北朝鮮 トレンド
0post
2025.11.22 07:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
昔、北朝鮮の映像を見て思った。
国民が貧困に苦しんでるのに
・核開発 ・長距離ミサイル ・言論統制
「国民の不満を外敵に向ける常套手段、
あんなのに国民は騙されるんだなぁ…」とも思ってた。
でも今ふと思う。
あれ?今の倭国、同じ方向に近づいてない?
軍拡、緊縮、言論の萎縮、
そして“外敵づくり”による不満そらし。
昔は他人事だったことが、
今は他人事じゃなくなってきている。 November 11, 2025
35RP
あの過酷なグループを首位で勝ち抜いたことも、近年のW杯で阻まれ続けてきた一発勝負の初戦を実力で突破したことも、北朝鮮という異質な敵に惑わされずに粘り勝ったことも、誇れるところの多い大会だったと思う。足りなかったことはまた取り組めることばかりだろうから胸を張って帰ってきてほしい。 November 11, 2025
6RP
小林鷹之政調会長 定例会見
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【冒頭発言】
皆さん、おはようございます。
今日もお集まりいただきましてありがとうございます。
まず冒頭、私からは18日に発生いたしました、大分市佐賀関の大規模火災に関しまして、お亡くなりになられた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された皆様にもお見舞いを申し上げます。
党といたしましては、この火災を受けまして、私の方から #古賀篤 党災害対策特別委員長に次の3点を指示いたしました。
1点目は、政府はもとより大分県・大分市と連携を取りながら、自民党としても万全の対応を取ること。
2点目として、明日、災害対策特別委員会と総務部会の合同会議を開催すること。
3点目としまして、現場における安全と負担への配慮を大前提とした上で、速やかに視察も検討すること。この3点を古賀委員長に指示したところであります。党として、しっかりと対応してまいります。
2点目としましては、経済対策でございます。最終的な詰めの段階に入っております。予定では明日の政審、総務会を開催して、そこで了承されれば、倭国維新の会との与責を予定しておりますので、最後までしっかりと良いものに仕上げていきたいと考えております。
最後、3点目、移動政調会のご案内であります。今週末土曜日に福島第一原発の現地視察と合わせまして福島県で移動政調会を開催する予定でございます。その次は29日に山梨県で行う予定でおります。私からは以上です。
【質疑応答】
Q. テレビ朝日です。
先ほど、外務省の船越次官と金井局長が面会されていたと思うのですが、どのようなご報告を受けたのか教えてください。また、中国を巡っては倭国産の水産物の輸入・輸出が事実上ストップしている状況ですけれども、これに対しての対応も併せてお願いします。
A. 船越次官そして金井局長からは、先般の訪中を含めて日中関係全般について意見交換をさせていただきました。細かな具体的な内容というのはコメントは控えたいと考えております。中国政府への倭国産水産物の輸入・輸出につきましても、お尋ねありましたけれども、一部報道で、輸入停止というふうに報じられておりますけれども、現段階で中国政府から倭国政府に対して倭国産水産物の輸入を停止するという通知はないというふうに私は認識しております。
一方で、約2年間輸出が止まっていたホタテやナマコの第一次の輸出につきまして、現在、技術的なやり取りが行われているというふうには認識しております。当然、倭国政府としては、引き続き輸出の円滑化に向けて働きかけていくことになろうかと考えております。それとともに、まだ残された10都県産の水産物の輸入規制については続いておりますので、この撤廃に向けて引き続き強く働きかけていくということだと思います。いずれにしても、こうした案件につきましては、科学的根拠に基づいて判断されるものでございますので、我が国としては引き続き冷静に対応してまいります。
Q. 朝日新聞です。
昨日の政調会長会談後に発表された、子どもへの給付についてお尋ねします。所得制限なしの方向で調整ということですけれども、どういった判断で高所得者も含めての給付を考えておられているのかという点、あともう一点は、今回の給付一回きりになりますけれども、ワンショットの政策効果というのには懐疑的な意見もあるかと思いますけれども、その点をどう認識されているのかお尋ねしたいです。お願いいたします。
A. まず、今回の経済対策を含めて、今の少数与党下における政府・自民党の政策の決定のあり方として、多くの野党の皆さんの意見も、いいアイディアであれば、しっかりと取り入れていく、丁寧に政策を作っていく、そういうプロセスが重要だと思っている。その意味で、今回は連立相手の倭国維新の会のみならず、様々な野党の皆さんの提言なども承らせていただきました。
その中で、現下の物価高、特に食料品の価格が非常に上がってきている状況の中で、特にお子さんを抱えておられる世帯に対する支援が必要であるという、公明党や立憲民主党の皆さんのご意見に耳を傾けさせていただいたというのが、まず1つであります。その上で、やはり迅速に対応していかなければいけません。また、各自治体の事務負担なども総合的に勘案して、今回のような手当をさせていただくということを決めました。
Q. 朝日新聞です。
追加で。立憲もその後、官邸に提言を出されていますけれども、立憲側とも政調会談をされるご予定はありますか。
A. あります。本庄政調会長とは、折を見て意見交換をこれまでもさせていただいています。経済対策以外の話についても。そして、今日のお昼頃、本庄政調会長と正式にお会いをさせていただいて、経済対策についてお話し合いをさせていただく予定となっております。
Q. 東京新聞です。
今の関連ですが、物価高で苦しんでいるのは、子どもがいる、いないにも関わらず、また年代も幅広いと思うのですけれども、その中で公明なり立憲の話があるとはいえ、子育て世帯に絞って重点的に現金給付を行う理由はあるのでしょうか。
A. むしろ自民党としては、政府・与党としては、地方への重点支援地方交付金というもので、基本的には地域の実情に合った、きめ細やかな柔軟な対応をさせていただくと。これがベースにあります。その上で、非常に食べ盛りのお子さんなどを抱える世帯に対して、そこはさらなる支援が必要であると。そういう野党の皆さんとの協議を通じまして、政府・与党で決めさせていただいただきました。
Q. 読売新聞です。
本日、自民党の安全保障調査会が三文書の改定に向けた議論を始めました。維新との協議の進め方について、協議体での議論のあり方やスケジュール感を含めて伺います。また、防衛装備移転に関する5類型撤廃の他、非核三原則に関する表現見直しも論点となり得ますが、これらの必要性について、ご認識を伺います。
A. 倭国維新の会との合意事項については、連立の合意書に書かれていることが全てで、いくつかのことが時期も含めて合意書に書かれていると思います。協議体を作るかどうかということは、まだ決まっているわけではありません。合意書の中に、協議体を明確に作ると書かれている項目というのは、政策・政治マターを含めて5つのみですので、今後必要あれば、安全保障の分野についても立ち上げていくことは排除しないということです。なので、その意味で、そもそも立ち上がるかどうか、まだ決まっていないので、協議体での今後のスケジュール感というのは、立ち上がった時点で考えることであります。
2点目の話につきましては、三文書の改定の議論、これは速やかにやっていかなければいけないということで、本日からキックオフしました。ここに至るまでも、小野寺 安全保障調査会長を中心に、今後の段取りについても、いろいろ詰めをされていると認識しています。今回、三文書の改定については、安全保障環境が非常に厳しくなっており、流動的になっていることを考えれば、何らかの制約を設けることなく、我が国の国家としての主権と独立、領土・領海・領空、そして国民の皆様の命と暮らしを守り抜くという、最も中核的な国益をしっかり確保していく観点から、聖域なく議論をしていくということが、政権与党としての責任だと私は受け止めています。その中で、仰ったようなことについて、必要があれば議論していくということになるだろうと思います。
Q. Bloombergです。
足元の円安と金利上昇について、お伺いします。市場では、高市政権では財政拡張の懸念や利上げが遅れることを意識されて、円安と国債の利回りも上昇しています。円安進行による輸入物価の上昇で、物価高対策の効果が薄れてしまうような懸念について、どのようにお考えかお聞きします。また、このように市場で財政拡張の懸念が広がっていることに対して、どのように対応される方針かもお伺いします。
A. ありがとうございます。まず、市場の為替ですとか、あるいは金利の動向については、政治家としては1つ1つ水準についてコメントすることは控えたいと考えております。基本的には、為替を含めて経済のファンダメンタルズを反映していくことが重要であるというふうに受け止めています。
そして、為替等々によって輸入物価が上がってきている所については、政府・与党として、当然しかるべき支援を含めた対応をしていくということであります。そもそも、一般論として、例えば為替の水準については、基本的に国家の経済力を含めた国力を反映しているものだと受け止めていますので、そうした様々なことを踏まえながら、今回の経済対策、2本目の柱である成長投資・危機管理投資、そうしたものを責任ある積極財政という形で行いながら、倭国の成長力の底上げを図っていく、国力を高めていく。その方向性は明確だと考えています。
そして先般、党の政調全体会議で経済対策の議論をさせていただいたのですが、その最後に、私自身から、こうした様々な意見が出る中で、経済対策については額ありきではない、当然必要なものをしっかり精査した上で積み上げていく。その結果として、最終的に経済対策の規模が出てくるのだと考えています。当然、今回の経済対策に限らず、政府・与党としては、常にマーケットと、適切に、タイムリーに対応していく姿勢というものが重要であるということも、同僚の議員に対しまして、政調会長の立場から申し上げたところであります。
そして、市場が高市政権の政策をどう見ているのかについては、当然、高市総理はじめ政府の皆さんも注視しながら政権運営をやっていると思っています。その中で、財政の健全性・持続可能性というのは非常に重要なポイントであると、引き続きそういう認識であります。一昨日、倭国維新の会の遠藤さんともお話をさせていただきましたが、近々政府の中に政府効率化局というものが立ち上がっていきますので、財政が必要以上に拡大しないように、補助金、そして租税特別措置、こうしたものをしっかり精査し、優先度の低いものについては、そこはしっかりと整理・合理化、見直しを図っていく。そういう姿勢というものが重要だと思っています。また、財政の持続可能性については、高市総理ご自身も「単年度収支に過度にこだわるべきではない」ということは仰っておられますけれども、一方で、複数年度の弾力的な財政の運営というものも必要だと仰っている。当然、総理として財政の持続性の重要性というものは、常に意識をされて政権運営を行っていると、私としては受け止めています。
Q. 倭国経済新聞です。
私からも児童手当の関連についてですが、上乗せ額を2万円という額にした理由、算定の根拠があれば教えてください。
A. まず、細かな話ですけれど、児童手当ではないです。児童手当ではなくて、子育ての応援をしていくための手当であって、ワンショットのものです。先ほど申し上げた通り、自治体への負担、事務コストを可能な限り最小限にしていく観点から、児童手当の仕組みを使って支給するというものだと、冒頭付け加えさせていただきます。
2万円につきましては、自民党として、家計調査などを踏まえて、平均的な倭国人の年間にかかってくる負担額なども加味した上で、2万円程度という数字になっていると私たちは受け止めています。それと同時に、先ほど申し上げた、他党の皆さんと協議をさせていただく中で、それぞれの提言に具体的な金額が入っていたりしますけれども、そうしたものも勘案して、政府として最終的に判断されたというふうに受け止めています。
Q. 共同通信です。
安保関連三文書の改訂についてお伺いします。国家安全保障戦略自体、扱っている範囲が非常に幅が広いと思うのですが、現下の安保環境の変化を踏まえて、政調会長としてどのような観点で検討がなされるべきだとお考えでしょうか。
A. それは多岐に渡ります。安全保障環境が当然変わってきていると。主権国家同士が実際もう戦争に踏み切っているような時代になっています。わが国周辺の環境を見たときに、繰り返し申し上げますけれども、9月3日の天安門広場を見れば、置かれている状況は一目瞭然です。
中国、ロシア、北朝鮮、こうした国家指導者が並び立つような、そういう状況に置かれているということです。また、中国の増大する軍事費、また軍事力、そして3隻目の空母が就航し、先に就航している2隻の空母が太平洋側にも出てきている。様々な安全保障環境が変化をしてきている中で、当然、防衛費を今後どうしていくのか、これは額ありきではなくて、そもそも防衛力をどう抜本強化していくのか、というところがあろうかと思います。5類型の話を3文書の中でやるかどうかというものは別にして、そうした課題も既に出てきています。そして、戦い方も変わってきている。様々な状況を勘案し、先ほど申し上げた中核的な国益を確保していくために、我が国の防衛力というものが果たしてどうあるべきなのか、結果としてそれを支えていくための防衛費というものは、どうあるべきなのか。そこは幅広く議論をしていくべきだと考えていますので、私自身、いろいろ課題はあるというふうに認識はしますけれども、そこで何か議論の幅を狭めたくないので、そこは今申し述べたことにとどめておきたいと思います。
@kobahawk November 11, 2025
4RP
【なにわブルーリボンの会】
北朝鮮による拉致事件被害者救出へ向けての街頭啓発署名活動
令和7年11月22日(土)13:00〜15:00
JR京阪京橋連絡通路にて
北朝鮮による拉致の疑いが排除できない行方不明者【特定失踪者】が倭国全国で2番目に多いのが大阪府です。
#拉致被害者全員奪還
#特定失踪者全員奪還 https://t.co/Y48x36cqQ6 November 11, 2025
2RP
【選書メチエ773】
中国パンダ外交史
家永真幸
-----
パンダはいかに世界を魅了し、政治利用されてきたか
-----
19世紀の半ば、パンダはあるフランス人宣教師によって「発見」され、世界に紹介された。
欧米人探検家が初めてパンダを射止めたのは1929年。日中戦争下の1941年には、蒋介石の妻・宋美齢が懐柔策としてアメリカにパンダを贈る。1949年に成立した中国共産党政権も、この珍獣の価値を見逃さなかった。人民の愛国思想を育むために北京動物園で展示を始めたほか、モスクワや北朝鮮に贈呈され、ロンドンでも大歓迎される。
倭国でのパンダブームは、1972年のランラン・カンカンの来日以前に始まっていた。1970年創刊の『anan』ですでにマスコットとなり、1971年10月にはロンドン動物園でパンダと対面した昭和天皇が満面の笑顔をみせるさまが報道された。
中国はその後も、国際政治、地球環境などさまざまな問題と絡ませながら、近代国家の自己像をパンダを通して国際社会にアピールし、近年では、一帯一路構想下でのパンダの送り先や、二度の北京五輪で採用されたパンダのキャラクターなど、その利用はますます巧みになっている。
パンダを主人公にこの100年あまりを読み直す、異色の中国近代外交史。(2022年10月刊)
*本書は、2011年刊『パンダ外交』(メディアファクトリー新書)を全面改訂し、新章を加筆したものです。
[本書の内容]
はじめに
第一章 パンダ、世界に発見される
第二章 パンダ、他国に贈られる
第三章 パンダ、冷戦に巻き込まれる
第四章 パンダ、倭国にやってくる
第五章 パンダ、外貨を稼ぐ
第六章 パンダ、大国を代表する
おわりに
主要参考資料
索引 November 11, 2025
2RP
「“危機”という言葉は医学用語です。危機とは、辞書の定義で“短くて強いもの”のことです。危機の反対は、慢性的になり、永続するものです。
経済危機など存在しません。しかし政府はそう言います。自分たちが統治できない無能さを、“経済危機のせいだ”と正当化するためです。
インターネットで1950年、1960年、1980年のニュースを読んでみてください。トップ記事だけでいい。同じことばかり書かれています。でも人々は信じてしまう。“ああ、経済危機だから雇用が…お金の問題が…”と。
それは嘘であり、幻想です。
1%、いや0.001%の人々が、地球上の全ての富の50%を所有しています。そして彼らの富は毎年増え続けています。
経済危機だと言う一方で、億万長者の数は増え続けている。本当に経済危機なら、みんな失業しているはずです。貧しい人は確かにより貧しくなっています。しかし富裕層はますます豊かになっている。
それでも彼らはあなたに“経済危機がある”と信じ込ませたい。
あなたは子どもたちに何を食べさせるかを心配しているのに、彼らは次にどの色のロールスロイスを買うかを計算している。
まったく違う問題です。
「来月どうやって食べていこう?」という問題と、
「次の車は何色にしよう?」という問題。
これは幻想です。
お金が不足しているわけではありません。食べ物が不足しているわけでもありません。私たちは毎日、何百万トンもの食料を捨てています。
しかしアフリカの人々の中には、食べ物がなく飢えている人がいる。それは単に“組織の問題”でしかない。地球には全員を養うのに十分な食料がある。
今の人口の2倍を養うことすらできる。
しかし富裕層は供給されている食料を破棄している。
先週フランスでは、農家が100トンのトマトを破棄した。
なぜか? トマトの価格が下がったから。
価格を高く維持するために、食料を破壊したのです。
その一方で、アフリカの子どもたちは飢えで死にかけている。
どの新聞もそれを報じない。彼らが報じるのは北朝鮮やイランのこと、そんなくだらない話ばかり。
しかし本当のことは決して伝えないのです。」
RAEL https://t.co/OLftGqpf3V November 11, 2025
1RP
「指揮官は北朝鮮の蹴り終えたキッカーが、蹴りに行く倭国の選手に対して挑発してくるような振る舞いをしたことにも触れ(中略)「(ちょっかいを出されたのが)幸いにも鹿島の選手だったので、さすがに鍛えられていた(ので、大丈夫だった)」
笑っちゃった。 https://t.co/nvUHYlF13z November 11, 2025
1RP
@sukuukai @kantei @takaichi_sanae @kihara_minoru @rachitaisaku @RachiGiren @jimin_koho @osaka_ishin @CDP2017 @DPFPnews @komei_koho 政府広報オンライン
@gov_online
11月22日(土)☀
拉致問題の啓発・啓蒙で国民の意識を高め被害者救出の行動に繋げましょう
#拉致被害者全員奪還
#特定失踪者全員奪還
#ブルーリボン
[拉致問題] で検索🔍
北朝鮮による倭国人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」
https://t.co/c3o37flV0i November 11, 2025
1RP
@pioneertaku84 憲法を語るならば“基本的人権”を尊重してキミが北朝鮮に行って外交で解決してきなよ。
言える相手にだけ強く出る人間は信用されないんだぜ。
わかるだろ? https://t.co/ALkSr0WstN November 11, 2025
1RP
こういうロシアと北朝鮮くらいしかいいねしてくれない議論をしかけてなんの中国に何の得があるんでしょうね。
外の世界を見て振る舞ってないんだよな。 https://t.co/h49OJMPmB4 November 11, 2025
1RP
一分動画の元記事に
拉致は北朝鮮の工作員と共に、倭国在住の「土台人」と呼ばれる協力者によって実行された。倭国にスパイ防止法があれば工作員や土台人を取り締まることができ、拉致を防げた可能性が高い
と書いてある。
過ちを繰り返さないためにも、一日も早くスパイ防止法を成立させてほしい! https://t.co/yufdGUDxNT November 11, 2025
1RP
@jalva_dev 実は来期からからチームでサイドイノベーションプロジェクトを奨励しようと考えていた矢先でしたが、本家でその文化が失われようとしているとは知りませんでした。
例えが微妙かも知れませんが、ソ連亡き後の北朝鮮やキューバの様な気分になりますね。 November 11, 2025
1RP
北朝鮮による倭国人拉致問題アニメ「めぐみ」(企画・制作:政府・拉致問題対策本部) https://t.co/JBaEsysRKv @YouTubeより
是非ご覧頂きますよう🙏
#拉致被害者全員奪還
#特定失踪者全員奪還
一日一祈🇯🇵🙏 November 11, 2025
1RP
中国だけではありませんよロシアだって,北朝鮮だって倭国に不穏な動きがあった時点で通告なしで一方的に攻撃されても倭国は何の反論も出来ない取り決めにサインして国連に加盟したのです!アメリカは倭国を護りません国連を敵に回し破壊する事になるからです https://t.co/3NcdvU5IIh November 11, 2025
いやまずさ、2758号決議を“全部の正解”みたいに振りかざしてるけど、
国連総会決議に加盟国の地位や戦勝国資格を新しく作る力なんてないんだよ。
これは国際法のド基礎。
2758号決議は“代表権の変更”を決めただけで、
PRCに戦後処理の地位や連合国資格を付与したわけじゃない。
国連の公式文書でもその点はハッキリ区別されてる。
で、あなたが言ってる「敵国条項があるから〜!」って主張もズレてて、
国連自身が 「存在はしてるが死文化、適用も発動もできない」 と説明してる。
なぜなら、敵国条項は
“第二次世界大戦当時の連合国(Allied Powers)” が前提だから。
でも今の中華人民共和国って、その戦争の時に存在してませんよね?
だから連合国じゃないし、当然戦勝国でもない。
これは国連資料にも歴史資料にも全部残ってる事実。
あと、私に向かって“北朝鮮人”みたいに雑に煽ってきたけど、
残念ながら北朝鮮人じゃないよ。
ていうか、
レッテル貼りしても国際法の事実は1ミリも動かないってことぐらい分かった方がいい。
で、これもよく勘違いされてるんだけど、
「倭国が憲章改正案を出せば敵国条項を消せる」って話。
国連の仕組みを知らなすぎ。
憲章改正は
常任理事国(米英仏露中)の全会一致が絶対条件。
倭国が単独で出しても通る構造になってない。
“腰抜けで出さない”とかじゃなくて、
そもそも単独で成立しない仕組みだから出す意味がないんだよ。
で、2758号決議の話に戻るけど、
あれはあくまで「中国の代表はPRCにする」というだけ。
もし本当に“国家としての地位や戦勝国資格を承継した”と言うなら、
PRCは当然サンフランシスコ講和条約に署名できなきゃ辻褄が合わない。
でも現実は署名してない。
つまり、「PRCは戦勝国」という主張は歴史的にも法的にも矛盾しかない。
ここまで全部、国連の一次資料で確認できる話。
だから正直、あなたの主張は“勢いだけ”で中身がついてきてない。
国際法の仕組みを理解してないから、議論にならずにプロパガンダみたいになっちゃうんだよ。
で
あなたの言うように、
この論理で行けば明らかに私の勝ちなんだけど、それでいいんだよね?
事実ベースの話なんだから、結論は最初から決まってるんだよ。
じゃあさ、
もう絡んでこないでね? w
こっちは国連の公式文書と国際法だけで話してるのに、
感情とレッテル貼りだけで突っ込まれても困るからさ。
さよならー November 11, 2025
スパイは与党だろうが万年野党だろうが、どこに送り込んでもいいし情報は多いほど良い。なんなら、ロシアや北朝鮮のような友好関係の有るところや一般の市井にだって送り込む。
そういった感覚が分からないところが倭国が平和ボケなんて揶揄される原因だけれど、特に左派は分かろうとしない。 https://t.co/7WjS1BAFv8 November 11, 2025
なるほど。そもそも良い体制、悪い体制あるのにね。北朝鮮のような独裁政治ならともかく。
本当に反体制ならメディアに出れず売れないし、難しいな。 https://t.co/hNxUZ77Z0W November 11, 2025
@shop_kakiko 中国、北朝鮮、ロシアとか注意しないといけない危険な国がたくさん
あるのに武器を持たずに
平和‼️平和‼️
みんな仲良し、平等‼️
と無防備に叫んでも
大きな熊に武器なしで勝つことが出来ぬように、強い爪でえぐられ、食べられちゃうよ。。
核武装した国に対抗するには残念だか核武装しかないと思う。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



