1
景気敏感株
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今週、改めて売り直されたことでAI関連銘柄の調整が長期化するリスクが意識される。データセンター建設遅延の報道が正しければ、新たな懸念と共にAI関連銘柄の中で勝ち組とされている半導体メーカーや製造装置株も調整の対象になり得る。また、10月末まで人気だった原子力、量子コンピーティング、宇宙関連などのハイベータ•モメンタム株は”デッド•キャット•バウンス”状態のものが多い。
代わって資金の受け皿となった資本財や金融などの景気敏感株は政策期待に支えられて堅調に推移しており、年末ラリーへの期待は残る。ただし、それもハイテク銘柄が下げ止まることが条件となる。今年も残り2週間余りとなった現在、大きくポジションを傾けるリスクが増したため、長期ポジションを中心に来年を迎える。倭国株もMSQを通過して、ひと相場終わった感が強い。 December 12, 2025
40RP
今年43歳で、証券出身。勝てる銘柄だけ教えます。ルール:利確は10%-20% 損切りは利確の半分。
🟢海運株や造船株などの、景気敏感株のPERが大きく上昇してるときは、バブルになってると感じる
🟢株価が上昇するときの、最大の原動力はマルチプル(PER)の拡大なので、未来にマルチプルが拡大しそうな銘柄を買う
🟢フジクラはPERが10倍から40倍に、三菱重工も50倍まで上がって、国策などで人気化してプレミアムが付いたのでそういう部分を想像する
👍フォローといいねをしていただくと、倭国株の学習資料とおすすめ銘柄情報を無料で差し上げます。
私は「いいね」を押してくれた方に優先的に送ります。で必要であれば、私に連絡して受け取ってください。 December 12, 2025
18RP
今年53歳で、25年以上の投資経験から、資産を少しずつ増やしていきましょう!
🟢海運株や造船株などの、景気敏感株のPERが大きく上昇してるときは、バブルになってると感じる
🟢株価が上昇するときの、最大の原動力はマルチプル(PER)の拡大なので、未来にマルチプルが拡大しそうな銘柄を買う
🟢フジクラはPERが10倍から40倍に、三菱重工も50倍まで上がって、国策などで人気化してプレミアムが付いたのでそういう部分を想像する
👍フォローといいねをしていただくと、倭国株の学習資料とおすすめ銘柄情報を無料で差し上げます。
私は「いいね」を押してくれた方に優先的に送ります。で必要であれば、私に連絡して受け取ってください。 December 12, 2025
14RP
#高配当株
#週刊つみたてちゃん vol.143
三菱グループから厳選10社🌸
高配当投資を始めたい!
高配当株投資を始めたばかり!
優良企業に投資をして配当金が増やしたい!
だけど、どんな銘柄をチェックすればいいかわからない。
そんな方におすすめなのが、天下の三菱グループです🔥
三菱グループから
景気敏感株を5銘柄
ディフェンシブ株を5銘柄
ピックアップしています✨
※ツリーに各企業の評価の根拠となる割安株スカウターデータを載せておきます。
※今回は、倉庫・運輸業種で純利益ナンバー1の三菱倉庫です。
株主還元方針に累進配当・増配宣言・DOEを採用している企業しかピックアップしていないので、初心者の方でも比較的安心して配当金が積み上がっていく感覚を養えると思います🔥
ピックアップした10の企業は事業内容もわかりやすいので、企業への理解も深めやすいです!
ピックアップした企業の決算資料を読み込んでみるのもオススメです!
簡潔に読みたいという方は、NotebookLMに決算資料を読み込ませて要約してもらうとよきです🌸
※今投資をした方がいいとおすすめしているわけではありません。
明日は、18時にYoutubeをアップします✨
お時間ありましたら、是非ご覧になってみてください♡ December 12, 2025
12RP
東京市場は堅調か。米国株は上昇。
ダウ平均とS&P500が上昇し、ナスダックが下落した。
ダウ平均は646ドル高の48704ドルで取引を終えた。
利下げが継続するとの期待感から景気敏感株などに買いが入った。
一方、オラクルが決算を受けて急落しており、ハイテクグロース株は嫌われた。 December 12, 2025
11RP
今日の株式見通し-堅調か ダウ平均が大幅高で最高値を更新
東京市場は堅調か。米国株は上昇。ダウ平均とS&P500が上昇し、ナスダックが下落した。ダウ平均は646ドル高の48704ドルで取引を終えた。利下げが継続するとの期待感から景気敏感株などに買いが入った。一方、オラクルが決算を受けて急落しており、ハイテクグロース株は嫌われた。ドル円は足元155円50銭近辺で推移している。CME225先物は大阪日中比と比べて円建てが730円高の50930円、ドル建てが880円高の51080円で取引を終えた。なお、引け後に決算を発表したブロードコムは、時間外でいったん上昇した後、足元では下落している。
米国株はオラクルの急落を受けてもネガティブな影響が局地的にとどまり、ダウ平均は大幅高となって史上最高値を更新した。ブロードコムの決算反応は微妙だが、きのうの日経平均はオラクルの失望決算を先んじて消化して下落しているだけに、きょうは大きく水準を切り上げると予想する。AI関連には手がけづらさもあるが、それ以外の多くの銘柄には買いが入る公算が大きい。きのうがかなり弱かった反動で、場中は上を試しやすい地合いとなるだろう。なお、本日はメジャーSQのため、序盤の振れ幅が大きくなる可能性がある点には注意したい。日経平均の予想レンジは50600-51000円。 December 12, 2025
11RP
今年22歳で、指導教官は高橋 智信(たかはし とものぶ)です。本日の株式・技術分野情報
🟢海運株や造船株などの、景気敏感株のPERが大きく上昇してるときは、バブルになってると感じる
🟢株価が上昇するときの、最大の原動力はマルチプル(PER)の拡大なので、未来にマルチプルが拡大しそうな銘柄を買う
🟢フジクラはPERが10倍から40倍に、三菱重工も50倍まで上がって、国策などで人気化してプレミアムが付いたのでそういう部分を想像する
👍フォローといいねをしていただくと、倭国株の学習資料とおすすめ銘柄情報を無料で差し上げます。
私は「いいね」を押してくれた方に優先的に送ります。で必要であれば、私に連絡して受け取ってください。 December 12, 2025
9RP
📘 #毎朝の相場まとめ|週間まとめ
【FOMC通過で“ダウ強・ナス弱”|利下げ後の選別相場へ】
12月FOMCを通過した1週間。
前半は利下げ期待でリスクオン、後半はAI・テック主導で調整。
指数間の温度差(ダウ強/ナス弱)が鮮明 となりました。
📊 週間騰落率
・NYダウ:+1.05%
・S&P500:▲0.63%
・ナスダック:▲1.63%
👉 景気敏感・金融中心のダウは堅調。
👉 AI・半導体比率の高いナスダックは調整。
🔥 週間の相場テーマ(3つ)
① FOMC通過で一時リスクオンも、後半は現実回帰
・0.25%利下げ+短期国債買い入れ再開
・ダウは一時最高値更新
・利下げ自体は織り込み済みで、後半は利益確定へ
② AI投資の“採算性”が意識され、テックに調整
・オラクル:DC完成遅延 → 収益ペース鈍化懸念
・ブロードコム:決算は好調も、利益率悪化見通し を嫌気
・NVDA/MSFT/AMZN/半導体全般に売り波及
👉 「AI=無条件に株高」から、
「設備投資×利益率×回収時期」を精査する局面へ
③ 資金はバリュー・ディフェンシブへシフト
・金融(JPM、BAC、WFC)
・消費・ディフェンシブ(WMT、MCD)
が相対的に堅調。
👉 利下げ環境下でも“業績の確度”が重視される相場
📊 セクター別の週間動向
🔼 強い
・金融
・消費(ディフェンシブ)
・一部景気敏感株
🔽 弱い
・ハイテク
・半導体
・AI・クラウド関連
🧠 週間総括
・FOMC後の楽観は 一旦ピークアウト
・相場は
「利下げ期待 × 業績・投資計画の選別」フェーズへ移行
・指数買いより 銘柄選別 が重要な局面
🔎 来週の注目ポイント
・ナスダックの下げ止まり水準
・AI関連企業のガイダンス・利益率見通し
・インフレ指標(CPI/PCE)と金利の反応
📘 来週の重要イベント(12/15〜12/19)
FOMC後の相場が
「一時的な調整」か「トレンド転換」か を見極める重要週。
米雇用・CPI・PCEに加え、日銀・ECB・BOE と中銀イベントが集中。
📅 12/15(月)
🇯🇵 日銀短観(8:50)
🇨🇳 小売売上高/鉱工業生産(11:00)
🇯🇵 決算:パーク24/アスクル など
🇺🇸 NY連銀製造業景気指数(22:30)
👉 世界景気の先行感(倭国・中国)を確認。
📅 12/16(火)
🇺🇸 雇用統計(22:30)
🇺🇸 鉱工業生産(23:15)
🇺🇸 PMI(購買担当者景気指数)(23:45)
👉 雇用の減速が続くか が最大の焦点。
👉 利下げ継続シナリオを左右。
📅 12/17(水)
🇯🇵 新規上場(IPO):SBI新生銀行
🇯🇵 機械受注/貿易統計(8:50)
🇬🇧 消費者物価指数(16:00)
🇪🇺 HICP改定値(19:00)
🇺🇸 小売売上高(22:30)
👉 消費の持久力 とインフレの再確認。
📅 12/18(木)
🇺🇸 マイクロン決算
🇬🇧 BOE政策金利(21:00)
🇪🇺 ECB政策金利(22:15)
→ ラガルド総裁会見
🇺🇸 消費者物価指数 CPI(22:30)
🇺🇸 新規失業保険申請件数(22:30)
👉 AI・半導体(MU)× CPI × 欧州中銀 の重なる山場。
📅 12/19(金)
🇯🇵 全国CPI(8:30)
🇯🇵 日銀会合 政策金利
🇯🇵 植田日銀総裁会見(15:30〜)
🇺🇸 7–9月期GDP確定値(22:30)
🇺🇸 PCEデフレーター(24:00)
🇺🇸 ミシガン大学 消費者態度指数(速報)(24:00)
👉 米インフレ最重要指標+日銀イベント。
👉 為替・金利・株が大きく動きやすい週末。
🧭 来週の注目ポイント(整理)
① 米雇用・CPI・PCEで 利下げペースは維持されるか
② AI・半導体は「調整一巡」か「もう一段あるか」(MU決算)
③ 日銀・ECB・BOEで グローバル金利の方向感
④ ナスダックの下げ止まり水準と、ダウとの乖離 December 12, 2025
5RP
📝12/12 お昼休みはこれだけ読んどけ #ゆきママ投資メモ
🇯🇵日経平均は50,610円(+461円)で反発
→米株(ダウ・S&Pの堅調)を受けて買い先行、寄り付きから上昇し一時+900円超も買い一巡後は利益確定で伸び悩み
・TOPIXは景気敏感株が買われ、取引時間中の史上最高値を更新🚀
→東証プライムは値上がりが9割超
・銀行株が堅調でTOPIXを押し上げ、トヨタもしっかり
・米半導体大手の決算後の株安を受け国内も軟調(アドバンテストが重し)
→一方で、SBG・ファストリなどが指数の押し上げ要因
・ドル円はドル安でも155円台半ばで小じっかり、円売り自体は継続でユーロ円も182円台後半
・米国債利回りが低下したことを受け、倭国の金利も若干低下
🇺🇸前日の米国株はS&P500+0.21%、ナスダック▲0.26%とまちまち
・金利はジワリ低下でドル安に傾くも155.00円ラインの強さに反発
・個別ではオラクルが▲10.83%と暴落、投資増が先行し、売上寄与まで時間がかかるとの見方
・失業保険申請件数 23.6万件(前週比+4.4万、予想22万)と若干悪化
・債券投資家のハワード・マークス氏『追加利下げの意義見いだせない』
・マンハッタン家賃が過去最高更新とインフレが止まりきっていない予感⚠️
✅結論
・円安パワーもあり、買い意欲は相変わらず
・来週の日銀会合が大ノイズだが、小安い株は拾っておくこと
・極端に弱気になることなく、押し目を拾う意識でしっかり相場についていくこと!
PR/投資信託1万円購入で毎週50名に5万円のチャンス!フォロワーさん3名が当選㊗️ 残り11週です▶︎https://t.co/ncmHBHBeNQ December 12, 2025
4RP
「懸念の壁」と「セクターローテーション」を知ると相場が一気にわかりやすくなる話
S&P500が高値更新しているのに、NVIDIAみたいなスター銘柄が下がっている。
こんな「え、これ上がる相場なの?下がる相場なの?」という動きに、戸惑ったことがあるはずだ。
こういうよく分からない値動きを整理するときに役立つのが、
・懸念の壁
・セクターローテーション
という二つの考え方だ。
難しい専門用語に見えるけれど、仕組みが一度わかると、ニュースの見え方や自分のメンタルの保ち方がかなり変わってくる。
「懸念の壁」とは、本来なら株を売りたくなるような不安材料がたくさんあるのに、それでも株価がじりじり上がっていく状態を指す。
悪材料が山ほどあるのに、なぜか相場は崩れない。
むしろ高値を更新していくという時に使われる表現だ。
最近の懸念の壁になっている材料をざっくり挙げると、例えばこんなものがある。
・「バリュエーション高すぎじゃない?」という割高感への不安
・「AIはバブルで、そのうち崩れるのでは」という警戒
・最高裁の判断や関税・規制など、政策面の不透明感
普通に考えれば、こういう話が出ているときは株価は重くなりそうにみえるよね。
それでも指数が上がり続けるのは、裏側にそれを上回る“押し上げ要因があるから。
たとえば、
・企業業績が想像以上にしっかりしている
・景気指標が「ソフトランディング」を示唆している
いざというときはFRBが利下げや流動性供給で支えてくれるだろう、というFRBプットへの期待などがある。
ポイントは、不安材料がある=下落確定、ではないということ。
むしろ、不安が残っているうちは「みんながまだ全力でリスクを取っていない」ので、相場が過熱しすぎていないサインとしてポジティブに見られることも多い。
セクターローテーションは、簡単に言うと「相場の主役交代」だ。
投資家が、一部の儲かりすぎたセクター(例:ハイテク・半導体)から利益確定でお金を抜き出遅れている or 次に恩恵を受けそうなセクター(金融、小型株、クルーズ、エネルギーなど)に乗り換える
この資金移動の流れのことを指す。
実際のイメージで言うと、こんな感じの動きだ。
・NVIDIAが▲1〜2%程度売られている
・その一方で、ゴールドマン・サックスが高値更新
・Oracleが決算後に▲10%叩かれても、小型株指数やクルーズ・旅行関連が上に抜けている
一見すると「主役のハイテクが叩かれてる=相場の終わり」に見えるけど、よく見ると「お金が市場の外に出ているのではなく、中で場所を移動しているだけ」というパターンが多い。
この状態を「ラリーのブロードニング(裾野の広がり)」と呼ぶことがある。
上昇に参加している銘柄やセクターの数が増えていくので、少数のメガテックだけが指数を引っ張っている状態よりも、むしろ健康的だと見なされる。
「懸念の壁」×「セクターローテーション」が強気相場を作る流れ
トム・リーがよく語るのは、この二つが組み合わさると「強いけど健全な強気相場」ができあがる、という話だ。
ざっくりシナリオにすると、こうなる。
NVIDIAやMetaなどの巨大テックが、決算後に一旦売られる。
「期待は十分織り込まれていた」という理由で利益確定が出る。
その下落を見て「AIはピークアウトか?」「ブーム終了か?」という不安が一気に増える。
ここで「懸念の壁」が高くなる。
ところが、お金はマーケットの外には出ず、小型株、金融、クルーズ・旅行関連、一部の景気敏感株といったところにローテーションしていく。
結果として、主役のテックは一服、しかし指数全体(S&P500)は別のセクターに支えられて上昇継続。
ハイテクの過熱感が適度に冷まされ、全体として割高感がやや緩和。
上昇の裾野も広がる。
この冷却と分散のプロセスが進むと、再びハイテクが次の上昇を始める土台が整う。
トム・リーは、こうしたプロセスを前提に「S&P500が年内〜数年で7,700まで行きうる」といった強気シナリオを出している。
最後に、実務レベルでどう使うかを整理しておく。
① 「主役が下がった=相場終了」と決めつけない
NVIDIAや半導体ETFが大きく押したからといって、
すぐに「これは天井だ」「全部売らないとマズい」
とパニックになる必要はない。
他のセクター(金融、小型株、ディフェンシブなど)が上がっていないか。
指数全体(S&P500、ラッセル2000など)はどう動いているか。
をチェックすると、「これはセクターローテーションかも」と冷静に判断しやすくなる。
② ニュースのネガティブ見出しを一歩引いて見る
「AIバブル崩壊か」「FRB利下げ後ずれで株安懸念」など、ネガティブなヘッドラインが増えているのに指数が崩れないときは、「懸念の壁を登っている最中かもしれない」と視点を変えてみる。
不安があるからこそ、みんな全力ロングになりきれていない。
過熱しきっていない分、まだ余力のある相場かもしれないという見方もできるから。
こうしたコンセプトを頭に入れておくと、
「NVIDIAが下がっているのに指数が強い」
「悪材料ニュースが多いのに株価が上がる」といった、一見矛盾した動きに遭遇しても、「懸念の壁」と「セクターローテーション」というフィルターを通して、だいぶ落ち着いて眺められるようになると思う。 December 12, 2025
3RP
米国株主要三指数はまちまち。多くの機関投資家が運用指標とするS&P500株指数も過去最高値を更新。9-10日の米FOMCの結果を株式市場の参加者は好意的に受け止め、景気敏感株を中心にこの日も買いが続いた。低調な四半期決算を発表したオラクルが急落したことを受け、他のハイテク株にも売りが波及した December 12, 2025
3RP
📢12/12 (金) 今朝の🇺🇸市場は⇒
ダウ⤴️🌟
S&P500⤴️🌟
ナスダック⤵️🤢
半導体指⤵️🤢
●ダウが、大きく続伸!
🇺🇸米利下げ【0.25%】が景気を支えるとの見方から、景気敏感株や消費関連株に買いが入る。
ハイテク系の比率が高いナスダックは、売られている。
●ウォルマート、ホームデポ、JPモルガン、VISA、AMEX、J&J、Microsoftなどが買われた。
●一方、オラクル、NVIDIA、インテル、Google、ブロードコム、Amazon、テスラ、コカ・コーラなどが売られている。
💰ドル円は、朝6時頃に、155.6円
💹154円台にタッチしてから、ジリジリと反発😁
🗓️今日は【漢字の日】
🟥公益財団法人・倭国漢字能力検定協会(漢検)が制定。
日付は「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから。
🟨倭国人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められている。
🟩毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、一番多かった漢字を、この日に「今年の漢字」として京都の『清水寺(きよみずでら)』で発表している。
💬オリンピック・パラリンピックが開催された2000年、2012年、2016年、2021年、2024年は🥇「金」で同じ漢字となった。
「金」の漢字は最多で5度選ばれている。
🙋今年の結果は【12月12日(金)14時頃】より、京都 ・清水寺 にて発表します🥰
(下記公式サイト・Xでも発表)
👇️【今年の漢字公式 X】
📍@Kotoshinokanji
👇️【公益財団法人 倭国漢字能力検定協会 公式サイト】
「今年の漢字®」 https://t.co/5pfQmuysOR
👇️【KUMON SHOP 公式サイト】
📍脳を鍛える大人の漢字ドリル | https://t.co/QEXDexZP6O
👇️【SAKIDORI 公式】
📍漢字ドリルのおすすめ15選。中学生や大人向けのモノもご紹介 https://t.co/jopp52s29F
さて、日経先物は大きく上げてきてますが…
今日もみんなが、爆益になりますように🙏
#米国市場
#ドル円 December 12, 2025
2RP
米国株式市場解析講座 2025年12月10日 — 現在の理論的観点からの投資比率:80〜100%(モメンタム系投資手法)
小型株が爆発的上昇、FRBの年内3回目の利下げで市場は大幅上昇
12月10日の米国株式市場は、FRBが今年3回目となる利下げを実施したことを受け、幅広い銘柄が上昇。とくに小型株が市場全体をけん引し、年末に向けて強い上昇トレンドが鮮明になりました。
📈 指数の動き:小型株が史上最高値を更新
ラッセル2000指数:+1.4%(史上最高値の終値)
S&P500:+0.7%
ナスダック総合:+0.3%
ナスダック100:+0.4%
NYダウ:+1.1%
売買高は前日比で NASDAQ:+11%、NYSE:+23% と急増。
機関投資家の積極的な買いが市場全体を押し上げました。
🏦 金融政策:利下げで流動性が拡大、景気敏感株が反応
FRBは今回、
0.25%の利下げ
政策金利は 3.5%〜3.75%
と発表。
背景としてインフレ鈍化と労働市場の安定を確認しつつ、2026年の政策スタンスに関する議論も行われました。
また、短期国債の保有を増やし、流動性維持の方針を明確化。
これが金融株や景気敏感セクターの上昇につながりました。
🧩 市場を支えた主要セクター
金融セクター
地方銀行ETFが +3%超 の急伸。
大手銀行にも買いが入り、金利低下による調達コスト減が意識されました。
インダストリアル & 物流
ダウ輸送株平均:+2.7%
資本財や重機関連も強い追い風
AI・データ関連
AI関連は再び強い買いを集め、データストレージ企業が高値を更新。
金・銀などメタル系
大手金鉱株 → 上昇トレンド継続
中堅株 → 新しい買いパターンを形成
銀関連も反発力強く、市場を牽引
🚀 出来高を伴って上昇した主な銘柄
Palantir
Corning
Goldman Sachs
Johnson & Johnson
SPX Technologies
Krystal Biotech
TE Connectivity
MasTec
Rio Tinto
Flex
Carvana など
🧭 市場の読み方:ここから強気継続が濃厚
本日の動きから見えるポイント:
✔ 出来高の急増=機関投資家が資金を投入
✔ 小型株中心にリーダーシップが拡大
✔ 複数セクターが同時に強い
✔ 利下げ後の市場の反応は極めてポジティブ
✔ 各指数が高値圏で推移し強気相場の典型
これらを踏まえた 推奨投資比率は 80〜100%。
モメンタム系投資技術の文脈では「青信号の強気局面」といえます。
📝 まとめ
FRBが2025年3回目の利下げを決定
小型株が史上最高値に到達
金融・工業・AI・メタル系が強力に上昇
出来高増が示すとおり機関投資家の買いが本格化
投資比率は 80〜100% が理論的に最適
年末に向けて相場の勢いが加速しており、強気トレンドは継続する見込みです。 December 12, 2025
2RP
【保存必須】📉検証・高配当株は本当に「守り」になるのか?コロナショック(2020/2–3)で高配当株70銘柄の最大ドローダウンをTOPIXと比較して分析したよ👇
結果👇
🥇ソフトバンク
🥈日清食品HD
🥉JT
④ 明治HD
⑤ NTT
この5社が下落耐性TOP5。
重要なのはここ👇
🔺高配当だから耐えた
🔺大型株だから安全
🔴景気に左右されにくい事業だった
一方、
商社・金融・資源・景気敏感株は
普通にTOPIX以上に沈む銘柄が多数。
結論👇
暴落時に守ってくれるのは
利回りではなく、事業の性質
配当は平常時のご褒美。
非常時の盾は「ビジネスモデル」。
高配当株を買う前に
「この会社、危機でも需要ある?」
これだけで投資の難易度は下がる。
📊 データで殴る人はラジ株ナビへ。 December 12, 2025
2RP
📘 #毎朝の相場まとめ|12/12(木)
【利下げ好感で景気敏感株ラリー|ダウは最高値更新】
米国市場は、前日のFOMCを受けた 利下げ好感 × 景気ソフトランディング期待 が追い風となり、ダウが続伸。
一方でテック株には個別悪材料が重なり、ナスダックは反落。
🟢NYダウ:+1.34%(最高値更新)
🟢S&P500:+0.21%
🔴ナスダック:▲0.25%
🔥 相場の背景(3つ)
① 利下げ継続が“景気敏感株ラリー”を後押し
12月FOMCでは0.25%の利下げが決定され、
パウエル議長は会見で「景気に配慮したスタンス」を強調。
→ 利下げ=企業活動を支える との見方が広がり、
大型株・景気敏感株・金融株に資金流入 が続き、ダウは+679ドルまで上昇。
② オラクル急落がテック市場の重荷に(▲10.9%)
オラクルが決算ミス(売上予想下振れ)と
通期の設備投資計画引き上げ を嫌気され、最大▲16%下落。
その結果、
・アマゾン
・セールスフォース
・エヌビディア
など主要テックに 売りが波及。
→ これが ナスダック反落(▲0.25%) の主因。
③ 新規失業保険申請件数は弱めも、季節要因で市場反応は限定
週間の新規失業保険申請件数は 23.6万件(予想22.3万件)。
ただし前週が大幅減で季節要因が大きいとの指摘があり、
相場への影響は限定的。
📊 セクター・主要銘柄の動き
🔼 強い:景気敏感株・大型株・消費関連
・ビザ(V)
・3M(MMM)
・ナイキ(NKE)
・ウォルト・ディズニー(DIS)
とくにディズニーは
「OpenAIと大型契約」報道が買い材料 となり上昇。
🔼 強い:金融株(利下げの安心感)
・JPモルガン(JPM)
・バンク・オブ・アメリカ(BAC)
・ウェルズ・ファーゴ(WFC)
利下げは銀行収益への逆風もあるが、
景気支援 → 与信悪化懸念の後退 が好感され買われる展開。
🔽 弱い:テック・半導体
・エヌビディア(NVDA)
・アマゾン(AMZN)
・セールスフォース(CRM)
・マイクロン(MU)
オラクル急落の余波で、
「設備投資増 → 利益圧迫」懸念がテック全体に波及。
ナスダックが下落した一方、ダウが上昇する“逆相関”が鮮明。
🧠 総括:利下げラリーとテック調整の“二面相相場”
・ダウは利下げ好感で 最高値更新
・ナスダックはオラクル急落の余波で 3日ぶり反落
・景気敏感株だけでなく、金融・消費にも資金シフト
・テックは個別材料で揺れやすい地合いが継続
テーマは「利下げで救われる景気株 × 見直しが入るテック株」
という二面相の相場。 December 12, 2025
2RP
おはようございます☀
🇺🇸 米国株式市場まとめ(12月10日)
• 💹 ダウ平均:+497.46ドル(+1.04%)の48,057.75ドルで反発、11月12日以来の高値水準に📊
• 🏦 FRB:FOMCで0.25%の利下げを決定(3会合連続)、政策金利は**3.50〜3.75%**に
• 💬 パウエル議長:「中立金利に近づいた」「経済動向を見極める好位置」
• 📉 金利動向:長期金利は**4.13%**に低下、2年債利回りも下落
• 💵 短期国債購入:FRBがTB購入方針を示し、流動性供給期待で株高に
• 🛍️ 上昇セクター:消費関連・景気敏感株・金融株が上昇(例:ナイキ、キャタピラー、アメックス、JPモルガン)
• 📉 下落銘柄:マイクロソフト、ウォルマート、ボーイング
• 💻 ナスダック:+77.67ポイント(+0.32%)の23,654.16で続伸、マイクロンが上昇
• 📊 S&P500:+46.17ポイント(+0.67%)の6,886.68、一時過去最高値を更新
FOMCの結果は市場の想定通りで、短期国債購入の発表がリスク資産への追い風に🌬️📈。利下げの恩恵を受けるセクターが買われ、ダウは再び4万8000ドル台へ。
本日も宜しくお願いします🌈🐈⬛ December 12, 2025
2RP
日経平均は3日ぶり反発、景気敏感株に物色 トヨタ自は大幅高(ロイター)
#Yahooニュース
https://t.co/FU90ZCcsDk
12/15の日経平均株価の節目
上値:12/12の高値~史上最高値(51127.69~52636.87円)
下値:12/11の始値~25日線(50818.39~50088.95円)
といったところ。
https://t.co/T53u3IxCIo December 12, 2025
2RP
おはようございます☀
🇺🇸 米国株式市場まとめ(12月11日)
• 📈 ダウ平均 +1.34%(+646ドル)で過去最高値更新(4万8704ドル)
→ FRBの0.25%利下げと流動性供給策が好感され、景気敏感株・消費株に買い✨
• 🏦 FRBパウエル議長:雇用・物価に配慮、米財務省証券(TB)購入で市場支援の姿勢
• 💬 市場の声:「経済見通し↑、インフレ予想↓は株・債券に朗報」📉📈
• 📉 オラクル -10%:決算ミス&設備投資増でハイテク株に売り波及
• 📄 新規失業保険申請:23.6万件(予想超え)も、季節要因と見られ影響限定
• 🏅 上昇銘柄:ゴールドマン・サックス、ホーム・デポ、ナイキ、ビザ(格上げ)、ディズニー(OpenAIと契約)
• 📉 下落銘柄:エヌビディア、アマゾン、セールスフォース、マイクロン(半導体株)
• 💻 ナスダック -0.25%:3日ぶり反落(2万3593.855)
• 🧮 S&P500 +0.20%:最高値更新(6901.00)
利下げで景気に春の兆し🌸…でもハイテクは一服。『上がる株』と『売られる株』の明暗がくっきり。今こそ“選別力”が試される相場ですね🐾
今日頑張れば休み!本日も宜しくお願いします🌈🐈⬛ December 12, 2025
2RP
今週お疲れ様でした!!🔥
•日経平均は+687円と大幅反発、TOPIXは最高値更新
•東証プライムの8割超が上昇しており、指数主導ではなく裾野の広い上昇
② 米国株高+利下げ期待が追い風
•NYダウ・S&P500ともに最高値更新
•FRBの利下げ観測が景気敏感株・金融株に追い風
③ 主役は銀行・自動車
•三菱UFJ、三井住友FGなど銀行株が指数を牽引
•トヨタなど自動車株も堅調
→ 円安基調+金利環境の変化を好感
④ 半導体・AIは選別色
•ブロードコム決算後の時間外下落を受け、
•SBG:上昇
•東京エレクトロン:下落
•テーマ自体は崩れておらず、短期的な材料出尽くしと選別 December 12, 2025
1RP
・日経平均株価終値は+687円の50,836円と上昇。
昨晩の米NY株式市場でのNYDOWやS&P500の堅調な値動きを受けて、前日の下落からの自律反発を期待した買いが入りました。
本日は景気敏感株が中心に物色され、TOPIXは+66.59の3,423.83と上昇し史上最高値を更新しました。 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



