顧客満足 トレンド
0post
2025.12.18 04:00
:0% :0% ( - / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
クックパッドの話、本質を突いてますね。「選択のパラドックス」という現象で、選択肢が多すぎると人は逆に選べなくなり、満足度も下がるということです
逆に選択肢を減らしたり最適化してうまくいった事例
*Apple(1997年 Jobs復帰時)
倒産寸前のAppleに戻ったJobsが最初にやったこと→**製品ラインを70%削減**。混乱していた数十種類の製品を「4つのマトリックス」(一般向け/プロ向け × デスクトップ/ノート)に絞り、復活の足がかりに。
-----
Google(検索エンジン)
Yahoo!やAOLが「ポータル=情報を詰め込む」で競争してた時代に、**検索窓だけ**のシンプルページで登場。「探す」という1点に集中したことで圧勝。
-----
Netflix(レコメンド)
膨大なコンテンツを持ちながら、**「あなたへのおすすめ」を前面に**。視聴の80%以上がアルゴリズム推薦経由。選ばせるのではなく「これ観て」と提案。
-----
Costco
一般的なスーパー:約30,000商品
Costco:**約4,000商品**
「各カテゴリで厳選した1〜2種類だけ」にすることで、迷わない・安い・回転率が高いの三拍子。
-----
In-N-Out Burger
マクドナルドがメニューを増やし続ける中、**基本3種類**(ハンバーガー/チーズバーガー/ダブルダブル)を貫く。結果、カルト的人気と高い顧客満足度を維持。
-----
クラシル(dely)
まさに**クックパッドの対極**。レシピ数で勝負せず「今日これ作って」と動画で提案。「選ぶ」から「任せる」への転換で急成長し、国内最大級のレシピ動画サービスに。
-----
無印良品
「これがいい」ではなく**「これでいい」**という価値観。選択疲れを起こさない「ちょうどいい」選択肢だけを提供するブランディング。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



