文部科学省 トレンド
0post
2025.12.08 15:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ご存知ないようですが、
高校無償化制度は一条校だけでなく各種学校も対象とされました。
文科省は感情論で対象校を決めているわけではなく、修業年限、年間授業時間、教員数など明確な基準を設け、クリアしている学校は対象にすると決めました。
その基準の中に拉致問題などと言うものは存在しません。
拉致問題は基準にないのにも関わらず、倭国政府やレイシストたちが無償化の条件と、さも関係があるかのように勝手にこじつけたに過ぎません。
もちろん他の各種学校で、審査基準と関係ない政治的理由を持ち出して除外された学校は1校も存在しません。
つまり倭国中でこのような酷い扱いを受けているのは朝鮮学校だけなのです。
これらの経緯が分かれば「優遇」ではなく「冷遇」、それどころか「差別」されている事が分かります。
子どもたちを差別する国が、国民に寄り添ったり豊かに出来るでしょうか?
フィフィさん
感情論だけですぐに書き込まず、書く前に一旦立ち止まり、まずは事実関係を知った上でご主張いただきたいと思います。
よろしくお願いします。 December 12, 2025
20RP
山上被告や鈴木エイトやその他反日左翼共の事は取り上げる方がとても多いのでお任せするとして、家庭連合の信徒さんの信教の自由と集う場所(教会)を守る為にPostする事にします。
現信徒は過去に起きた問題に関わっていません。
事実でしょ?
その信徒をどうする気なんですか文部科学省は!
新たな被害者を出すような宗教問題の解決に断固反対します。
文部科学省は解散後の現信徒へどの様な対応ができるのか述べて欲しい。
まさか放ったらかし?
オウムの二の舞で国民が納得できると思っているのか。
宗教嫌いだからこそ健全な宗教団体の運営を望みます。
解散は解決にはならない。 December 12, 2025
14RP
主要国と比べて倭国の博士号取得者は少ない。しかも、諸外国では増加しているのに、倭国では減少している。これは、博士課程を出ても職がない場合が多いからだ。こうした現状を克服しようと、文部科学省は「科学の再興」を目指している。だが、その実現は容易でない。
https://t.co/nd51wmcD4I December 12, 2025
11RP
【 農業と若者に希望を! 】
2025年11月20日 参議院 農林水産委員会
自由民主党 農林水産大臣 #鈴木憲和
倭国維新の会 参議院議員 #佐々木りえ
(佐々木りえ)
大臣の職員に対する教訓の中で、二十年先から振り返ったときに間違っていない判断をしてほしいという一節がありました。今大臣はですね、二十年先を考えたときに、農業をどうやったら憧れの職業に変えることができるか、お聞かせいただきたいと思います。
(鈴木憲和)
私自身としては、やはり若い世代の皆さんから見て、農林水産業に自分も携わりたい、もしくは自分も経営者としてやりたいというふうに思っていただくためには、マーケットを拡大していくんだということを国が前面に立って取り組むことで、地域にとってのプラスになると思いますし、若い世代にとっての希望になると思いますので、ぜひ頑張りたいと思います。
(佐々木りえ)
農業高校を出て、農業部や農業大学を出て、もちろん官僚も重要だと思いますが、稼げる農家になっていただくのも非常に重要だと思います。文科省とも協力していただきまして、農水省も後押しをしていただきたいと思います。
#12本の矢 December 12, 2025
5RP
@GeqQv 猫耳男さん✨本当にいつもありがとうございます。今の文科省は、家庭連合を解散させることだけに焦点を置いて躍起になっていますが、じゃあその後の現信徒達の人生のことなんて微塵も考えてないのが現実ですよね。今のやり方では、何の解決にもならず、本当に二次被害者が出てしまいます。 December 12, 2025
3RP
こういう諸々は20年前ぐらいには散々指摘されてきたけど一切何の対策も取らずにやってきたしで、結果として今、当時想定されてきた通りの最悪の現実がやってきてても「アホやなあ」でしかないものね。。。w文科省もアホすぎて何もやってこなかったから今がある。 https://t.co/cQDR4G6QdI December 12, 2025
1RP
反省すべきとこは反省・改善して大変良くなってます
法解釈を一夜にしてルール無視で嘘をついてまで行った!総理大臣他
陳述書を捏造、被害も水増した!文科省
継続性無いのに、証拠も無く推定で解散命令を出した!裁判所
私達は公平公正な裁判を望んでいます
#家庭連合現役信徒の声を聴いて下さい https://t.co/DpKbwosoGO https://t.co/Sj5nHL5WEb December 12, 2025
1RP
高学年の外国語って難しい。ALTを活用するなら、単元計画を7時間も作らなくてもいいような、ライトな教科書にした方がいい。単元計画に沿って進めようとすると、うまくAETのらしさを出せない気がして、大人も子どもも幸せじゃない😇#文部科学省 #小学校 December 12, 2025
@sakuramushi ありがとうございます😊
本当にそう思います!
今回、厚労省タイアップですが、文科省の話は全く出ていないので残念だと思っていました
(詳しくは分かりませんが💦)
寒い日が続きますので、ご自愛ください😊 December 12, 2025
「しらせを民間委託にして海自の負担を減らそう」って話、海自にとってそのほうが楽に見えて実のところ特に広報や入隊面でそうじゃなかったり、文科省・極地研側にとっても色々ハードル高かったりでかなーり難しい話なんですよね色々。 https://t.co/Nv1gw6fIP9 December 12, 2025
@yabregasa @GeqQv 同感です。
文部科学省がきちんと対応していないのに、何故1宗教団体を、解散に追い込むのか❓説明が欲しい‼️今の倭国を見た時に、何も感じないのだろうか😮💨この先が心配住み良い倭国になる事を🙏祈らずには居られません🙏🙏 December 12, 2025
@yuyawatase 本当にそうおもそう思います。
信教の自由、言葉だけで現実は偏向報道と文科省の証拠捏造、司法の悪意ある行動、たごの悪い事実は隠ぺいして、国家ぐるみのでっち上げ、世界でも国際法違反の声も上がり、他宗教の指導者や有識者が立ち上がりくださっている。真実の声が届きますように🙏 December 12, 2025
12月4日、子どもを支える保護要因の1つであるフリースクールについて、「交通費や授業料が高く、通学できない子どもたちがいる」と指摘し、国として支援すべきだと質問しました。
黄川田仁志こども政策担当大臣は「不登校の子どもの居場所が地域社会に確保されることは意義がある」と答弁。
小林茂樹文部科学副大臣は「来年度予算でフリースクール等とどのような連携体制を構築することが学びに寄与するか、新たに調査分析を行う」と、いまだに調査に止まる答弁でした。
名古屋市や東京都の動きを示しながら「教育機会確保法の附帯決議にもとづき、2017年から8年間もずっと調査している。その間、交通費、授業料が出せずに通えない子どもたちを放置し続けるのか」と指摘し、支援を強く求めました。
政府、こども家庭庁、文部科学省は、もっと真剣にこどもたち、子育て世帯の応援をするべきです!
#フリースクール
#子どもを支える保護要因
#経済支援
#学ぶ権利
#電車代 #授業料
#もとむら伸子
#本村伸子
#倭国共産党 December 12, 2025
@GeqQv 猫耳男さん、いつも信徒の立場に立って、的確なコメントありがとうございます。文部科学省は解散後の現信徒へどの様な対応ができるのか述べて欲しい。おっしゃる通りです‼️ December 12, 2025
@GeqQv 本当にその通りです。
解散すれば解決にはなりません!
信徒の信教の自由を守る為の対応、それを無視して解散を進めようとする文科省はちゃんと向き合ってほしいですあ December 12, 2025
@GeqQv 猫耳男さん、いつもありがとう
ございます♪
本当に解散は解決にならないと
思います。
拉致監禁や文科省の捏造等の
事実はずっとずっと…ずうっと
残ります📣📣📣 December 12, 2025
家庭連合の現信徒の多くは、過去に問題となったとされる霊感商法や当時のトラブルに関わっていません。霊感商法の最盛期は1980年代前半〜1987年頃であり、その後に大規模な祝福式が行われ、多くの二世信徒は1988年以降に生まれています。生まれる前に起きた出来事に、彼らが関与しようがないのは事実です。
また、当時の霊感商法に実際に関わった信徒はごく一部であり、現役の一般信徒・二世信徒まで「責任がある」とみなすことは、法治国家の原則である個人責任の原則に反します。
「親と同じ宗教団体に所属していた」というだけで、子ども世代まで不利益やレッテルを負わせることが許されるのかという点は、国として最も慎重に考えるべき問題です。
ところが、文部科学省による解散命令は、宗教法人としての資格を剥奪するだけであり、解散後の信徒の生活・信仰・集う場所の確保に関する制度や支援は一切ありません。
これは、オウム真理教の解散後に国が信徒へのケアを行わなかった問題と同じ構造であり、宗教団体の名称が変わっても、同じ過ちを繰り返す危険性があります。
宗教嫌いの立場であっても、健全な宗教団体が自由に活動できる社会を望むのは、多くの国民に共通する価値観でしょう。
解散が必ずしも問題の解決にはならず、むしろ新たな人権侵害や社会的孤立を生む可能性が高いことを、もっと議論すべきです。
文部科学省には、解散後の現信徒に対してどのような対応が可能なのか、具体的に説明する責任があります。まさか「放ったらかし」で済ませるつもりなのか。国民が納得できるはずがありません。 December 12, 2025
「やる気を出させるのも教員の仕事」はご尤もですが限界はある。モラル・ハザードが起こって結局,「楽した方が得」になる現行制度を温存すれば,大学に来る意味なんてなくなるだろう。
学部生でも立派に研究する学生を見ていたので,その効果・効用,その後の活躍も分かっているが,多くのその他学生については,「本当に大卒として取り扱うべきか」今一度考え直した方が良い。
尚,文科省から出向で修士学位を取りに来る方や,専門職大学院にも一定言えること。もちろん,出向中に立派な業績を積まれる方はいますが,そうでない方がしたり顔で「院卒」として文科行政に携わるのは害悪。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



