1
介護報酬
0post
2025.12.19 08:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
新しい取り組みを実践すると、批判とまではいかないけれども素直に賛同してくれる人がたくさん現れてこないという状況になる。
かといって、賛同してくれない人が共感していないわけではなく現状のままの取り組みを続けていくことに対して不安を感じてはいる。
だけども新しい領域や新しい課題への取り組みに対して、勢いよく飛び出せないセラピストが多い状況が今のリハビリテーション業界だと感じている。
活動と参加へのアプローチや触らないリハビリテーションのことを講演などで伝えると、
「今のリハ室の雰囲気では実践は難しいです」
といわれたりもした。
やってはみたいけど、理解されない。
でも、みんなリハビリテーション業界の現状のあり方には不安を感じている、だけど新しい取り組みを自分自身で実践することに対しては躊躇するようだ。
閉鎖的というのか、閉塞感にあふれているというのか、悪い意味での徒弟制度と言えばいいのか・・・
診療報酬や介護報酬が設定されているから、リハビリテーションの内容に関係なく病院や事業所は収益を上げることができるし、セラピストとしての成長があろうとなかろうとお給料が支払われる。
だから結果としては「現状維持」の方が新しいことを積極的に取り入れるよりも楽だという事になる。
患者さんへ実施しているリハと同じですよね、「現状維持」を目標にして同じプログラムを毎日実施している方が考えなくていいから楽なんですよね。
でもやっぱりそこを変えていかないとアカンなと思っている December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



