社会保障 トレンド
0post
2025.12.19 22:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
普段は感謝されないどころか、国に人権を無視され、権利ばかり主張する怠け者に叩かれる方々へ。「ありがとう」を伝えます。
①高所得者の方へ
働いたら負けの社会の中でも労働を諦めず、高い付加価値を生み出し続けてくれてありがとう。貴方方は、理不尽な搾取されつつ、あらゆる社会保障から除外され
自分はほとんど恩恵を受けられない福祉制度のスポンサーを強制されています。それでも倭国の経済と治安を支えてくれて、本当にありがとう。
②子供を産む女性へ
ポリコレや過激なフェミニズムが「家庭=呪縛」のように叫ぼうとも、倭国の未来を物理的に繋いでいるのは、路上で叫ぶ活動家ではなく、家庭を守る貴女たちのような母さんです。少子化という国難の最前線で戦うあなた方に、心からの敬意を表します。
ヒステリックな家庭不適合者に叩かれつつ、命を育むという、最も尊く、代替不可能な偉業を選んでくれてありがとう。
③男性の方へ
「男であること」自体が原罪であるかのように扱われ、女性の制度的優遇が当たり前の社会で、歯を食いしばってくれてありがとう。困っても誰も助けようとしない、自殺率断トツ1位でも国は見向きもしない、最もキツイ仕事をさせられる上、都の税金で電流拷問まで強制されてしまう。
それでも家族を守るために弱音を吐かず、過労死寸前まで戦うあなた方がいなければ、倭国は一日たりとも機能しません。
④未来を担う子供たちへ
生まれてきてくれてありがとう。そして、本当にごめんなさい。
あなた方は生まれた瞬間に、票田売買のために放漫財政と高齢者優遇を続けてきた政治家のせいで、一人当たり何千万もの借金を背負わされています。
借金の上に、史上最高の負担率、将来的に年金を貰えるはずもないのに重い負担を強制され、さらに「うるさい」だの「敬老しろ」だのと、先がない自己中世代に罵られる。
投票権を持つ高齢者の顔色ばかり伺う「シルバー民主主義」の犠牲者であるあなた方が、将来、この失敗を正し、絶望せずにこの国を愛してくれることを、切に願わずにはいられません。
この国が存在しているのは、他でもない、貴方方のおかげです。活動家も政治家も公金寄生者も全員消えたって、誰も困りません。楽になるだけ。貴方達がいなければ国は成り立たない。
最も貢献している層が、一番冷遇されるのはおかしい。貴方達の努力がしっかり報われるよう、力を合わせて、正義のある社会を実現していきましょう December 12, 2025
25RP
小林鷹之政調会長 ぶら下がり会見
倭国維新の会との会談をうけて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
令和7年12月19日(金)小林鷹之政調会長が倭国維新の会との会談をうけてぶら下がり会見を行いました。
【冒頭発言】2025年12月19日(金)
(自民党・小林政調会長)
この度、倭国維新の会との間でOTC類似薬の研究取り扱いを含めて合意に至りました。当初、協議体の両党の合意ができればと思ったんですけれども、そこの調整が最終的に合意に至らなかったということで斎藤政調会長との間で信頼関係のもとで協議をさせていただく中で、本日、合意に至ることができたことは、非常に喜ばしいことだと受け止めています。
そもそもOTC類似薬に関する話につきましては、現役世代の負担軽減の側面でもある一方で、一定の配慮のもとに患者の方にもご負担いただくということで、そのバランスをどうやってとるのかというところに苦心いたしました。しかし、このパッケージということで、今回まとめることができて非常に有意義なことだと思っています。
今後はですね、この特別な料金をいただく方の中で、お子さんやあるいはがん患者の方、難病を抱える方、さまざまな配慮を要する方がいらっしゃると思いますので、自由民主党としては、こうした点について丁寧に議論を進めていきたいと考えています。以上です。
(倭国維新の会・斎藤政調会長)
遅くまでお残りをいただきましてありがとうございます。また、先ほど小林政調会長からありましたように社会保険料を下げる改革、我々倭国維新の会でこれまで活動してきましたけれども、連立に入って、社保協議に関しては現場の皆さまにもご尽力をいただいて取り組みをする中で、今般、このように合意を結ばせていただきましたことを改めて私からも自民党の皆さま、そして小林政調会長に感謝を申し上げたいと思います。
皆さんご承知のように、記者の皆さんは現役世代でございますけれども、現役世代の皆さまの社会保険料負担が極めて高いという状況が生み出されてしまっていて、なかなか改革が進めづらい領域でもありまして、苦心をしながら今回、合意文書を結ぶことができました。
現場では、さまざまな項目についてまず合意をすることができています。金融所得の窓口負担や保険料負担に対する反映のあり方であったり地域フォーミュラリの展開であったり、そういったことも踏まえながら、一方でOTC類似薬の取り扱いについては現場でのひらきが多かったこともありまして、この数日間、小林政調会長に真摯に向き合っていただきまして今回、合意をすることができました。
我々が求めた水準からするとまだ小さな一歩かもしれませんけれども、新たな制度をつくり、そしてまた社会保険料を下げる動きに向けた風穴をあけるような改革になっていると思いますし、この新しくできた制度を活用しながら、皆さまにセルフメディケーションの重要性、予防の重要性をしっかりとご理解をいただいて、医療費の削減につなげるとともに、健康の増進につなげていく大変重要な画期的な合意だと考えております。
また、合意文書においては、診療報酬改定についてもご理解をいただきまして、今、物価高の状況である診療報酬を上げるのは当然のことでございますけれども、やはり施設の類型によって経営の状況が大きく異なっております。特に病院については、経営状況が危機的になっていて、高度な医療をするところほど医療経営状況は厳しいという状況に置かれてしまっていますので、これまでどおり適切に上げる方向性ではなくてメリハリをつけて病院を守っていく、医療を守っていく、そのような方向性についても合意をいただいておりますので、これまでにない画期的な社保改革のスタートになったかと考えております。
まだまだ踏み出したばかりでございます。
我々も連立を組ませていただいて、まだ数カ月でございますので、来年以降もしっかりと信頼関係を築きながら、粘り強く共に現役世代の負担を下げるための社会保障制度改革を続けていけるように全党一丸となって取り組んでいきたいと考えておりますので、引き続き、自民党の皆さまの、また官邸の皆さまのご指導をよろしくお願いしたいと思います。ありがとうございました。
【質疑応答】
Q.東京新聞です
社会保障の改革全体について、協議体で議論したんですけれども、今日はOTCだけの合意という理解でよろしかったでしょうか。
A.(自民党・小林政調会長)
全体のパッケージですね。
Q.
私としてはもうちょっと枚数としては多かったような気がしますが。
A.(自民党・小林政調会長)
これは別紙がついています。それは後ほどお配りさせていただきます。
Q.今日は社会保障改革について、与党で合意したという理解で?
A.(自民党・小林政調会長)
そうですね。
Q.毎日新聞です
OTCについてなんですけれども、協議体レベルでの協議ではまだ自民党と維新の方では考えの幅があったと思うんですけれども、それをこの数日でどう歩み寄られたのかというところをお二人に伺いたいと思います。
A.(自民党・小林政調会長)
対象範囲などにつきまして当初開きがありました。
なので斎藤政調会長との間で、政府の皆さんともしっかりと膝を突き合わせて文字どおり昼夜を分かたずかなり具体的に詰めを行わせていただきまして、最終的にこの幅というものを縮めていったということであります。
A.(倭国維新の会・斎藤政調会長)
今、小林政調会長からありましたように、対象とする成分の品目数において、また負担金額の割合について開きがありました。
今般、後ほど紙面を配りますけれども当初現場で話していたより相当ご努力をいただきまして、また厚労省の皆さま、財務省の皆さまにも現場で協議をいただきまして対象品目については大幅に増やしていただくことができました。
結果として、77成分、約1,100品目での整理をしたということになります。
また、特別の金額の割合については今回、まずスタート時点では4分の1、薬剤費の4分の1を自己負担をいただくという形になります。
先ほど、小林政調会長からありましたように、もとより重病の方、そして慢性の疾患をお持ちの方などを初め、配慮が必要な方にはしっかりと配慮をした上でこの制度をスタートをするということは両党との共通認識でございましたので、しっかりとそこは行いつつですね、制度のスタートを来年度中に行うというところで合意をさせていただくことができましたので、金額だけ見ると、品目だけ見るとまだもっと広げられるんじゃないかとか、金額、割合についてもまだ増やすことが望ましいんじゃないかとか、いろいろな議論はこれからさらに進めさせていただいてですね、新しくできた制度でございます。
また、皆さまの行動変容を促す上でも、しっかりと周知をして、そして予防であったり、セルフメディケーションの重要性をご理解いただくことも重要となってきますので、そういったことを並走しながら、しっかりと制度の活用、新たな制度、風穴を開けた制度となりますのでしっかりと活用していくことになると思います。
A.(自民党・小林政調会長)
一点付言させていただきますと、今回、OTC類似薬の保険給付の見直しに加えまして、食品類似薬の保険給付の見直し、そして長期収載品の選定療養の拡大、そして長期処方、リフィル処方箋の活用ということで全て合わせますと、医療費ベースで約1,880億円の財政効果を生み出す。そういうパッケージとなっております。
自由民主党としても、先ほど申し上げたとおり、現役世代の負担をいかに軽減していくかという観点とさはさりながら一定のご負担をいただくことになる方が出てきますので、特に配慮を要する方々の対象というものについては、これからさらに精査をして丁寧に進めていきたいと考えています。
@kobahawk December 12, 2025
14RP
「福祉は優しさじゃない」って最近あんま聞かなくなった気がするけど気のせいかな。あれが憐憫、同情、気分ではなく、知識、人権、価値、倫理、社会保障そんなものに基づいてやりましょうねの意味から、目の前で痛がっていても気にならないとか人として最低限を割るようになってきたのはいつからだろう December 12, 2025
8RP
社会保障はセフティーネットであり、セフティーネットって「死なない程度に支える」というのが本来的な姿。
なのに、セフティーネットで贅沢しようとする人間が出てくるからおかしな話になっている。
無職の人間が勤労者より良い生活してたら、そもそも制度設計が根本的におかしいだろう。 December 12, 2025
6RP
R7.12.19【維新・自民 社会保障制度改革合意】
本日、両党の政調会長間で上記テーマについて合意しました。
項目は以下の通りです。
1. 令和8年度診療報酬改定におけるメリハリ付け
2. 薬剤給付に係る見直し
⑴ OTC類似薬の保険給付の見直し
⑵ 食品類似薬の保険給付の見直し
⑶ 長期収載品の選定療養の拡大
⑷ 長期処方・リフィル処方箋の活用
これらに加えて、金融所得の反映を含めた応能負担の徹底などについては、来年度の通常国会で法案の提出・成立を図ってまいります。
また社会保障以外の項目(住宅ローン対策、パスポート手数料の引下げ、子育て支援の拡充)についても要望をいたしました。
#倭国再起 #社会保険料を下げる改革 #斎藤アレックス December 12, 2025
4RP
倭国人はマスク着用を「やればできる」のだから、感染対策を継続しながら社会活動をしていけばいいのではないですか?対コロナの場合でも。観光客とかはまあ一旦置いといて、職場、通勤、学校でマスク着用を基本、にするだけでも大幅な病欠減少、労働力保全、医療費と社会保障費削減になるのでは。 December 12, 2025
4RP
障害福祉サービスに割かれる社会保障費が増えていくタイミングと、支援者の質が下がっていくタイミングが合っていたように感じている。
参入が増えて質が下がる。
利用者さんやご家族の落胆する機会が増えるだけ、選べない選択肢が増えるだけになる。
福祉に信頼がなくなってしまう。 December 12, 2025
2RP
@Takezume_H ありがとうじゃないんだよ
結局、国民民主がやってるのは、8割の票が取れればよいというポピュリズム政治だってことが明確になっただけで
社会保障はシルバー民主主義
所得税は低所得層民主主義
どのように国を発展させるかのビジョンがなく、選挙に受かれば良いという判断軸が顕になった December 12, 2025
1RP
@lynn5785 政府はヨーロッパ並みにと都合の良いことを言って税率を上げてきましたが、社会保障の質がヨーロッパとくらべて完全に格下です。政治家の質も‼️ヨーロッパの真似事はやるならすべて真似して下さい。税収が最高値でも、自慢にも何にもならないですよ😗 December 12, 2025
1RP
FBS福岡放送ニュースの投稿動画を楽しみましょう!#TikTok Lite https://t.co/Q1FwjCazPg
30年間給料が上がらず、税金や社会保障費が倍になれば、海外旅行には行けないだろう‼️
政治家は倭国国民が世界一の貧困になっているのに、責任を感じないのか、⁉️ December 12, 2025
"【外国人問題、語られない98%】雇用専門家がデータ分析...社会保障は外国人優遇か?/問題は「忌避者」の犯罪率/「埋蔵金」数千億円で世界戦略" - ニューズウィーク倭国版 誰か観て感想教えて https://t.co/dCTwrPHi4Z December 12, 2025
そもそも
「消費税は社会保障財源として必要」
って、なんでINの色をOUTに引き継ぐ必要があるの?
例えばパソコン買いたいとして、その財源が投資で得たお金なのか給料なのかって関係ある? December 12, 2025
所得ベース中心の社会保障設計は“働き罰”が沢山すぎて資産形成層には辛すぎます。「資産を見ずに所得だけで社会保障を切る国」から転換できないでしょうか。🇩🇪🇸🇪🇨🇭🇦🇺など資産を考慮した政策をしている国のようになってほしいです。沢山働いて資産形成したいです。@tamakiyuichiro @takahiroanno December 12, 2025
■倭国の良いところ
・世界トップクラスで勤勉
・世界トップクラスで社会保障が厚い
・世界トップクラスで雇用が守られている
■倭国の悪いところ
・世界トップクラスで"政治家"と“努力しない層”が保護されすぎている https://t.co/E2XaLf8fXm December 12, 2025
国民民主玉木さんの年収の壁引き上げ発表に対し、むしろ税負担が増えたと嘆いているみなさん、私のコメントを見て落ち着いてください。民主主義的プロセスを経ている以上、期待は裏切られます。
私は維新の社会保障費改革にも期待してますが、これも裏切られるでしょう。未来は確定しているのだから。 https://t.co/nIS0mHVfii December 12, 2025
ここ30年くらいで社会保障費が上がって給料はそんな上ってない。だからめちゃ倭国人が貧乏になってるんだよね。昔消費税が0だった時代があるとか信じられないというか今は何買うにも10パーセントかかるんだからそりゃあお金なくなるよね・・・お金使わなくなるよそりゃ December 12, 2025
#消費税は下げられる!
「消費税下げてほしいけど
社会保障の財源が心配…」の方へ!
消費税は、明確に使途を限定する「目的税」ではありません。社会保障費の主要な財源は「国債」で、消費税は、法人税と所得税の減収の穴埋めに使われてきたのです!
WEBで詳しく!https://t.co/TvBgbIlG0E https://t.co/CmZYgroUK6 December 12, 2025
@KEa92vx5BiIh6Ox 少し難しいかもしれませんが手品の中身はこれです①
2023年度の決算
一般会計歳入
130兆円
うち消費税歳入
23兆円(16%)
一般会計から特別会計へ繰入
56兆円
うち社会保障費へ繰入
14兆円
これだけ見ると14兆÷23兆円=59%ですから消費税は社会保障費に重要だという主張が成り立ちます
続く December 12, 2025
の不良債権処理を経て、小泉内閣で完全に花開く。派遣法改正、社会保障削減、自己責任論の押し付け、
この一連の流れで徹底的に倭国経済の足腰砕かれた。
バブル破裂後の90年代不況は不良債権に拠るものだから、その処理すればよかっただけのところ、何故だかこの頃に倭国的経営、倭国的システムその December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



