文部科学省 トレンド
0post
2025.12.08 17:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ご存知ないようですが、
高校無償化制度は一条校だけでなく各種学校も対象とされました。
文科省は感情論で対象校を決めているわけではなく、修業年限、年間授業時間、教員数など明確な基準を設け、クリアしている学校は対象にすると決めました。
その基準の中に拉致問題などと言うものは存在しません。
拉致問題は基準にないのにも関わらず、倭国政府やレイシストたちが無償化の条件と、さも関係があるかのように勝手にこじつけたに過ぎません。
もちろん他の各種学校で、審査基準と関係ない政治的理由を持ち出して除外された学校は1校も存在しません。
つまり倭国中でこのような酷い扱いを受けているのは朝鮮学校だけなのです。
これらの経緯が分かれば「優遇」ではなく「冷遇」、それどころか「差別」されている事が分かります。
子どもたちを差別する国が、国民に寄り添ったり豊かに出来るでしょうか?
フィフィさん
感情論だけですぐに書き込まず、書く前に一旦立ち止まり、まずは事実関係を知った上でご主張いただきたいと思います。
よろしくお願いします。 December 12, 2025
23RP
山上被告や鈴木エイトやその他反日左翼共の事は取り上げる方がとても多いのでお任せするとして、家庭連合の信徒さんの信教の自由と集う場所(教会)を守る為にPostする事にします。
現信徒は過去に起きた問題に関わっていません。
事実でしょ?
その信徒をどうする気なんですか文部科学省は!
新たな被害者を出すような宗教問題の解決に断固反対します。
文部科学省は解散後の現信徒へどの様な対応ができるのか述べて欲しい。
まさか放ったらかし?
オウムの二の舞で国民が納得できると思っているのか。
宗教嫌いだからこそ健全な宗教団体の運営を望みます。
解散は解決にはならない。 December 12, 2025
18RP
文部科学省よ
歴史教科書から『従軍慰安婦の強制連行』を2021年ようやく消した事は評価する。
但、公民の教科書に反日カルト『しばき隊』を正義の人達みたいに掲載してんじゃねーよ。
頭の悪いクソクズ公務員は倭国から出ていけ。 https://t.co/dARZyXvdmj December 12, 2025
9RP
主要国と比べて倭国の博士号取得者は少ない。しかも、諸外国では増加しているのに、倭国では減少している。これは、博士課程を出ても職がない場合が多いからだ。こうした現状を克服しようと、文部科学省は「科学の再興」を目指している。だが、その実現は容易でない。
https://t.co/nd51wmcD4I December 12, 2025
7RP
@GeqQv 猫耳男さん✨本当にいつもありがとうございます。今の文科省は、家庭連合を解散させることだけに焦点を置いて躍起になっていますが、じゃあその後の現信徒達の人生のことなんて微塵も考えてないのが現実ですよね。今のやり方では、何の解決にもならず、本当に二次被害者が出てしまいます。 December 12, 2025
2RP
タイトルも中身も最悪すぎる記事。
"「博士課程=人生終了」という残酷な現実、倭国の“科学立国”を揺るがす《文部科学行政》の致命的欠陥"
"SNSなどでは「博士課程 人生終了」「博士卒は就職氷河期」「博士課程へ来てはいけない! すぐ戻れ!」といった投稿が飛び交っており、若者の博士課程進学意欲に冷や水を浴びせている。"
→この記事がネガティブな声を助長していてネガティブな声がSNSでデカくなる典型例。博士課程で就職して活躍している人がメジャーで、文科省のデータでも就職率は過去最高水準を更新して上がり続けてる。
(科学技術指標2024
https://t.co/7e1zlsFjx4)
偏った分野のネガティブな面だけ見て人生終了とか書くのはマジでおかしい。課題提起としてはいいんだけど、ポジティブな面も併せて出さないと良くないなぁと思う…こういう雰囲気は変わってほしいし変えたい。
https://t.co/SVekDoI1gK December 12, 2025
1RP
【 農業と若者に希望を! 】
2025年11月20日 参議院 農林水産委員会
自由民主党 農林水産大臣 #鈴木憲和
倭国維新の会 参議院議員 #佐々木りえ
(佐々木りえ)
大臣の職員に対する教訓の中で、二十年先から振り返ったときに間違っていない判断をしてほしいという一節がありました。今大臣はですね、二十年先を考えたときに、農業をどうやったら憧れの職業に変えることができるか、お聞かせいただきたいと思います。
(鈴木憲和)
私自身としては、やはり若い世代の皆さんから見て、農林水産業に自分も携わりたい、もしくは自分も経営者としてやりたいというふうに思っていただくためには、マーケットを拡大していくんだということを国が前面に立って取り組むことで、地域にとってのプラスになると思いますし、若い世代にとっての希望になると思いますので、ぜひ頑張りたいと思います。
(佐々木りえ)
農業高校を出て、農業部や農業大学を出て、もちろん官僚も重要だと思いますが、稼げる農家になっていただくのも非常に重要だと思います。文科省とも協力していただきまして、農水省も後押しをしていただきたいと思います。
#12本の矢 December 12, 2025
1RP
12月4日、子どもを支える保護要因の1つであるフリースクールについて、「交通費や授業料が高く、通学できない子どもたちがいる」と指摘し、国として支援すべきだと質問しました。
黄川田仁志こども政策担当大臣は「不登校の子どもの居場所が地域社会に確保されることは意義がある」と答弁。
小林茂樹文部科学副大臣は「来年度予算でフリースクール等とどのような連携体制を構築することが学びに寄与するか、新たに調査分析を行う」と、いまだに調査に止まる答弁でした。
名古屋市や東京都の動きを示しながら「教育機会確保法の附帯決議にもとづき、2017年から8年間もずっと調査している。その間、交通費、授業料が出せずに通えない子どもたちを放置し続けるのか」と指摘し、支援を強く求めました。
政府、こども家庭庁、文部科学省は、もっと真剣にこどもたち、子育て世帯の応援をするべきです!
#フリースクール
#子どもを支える保護要因
#経済支援
#学ぶ権利
#電車代 #授業料
#もとむら伸子
#本村伸子
#倭国共産党 December 12, 2025
1RP
騙されないでください。冬休みと春休みが多いだいがくは夏休みが少ないです。文科省ちゃんの指定する授業日数やらコマやらには逆らえないからトータルで皆休み大体同じなはずです。 https://t.co/FZBcIpwRzL December 12, 2025
銭谷答弁を質し、文科省に撤回を迫る気の利いた議員はいないもんかね
銭谷さんが官僚として、あるいは退官後やってることは本当酷いhttps://t.co/S7asE6yxUq。倭国のスポーツ立国確立期に銭谷さんアリって感じ。亡国の人の一人。10年以上経つとよくわかる December 12, 2025
タイトルも中身も最悪すぎる記事。
"「博士課程=人生終了」という残酷な現実、倭国の“科学立国”を揺るがす《文部科学行政》の致命的欠陥"
"SNSなどでは「博士課程 人生終了」「博士卒は就職氷河期」「博士課程へ来てはいけない! すぐ戻れ!」といった投稿が飛び交っており、若者の博士課程進学意欲に冷や水を浴びせている。"
→この記事がネガティブな声を助長していてネガティブな声がSNSでデカくなる典型例。博士課程で就職して活躍している人がメジャーで、文科省のデータでも就職率は過去最高水準を更新して上がり続けてる。
(科学技術指標2024
https://t.co/7e1zlsFjx4)
偏った分野のネガティブな面だけ見て人生終了とか書くのはマジでおかしい。
こういう雰囲気は変わってほしいし変えたい。
https://t.co/SVekDoI1gK December 12, 2025
最近はそうでもない感じがしてる。
難関大すらやらない科目無視の傾向が共テに出てて、共テだけが極端な方向に1人向かってる感じ。文科省の天下り先が大学ロボットの士官学校としか考えず、即効の利益になる単純スピード処理だけを求めた結果。 https://t.co/08A8RG28nZ December 12, 2025
「多いんだよなぁ、、、こういう「任意だけど基本加入」なんて意味不明な言葉を使う保護者」
「任意だけど基本加入」
少し前までの文科省・教委・学校が言っていたこと。
源は、教育行政。。 https://t.co/a81Ligoo5q December 12, 2025
家庭連合の現信徒の多くは、過去に問題となったとされる霊感商法や当時のトラブルに関わっていません。霊感商法の最盛期は1980年代前半〜1987年頃であり、その後に大規模な祝福式が行われ、多くの二世信徒は1988年以降に生まれています。生まれる前に起きた出来事に、彼らが関与しようがないのは事実です。
また、当時の霊感商法に実際に関わった信徒はごく一部であり、現役の一般信徒・二世信徒まで「責任がある」とみなすことは、法治国家の原則である個人責任の原則に反します。
「親と同じ宗教団体に所属していた」というだけで、子ども世代まで不利益やレッテルを負わせることが許されるのかという点は、国として最も慎重に考えるべき問題です。
ところが、文部科学省による解散命令は、宗教法人としての資格を剥奪するだけであり、解散後の信徒の生活・信仰・集う場所の確保に関する制度や支援は一切ありません。
これは、オウム真理教の解散後に国が信徒へのケアを行わなかった問題と同じ構造であり、宗教団体の名称が変わっても、同じ過ちを繰り返す危険性があります。
宗教嫌いの立場であっても、健全な宗教団体が自由に活動できる社会を望むのは、多くの国民に共通する価値観でしょう。
解散が必ずしも問題の解決にはならず、むしろ新たな人権侵害や社会的孤立を生む可能性が高いことを、もっと議論すべきです。
文部科学省には、解散後の現信徒に対してどのような対応が可能なのか、具体的に説明する責任があります。まさか「放ったらかし」で済ませるつもりなのか。国民が納得できるはずがありません。 December 12, 2025
【12月3日:内閣委員会:「不法滞在者ゼロプラン」を小野田紀美秩序ある共生社会推進担当大臣に問う】<背景説明>「倭国人ファースト」を煽る政党がある中、倭国政府2025年5月に法務省・出入国管理庁による「不法滞在者ゼロプラン」を開始しました。その一方、11月には内閣官房を所管とする「外国人との秩序ある共生社会の実現」政策が発表され、「秩序ある共生社会推進担当大臣」に小野田さんが任命されました。
まず、出入国管理庁の政府委員に「不法滞在者」とはどういう概念なのかを尋ねました。回答は、出入国難民認定法第24条により、「在留資格」が無くなり強制退去の対象となる人々であるとのことでした。これに対し、信濃毎日新聞が広くルールからの逸脱を意味する「不法」という悪質な印象操作を懸念して「非正規滞在者」と読み替えている事例を紹介しました。
次に、高市内閣の下で、これら政策の実施体制について質問しました。2025年11月に「外国人の受入れ・秩序ある共生社会実現に関する関係閣僚会議」が内閣官房長官を議長に発足し、副議長に小野田大臣と法務大臣が任命されました。因みに、この閣僚会議の所管事項の中心が「不法滞在者ゼロプラン」です。ほぼ同時に、「外国人との秩序ある共生社会の実現のための有識者会議」が委員12名で設置され、また内閣官房副長官補を室長に「外国人との秩序ある共生社会推進室」も開室されました。外国人政策を巡っては、この下に文部科学省、厚生労働省、国土交通省などが位置付けられることがわかりました。小野田大臣は、この機関の副議長ですから、「不法滞在者ゼロプラン」に問題や行き過ぎがあれば、介入する権限があることも分かりました。
それを踏まえて、以下の事実が進行中であることを確認しました。倭国の場合、そもそも出入国・難民認定法自体に問題が山積みです。例えば、難民認定数は、2024年190名で、認定率2.2%です。同じ年のカナダで言えば、難民認定数4万8671名で、認定率は70.0%になります。食料や衣類、住居、医療などの保護が不十分な中、難民申請中にホームレスになる人もいます。そうした環境で、つまりゼロプランの下での護送官付国費送還は、2025年6月~8月に119名で、その内35名が難民申請中でした。実に、30%です。この中で、家族や夫婦が分離される、送還国で非人道的扱いを受けるという問題があります。国際人権法上の言い方をすれば、迫害の危険のある国へ難民を送還してはならないというノン・ルフールマン原則や子どもの権利条約、家族結合権に対する違反です。
小野田大臣の回答は、通り一遍のものでしたが、「共生社会」における人権の重要性を理解して介入しない限り、「秩序ある共生社会」は「権力による管理社会」に堕してしまうことを付け加えました。12月5日には、反貧困ネットワークの緊急院内集会が開かれ、このNGOで「不法滞在者ゼロプラン」の問題を扱う加藤美和さんとこの質疑について情報共有しました。#れいわ新選組、#上村英明、#反貧困ネットワーク<写真左:委員会での小野田大臣、次:質問する上村、最後:反貧困ネットワークの院内集会チラシ> December 12, 2025
岸田文雄元首相が自身の政権の延命のために行った、家庭連合に対する関係断絶宣言以降、宗教法人法の解散事由に民事事件も入るとする法解釈の強引な変更、宗教法人審議会の一方的な結論、七回にもわたる質問権行使を経ての文部科学省による解散命令請求、その後の裁判での審理に至るまで、すべて結論ありきだったと思わざるを得ない。
#国家の生贄
#福田ますみ
https://t.co/Y2q3AfF9S7 December 12, 2025
虎になった李徴(=中島敦自身)を見つけた旧友・袁傪のモデルとなる人物(確か文科省か何かの官僚?)がいて、実際に山月記が教科書に採用されるように働きかけたっていうエピソードまで教えると、より面白さが増します。 https://t.co/TSu2jAwH1S December 12, 2025
文科省「中学校 情報・技術科(仮称)及び高等学校 情報科における目標と見方・考え方について」
https://t.co/5cDG3JJNVd
情報科の科目構成を変えないのはいいとして、単元にかなり手を入れる原案なのが残念です。せっかく現行課程で問題解決という骨組みを作ったのに、安易に変えないでほしいです。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



