依存が高いのは一部の原薬や原材料。だからこそ倭国政府は、ここ数年で国内生産や東南アジアなど別ルートへの切り替えを進め始めています。
2010年に中国がレアアースの対日輸出を絞ったときも、倭国はオーストラリアなどからの調達やリサイクルで時間をかけて依存度を下げてきました。簡単ではありませんが、「一国に全てを握られていて身動きが取れない」というほど無力でもないはずです。
大事なのは
中国と正面衝突しない外交努力を続けること
同時に、中国一国に頼りすぎないサプライチェーンとエネルギー・食料の安全保障を進めること
この両方だと思います。
「中国なくして倭国は1ミリも成り立たない」と思い込んでしまうと、逆に倭国自身の交渉力も、リスクを減らす工夫も見えなくなってしまいませんか。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



