1
信頼性
0post
2025.11.28 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
朝方、主要メディアが一斉に報じてた、「高市総理と電話会談したトランプ大統領が、【倭国は中国を刺激するなと助言した】報道」が、一瞬で全否定されてたのか。
「ありそうだけど、そんなあからさまなこと言うかな」
「言うとしたら、トランプ本人が高らかに自慢するんじゃないかな。手柄として」
「トランプ自身の発言が見つからんな」
と、何となく警戒してたんだけど、オールドメディアの検証能力(ロンダリングされる前のソースを疑えない能力)は相当ヤバイんかな。
でも、この元の話に便乗して「そうだそうだ、トランプに叱られろ」というコメントを発表してしまった人々は、否定報や修正報を顧みない(後戻り出来ないか、否定報を信用しないか、そもそも否定報を見てないか)から、先んじた誤報がいつまでも前提になり続ける。
オールドメディアはこういう情報戦の防波堤にまるでならないというの、民主社会としては非常によろしくない。
民主主義は、
「広く浅く多くの国民が有権者=主権者として意思決定の方向性を定める(多数派の求める方向に動く)」
ので、
「判断材料が多ければ多いほど、それらの多くが正確であれば正確であるほど、より適切な判断に向かえる」
つまり、
「民主主義は、有権者の多くが正確な情報にコミットできる」
ということが何より重要ってなるので、その意味で民主主義社会ではメディアの正確性と信頼性が重要になってくる。
そこを劣化させられるとつらい。
SNSなどの、「エビデンスを終える解析」の類は、オールドメディアに比べると「リレーが起きた後」なら発信力大きいけど、リレーを起こすことが確約されてないから、「正確で信頼できても、発見されずリレーされない」とかだと広まらない。
オールドメディアの信頼性、ガチで試されてる(諦められがちに)。
https://t.co/lDWH2zLTwk November 11, 2025
22RP
査読論文ゼロで教授になったジェンダー教員がいたり、ヒトラーの著作をコピペした偽論文がアクセプトされて高評価されたりしたら、分野そのものの信頼性は疑われて当然でしょう。ミソジニーとかじゃないんですよ。単にジェンダー論の学問的手続きの適正性が疑われてるだけです。 https://t.co/sWVmaGtNAZ November 11, 2025
7RP
これね、ほんと可及的速やかに刑事罰を制定しないとダメ。
情報の信頼性が根幹から揺らいでいる。
ただでさえ災害も多い倭国で海外の所為も含めて
バズ目的や収益化目的でこういうAIが横行したら
正しい通報が機能しなくなる。
下手をしたら、死人が出るかもだね。 https://t.co/Dl9YSnahBH November 11, 2025
3RP
倭国保守党の公式HPを見ても、政策は見出しだけで、具体的にどう実現するのかは何も書かれていません。「倭国版『台湾関係法』『台湾旅行法』制定」といった見出しもありますが、議席3の小党に単独で法案提出権すらなく、現実に実現する手段が示されていないのです。つまり、見出しは理想や方向性の表明に過ぎず、実務的な戦略は完全に抜け落ちています。
こうした抽象的なスローガンは、読者に誤解を与えかねません。あたかも党が既に行動を起こしているかのような印象を持たせますが、具体的な法案作成や他党との連携、立法プロセスについては一切触れられていません。島田氏の拉致問題や北村氏の法案活動に関する議論でも示された通り、実際の政治的成果とは乖離しており、言葉の華やかさだけが目立つ構造です。
政策は理念やスローガンではなく、実際に国政や立法に反映させるための具体策が不可欠です。しかしHPにある政策は、実現可能性や行動計画の説明がほぼゼロで、読者は党の実務能力を判断できません。他党と比べても情報の薄さは顕著で、現実的な政治戦略を示すには程遠い状態です。
結局、HPに掲げられた政策は見出しだけで、具体的な実現手段が欠落しているため、単なるスローガンの羅列に過ぎません。政治的発信として信頼性や透明性を確保するには、政策ごとに現実的な手順や戦略を明示する必要がありますが、現状のままではその責務を果たしているとは言えません。 November 11, 2025
3RP
@tweet_tokyo_web 本当にそれ。
車は“贅沢品”じゃなくて生活インフラなのに、税金だけは時代が止まったまま。
買う時、維持する時、乗り続けるほど罰金方式。
しかも重量税がいつの間にか“目的税→一般財源”に化けてるとか、もう制度の信頼性ゼロ。 November 11, 2025
3RP
🔴浜田聡のブログ要約🔴
📌 インテリジェンス改革は「秘密警察づくり」ではなく、倭国の安全保障の司令塔を、法の枠内で整えるための取り組み。
(江崎道朗さんの動画より参照)
⸻
🧠 そもそもインテリジェンスとは?
→ 政策・国家戦略のために、
ただの情報ではなく
✔分析
✔評価
✔信頼性確認
✔相手の意図の予測
まで行った**“使える知見”**のこと。
⸻
🔥 改革が注目されている理由
政府が
・国家情報局(内調の格上げ)
・倭国版CIA(対外情報庁)
・スパイ防止法的枠組み
などを進め始め、永田町&メディアがざわついている状況。
⸻
⚠️ 世論には2つの誤解がある
📍左:
「秘密警察?国民監視?戦前回帰?」
📍右:
「敵勢力排除できる国家権力ができる!」
➡どっちも違う。
目的は暴走ではなく統合。
⸻
🏛 国家情報局がやること
バラバラな情報を
👇
警察/公安/外務/防衛/入管/経産省/海保…
👇
一元管理・分析し、国家判断につなげる司令塔。
秘密作戦部隊でも、思想取締機関でもない。
⸻
🌍 倭国版CIA(対外情報庁)の役割
・海外情報活動を合法枠組みのもと統合
・必要に応じ、国際標準に近づける法整備も検討
※すでに外交官・防衛駐在官・国際テロ対策チームなどが存在 → それを束ねる段階へ。
⸻
📈 今ようやく進む理由
安倍政権以降、
まず先に人材育成&国際ネットワークを進めてきたから。
→ 今が「箱(制度)」を作るフェーズ。
⸻
🇨🇳 中国・台湾有事の文脈
レアアース、海洋圧力、経済安保、国内研究者、入管など
情報が省庁ごとに分断。
➡これを統合しないと、国家判断が遅れる。
→ だから司令塔が必要。
⸻
🎯 この改革の本質
これは
🚫監視国家化
🚫思想弾圧
ではなく、
👉 法の支配の下で、国家安全保障に必要な情報分析体制を整える改革。
左右の極論に惑わされず、冷静に理解すべきテーマ。
⸻
📍もっと深い内容(制度設計・予算・運用・対外情報庁の条件)は有料パートで解説➡︎会員登録推奨✨ November 11, 2025
1RP
【仙台市音楽ホール 市の認識不足による整備費試算の膨張】
本日の読売新聞に、仙台市が進める音楽ホール等複合施設について、先日の委員会での私の質疑が掲載されました。これまで市側は、
「350億円から極端に上がるとは考えづらい」
「予想しないような急激な上昇は考えづらい」
と答弁してきました。
しかし、今回示された548億円という試算には、記事にもある通り、これまでの見込みで全く織り込まれていなかった
•地下埋設費:37億円
•地下鉄振動に対応する免震対策費:44億円
が新たに追加されています。
いずれも、立地選定の段階で一定程度は想定し得たコストであり、市の見通しの甘さは否めません。結果として、市民への説明責任や計画の信頼性が大きく揺らいでいます。 November 11, 2025
1RP
NHKさんのX(旧Twitter)アカウントがアメリカ表示ってニュース、びっくりしました!😱信頼性を高めるための機能なのに、かえって違和感を感じちゃうのは、ちょっと残念ですよね…。公共放送だし、早く正しい表示になるといいなーって思います!💦😅 https://t.co/LByP19TRJO November 11, 2025
「真実の手前 — 法学者の眼」
最後に登場したのは、穏やかな佇まいの男性だった。スーツではなくカーディガン、書斎から抜け出してきたような雰囲気だ。「法学者です」と紹介されると、空気はわずかに構える。だが彼は微笑み、手を振った。
「安心してください。私は正義の味方でも、断罪者でもありません。法律を扱っているとね、正義が複雑な顔をしていることを嫌でも知ってしまうんです」
私はノートのページを新しく開いた。
この章は、深くなる予感がした。
「人は“悪いことをした者を罰してほしい”と願います。でもね、法律が扱うのは“道義”ではなく“因果”なんです。『誰が悪いか』よりも『誰の行為がどの結果を生み、どの責任範囲に入るか』を判定する仕組みです」
彼はゆっくりと続けた。
「ところが、公衆衛生の問題は因果が非常に複雑です。治療効果、統計、政策判断、社会不安、情報の信頼性。それらが絡まると、“責任の線を引くこと”自体が難しくなる。だから法律は時に、最も苦しんでいる人に触れられない」
私は思った。
それは冷酷ではなく、構造的な限界。
「本当の悲劇はここです。“責任が立証できない時”、誰も責任を負わない。すると、人々は法を憎み、制度を憎み、そして“自分を守るための正義”に逃げ込む」
そこで彼の声が少しだけ強くなる。
「私は、制度を守るために人が犠牲になる社会を望みません。同時に、“怒りの標的を求めて無関係な誰かが傷つく社会”も望みません。だからこそ、私はこう考えます——
制度は、痛みに耳を傾ける能力を持たなければならない」
私は息を飲む。
法律の語りが、こんなにも人間的で優しいとは思っていなかった。
「責任追及は必要です。でもそれだけでは足りません。“怒りを収める場所”と“傷を癒す場所”が同時に存在しなければならない。法がいつか辿り着くべき未来は、制裁だけでなく“回復”を扱える仕組みです」
そして彼は、議論で最も胸を打つ一言を残した。
「正義とは、“何が正しいかを決めること”ではありません。“傷ついた者をこれ以上増やさないように形作ること”です」
私は震える手でノートを閉じた。
誰も勝者にならないこの問題の中で、最も優しい言葉だった。 November 11, 2025
【王道男子に圧勝する3つの魅力の軸】
完璧な男がいる。
容姿端麗。
男女問わず愛される。
お金も持っている。
やることすべてが上手くいく。
羨ましい。
だが、そんなものは求めてはいけない。
疲れるだけだ。
それよりも、自分の好きや得意を突き詰めて「あなたにしか提供できない独自の価値」を持つ男になれ。
完璧な王道男子に勝つための方法はこれしかない。
ライバルとは別の土俵で戦い、勝利するためのトガるべき3つの軸は、
▶最新性:知的好奇心を武器化する
【得られる魅力】
・知的刺激
・先見性
・自己成長への意欲
あなたの未来志向や知的好奇心を魅力に変える。ビジネス、お金、趣味など自分の得意なところで最新の知識をインプットする。常に自分をアップデートする中で、その知識が日常に生きる場面が出てくる。あなたの最新性がにじみ出た部分が魅力となる。
▶専門性:好きを突き詰め、深みを魅せる
【得られる魅力】
・深み
・信頼性
・独自の価値観
あなたの一貫した情熱や探究心の深さを魅力に変える。「この人は自分の世界をしっかり持っている」という揺るぎない安心感を与える。自分の好きなことにとにかく打ち込む。その姿が魅力的に映る。
▶貢献性:日常の課題解決を習慣化する
【得られる魅力】
・実務能力
・頼れる安心感
・知的な献身性
あなたの問題解決能力や他者への配慮を魅力に変える。時間管理やお金の使い方、家電や日用品など生活に密着した知識を相手のために使う。王道男子が見落としがちな、頼りになる魅力だ。
どの軸でもいい。自分の好きなことや得意なことを知り、その強みを磨き上げてほしい。本や動画で知識をインプットしたり、熱中してやり込んだりしているうちに、ライバルとは違った魅力として輝き出す。
顔面や年収で真正面から堂々と戦いを挑む必要はない。
あなただけの価値を提供し、あなたでなければならない理由をつくれ。
分からないことがあったらDMしてくれ。
一緒にあなただけの魅力を探そう。 November 11, 2025
◇ネットニュースの見出しにおける「独自」という表現の特徴
①他のメディアがまだ報じていない、新しい事実や情報であることを強くアピールし、読者の関心を引く
②自社独自の取材に基づいていることを明示することで、情報源の確かさやメディアとしての取材力を示し、信頼性の向上を図る November 11, 2025
facebookとかいうクソsns、アプリ広告のために仕方なく登録したら一時間と経たずにアカウント永久停止。カスみたいに読みづらい公式ドキュメントで、アカウントの信頼性が原因とかでこの仕様。本当に消えてしまえと思うわ。ゴミが November 11, 2025
週刊新潮と週刊文春(おそらく週刊文春の意)の報道の問題点として、以下が挙げられます。
- 誤報の遅延訂正:文春のNakaiスキャンダルで誤りを1ヶ月遅れで修正、信頼性損ない倫理違反(Japan Forward)。
- 差別的表現:新潮のコラムがヘイトスピーチ認定され終了、民族差別助長の懸念(Asahi Shimbun)。
- 名誉毀損訴訟多発:文春が捏造記事で敗訴続き、杜撰な取材とプライバシー侵害(BEST TiMES)。
- センセーショナリズム:公益性薄いゴシップ報道が倫理的批判招く(複数ソース)。
多角的検証に基づくが、肯定的なスクープ面も存在。詳細は各媒体参照を。 November 11, 2025
エコノミストの最新の調査によると、五郎蔵の支持率(承認率)は38%に低下し、不承認率は57%と成った。
これは2期目の最低水準で、ネット支持率は-19%と成った
特に女性や高齢層での不承認が記録的に高くなっているという
毎日のようにウソをついているので「信頼性の欠如」が大きいようだ。 https://t.co/604ThHF51z November 11, 2025
チビクロTV #TRON ニュースです!「TRONがステーブルコイン決済・教育」に力を入れているというニュースをお伝えしてきましたが、それ以外にも注力している戦略があるんです!それを3回に分けて分かりやすく図解入りで解説しますね😉
🟥TRONの大戦略「ステーブルコイン決済・教育分野以外のテーマ」その1
1️⃣【TRONの戦略①】Bitcoinレイヤー2とBTCエコシステム連携
♦️TRONは「ステーブルコイン決済が強いチェーン」というイメージが中心ですが、最近はBitcoinレイヤー2への進出も明確に打ち出しています。イメージしやすいように整理すると「ビットコイン本体の高い信頼性」と「TRONの速くて手数料が安いネットワーク」を組み合わせて【新しい決済インフラやDeFiの土台を作ろう】としているんです。
♦️TRONは自分たちのUSDTやTRXなどのトークンをビットコイン側に持ち込み、既存のBitcoinレイヤー2とも連携しながら、最終的にはTRON+BitTorrent Chain+Bitcoinを統合した独自のレイヤー2を目指すロードマップを公表しています。
♦️イメージとしては、厳重な本店であるビットコインの金庫をベースに、近所の支店であるTRONレイヤー2で素早く出し入れし、後から本店でまとめて精算するような構造です。
2️⃣なぜTRONはBitcoinレイヤー2に注力しているの?
♦️では、なぜTRONはわざわざBitcoinレイヤー2に踏み込んでいるのでしょうか。一番の理由は、ビットコインが今もなお暗号資産の「ブランド力」と「資金量」で圧倒的な存在だからです。TRONは自分たちの強みであるステーブルコイン決済とDeFiをビットコインの世界にも広げたいと考えています。
♦️たとえば「TRONという巨大ショッピングモール」で使える電子マネーを「ビットコインという大銀行の別フロア」にも持ち込み、どちらのフロアでも同じ残高で自由に買い物できるようにするイメージです。
♦️こうした接続が進めば、TRONユーザーは自分のUSDTやTRXを使ってビットコイン系のDeFiや投資機会にアクセスしやすくなり、逆にビットコインしか触ってこなかった人も、TRONの速くて安い決済や豊富なステーブルコイン流動性を簡単に利用できるようになります。
♦️結果として、TRONは単なる「送金チェーン」ではなくビットコインエコシステムと深くつながる【次世代の金融レイヤー】を狙っているという訳なんですね。調べれば調べるほどTRONには緻密な戦略が存在していることを痛感します。
#TRONGlobalFriends
@justinsuntron
@trondao @TronDao_JPN November 11, 2025
各メディアの信頼性は文脈によるが、調査に基づく一般的な評価をまとめます(多角的ソースから)。
新聞:
- 朝日新聞:中道左派寄り。過去に慰安婦や福島報道で偏向批判あり。
- 毎日新聞:中道左派寄り。比較的穏やかだがリベラル傾向。
- 読売新聞:保守寄り。事実報道強いが右派視点。
- 産経新聞:右派。国家主義的報道が多い。
- 週刊文春:スキャンダル誌。センセーショナルで訂正・倫理問題多発。
- 週刊新潮:同上、飛ばし記事やヤラセ傾向あり。
TV:
- 日テレ:保守寄り(読売系)。安定。
- TBS:左派寄り。
- フジテレビ:中道右派(産経系)。最近スキャンダル対応で批判。
- テレ朝:左派寄り(朝日系)。
- テレ東:ビジネス中心、中立的。
個別検証を推奨。 November 11, 2025
【必読】石橋 克彦 氏 著『リニア新幹線と南海トラフ巨大地震』
経済性、技術的信頼性、環境適応性に問題有り!国家百年の愚作!
複数の活断層をトンネルで横切っており、南海トラフ巨大地震等が起れば複数箇所で大惨事、大被害が!リニアは地震に耐えられない!リニア中央新幹線計画の再検討を! https://t.co/7BF2UG3jl3 November 11, 2025
【仙台市音楽ホール 市の認識不足による整備費試算の膨張】
本日の読売新聞に、仙台市が進める音楽ホール等複合施設について、先日の委員会での私の質疑が掲載されました。これまで市側は、
「350億円から極端に上がるとは考えづらい」
「予想しないような急激な上昇は考えづらい」
と答弁してきました。
しかし、今回示された548億円という試算には、記事にもある通り、これまでの見込みで全く織り込まれていなかった
•地下埋設費:37億円
•地下鉄振動に対応する免震対策費:44億円
が新たに追加されています。
いずれも、立地選定の段階で一定程度は想定し得たコストであり、市の見通しの甘さは否めません。結果として、市民への説明責任や計画の信頼性が大きく揺らいでいます。 November 11, 2025
某国人観光客の爆買いは過去の話
倭国渡航に再警告
「侮辱や暴行で複数の負傷報告」
いやいや、してないだろ...
お得意のプロパガンダ
威圧的行為(嫌がらせ、脅迫)に始まり
感情的なエスカレート(暴走、混乱)を経て
抑圧的な手段(制裁)に至る流れは
共産主義の独裁らしい展開
一貫した国際法やルールに基づかず
恣意的に経済制裁や外交的圧力をかけてくる
信頼性に欠ける国との継続的な関係は
長期的な外交戦略や安定的な国益の確保に
果たしてメリットはあるのだろうか…
それとも予見不可能なリスクを高めるだけなのか? November 11, 2025
【転職で評価されにくい資格ランキングTOP12】
❶ 秘書検定 → 中途では即戦力スキルに直結しない
❷ 漢字検定/英検2級以下 → 一般教養レベルで差がつかない
❸ 普通自動車免許(AT限定) → 当たり前すぎて評価ゼロ
❹ サービス接遇検定 → 経験の方が圧倒的に重視される
❺ 旅行地理検定/観光英語検定 → 業界限定で汎用性が低い
❻ ペン字検定 → 美文字より成果重視の時代
❼ 色彩検定 → デザイン・美容以外では評価されにくい
❽ eco検定 → 実務に直結しづらい
❾ ビジネスマナー検定 → 新卒向け。中途では前提スキル
❿ 販売士3級 → 実績が重視され資格の効果は薄い
⓫ 栄養士/調理師(異業種転職の場合) → 他業界では評価されない
⓬ 民間カウンセラー資格 → 国家資格でないため信頼性が低い November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



