小選挙区 トレンド
0post
2025.12.19 07:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
次、衆議院選挙があった場合は、全国の方に倭国保守党という選択肢を持って頂くために全ブロックで候補者を擁立します。小選挙区に挑戦する方も比例と重複する形を考えています。
今後の発表が楽しみ♪
#減税 #再エネ賦課金廃止 #移民政策是正
#倭国を豊かに強く
12/17倭国保守党定例記者会見 https://t.co/aFFI0NYXlC December 12, 2025
7RP
桂駅西口にいます。朝の街宣です。衆議院議員定数の削減法案提出の件です。審議する法案が1年以内に決まらなければ小選挙区25と比例20。合計で1割以上削減が決められている法案の提出。暴挙です。結論あり。決まらなければ1割削減。民主主義の否定です。結論が決まっている法案提出に強く反対します。 https://t.co/hZbmOX02LL December 12, 2025
4RP
🔴自維政権に厳しい指摘
臨時国会閉幕でマスコミ各紙!
■「定数削減法案は結論突きつける乱暴な手法」(日経)
■「政治不信に背を向ける政権の怠慢にあきれる」(毎日)
自民党と倭国維新の会の連立政権にとって初となる臨時国会が17日閉幕した。翌18日付マスコミ各紙は、自維政権の運営に関して「強引さが目立つ」(読売)「連立関係に不協和音が出始め、今後の政権運営に不安も残した」(朝日)などと相次いで指摘した。
政権内に「火種がくすぶる」(日経)要因の一つは衆院議員の定数削減法案。「自民にとって党内議論すらしていないテーマで、党内から『拙速だ』『乱暴すぎる』と維新への反発が噴出」(朝日)している法案だ。特に、1年以内に結論を得なければ小選挙区25、比例代表20を「自動削減」する条項に対してマスコミ各紙は「話し合う前から結論を突きつける乱暴な手法はやめ、与野党で幅広い論点を丁寧に議論すべき」(日経)「野党への脅しのような法案は白紙にしたうえで臨むべきだ」(朝日)などと否定的な見方を示した。
企業・団体献金の扱いにも見方は厳しい。「またも結論を得られなかった。政治不信の底流をなす問題に背を向ける高市早苗政権の怠慢には、あきれるばかりだ」(毎日)と酷評。遅々として改革が進まない背景については「自民には、裏金問題を過去のことにしたいとの本音が透けて見える。高市首相が『そんなことより衆院議員定数削減を』と放言したのはその表れだ」と厳しく指摘した。
一方で、高市首相の国会答弁を不安視する見方も。存立危機事態に関する国会答弁は「もともとの想定問答集にはない文言で、首相がアドリブで答えたもの」(朝日)であることから「日中関係を冷やすなど手腕には危うさもはらむ」(日経)などと懸念を示した。
#公明新聞電子版 2025年12月19日付 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



