自閉症スペクトラム トレンド
0post
2025.12.20 02:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
普段、特定の記事を批判しませんが...今回は看過できずに発信をします。
「スマホを見せすぎると『デジタル自閉症』になる」
そんな記事が出回っていますが、医学的にそうした用語はありません。こうした発信は、2つの意味で人を傷つけると危惧しています。
▶️当事者への偏見
「ASD=脳がダメージを受けた悪い状態」という誤解を広め、生まれ持った特性の尊厳を傷つけてしまうこと。
▶️親御さんへの追い打ち
「私のせいで...」と、日々子育てを頑張っておられる親御さんに、根拠のない罪悪感を植え付けてしまうこと。
もちろん、見すぎによる寝不足や運動不足を懸念するのはわかります。 でも、それは「生活習慣の問題」であって、「ASDの原因」とは別次元の話です(ただ、特性ゆえに切り替えが難しく、リズムを整えにくいことはあるかもしれません)。
時に育児の助っ人に、ASDの方には社会と繋がる「橋」にもなります。
エビデンスのない言葉に、どうか心を痛める方がいませんように。
#デジタル自閉症 #発達障害 #ASD December 12, 2025
5RP
『デジタル自閉症』
さすがになんじゃこりゃ!?と感じたのでちょっと調べてみました
結論としてはいかにも商業用語な印象ですね…
ちょっと長文ですが以下にまとめます。
本記事に言い訳のように但し書きがありました。
「※本稿ではデジタル自閉症という言葉が使用されているが、この用語は英語圏やヨーロッパの近年の学術論文で「digital/virtual autism」と用いられている。乳幼児期からの過度なスクリーン曝露に関連してみられる自閉症様の行動・発達遅滞を表す比喩的概念として用いられており、診断分類上の正式な疾患名ではなく、自閉症スペクトラム障害(ASD)とは異なる。」
「digital/virtual autism」!?なんじゃそりゃ?そんな論文読んだことないぞと思ってPubMed(医学系論文ベータベース)調べても全然ヒットしない。そこでもうちょっと深掘りすると、ザムフィール氏というルーマニアの臨床心理学者が2018年の論文に書いた論文が議論の元になっているらしい。
問題はこの論文が掲載されている発表媒体で、医学や心理学の専門誌ではなく、『Journal of Romanian Literary Studies』(ルーマニア文学研究ジャーナル) という、医学とは無関係の文学系の紀要…
この時点で「はい解散!!」案件かと…
そりゃPubMed調べてもでてこないよね。とほほ…
過度なスクリーンタイムは発達によくないよっていう主旨自体はある種の妥当性があるとしても、そこに「デジタル自閉症」なんていう言葉を用いる必要性はないかと思います
「デジタル自閉症」の深刻…世界の4割の国が子供のスマホを規制する中、周回遅れの倭国が失うものhttps://t.co/GPHga5cRl9 December 12, 2025
今日がんばったこと
・訪問看護、ちゃんと受けられた
・作業に集中できた
・社協さんとお話しできた
そして明日は、
彼女に会えるのが楽しみ。
#たっちゃん #虐待サバイバー #ASD #ADHD #精神障害 https://t.co/ZHf12RIncu December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



