専業主婦 トレンド
0post
2025.12.14 08:00
:0% :0% (20代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
>2〜3日オフ決め込んで『専業主婦ごっこ』
え、ここに全てが詰まってるよね?
2〜3日だけの職場体験、2〜3日だけの同棲ごっこ、2〜3日だけのキャンプ、全部楽しいよ
でも毎日やるって大変じゃん?とフルタイムで働いてた私でもわかるけどな https://t.co/b6ubhJmmYe December 12, 2025
8RP
さすがにヤバい。
"将来の夢はお嫁さん"という同期のY子。
彼女のルーティンは、
・週1エステ
・毎週末は美容院
・1週間ごとのネイル新調
かく言う私は
娘のお世話で忙しく
髪も肌もボロボロだった。
私「いつも綺麗にしてていいなぁ」
と、ちょっぴり羨ましかった。
そんなY子と話していた時。
Y子「早く結婚して仕事辞めたいな~」
私「えっ?仕事辞めちゃうの?」
Y子「だって旦那が稼ぐなら働く意味なくない?」
私「そりゃそうだけど…」
どうやらY子は高年収の男性と結婚をし
専業主婦になるのが夢とのこと。
さらに… December 12, 2025
2RP
@minorinoautumn 育児は専業主婦ならワンオペ当然と丸投げ思考の方…男女共に育児の経験が無いから言える事と思いますが、育児は外で働いている方が何倍も楽と感じる過酷さです。
新生児は勿論、赤ちゃんによっては難易度も跳ね上がります。
子供は夫婦で育てるもので、仕事してれば免除されるものじゃないのです。 December 12, 2025
1RP
うちの重心の子は手当ゼロのまま20歳になる。
これからの時代、共働き必須、さらに専業主婦の3号も廃止の方向に議論されるだろう。
放デイ等が拡充したとはいえ(これは有難いことです)子に障害があれば(主に)母親が働くことはまだまだ難しい。
早急に障害福祉の所得制限撤廃必要だと思う。 December 12, 2025
1RP
家庭ごとに家事や育児の量も質も違うでしょう。
専業だからこそ課せられる負担もある。
それを一括りにして
「専業主婦しかできない低スペ」なんて罵って、それに賛同する人が多いのには正直驚くよ。
条件も背景も違う人たちを雑に比べて見下せば、
反発が起きるのはむしろ自然だと思う。 December 12, 2025
ちなみに私は専業主婦にも社会人にもそれぞれやりがいは感じているけれど、専業主婦の方が大変だったなと思うのは、物事が計画通りに進まないのに、ほぼルーティン化された毎日でちょっと苦痛に感じることが多かった。
だから計画通りに進んで会話も通じる仕事のほうが楽と感じるのかも December 12, 2025
@pocopocotnuk @utu_100 1人で生きていける…というか、最低限のことはできるような人が好ましいです
役割分担というか、お互いに家事ができた方が良いので。
「家事育児は女の仕事」発言する男は間違いなく自立できていないと思います
男性が稼いで女性は専業主婦。みたいな役割分担を求めているなら話は別ですが… December 12, 2025
そういう「他人との差を比較したがる人」は基本的に「自分は大変だ。楽なわけはない」と思い込んでいるように感じるかな。
だから専業主婦だけでなく、所属している会社でもそう思っていそう
「あいつは楽な仕事をしてて評価が上がるのに、俺はこんなに頑張ってて誰も評価してくれない」みたいな? December 12, 2025
ずっとフルタイムで働いてるけど、、専業主婦ごっこねぇ、、私はごっこでも楽しくないが(昼寝は自分で稼いで未婚のオフなら余裕で出来るし)、、ごっこだったら自分の生涯年収消えないからリスクないし、対象業務改善しても評価につながらない場合に転職も難しい職場で消耗するみたいなことも無いし。 https://t.co/CZbQEprQpe December 12, 2025
私は今は育休中の身だから(2人目妊娠中はワーママ)専業主婦の大変さもワーママの大変さも痛感しどっちも大変だと思うけど、今の話だけで言うと育休手当入らなすぎてずっと貯金切り崩してるから早く働いてお金稼ぎたい☺️働いた分だけお金もらえて好きなもの買えるって1つのストレス発散なんだ…🫢 December 12, 2025
超党派年金制度改革データベースを公開しました。
https://t.co/InslKYoJfl
ぜひのぞいてみてください。
我々の思いです。
超党派年金制度改革データベース
政治の責任を問う
自由民主党 河野太郎
立憲民主党 井坂信彦
倭国維新の会 伊東信久
国民民主党 田中健
年金制度改革は常に難航します。2004年改正法案の委員会採決の際、委員長席で与野党議員が揉み合っている姿をご記憶の方もいるでしょう。難航するのはいくつか要因がありますが、共通しているのは、政治家の不作為や無責任です。今日の状況を招いた政治の責任を直視しなければなりません。
1.信頼される年金制度、生活を続けられる年金
多くの若者から「年金はあてにしていない」「年金をもらえるとは思っていない」という声が聞こえてきます。しかし退職後、年金以外に収入がない高齢者も少なくありません。
2004年の年金制度改革で年金制度は100年安心になったといわれました。たしかに「年金制度は破綻しない」かもしれません。それは破綻しないように給付を下げていくからです。しかし、それでは「年金生活は破綻します」。制度は守れても、生活は守れないのでは意味がありません。
年金は、たび重なる制度改正が行われ、専門家でもなければ年金制度を理解するのは非常に難しくなってしまいました。また、ほとんどの自治体で基礎年金の金額を生活保護の扶助費が上回り、さらに生活保護ならば医療費も無償、家賃補助もあるとなると、まじめに年金保険料を納めるのがばからしいということになりかねません。
皆さんに理解していただける年金制度、信頼していただれる年金制度、そしてなによりも皆さんが老後、暮らしていける年金制度にしなければなりません。
2. 制度の背景にある価値観の転換
年金制度のみならず税制も、社会の価値観やライフスタイルの変化に合わせた見直しが必要です。たとえば、配偶者控除や第三号被保険者制度(会社員や公務員に扶養される専業主婦を対象とした制度)は、男性が正社員として働き、女性が家庭に入ることを前提に設計されていますが、現在、このモデルのような「標準世帯」は、少数派となっています。
さらに、第三号被保険者制度は女性の就労を妨げる要因となり、経済界や労働界からは廃止を求める声が上がっています。第三号は、優遇と差別が同居したような仕組みといえます。一方で、従来の価値観を支持する層からは本制度の維持を求める声も出ます。こうした価値観の対立については、官僚の範疇を超え、政治家が議論し決断すべき問題です。
しかし、政治家は、政治的な反発を恐れて問題を放置してきたのが実態です。いま必要なのは、国民に丁寧に説明し、不利益を被る人が出るとしても、納得してもらえるように、激変緩和措置を講じたうえで、合意形成につとめることです。時代に合った制度に改めることは政治家の責任です。
3. 負担と給付のバランス問題
年金制度改革の最大の課題は、負担と給付のバランス調整です。経済が成長し人口が増えていた時代には、このバランスを細かく意識する必要はありませんでした。しかし、低成長と少子高齢化により労働力人口が減少すれば、年金財政は必然的に悪化します。
低成長・人口減少の時代には、①負担を増やす、②給付を抑える、③受給年齢を引き上げる、のいずれか、またはその組み合わせを選ばなければなりません。ところが、負担増も給付抑制も国民には不人気であり、政治家は選挙を意識して決断を避けてきました。その結果、年金財政は悪化し、制度への国民の不信感も強まっています。
省庁横断的な議論の不足
年金制度の改革には、厚生労働省だけでなく財務省等を含む省庁横断的な議論が不可欠です。基礎年金の底上げを検討する場合でも、その財源の半分は国庫負担ですから、厚労省単独で決定できる問題ではありません。必要なのは、社会保障と税制を一体的に見据えた総合的な議論です。これを成し遂げるためには、与野党の枠を超え、超党派で議員が協力して、国民の理解と納得を得ながら改革を進めなければなりません。
比較的最近になって、イギリスが年金制度の抜本的な改革を行いました。かなり厳しい改革でもありましたが、国民の支持を集めて、改革が実行されました。イギリスは、まず、このままいくと現行の年金制度の下ではあなたの年金はこうなりますというデータをしっかりと提示し、イギリス国民に、このままこの年金制度を続けていくと自分たちも大変なことになるという認識を共有してもらいました。
私たちも、まず、真実の年金のありようを世の中と共有し、このままで自分の老後の生活は大丈夫かということを皆さんと考えていきたいと思っています。 December 12, 2025
専業主婦前提にしている制度は、見かけ上変わっても本質は変わらず残されたまま。加えて、女性が自立しながら、一方で自立できない男性が多いことから、それに対する諦めもある。安全網以前の問題ですよ、と。
↓
時代の風:「非婚化」進む現代社会 壊された「安全網」の結果
https://t.co/7GqN8Yq44j December 12, 2025
@ALdTc0a6JT87796 @gold_ttanuki @yukimamax 10人どうやって子育てするんや😅
全員高卒にするつもり?
幼い子供がたくさんいたら専業主婦確定、父親1人で12人分の食費と学費稼ぐのは難しいでしょう December 12, 2025
@rrrikako11 小嶋さん、
素敵な言葉をありがとうございます。
無償の愛が自信になる、という言葉に深く共感しました。私も母が当時なので、専業主婦で、たくさん支えてくれて、いつも満タンにみたしてくれました。
仕事を続けながらも、向き合う時間は大切にしたいですよね。 December 12, 2025
専業主婦自体はクソ楽なんだけど、自分が苦手なものをやらなきゃいけないってストレスと、他の世界と繋がってないから頭おかしくなるっていうストレスがやばかったな。
専業主婦が好きな人も中には居るだろうけど、苦手、かつ働くなと言われてたからあのころのあたしは完全にキチママだった。 https://t.co/Qbllg6rDaj December 12, 2025
「キャリア捨てさせられた」ってアラフォーくらいで騒ぐ人たちが「専業主婦羨ましい」の逆だろ
子育て中はたぶん気づいてないから騒がない
もちろん子育て一段落してから騒いだり後悔しない人もいる https://t.co/0QXIskL0lM December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



