イスラエル トレンド
0post
2025.12.17 01:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
アルバネーゼ氏:
「なぜガザでのジェノサイドは止まらないのか。
なぜならそれが利益を生んでいて――人種差別がそれを正当化しているからだ。」
「パレスチナ人は、長年にわたって兵器・監視技術・軍事ノウハウ、さらには農業技術に至るまでの”実験場”にされてきた。
自分は関係ないと思っているなら、あなたは世間知らずだ。
自分は安全だと思っているなら、あなたは現実を見ていない。」
イスラエルの占領政策(あるいは”占領産業”)は、グローバル資本主義と深く結びついており、倭国も例外ではない。
むしろ親米経済大国の倭国は、他の国々より間接的に深く広く関与していると考えるべきだろう。
年金積立金のイスラエル投資など氷山の一角に過ぎない。 December 12, 2025
14RP
ファラ・アル・ダル博士は生涯をかけてガザ市に図書館を築き、数千冊の書籍を収集した。
イスラエル軍の空爆により、彼の蔵書はガザ地区の多くの図書館と同様に廃墟と化した。
今、博士と孫たちは瓦礫をかき分け、残された書籍を救い出そうとしている。
#SaveGaza https://t.co/OCKYixmUTG December 12, 2025
3RP
〈イスラエル軍が昨日、ジャバリヤで銃弾で傷ついた少年の体の上に戦車を走らせて殺害したその少年は、ザヘル・シャミーヤでした。彼はまだ16歳でした。〉
こんなことをする国は存在してはいけない。いやすでに国じゃない。史上最大最悪のテロ組織だイスラエルは。イスラエルは解体されねばならない。 https://t.co/xtF8XBB1tl December 12, 2025
3RP
「ユダヤ人として、僕は今、安全だと感じていない。
イスラエルがユダヤ人のせいで安全でないのではなく、
イスラエルのせいで、ユダヤ人が安全でないのだよ...」 https://t.co/HmadhDWLA7 December 12, 2025
2RP
智子49
実は地球人は、銀河ではあまりよく思われていません。残念なことに、地球人は、銀河から見ると地球のイランやイスラエルみたいな印象があります。ですから、図のカイパーベルトあたりから、異星文明の艦隊に包囲されており、動向を観察されています。 https://t.co/GHBqfTCHKR December 12, 2025
2RP
川上泰徳:#コメントプラス➤朝日新聞:イスラエル、ハマス軍事部門の幹部を殺害/2年前の奇襲攻撃に関与か➤➤【視点】イスラエル軍はサード幹部殺害について「ハマスが仕掛けた爆発物によってイスラエル軍兵士が負傷したことへの報復」としているが、イスラエルメディアによれば、兵士は軽傷という。ハマスによる攻撃によるものでもなく、さらに、爆弾が新しく仕掛けられたものか、以前からあったものか分からないという。それをハマスの「停戦違反」として幹部の暗殺作戦の理由としている。イスラエル軍は停戦合意に縛られることなく、いくらでも「停戦違反」を主張して、ガザ地域を攻撃していることになる。
その上に、10月10日のイスラエルとハマスの停戦後、すでにパレスチナ側に390人がイスラエル軍の攻撃で殺害され、そのほとんどが民間人である。攻撃だけでなく、イスラエルはハマスの「停戦違反」を理由に、支援物資の搬入も規制しており、冬の嵐がガザを襲う中で、子供が凍死するなど、ガザ住民は極度に困難な状況を強いられている。
ネタニヤフ首相は「ハマスの停戦違反」を理由に、米国から求められる停戦第2段階への移行を阻止しようとしている。その意図は、イスラエル軍がガザの半分以上を支配する第1段階のまま、ガザ全住民に軍事的、人道的圧力をかけ続けることだろう。
その先にあるのは、12月初めにイスラエル政府がラファの検問の解放について、ガザから出ことは認め、帰還は認めないと発表したように、ガザ住民の排除である。
停戦第2段落の移行の議論と関係なく、この2年間、国連や国際的人権組織が認定した「ジェノサイド(大量虐殺)」が停戦後も続いているのに、国連も国際社会も、ガザの惨状に対して緊急の対応をとらないことが問題である。https://t.co/BL2cjoTzXg December 12, 2025
2RP
ガザでは今、イスラエルがあらゆる建築資材の搬入を阻止する中、赤ちゃん達が毎日亡くなっています。
彼らの壁の向こう側では、イスラエルの子供たちがマクドナルドを食べ、プールで泳ぎ、暖かい家で眠っている.
彼らはガザの住宅の92%を破壊しました > ↓ https://t.co/UxCfCwNcgF December 12, 2025
2RP
@TM47383445 ムスリム(イスラム教信者)の動きは
「差別」を悪用したイスラム教への強行的な宗教勧誘にしかみえない
そして質が悪いのは他の宗教やその土地の伝統を否定し認めないところだ
ムスリムがいるだけで、そこはやがてイスラエル化するのではないかと私は思う December 12, 2025
1RP
イスラエルメディアによると、国内のPodcast番組にて、司会者が横浜F・マリノスで出場機会を得られていないイスラエル代表FWディーン・デイビッド(29)を「ひどい決断をした」と批判した模様。ゲストの元代表DFも「彼がリーグからいなくなって寂しい」と発言したとのこと。https://t.co/77GPorTI8H December 12, 2025
1RP
イスラエル当局がパレスチナ人家族を自宅から強制退去させ、ユダヤ人入植者に引き渡す:
「ここは私の家です。50年間住んできました…子供や孫を育てた場所です。(神に誓って)、離れるのは辛い」 https://t.co/Z5BcpAOikU December 12, 2025
1RP
私自身は、フィンランドには数年に1度行く程度であり、あくまで欧州国際関係の中の重要国として同国を見ているので、同国の事情について知った口を聞くつもりはありませんが、その狭い経験からお話しすると、これまでに同国でわかりやすいアジア人差別にあったことはありませんでした
(仕事で省庁やシンクタンク関連しか行かないからでしょうけど)。
ごく個人的な経験からすると、そのようなあからさまな経験をしたのが一番多いのがドイツ。もはや「ハエが飛んでいるな」としか思わないレベル。
それ以外だと、英国、チュニジア、イスラエルで印象深い経験が1回ずつ。
その上であえて言いますと、フィンランド側は「私たちは常に人権を守ってきた」というメッセージばかりを繰り出し続けてこの事態を上書きしようとするのではなく、「フィンランドの一部の人々が発信したことはまことに遺憾」ぐらいのことは仰ってよいのではないかとは思います。それで彼らが失うものはなにもないでしょう。 December 12, 2025
1RP
カンヌ監督週間 in Tokio 2025
『イエス』鑑賞@ヒュートラ渋谷。ナダヴ・ラピド監督作。かなりきつい描写が多いですが、イスラエル側の感情と、そこに逆らうことのできない状況の描き方がグロテスク。 December 12, 2025
「ええ、朝8時から講義があるの。」彼女は答え、店主の方を向いて言った。「お願い、急いで。遅れたくないの。」
その光景を眺めていると、胸の奥が締め付けられるような気がした。意図せず、私は微笑んだ。頭の中に、イスラエル占領軍がガザの大学や December 12, 2025
「カネの支配」が人類史上最悪のクソなのは分かったけど、イーロンだけじゃないだろ、金融ユダヤとイスラエルがやってる金権政治も全部報道しろよ、イスラエルの報道だけは始まってるみたいだが…。 https://t.co/xbyUE7BMJI December 12, 2025
公共放送ABCによると、アフメドさんの両親は数カ月前にシリアからシドニーへ移住した。アフメドさんがオーストラリアに来たのは2006年で、3歳と6歳の娘がいるという。
⬇️
この素晴らしい「英雄」にイスラエルは感謝したりするのかな?ネタニヤフなんかこの人の事を最初ユダヤ人とか言ってたからね😑→ https://t.co/MlBmbvDKsZ December 12, 2025
必読
「ガザで猛烈な夜の嵐が数百の仮設テントを引き裂き、またしても雨に濡れた朝、私は空の水筒を持って家を出て仕事に向かった。以前は家でコーヒーを淹れて持参していた。オフィスには調理用のガスがないからだ。今では家にもない。イスラエル占領当局がガザへの調理用ガスと https://t.co/RckVgznIe4 December 12, 2025
ガザの方
「想像してみてほしい。子供たちが病気になったとき、クリニックに行っても、必要とするほとんどの薬が存在しないのです。熱を下げる薬「アコムール」「トロフェン」さえ手に入れることができません。。
神よ、これが私たちの苦情です」
占領やめろイスラエル!!! https://t.co/JEmTQMA0Ji December 12, 2025
基本的に自国上げ、アメリカイスラエルとUAE下げで、中露に対してはあまりカバーをしておらず、EUやウクライナや台湾に対しては普通という感じなので、他国と連携してる感じはあんまりなさそうですね。 December 12, 2025
映画『Yes』
#ナダヴ・ラピド 監督
震撼。
映画が果たしていることに、
涙が止まらなかった。
イスラエルで生きる夫婦のまなざしを通して、終わりなき戦争の酷さが幾層にも浮かび上がる。
それは遠い国の出来事ではなく、
私たち自身の〈国〉と〈まなざし〉、
そして〈世界平和〉を問い返す映画だった。
地球は一つなのに。
これだから映画は好きなんだ。
映画は必要なんだと、心から思う。
映画が今も果たし続けていることに、
思いを巡らせる。
本当に素晴らしく、
これは私たち全員の映画だと思う。
#イエス #Yes
カンヌ監督週間 in Tokyo
また観たい。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



