温暖化 トレンド
0post
2025.12.13
:0% :0% (30代/男性)
温暖化に関するポスト数は前日に比べ55%減少しました。女性の比率は2%増加し、本日も30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「寒い」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「残念ながら倭国の裁判所は…」 ハワイの元裁判官が抱く危機感
田中韻
https://t.co/hEvUQfBMhW
米ハワイで2年前、気候変動対策に一石を投じる画期的な判決が示された。島で持ち上がったバイオマス発電所建設計画を「効果的な気候変動対策ではない」と退けたのだ。判決文を書いた元裁判官、マイケル・ウイルソンさん(72)には強い危機感があるという。【聞き手・田中韻】
Advertisement
――2023年の判決はどのような思いで出したのですか。
◆ハワイのみならず世界中が同じ危機に直面しています。つまり、産業革命前の水準から1・5度以上温暖化しているのです。この状況を一刻も早く食い止めないと、将来世代に安心して生活できる環境を残せなくなります。ハワイ州政府には、温室効果ガス(GHG)の排出増加を許す政策から将来世代を守る義務があります。それが判決の趣旨です。
――判決までの経緯は。
◆州政府の公益事業委員会が、エネルギー会社の進めるバイオマス発電所建設計画を承認しなかったことが始まりです。植物を燃料とするバイオマス発電は再生可能エネルギーとみなされていますが、計画では(資源確保から発電までの)ライフサイクル全体のGHG排出量が考慮されておらず、カーボンニュートラルに資する合理的なものとはいえませんでした。環境負荷が大きく、資源に甚大な被害をもたらすのでは「ダーティーエネルギー」です。こうした事実と科学的根拠に基づき、州政府側の主張を支持しました。
――建設推進派から圧力は。
◆バイオマスを燃やしてエネルギー利用したい企業からは大きな圧力がかかりました。彼らは多くの重要人物を雇い、州政府を説得しようとしました。裁判所に対しても同様の動きがありました。
しかし、州憲法は「清潔で健康的な環境の権利」と「生命維持可能な気候システムを含む権利」を保障しています。バイオマス発電によるGHG排出量を無視することは、地球温暖化の進行を許し、市民の生命を脅かす違憲行為となります。裁判官はいかなる権力や圧力にも屈することなく、憲法を順守し、真実を語る責務があります。
――こうした司法判断は世界でも見られるのでしょうか。
◆気候変動対策を巡る訴訟には、二つの重要な部分があります。一つは、気候危機の兆候を証明すること。もう一つは、生存権を守るための行動を起こすことです。
気候危機の兆候を認めた司法判断は既に各国で出ています。生存権についても、韓国で20年、国の不十分な気候変動対策が将来世代の基本的人権を侵害していると若者たちが訴え、韓国憲法裁判所が政府の責任を認めました。残念ながら倭国の裁判所ではまだこうした判断が出ていません。将来世代の生存を脅かす緊急事態に直面しているという、世界中で認識されている科学的真実を認識していないからです。
――倭国でも10~20代が原告になり、二酸化炭素(CO2)排出量の多い火力発電事業者を相手取って裁判を起こしています。
◆勝利を信じ行動を起こす若者たちを私は心から尊敬します。CO2排出量の増加を容認する政府の不正義に立ち向かい、社会を信じる勇気を持って、自らの生存権を死守しようとしています。
倭国は世界でも進んだ文化を持ち、社会は法の秩序を守り、市民は自然との調和を重視する素晴らしい国だと確信しています。若者たちの声に真摯(しんし)に寄り添い、倭国国憲法を誠実に解釈する裁判官が就任すれば、きっと事態は好転すると信じています。
――倭国をはじめ、気候訴訟を起こしている世界中の若者たちを支援し連帯しています。
◆若者の未来にとって最も重要なのは、清潔で安全な環境下で生存できる社会を作り出す力です。こうした力を勝ち取ろうと闘う若者たちを、米国の他にも欧州やアジア、中南米で見てきました。私は法に携わる人間として、法の正義が実現されなかった時に若者たちを保護する責務があります。政府や法の不正義から若者を守る力が、裁判所に問われています。
私が法律家として歩み始めた50年前、気候訴訟は存在しませんでした。それが今では世界で2000件以上に増え、多くの人が司法に気候危機の解決を求めています。その原動力となっているのが、生き延びたいと願う若者たちと、子供たちの生存を願う母親たちの痛切な叫びです。気候訴訟は、憲法で保障される生命維持の基本的権利が維持されなかった時の「最後のとりで」となります。政府が自分たちや子供たちを守ってくれないと気づいた時に、安心して行動に移せるよう、彼らをサポートする必要があるのです。
加工や輸送時にCO2を排出したり、大量の燃料を調達するために森林伐採が進んだり、農作物生産と土地が競合したりする課題も抱えている。 December 12, 2025
5RP
(12月14日 21:32まで全文読めます)
ヒマラヤの集落、濁流で「全て失った」52人なお不明 背景に温暖化:朝日新聞
https://t.co/Wdw3NHAzvN December 12, 2025
2RP
BP、シェブロン、エクソンモービル、シェルの広告や文書などを調査したところ、過去25年間うそばっかりついているという報告書。これは常々感じていることですが、温暖化の原因に関するうそから、解決策に関するうそに変化しているという指摘もあります。 https://t.co/APzqzsBeq7 December 12, 2025
2RP
――活動の原点は何ですか。
◆私の故郷ハワイの深刻な被害があります。温暖化で海面上昇の危機に直面し、我が家の前の美しい砂浜でも、高潮の被害が予想されています。23年にはマウイ島で大規模な山火事も起きました。愛する故郷の風景が様変わりする危機感こそが、私の活動の原動力です。
気候危機を過小評価し、効果的な対策を取ろうとしないリーダーが世界中で増えていることも気がかりです。故郷の美しい自然を守るため、一刻の猶予も許されません。現状にあらがい、連帯して気候危機に立ち向かうためにも、法の支配の重要性が改めて問われています。
世界中の裁判官に、勇気を持って気候危機と向き合い、将来世代の生命と幸福の支えとなる権利を守ってほしいと願ってやみません。残された時間は多くありません。まさに今が正念場です。
マイケル・ウイルソンさん
1953年生まれ。弁護士やハワイ州政府機関勤務を経て、2014~23年に州最高裁判事。現在は州知事事務所特別顧問を務める。ハワイ在住。
バイオマス発電
動植物由来の生物資源を燃やしたりガス化したりして発電する方式。燃料となる植物が成長過程で二酸化炭素(CO2)を吸収するため、燃焼時に出すCO2を相殺できるとされる。天候に左右されず安定的に発電できるメリットがある一方、燃料の加工や輸送時にCO2を排出したり、大量の燃料を調達するために森林伐採が進んだり、農作物生産と土地が競合したりする課題も抱えている。 December 12, 2025
2RP
あなたの指摘は重要です。研究によると、農薬と化学肥料は土壌微生物や昆虫を減少させ、炭素固定を弱め、温暖化を加速させる可能性があります(例: PANNA報告)。また、森林火災は炭素シンクを急速に失わせ、2023-2025年に最低レベルに(WRIデータ)。これを広めましょう。
#気候変動 #農薬問題 #森林火災 #炭素シンク #環境保護
このメッセージをシェアして議論を! December 12, 2025
1RP
朝6時半くらいに家を出た時はそこそこ寒いけど、8時くらいに球場について着替えている頃合いには「寒いけど野球やるかぁ」と思えて、試合が進むにつれて陽が高くなると「ひなたあったけぇ」とプレーできて、試合が終わる11時くらいには「普通にできたな」と思える12月、温暖化の進行度すごいやばい。 https://t.co/CtN0lrUFwg December 12, 2025
1RP
#新潟県新潟市中央区 の気温は
30年前と比べてこのくらい違うよ
☃️
みんなの地域もどうなってるか見てみて~👀
https://t.co/2CA40d8jd3
#GPA #温暖化 #SDGs #天気 https://t.co/zV18fWiXK7 December 12, 2025
1RP
田舎とか都会とか関係なく、首に鎖をつけて小屋に住む感覚が犬を理解していないです。何故に犬を飼うのですか?温暖化になり外は暑さも厳しい
。外飼いするならば飼う必要はないかと。 https://t.co/S00qbjwGZx December 12, 2025
1RP
全然面白くないんだよな。
万能な発電方法なんて無いって話でしょ。
原発ならメルトダウン、火力発電なら温暖化みたいなもの🤔 https://t.co/60eULcrSzP December 12, 2025
1RP
産業温暖化から考えれば宇宙からの有害線が増えた事である。
"クマが人を襲う理由とは?「食べ物の9割は植物」なのに…専門家が解説 「メガソーラーが影響」説の真偽とは" https://t.co/SG0xBFoblY December 12, 2025
上野でクリスマスマーケットと大絶滅展に行ってきました。
気付き1:アンモナイト、だいぶしぶとく生き残ってる
気付き2:恐竜、羽毛生えてるのが当たり前になってきてる
展示最後にCO2濃度上昇と温暖化予想が載ってたけど人類はいつまで続くのだろう。そして6回目の大量絶滅はいつ起こるのだろうか。 https://t.co/2d0oB84Rib December 12, 2025
もっとも温暖化が進んでいる昨今、桜の開花が早まる傾向にあり、月光桜についても例外ではないようで、この時期には「花冷え」もあることから、確実に満月の日に咲くかと言えば、保証の限りとも言えないようでした。とは言え、やはりそんな桜であれば、一度は見ておきたいとも考えていました。 December 12, 2025
丘から光ヶ浜になってるぅー!
実際調べるとざだるおんの地元と同じ名前で草生えた
え?ビートブレイクのトモロウ達が住む場所茨城県!?
2050年温暖化で海面上昇しているとはいえ大災害一体何???
そこの深掘り回が楽しみだね! December 12, 2025
これからの大阪湾の釣りについてまず結論を。大蛇行があろうがなかろうが温暖化の影響がある。この先の瀬戸内海、大阪湾において生物種の交代は避けられない。今まで釣れていた魚が釣れなくなり、新しい魚種が優勢になる可能性がある。これは現在進行形の話だと実感してる人も多いはず December 12, 2025
牛を鮨詰めにして、超短期サイクルで大殺戮しているのがジャージー牛特産品。温暖化も環境破壊も動物福祉もへったくれもない。
好奇心旺盛で運動量の多いジャージー牛達を過密飼育し出産前に箱庭で数頭歩かせてイメージ作りはバッチリ!!感謝とは?
#ジャージー牛乳不買を
https://t.co/F30h867SQG December 12, 2025
「こういうデータ知っても、私の人生には何の役にも立たない」ということに向き合っていかないとなーと思ってます。
いや、そういうコメントが来たわけではないのです。ないんですけど、発信しながら思っちゃうんですよね。
私、発信側としては、正しいデータと研究知見を知って欲しい、知ってもらえば政策含めて、みなさんの生活の役に立つはずだ、と信じてはいます。
が、客観的にこの情報の受け手になって考えてみると、直接は役に立たないんですよね。当たり前ですけど、既に結婚されている方は結婚年齢を早めることは不可能ですし、まだ結婚されていない方も、このデータを知ったから、来年結婚できるわけではないです。
当初は、発信すること自体が価値、みたいに思ってましたが、発信を続けると、情報の受け手に届くか、ということを考えるようになりました。
アカデミアでも、例えば考古学とかロマンを刺激してエンタメとして成り立っている分野もありますし、中室牧子さんが牽引している教育経済学も政策にも一般の方にも届いているし、@deriba9さんの脳科学・神経科学に関するYouTubeもめちゃバズっててすごいなと。ちゃんと受け手に届いている分野や成功例もあるんですよね。
そういう意味では、少子化は環境とか温暖化とかの発信と似ているんでしょうか。ぜひ、アカデミアの発信成功失敗事例、みたいなのを聞いてみたいです。
つらつら書いてしまいましたが、今後は少子化に関して、もっと、受け手を意識した発信をしていこうと思います。アドバイスなどお待ちしてます! December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



