エクササイズ スポーツ
0post
2025.12.18 11:00
:0% :0% ( 30代 / 女性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
上半身の可動域を広げるためにこういった『片手を地面について上半身を捻る』エクササイズをしている人は多いと思います。
このようなエクササイズをするときに、多くの場合「上半身を捻ること」にフォーカスしていると思います。
もちろんそれがメインなのですが、1つだけこだわりポイントを加えるだけで、より一層効果を感じられると思うのでやってみてほしいです!
それは「支えている側の手で地面をしっかり押して、支えている側の手-腕-肩-肩甲骨-脇腹と力を伝えた結果、上半身が回旋するようにする」です。
ほとんどの場合右側に上半身を捻るとしたら、右側への意識ばかりになっていると思います。
そうではなくもしも右に捻るなら、支えている左側で力を伝えること、身体を支えることにフォーカスしてみてください🧘♀️
野球やゴルフ、テニスなどの回旋スポーツの人は特に意識して🏌️♀️ December 12, 2025
反り腰の人ほど
お尻の筋肉が重要な理由を整理して話します
━━━━━━━━━━
反り腰は「腰だけの問題」ではなく、
股関節の力関係の崩れで起こることが多い
これが分かると
なぜ反り腰の人に膝下O脚・X脚が多いかもスッキリ説明できます
「股関節まわりの力関係」
股関節を横から見ると、
前側:大腿筋膜張筋・中殿筋前部(=外ももに関与する筋肉)
後側:大殿筋・中殿筋後部(=お尻の筋肉)
が向かい合うように付いています
「お尻側が弱くなるとどうなるか?」
股関節を安定させる役割を
前側の筋(外もも側)がほぼ一手に担う
前側だけが強く働き
前後のバランスが崩れる
その結果
骨盤が前方・前下方に引かれる
つられて腰椎が過伸展
反り腰が固定される
このパターンは特に
内股・X脚・膝下O脚を伴うタイプに多く見られます
だから「外ももを緩めお尻を鍛える」
外ももの過緊張をゆるめ
弱くなったお尻(大殿筋・中殿筋後部)を
しっかり使えるようにする
これで股関節の前後バランスが整い、
骨盤が前に引っ張られにくく
腰で反って支える必要が減る
なので
反り腰と膝下O脚の
両方にアプローチできる
反り腰の方が
膝下O脚になりやすい理由も
改善のためにまず何をすべきかも
すべてこの話です
具体的な改善エクササイズは
動画で解説します↓ December 12, 2025
腰がガチガチな方にオススメのエクササイズ
後ろに倒れる際は極力ゆっくり、背骨1つ1つの存在を感じながらやってみてください!
腰を丸めるコントロールが苦手だと、勢いよく後ろに倒れてしまうかもしれません。
お腹と背中のバランス調整、骨盤のコントロール向上に効果的です。 https://t.co/Cbdip1mi5W December 12, 2025
最新版ゴールドコースト情報
気温21度(05:20)
予想最高気温26度
本日も爽やかなサーファーズです
是非遊びに来てください🏄️
#ゴールドコースト #気球 #エクササイズ #オーストラリア #朝活 #サマークリスマス #お正月 https://t.co/8OhtCKUPVD https://t.co/gUGUX0pBkF December 12, 2025
🏴🇯🇵 セルティックの旗手怜央選手の「鬼視野」の秘密が、最近の試合でまた話題になってますね!
彼の試合前ルーティーンは、**ビジョントレーニング(眼のエクササイズ)**です。指を交互に動かしたり、じっと見つめたりする独特な動作で、目を高速で動かし、脳の情報処理を活性化させるもの。広い視野と素早い判断を支えるための準備なんです。
これが「鬼視野」と呼ばれる超人的な周辺視野やパス精度の鍵で、最近のEuropa League(ローマ戦)でのウォーミングアップがカメラに捉えられて、海外メディアやファンから「奇妙だけどすごい」「Matrixに接続してるみたい」とバズりました。以前のOld Firmダービーでも似たルーティーンが注目されてます。
このトレーニングで神経接続を刺激し、ピッチ上の高速情報を脳が即座に処理できるようにしてるそうです。プロのトップレベルで実践してるのがカッコいい! December 12, 2025
≫東京都
ダンシングエクササイズ「ハートフライズ」講座受付中 !
╲楽しく踊って心身ともに健康になりましょう🕺/
場所:「よみうりカルチャー錦糸町」墨田区江東橋3-14-5テルミナ6階
日程:第1・3金13:15-14:15
電話:03-5625-2131
講師:鈴木 康子先生
https://t.co/FZDKl3VMQs December 12, 2025
最近流行っているのか、街中でも(主にマシンだが)広告を見る。私はマット指導のみだが奥深くお勧め。見た目緩やかな動きだけど、マッチョ会員さんがレッスン参加した時涙目だった😅スポーツ選手やダンサーも取り入れているし、トレーニングエクササイズです! https://t.co/hMJGSnsIpL December 12, 2025
腱板エクササイズ中、骨頭が関節窩の中心でクルクル回ってくれれば最高です。しかし、前方変位があるケースでは、収縮した瞬間に骨頭が「前方に滑り出る」エラーが頻発します。 インナーマッスルを鍛えているつもりが、実際には「前方組織へのインピンジメントを反復練習させている」だけになっている可能性があります。
またセラバンドのエクササイズでも上腕骨頭を安定させることができずに、動いてしまってエラー動作を強化してしまうことも多いです。
ポイントとしては、徒手的に上腕骨頭の位置を修正しながら行うことです。ここが抜けてしまうと効果が薄くなってしまいます。見守るのではなく徒手的な固定をした方がいいです。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



