1
サービス業
0post
2025.12.14 16:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
クレームに適切に対処されて何も反論できなくなると、だいたいのバカは「その言い方はなんだ」と話題を変えています。
接客業やサービス業において、言い方が気に食わないとか言葉遣いが悪いとかいう類いのクレームは大したことじゃないです。ほとんどがただの言いがかりなので。 https://t.co/kUKGIioHiz December 12, 2025
17RP
若い人が製造業に集まらない。また別の観点での若者からその理由を聞いたことがあります。
「製造業(特に中小)は副業禁止のとこばっかだから」
これは昭和世代の私にはちょっと驚きでした。でもなるほどと思う所もありました。
なぜ若者は「副業可」を重視するのか。
今の若い世代にとって副業は「小遣い稼ぎ」ではなく「 リスクヘッジ」なのです。
・終身雇用が崩れているのを実感している
・技術が社内専用スキルで潰しがきかないのが怖い
・収入が一本足だと人生設計が立てづらい
逆に「副業可」だと
「会社が社員の将来不安を理解している」 という強いシグナルになるようです。
「本業に支障をきたすから副業禁止」は、もう通用しない時代が来たのかなと痛感しました。
成果ではなく「拘束時間」で評価する前提で、会社が人生を丸抱えする時代の論理・徒弟制度的な「忠誠心」を暗に要求しているこうした匂いを今の若者は非常に敏感に嗅ぎ取ります。
現実には、 副業している人の方が時間管理がうまい・生産性が高い・社外の知見を持ち込む というケースも珍しくなく、それでももし支障が出たら「評価を下げる」で十分な話。
中小製造業がやるべき現実的な落としどころ、いきなり全面解禁は難しいなら、段階的でも良いのでは。
例えば、届出制の副業解禁 競合・機密に触れない範囲で。
また、技能・知識の社外活用を認める、場合によっては副業経験を評価に加える→ 「会社に還元される」。
多くの経営者が未だに恐れているのは「会社に縛れなくなる」「辞めやすくなる」「他社と比較される」。
でもこれは逆で、 副業を認めない会社ほど最初から若者に選ばれなくなる時代になってきているような気がします。
倭国の企業で副業(副業・兼業)を認めている会社の割合は、2023年から2025年の最新データに基づくと、全体で約30%前後から55%程度の範囲で推移しています。
大企業(5,000人以上)では83.9%と高水準ですが、中小企業では約30%未満に留まるようです。
全体的な傾向- 2025年調査(大企業中心、製造業・サービス業500社) 副業を「条件付き許可」「原則自由」「非雇用型のみ許可」などで認めている企業が55.2%。
禁止している企業は44.8%ですが、新制度を整備中の企業(18.8%)を含めると、将来的に70%近くが容認へ移行する可能性が高いとのことです。
トレンドとしては副業容認でポジティブに考える企業が増えている、つまり若者の志向を先取りしている企業が人財確保でリードしているとも言えます。
社則で副業禁止をしている会社(私の会社もそうでした)で隠れて副業をしても、住民税やら年末調整でバレることが多いです。勿論、規則を破る方が悪いのですが、ペナルティを与えられたら、若者の気持ち的にはどうなのかな、と思ったりします。
ちょっと暴論に近い話だったかもしれませんが、世の流れはそういう側面も出てきているよ、ということを言いたかったのであります。 December 12, 2025
3RP
@M9MachineWorks 金、環境、憧れやイメージ
特に憧れはやばい ブラック真っ盛りの飲食サービス業ですら憧れる若者はいるが製造業はかなり厳しい
いくら金積んでもそもそも視野に入ってない December 12, 2025
雑)あんまり旅行するほうじゃないけど、たまに行くと、ホテルとか、飲食店とかで笑顔で親切にされると、まあサービス業だし、また来てもらうためのそれなんだろうなとは思うけど、同じところ、店、ホテルには二度と来ないんだろうなと思うと、恐縮してしまうし、悪い気がするのは考えすぎか(終 December 12, 2025
ふじた学のメールマガジン 第60号 2025年12月14日 ////////////////////////
◯人口減少・少子高齢化社会における地方行政の役割
(本会議一般質問 12月8日)
町田市は、近年の人口減少および少子高齢化に対し、果敢に取り組んでいます。市⻑は、2040年までに町田市の将来人口を40万人と想定しており、特に生産年齢人口 の減少が懸念される中、子育て世帯を呼び込む施策が急務と述べました。魅力的な 都市環境の整備と「子どもにやさしいまち」の実現を通じて、賑わいのあるまちづ くりを進める考えです。具体的には、町田駅周辺の再開発など、多様な主体との連 携を重視し、⺠間投資を促進しています。
公共施設についても、市⻑は1960年代から70年代にかけて整備された施設の老朽 化を指摘し、維持管理の難しさを強調しました。人口減少を見据え、公共施設の適 正配置やテクノロジーの活用によるサービス向上が求められつつあると説明しまし た。また、地域コミュニティの中心として公共施設の機能を再評価し、時代に即し た新たな価値を創出する必要性にも言及しました。 市⻑は、行政経営においては職員に「サービス業」としての意識を植え付け、市 ⺠目線でのサービスを提供することが重要と強調しました。まち全体を経営するた めには「まちのビジョン」を明確に示し、それを実現するために資源を投じること が不可欠であるとし、町田市の発展に向けて、経営感覚をもってまちづくりを進め ることが大事であると示されました。これらの取り組みが今後の町田市の持続的な発展を支えていくのです。 迎える人口減少・少子高齢化社会。未来への不安を夢と希望へ変える。市⻑の思いを継承し、アップデートしていきます。
◯防犯対策 だまされないでください!
●警察官を装い「あなたの口座が使われています。トークアプリで取り調べをしま す。あなたに逮捕状が出ています。容疑を晴らすために、お金を指定の口座に振り 込んでください」などと脅して、ネットバンキングでお金を振り込ませる手口が増 えています。警察が「お金を振り込めば容疑が晴れる」などということは絶対にあ りません。このような内容は詐欺です。すぐに警察に相談してください。
●自宅の電話を常に留守番電話に設定し、知らない番号からの電話は無視する。
●自動通話録音機や迷惑防止機能付き電話機を設置する。
●家族や親族を名乗る者から「携帯電話番号が変わった」という電話があったら、 元の電話番号にかけて確認する。
●携帯電話で話しながらATMを操作させるのは詐欺なので注意してください。
●海外から電話に心当たりがない場合は、電話に出ない、掛け直さないよう、注意 してください。
●海外との電話が不要な方は、発信・着信を無償で休止できますので、国際電話不 取扱受付センター(0120・210・364)に連絡ください。
●警視庁防犯アプリ「デジポリス」では、国際電話番号から着信通知を遮断し、詐 欺電話をブロックする機能が追加されます。
◯学ちゃんのS N Sより\(^^)/ 12月6日(土)
町田市としては初めてとなる「ペット同行避難訓練」が、市・保健所・防災課そ
の他の協力機関と、町田いぬねこ守り手ネットワークの連携のもとで開催されまし た。獣医師会や町田いぬねこ守り手ネットワークから是非とご案内いただき、参加 してきました。 災害時にペットと一緒に避難できるよう、市内全ての施設での取り組みを進めてい ます。初めての開催は大きな第一歩だと思います。
今後、こうした訓練が全ての避難施設で実施され、ペットにとっても安全な避難 ができる環境が整うことを願っています。ペットと共に過ごす人々の未来がより明 るいものとなりますように!
#ペット同行避難 #町田いぬねこ守り手ネットワーク #町田市獣医師会 #未来への不安を夢と希望に変える #ふじた学 #町田市議 #自⺠党
メールマガジンの配信をご希望の際は、下記URLからお手続きください。
https://t.co/imv3gbHzHd December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



