ワークライフバランス トレンド
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今年の流行語が【働いて働いて働いて働いてまいります】だと聞いた。
ニュースでは
【ワークライフバランスの時代に逆行している】
という声もあったらしいが、
ボクは少し違う視点で見ている。
リーダーであれば、
このくらいの覚悟と気概は必要だ。
むしろ、
言葉の選び方としては秀逸。
もしこれが
【こなしてこなしてこなして…】
であれば誰の心にも刺さらない。
【労働】は与えられるだけなら苦痛になる。
だが、
そこに主体性さえあればまったく別物に変わる。
それがたとえ同じ仕事の内容でさえ、
楽しく、誇らしく、やりがいのある行為になる。
働くから飯はうまい。
働くから自由は輝く。
働くから達成感が生まれ、
誰かを支えられる。
能力を発揮して何かに貢献し、
仲間と共にやり遂げる。
その対価が自分に追いついてくる瞬間ほど
人生で面白いものはない。
働くことは時にツラい。
だが、
【働けない】という現実はもっとツラい。
だったら迷う必要は無いだろ。
上司でも、
仕事でも、
目の前の課題でも、
全部まとめて“ぶっ倒す”つもりで向かっていけ。
【働く】という行為は、
自分の人生を自分の手で動かすための最強の武器だ。
引退して、
ずっと遊んでるって人にもたまに出会うが、
人生がつまんないって言ってる人がほとんど。
人間は自らの意思で働き、
喜びを見出してこそ、
生きてる実感を得られるんじゃないか? December 12, 2025
9,613RP
ワークライフバランス否定の中小企業社長、家事育児は?と思うが、期待通り、育児を「嫁」に押し付けるのを悪いとも思っていなかった。 https://t.co/oWFRJCJY8D December 12, 2025
606RP
このポストを要約すると、多くの人はハードワークに耐えられるだけのメンタル・体力を持ち合わせてないので、ワークライフバランスを考えた仕組みにしないとこれからの社会は成り立たないと書いていますね。
無理矢理ハードワークさせて潰してしまうよりも、ワークライフバランスを考えた働き方をさせて継続して働き続けてもらう方が長い目で見たら社会にとってプラスだと書かれています。
激しく同意しかない。 December 12, 2025
569RP
あれ?と思った。そんなに流行ったかなと。
インパクトがあったのは「ワークライフバランスを捨てる」の方では。
「働いて働いて」という高市総理の言葉自体はよくある決意表明(総理や大臣になってそう思わない人はいないだろう)。
「ワークライフバランスを捨てる」があったから、注目をあびた。これ、セットにして選考するのが筋だったのではないか。
今回の流行語大賞は、選考者の意図は知らないが、発言の文脈をむりくり修正し、幕引きに使われた感がある。
受賞理由も驚いた。
「高市流『シン・ワークライフバランス』で、強靱で幸福な倭国をつくっていこう」
そもそもこの概念が不正確かつ軽く扱われているのだな、と残念な気持ちになった。
私は国対委員長として「働き方法案」の裁量労働制をめぐって安倍政権と対峙したとき、家族を過労死で亡くした方々から直接話をうかがってきた。
この言葉の背景には失われた命があることが、もう風化されているのか――と悔しくてならない。
「流行語」は、権力への忖度でなく、時代への警鐘であってほしい。
※以下おまけ
実は、安倍総理が私に投げたヤジ「早く質問しろよ」も、2015年の流行語大賞にエントリーされている。
安倍総理のヤジは、まさに安保法制の議論の入り口で、私が「自衛隊員のリスクが増えるのではないか」「武力行使の報復により国民にテロの可能性が高まるのではないか」と自衛隊員や国民の命の問題を取り上げていた最中だった。
異例の「答弁席からのヤジ」に委員会は紛糾、総理が謝罪する顛末に。
この日の質疑で私は「新三要件が満たされれば、他国の領土、領空、領海でも武力行使できるのか」と問い、安倍総理がしぶしぶ「法理上はありうる」と答弁した。
安倍総理がイラついていたのは、これを認めざるを得なかったせいかも。
※ネットには「辻元が30分以上しゃべったから」などとデマが流れたが、実際には3分50秒。
https://t.co/raRfm2fXKa
また2001年には小泉総理への私の「ソーリソーリ」もエントリーされた。
このときの議論も、総理が「集団的自衛権」の意味をご存じなくて、思わず出たもの。ずっとこの問題をやっていることに、あらためて気づく。
https://t.co/ulkroYF1fc December 12, 2025
378RP
結婚や子育ての観点からすると、その世代のワークライフバランスを実現しないと、およそ少子化なんて止められないと思いますけどね。 https://t.co/lgumUtbwIR December 12, 2025
327RP
さて、この時代に、我が社ではワークライフバランスは実現できない(実現しようとすると低評価)と公言する経営者のところに、入社したいという労働者はいるのかな? December 12, 2025
213RP
夫婦間のお金の移動で税金を取るなよって思う
ワークワークワークで働く人には、ライフライフライフで支えてくれる人がいる。
生活費は税金の対象外になるけど、どこまでが生活費かというのもわからなくて線引きがない。
もう夫婦間だったらいいと思うんですよね。
2人ともワークワークワークなら家庭が成り立たなくて、ワークワークワークの人をサポートするライフライフライフの人にも、ちゃんと取り分を出せるようにしたい。
じゃないとこれでバランスが取れてるのに、ワークライフバランスが成り立たなくなる。
離婚協議や保有財産について、本当に考え直してみて欲しい。 December 12, 2025
105RP
正直に言います。
ワークライフバランスって言ってるやつで優秀なやつ、めちゃくちゃいる。
優秀な人ほど「長時間残業や休日出勤をする代わりに結果を出す」みたいな安易な手段は使わない。
逆に、残業が大好きで休日もPC持ち帰って働いてるやつ、市場価値もない、結果も付いてこない、ただの社畜。 December 12, 2025
104RP
「ワークライフバランスを求める人は優秀じゃない」
そう言いたくなる気持ちはわかる。
でも、それは経営者だけの理屈です。
経営陣は、株主や社員を守るためにワークライフバランスなんて捨ててハードに働くべきです。
だけども、ワークライフバランスの取れた働き方をしたい社員には、そのような"働き方をさせてあげる"のも経営者の仕事であり責任です。
労働集約であれば、ビジネスモデルを磨く。
属人的であれば、採用や集客、営業の仕組みを整える。
ワークライフバランスを従業員に
させてあげれるような経営者の仕事は多くある。
ワークライフバランスはクソみたいな発言をしてしまうのは、経営者としての責任を一部放棄しているようにも感じてしまうので....あまり賛同はしにくいかな....
みんなはどう思う? December 12, 2025
97RP
「ワークライフバランス」と「仕事ができるかどうか」は無関係です。
月200時間残業して身体を壊しながら無理やり結果を出す人もいるし、定時退社してきっちり有休消化しながらトップに登り詰める人もいます。
「ワークライフバランスを求めるのは怠惰で無能なヤツだけ」という主張は、結局のところ 「自分のプライベートと健康を犠牲にしてドーピングしないと他人に負けてしまう残念な人」が言っていることです。
「ワークライフバランスって言っている人に優秀な人はいない」というのは完全に認知が歪んでいて、逆に、「優秀じゃない人はワークライフバランスを捨てるくらいしか差別化手段がないので、こういう極端な主張をしたがる」が事実です。
「質より量が大事」という人の実態は、「質を追うのは頭を使うから難しいけれど、量を追うだけでいいなら無能でもアホでもできる」ということです。
悲しいですね。
「ワークライフバランス」と「優秀さ」「市場価値」「年収」などは、まったく関係ありません。
働きたければ好きなだけ働けばいいけれど、それを他人に押し付けてはいけないし、別に激務でハードワークな働き方をしたところで優秀になれるわけでも、年収が上がるわけでもないです。本当です。 December 12, 2025
88RP
ワークライフバランスなんて言わなくても、大半の人は仕事3割、家庭やその他7割くらいのぺースで働いていると思うけどな。
一部の物凄い環境にいる人はいるけれども、それは転職したら良いんじゃないかなと。今は就職口は沢山あるんだし。
大半の人は結構気楽にやっているし、そうでなければコンビニであんなに酒が大量に並んでないと思うよ。
政府は問題のないところに問題を作るのはやめるべきだよなと。 December 12, 2025
81RP
🎁アマ○フ 1○oo🎁
🔁で参加OK ✨〆切▶12/12
💌【祇園 華小町】ってワードを入れてのリプ+フォローで優先案内の確率UP⬆️
------------------------------
💐祇園 華小町(はなこまち)💐
祇園エリアの中でもトップクラスの集客力を誇るキャバ、『華小町』が女の子を大募集中です🔥
キャバ未経験スタートからでもお客様を掴みやすいお店で、
「やる気があって稼ぎたい子」には本当にオススメできるお店🙆✨
ノルマなし/1時閉店だから
学校や昼職とのWワークでも無理なく続けられる環境が整ってます!
遅刻ペナなしでゆるーく働けるのも魅力的です✨
あの超有名【カイザーグループ 】の中でも
祇園で"圧倒的に忙しい"人気店🫶
未経験・経験問わず幅広く採用していて、初心者さんでも売上も立てやすい印象です!
⸻⸻⸻⸻⸻⸻⸻
💎華小町のシステムについて💎
・採用時給:4️⃣ooo円〜(保証期間は基本2ヶ月)
・平均時給:6️⃣ooo円
・給料システム:ポイントスライド制
《バックについて》
・同伴バック3️⃣ooo円
・本指名バック:5️⃣oo円〜2️⃣ooo円
・ボトルバック:10%〜20%
《ノルマ/ペナルティについて》
・ノルマ:なし
・当欠ペナルティ:5️⃣ooo円
・無欠ペナルティ:1️⃣oooo円
《引かれもの》
・所得税:10%
・厚生費:1出勤5️⃣oo円
・ヘアメ:店内7️⃣oo円
・送迎(滋賀/大阪 5️⃣oo円〜1️⃣5oo円)
・送迎時間:0時以降〜4時まで
⸻⸻⸻⸻⸻⸻⸻
💎華小町で受かりやすい系統💎
系統はオールジャンルOK!
その中でもキレイ系/お姉さん系は特にウケが良いです🦋
在籍人数は120名ほど!
とにかく幅広い系統の女の子が揃っているのが特徴のお店です⭕️
他店のキャバで時◎給6️⃣ooo円出るランクだとほぼアンパイで採用が狙えそう👍
他店のキャバで時◎給8️⃣oooランクだと、
華小町の中でも上位層なのでフリーの優先度はかなり高め!
優先して太客さんのお席に着けてくれるのでさらなる売り上げアップが狙えそうです💁✨
ただし!!
在籍人数が多い分、若干競争率は高めです😭
そのためシフト少なめでゆるく働きたいって子よりかは
【出勤多め➕やる気あり】の女の子の方が、
黒服さんにもウケが良く採用率UPの傾向アリ👍
【華小町=や○こまち?】
みたいに心配される方も多いんですが。。。
◉僕紹介で色売りの子はほぼゼロ
◉黒服さんが色売りを強制してくることも一切なし!🙅
なのでここは本当に安心して大丈夫です‼️
⸻⸻⸻⸻⸻⸻⸻
💎こんな子に華小町はオススメ💎
・フリーの客入りが強い店で結果を出したい
・キャバ嬢として有名になりたい
・1時上がりでワークライフバランスを整えたい
・しっかり出勤してたくさん稼ぎたい🔥
どれか1つでも当てはまったなら
華小町はかなり相性いいと思います⭕️
祇園エリアでの面接同行ももちろん可能なので、
ぜひ一度体験だけでも見に行ってほしいです🎶
メイク/ファッション/ヘアスタイルなど
"面接に受かるためのランクアップ"をトータルでサポートいたします✨
祇園のキャバ・ラウンジ・クラブなど飲み屋系で探してる方は
いつでも三田までお気軽にご連絡ください!🫡 December 12, 2025
77RP
文字起こし
朝日新聞 みなみ記者
流行語大賞が発表されまして
高市首相の
働いて×4
働いてまいります
という言葉が選ばれました
本人はですね
国民に働きすぎを
奨励するものでは
ないというふうに
おっしゃっているんですが
そもそも
馬車馬のように働くことを
美徳とする風潮を
変えていこうというのが
ベースにあったのが
この間の働き方改革では
なかったかと
思うんですけれども
首相に選ばれた方が
こういう発言をすること
そしてそれが流行語大賞に
選ばれるという
今の現状に対する評価を
改めて伺います
玉木氏
私は「えっほえっほ」が
よかったですね
(一同笑)
やっぱりいいなと思ってね
ああいうのが
やっぱり取ってほしかったな
大賞は、と思いますけど
ただ今
南さんおっしゃったんですけど
高市総理も受賞式の中で
そういう意図ではないですよ
ということは
あえて付言されているので
それも合わせて
報道することが
公平だという気がしますね
残業規制を超えて
馬車馬のように働けと
国民に求めるものではない
ということについては
総理ご自身も
おっしゃっているので
そういうことではないと
思いますし
内閣総理大臣に
なったということでね
ご主人の介護も
されている中で
とにかく
ワークライフバランスという
ことをご本人もかなり
苦労されて
苦心もされて
これまでやってきた
ということを
私自身も
お伺いしていますので
そんな中でね
やっぱり私ではなく
公のために頑張るんだという
ご本人の決意を
述べたものであって
国民に何か
より残業して
よりたくさん働け
ということを
言った趣旨では
ないと思いますし
ご本人もそう
おっしゃってたので
そこは何かね
挙げつらうようなところでは
ないのかなと
私はえっほえっほが
良かったなと思いますね December 12, 2025
38RP
正直に言います。
ワークライフバランス重視で仕事をしていても、成功する人は普通に成功します。
「ワークライフバランスって言ってるやつで優秀なやつはいない」というのは価値観によってはそうかもしれないけど、定時退社でまったり働きつつ高年収の人はたくさんいます。
新卒入社した大企業では 入社1年目の一番最初の新入社員研修の時点で仕事サボってたし、残業とかあんまりしたことないし、海外出張中にビーチで酒飲んで遊んでました。
有休は1日残らず消化してきたし、基本的に定時退社が多かったし、リモートワーク中にドラクエやってたことも多々ありました。
それでも運よく権力者に気に入られたので出世コースにいたし、30代前半で年収2,000万円を超え、今では自由気ままなフリーランスとなり、その辺の大企業の執行役員より稼いでます。
それは、立派な経営者の人が言う「優秀なやつ」ではないんだろうけど、「ワークライフバランスを捨ててプライベートを犠牲にしなければキャリアの成功はない」というのは完全に嘘だな... と私は思います。
ワークライフバランスを捨てて仕事ばっかりしていて、何が楽しいの? December 12, 2025
38RP
おっしゃる通りハードワークしたい人にはたくさん報酬を与えてハードワークさせたらいいです。
ほどほどに働きたい人にはワークライフバランス重視でほどほどの報酬で働いてもらえばいいんです。
全員の働き方をハードワークorワークライフバランス重視のどちらかに統一しようとすること自体が間違い。
倭国人は0か100の二者択一思考しかない人が多すぎる。
人によって仕事のキャパもモチベも違うんだから働き方の多様性を認めるべきです。
倭国は長い期間少数派のハードワーク派に合わせて社会制度が設計されてきましたが、その結果どうなったかというと鬱病や過労死で働けない人を大量に出してしまいました。
これは社会的に見ても大きな損失です。
ハードワークできない人でもほどほどに働き続けることができるのであれば、そっちの方が個人にとっても社会にとっても会社にとってもプラスになります。
ハードワークできない人材をどのように扱えば利益を最大化できるのかを考えられる会社がこれからの時代は伸びると思いますね。 December 12, 2025
33RP
ワークライフバランスという言葉だけが一人歩きしているようにも感じます。
単に仕事の時間を減らすこと,というよりも
仕事とプライベートの両面に自分の意思で積極的にバランスをとって役割や責任を果たしながらやりたいことを追求していく生き方
そしてどちらにおいても自分を犠牲にしないで、自分を最優先にすることで相手、世の中に貢献していくこと
そこが『本質』ですから。 December 12, 2025
28RP
今回のコメントも凄まじい‥
ワークライフバランス守られてるならこんなに過労死起きないはずだし
高市氏にも自分を大切にした働き方してほしいって書いてるのにな‥🥺
背景ガン無視して、性暴力被害者に「断ればいいだけ」と二次加害してくる人たちと同じ空気感じる。
https://t.co/Avx0im5yww https://t.co/3Y1eXWlExX December 12, 2025
22RP
@nittaryo 要約すると…
ハードワークに耐えられない人間は
昔から一定数いたハズだが、
母数が多いのでいくらでも替えが効いた
今はそうではなく労働人口が減っている為
脱落する割合を最小限にしないと
組織の維持すらままならない
故にワークライフバランスは
組織運用における必須事項になりつつある、か December 12, 2025
21RP
うわ、固定残業代45時間含んで月収26万か。
ざっくり計算で東京都の最低賃金とほぼ変わらないくらいだな。
この待遇で経営者からワークライフバランスを否定されるのはキツイ。 https://t.co/AVg4tJ1v4r December 12, 2025
16RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



