明治時代 トレンド
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「医師とはいえ、男性にプライベートゾーンを見せるのはいやだ」
倭国初、女性で国家資格を取得した荻野吟子女医が女医を目指した理由です。
これ、明治時代のお話なんですよ…。 https://t.co/badFOWs0Mm December 12, 2025
2,312RP
味わい深い表情で、猫好き、動物好きの心をわしづかみする《招福猫子まんじゅう》。
「明治時代に創業した和菓子屋〈稲豊園〉の路地裏を往来する野良猫たちの姿を象り、猫への愛情を感じさせるかわいらしさです」と、文筆家・甲斐みのりさん。
紙袋もかわいいですね。
https://t.co/LNWhWlwkQ2 https://t.co/lZSll73p20 December 12, 2025
1,080RP
高市早苗総理が「通称使用」(婚前の氏)の公的使用を全般に認める法案を出した! すると今まで「夫婦同氏は婚前の氏が使えないから社会生活できない」という理由で反対してた左翼野党の皆さんが「婚前の氏を使うなんて許せない」と反対の大合唱。頭おかしいな!
そもそも夫婦別氏って何?解説したい。
まずな、「氏・姓・苗字」という3種類の言葉が今日、ごっちゃ混ぜになっているよな。
でも、明治初期まで全く別の概念だった。
氏→血統をあらわす。生涯不変。
姓→684年に制定。血統の「格」を表す
苗字→所属する家族を表す。婚姻や養子で異動したら変更。
徳川家康っているよな。正式には
源朝臣徳川家康(みなもとの あそみ とくがわ いえやす) という。
源→氏
朝臣→姓
徳川→苗字
ところが明治維新が起きると、そういう長ったらしい名称だと混乱を招く、ということで、「氏と姓」を廃止する法律ができた。
姓尸不称令(せいしふしょうれい 1871年)という。
これで、 初代総理の伊藤博文は正式には
藤原宿禰伊藤博文(ふじわらのすくね) なんじゃが、
姓尸不称令で、「伊藤博文」に短縮されたわけじゃ。
ここから、「氏と姓」が廃止されたので、「苗字」のことを「氏」とか「姓」とかいう言い方が明治以降に始まり、現在に至る。
さて、じゃあ「苗字」って何かというと、
743年に墾田永年私財法が出来て、「土地の私有」が認められるようになった。
しかし、不動産登記制度なんてないからな。
そこで、「土地の名称」を「自分たち家族の名称」にすることで「所有権」を主張した。
こうして、「足利」とか「新田」とか有名どころの苗字が生まれたわけじゃ。
すべて、荒れ地を一族みんなで開墾して、自分たちの私有地にした。なので、その土地の名前を名乗ったわけじゃな。
ここで、注意が必要になる。
「貴族」や「寺社」は、部下や信者を使って耕作したので、「結婚」という行為をしなかった。
こう書くと意味わからないよな。
実はな、結婚すると「相続権」というのが生まれてしまうため、「分割相続」が起きてしまい、土地の面積が少なくなってしまい、権力が減退してしまう。
なので、「彼女」のままじゃったんじゃな。
源頼朝と北条政子っているじゃろ?
源はそもそも「氏」なので苗字ではない。源頼朝は幼少期に流罪にされていたので「土地」をそもそも全く持ってなかった。だから苗字はなかったんじゃな。
そこで、4人の彼女がいた。うち一人が北条政子だった。つまり、結婚してないわけ。
このことは、イケイケで武勲を上げ続けた頼朝の死後、北条政子は頼朝の財産(荘園)を何ももらってないことから証明されとるわけじゃ。
まあ、そもそも「北条政子」という名前自体が、昭和30年代の創作じゃがな。そんな名前は当時存在しなかった。
当時は「お万寿」といった。で、頼朝死後に朝廷から「政子」という名前をもらい、父親の氏であった「平」とあわせて「平政子」と名乗った。
それが戦後、テレビとかで「北条政子」とか適当に言ったのが定着して現代に至るわけじゃ。
さて、貴族は結婚しない、なぜならば分割相続してしまうから、ということはわかったと思う。
田畑のことを当時「名田」(みょうでん)といった。
たくさんの田畑を所有した人を「大名田堵」(だいみょうたと)と呼んだ。
それが「守護大名」「戦国大名」となった。
大名とは「たくさんの名田をもっている人」という意味だな。その名田の名称なので「名字」→「苗字」という。
では庶民は? 結婚した。
なぜならば、田畑を耕すのは貴族とは違い「自分たち」でしなければならなかったからじゃ。
労働力は誰が? 自分と、その妻だな。
なので、妻には夫の死後、相続権があった。ここから「夫婦同氏」が庶民からスタートしたわけじゃ。
昔から倭国人から数百年前の位牌があるが、すべて「夫婦同氏」じゃ。
さて、話を明治時代に戻そう。
江戸時代に、「庶民は苗字を名乗るな」と江戸幕府が決めていたが、それを排して、明治から「誰でも苗字を名乗っていいよ」となった。
平民苗字許可令(1870)じゃ。
さて、ここで一つの問題が起きた。「妾の苗字はどうするの?」というものじゃ。
というのも、倭国は一夫多妻の国だったが、
徳川家宣の御用人、新井白石がな、「妾は妾」という持論を江戸幕府に徹底させていた。
つまり、「妾」から、妻のポジションに昇格することを禁止していたんじゃ。
でも、明治維新で文明開化じゃろ。「妾から妻への昇格禁止」は酷い、ということで、緩和されたが、明治になっても「妾妻の地位身分」をごちゃ混ぜにすることは許されなかった。
そこで、明治政府は
太政官指令明治8年12月8日で、「夫妻は同じ苗字を名乗るべき」(男子の苗字に従うべきこと)と定め、「夫婦同氏」を全国民に徹底し、
太政官指令明治9年3月17日で、「婦女が人に嫁ぐとき」別氏にしろと定めたわけじゃな。婦女とは「妻ではない女=妾」で、「人」とは「夫ではない人=彼氏」ということじゃ。
倭国は、養老律令戸令第5条で「妾」を「戸籍」に載せることが決められていた。我が国最初の戸籍法も妾を「婦」として載せるように第33則で法定していた。
ところが、欧米からすごい批判されてな、明治13年には「妾制度」は廃止され、
妾を戸籍に載せていた「明治5年式戸籍」を廃止して、「明治19年式戸籍」に全国で作り替えたわけじゃ。
これで「妾」は戸籍から抹消され、影の女となった。
明治初期の法令は「妾」と「妻」を明確に区分していてな、
例えば、太政官指令明治9年3月13日では
「妻逃亡スル者ハ処分スベシ」と定めた。
妾はトンズラしても、まあ妾だしフラフラしてもいいよねって感じだったんじゃが、
妻が家から逃げたら処分(処罰)してよいと定め、「妾(婦女)と妻」を明確に分けた用語を使っていたわけじゃ。
徳川家には大奥があって、将軍の子を産んだが、これらの多くの妾たちが「徳川」を名乗るわけないよな。まあ、それと同じ感覚だ。
現在もこの慣習は継続し、「内縁」は夫婦別氏で、相続権無し、というわけじゃ。
ところがな、社民党の福島瑞穂議員が、国会議員として初めて平成初期に、
「明治時代は夫婦別氏だった」と騒ぎ出した。上に書いてある妾の規定を持ち出してな。
それが30年経つと、まるで「明治時代は夫婦別姓」というデマが蔓延した。
明治政府は太政官指令明治8年12月8日で「苗字は男子に従うべきこと」と定めているのにな。
というか、そもそも倭国は「夫婦単位」で「苗字」を決めてないんじゃ。「家単位」なんじゃな。
男と女、それぞれに戸籍がある。
女が男の戸籍に入れば、その戸籍の苗字を名乗る。
男が女の戸籍に入れば、その戸籍の苗字を名乗る。
地球上で、「夫が妻の苗字を名乗る」制度があるのは倭国だけ。
アメリカやイギリスは「必ず夫の苗字」だったので男女平等違反ということで夫婦別氏が導入された。
でも、倭国は夫が妻の苗字を名乗ることもできるから関係ない。
問題なのは中韓じゃ。中韓には「氏」はあるが「苗字」という概念が歴史的に存在しない。なので、倭国の「苗字」という家族単位の名称がよくわからない。
そこで「生まれたときの苗字を変えたくない」という感覚、つまり「苗字と氏姓を取り違えた錯覚」をしているわけじゃ。
苗字は家族単位なので、戸籍が変われば苗字は変わる。
でも、つい苗字は「血統」をあらわすものだと勘違いしてしまうわけだな。そういう言動、よく見るじゃろ?
そこで、中韓から渡来してきた人々は、現在の倭国で「中韓と同じ制度にしろ」という民族運動をやりだした。
これが「夫婦別姓論」なわけじゃ。
「生来の苗字」なんてものは「苗字」にないの。家族単位だから婚姻や養子で変わるの。これが理解できない。中韓に苗字はないから。
いいか。倭国で民族運動したってしょうがないじゃろ。
デマばっかいって。みんな呆れているぞ。
倭国は夫婦が同じ苗字なんじゃ。でも、昔は「氏・姓」は夫婦で違った。
ワシの正式名称は、「橘朝臣橋本琴絵」じゃ。橘が氏、朝臣が姓、これは結婚して変わらん。橋本が苗字。これが結婚や養子で変わる部分。でも、明治初期に廃止された。
余談じゃが、倭国が朝鮮半島を統治したとき「氏の廃止」をした。つまり、朴さんや金さんの「朴」「金」を苗字として扱ったわけじゃ。結婚したら「朴」または「金」で家族は統一した。
これに朝鮮の皆さんは大反発した。「創氏改名反対。妻が同じ名前を名乗るなんてふざけるな!!」
金さんを「金子さん」とかにするのは「裁判所の許可」で創氏とは無関係じゃぞ。創氏とは「夫婦と子供が同じ名前になる」という制度のことじゃ。
まあ、文化が違うわけだな。
問題は、それを認めず、デマとかいったりしていることじゃ。
倭国は夫婦が同じ苗字を名乗る。これまでもこれからも変わらない。 わかってな!
みんなの意見を聞かせてな!
----------------------------------------------
【あと788人登録してくれたら供託金が貯まる!】
ワシの書いた大ヒット作『われ正気か!』がAmazonから読み上げ配信になった! 〔30日間無料・解約自由・速聴可能〕
【30日間無料登録】 ワシの今後の政治資金になるから、下のリンクをクリック→「今すぐ登録する」をクリックして登録→「われ正気か」の検索を頼む! いつでも解約できるので登録だけしてくれたら嬉しい! お願いな!
https://t.co/13ZRWwjN2Q
(速聴(倍速で聞くこと)はボケ防止にいいぞ!ワシの祖父母も毎日していた。ワシは12才から18才まで毎日速聴して予備校にいかず旧帝に現役合格したから頭の筋トレなんじゃ)
ワシの書いた「新大東亜戦争肯定論」は、歴史認識の正常化こそ倭国復活のカギとなる、という考えで6人産み育てる中で一生懸命書いた。 高市早苗政権がこれから進める歴史認識の正常化について、ぜひ読んで倭国人として正しい知識をゲットして頂きたい!
https://t.co/VWbOnrHHax
既に読んだ人も地元図書館にリクエストして応援してな!
写真はコーヒー飲んでるワシじゃ。
「なるほど!」と共感してくれたら「いいね」ではなく「リポスト」して多くの人に伝えてな! December 12, 2025
830RP
政府は結婚前の旧姓使用を法制化する法案提出。
倭国は明治時代から「妻は夫と同氏、妾は彼氏(夫とは呼ばない)と別氏」と決めていましたが、福島瑞穂議員が「妾は別氏」を「妻は別氏」と30年前に改竄。デマが蔓延しています。 https://t.co/9VEnlyO6VL December 12, 2025
228RP
役者のリアルを描いた東洲斎写楽
#大河べらぼう
ではイケる!と世に送り出しますが
史実はリアル過ぎて女形がおじさんに見え
役者からもファンからも不評で売れず
思惑通り行かなかったんですよね
でも明治時代にドイツで絶賛され
逆輸入で倭国で知られる事になり
蔦重の思いは未来に託されました https://t.co/LxUA0w92q4 December 12, 2025
143RP
『太白邸 < Taihaku-tei - Japanese Manor >』
いやぁ良いねぇ、昔ながらの倭国屋敷が好きな人にとっては最高なワールドだ
明治時代あたりのまだ江戸の香りを残す大きなお屋敷って雰囲気をビンビンに感じる
それに厠もちゃんと再現されている所に拘りを感じて良い……
https://t.co/k1mrYFFQnb https://t.co/MVoYHFEDMl December 12, 2025
131RP
福井県越前市のある団体が「ホツマツタヱ」を地域おこしに活用しようとして大炎上しているんですが、この問題を掘り下げると「倭国人の課題」が見えてきたのでシェアします。
そもそもホツマツタヱが何故「偽書」として扱われているのか?その理由をまとめると、
①ホツマツタヱの最古の写本が1775年(江戸時代)に確認されているが、それ以前のものは確認されていない→古事記の最古の写本は1371年
②漢字以前に作られたとされる「神代文字がなかった」という前提
③古代倭国には存在しなかった(とされる)言葉が一部混入している
そして、何よりもホツマツタヱ=偽書説を決定づけたのが、
④古代倭国は現在の「五母音」ではなく「八母音」だったはずなのに、ホツマツタヱは五母音で構成されている
こういった理由から、国文学者の佐佐木信綱が「これは偽書や!」と判断したわけですが、近年になってホツマツタヱを偽書として決定づけた「上代特殊仮名遣(八母音説)」自体が否定されてしまったんです(ここを説明すると長くなるのでご自身で調べてみてください)
なので、本物か偽物とか言い切る前に「もう一回再考する必要性がある書物」だと言えるわけです。
ちなみに、SNSでは「古事記=正史」という前提で議論されていることが多いですが、そもそも古事記は作られてから1000年ほど偽書として扱われてきました。
実は古事記の地位が上がったのは、本居宣長が作った「古事記伝」が発表されてからなんです。これはホツマツタヱが発見されてから10年後に制作され始めた書物なんですが、本居宣長は神代文字否定派で、弟子筋にあたる平田篤胤は神代文字の存在を主張していました。
つまり、古事記そのものが「後世に見直された結果、正史扱いされた」書物ってことですね。
結局、その当時の権力層が「これが正しい」と言ったものが正しいってことになるんですが(その後の明治時代以降の流れ的にも古事記はピッタリな書物だった)
何よりも僕がこの投稿で伝えたいことは、そろそろ「偽書か真書か」という二項対立自体を見直すべきじゃないかって話なんです(ここが冒頭の課題)
というのも、古事記も倭国書紀も複数の資料を編纂し、政治的意図のもとに取捨選択された「編集物」だからです。
そして、その過程で排除された伝承が、別のルートで伝わっていた可能性を最初から否定する理由はないはずです。
例えば、創建から1000年以上経つ神社の由緒の中には(有名なところだと廣田神社)、記紀ではなく、ホツマツタヱに書かれた内容と紐づくことが多くあります。そういった伝承は古事記や倭国書紀には書かれてないことがほとんどです。
それこそ、かつては伊勢神宮ですら祀ってた瀬織津姫の存在を完全スルーしている記紀に対し、ホツマツタヱはガッツリと記録してる(この内容も各地に残る神社の由緒と一致)
書物を個人の妄想だけで書いたというのは、よくある現代人の発想で、古代の歴史的資料のほとんどが各地の伝承を集めた「編纂物」であるという視点を持つと、もう少し倭国の歴史の可能性の幅が広がるかもしれませんね。
そうして見ていったら倭国の歴史はさらに深くて、ビックリするくらい面白くなるんですわ!ってことでこれからのTOLAND VLOGもよろしくお願いします🔥 December 12, 2025
124RP
隠れ名所
中国人観光客減で空いてると思ったら鎌倉は外国人で大混雑でした
でもこういう処が空いてると嬉しいやら悲しいやら複雑ですね
※江ノ電 極楽寺トンネル
〇明治時代に手で掘りられ現役トンネルでは倭国最古級
〇上り口(千歳開道)と下り口(極楽洞)で別名称 https://t.co/tJogtQBEpl December 12, 2025
89RP
🌷ゆうのいちまい🌷
【花の名前】:コスモス
【開花時期】:6-11月
【特徴・魅力】:コスモスはキク科コスモス属の植物で原産地はメキシコ。倭国には明治時代に渡来しました。その後、倭国の庭や花壇で栽培され、切り花や生け花、フラワーデザインに用いられ、“秋の花”として、私たちの身近なものになっています。そのため、属名に由来する「コスモス」というラテン語で呼ばれつつ、いつの間にか『秋桜』という漢字名で書かれるようになりました。
【花言葉】:「調和」「謙虚」「乙女の真心」「乙女の純潔」「愛情」「美麗」
#花活 #TLを花でいっぱいにしよう #コスモス December 12, 2025
78RP
ですよ。
無理矢理例えてみるなら、一気に文明開化したように見える明治時代(グスタフ)の前にも江戸時代(前王)があり、江戸時代は江戸時代なりの発展の仕方をちゃんとやってた感じ。そしてそれは明治の下地にもなってるってところです。 https://t.co/OSiFR4Jbyj December 12, 2025
77RP
@kochanhrv1 恐らく、返事のことだと思います😇
古文に「いらふ(応ふ)」という動詞(意味は「答える」)が登場するのですが、それの名詞形ではないでしょうか。
倭国が近代化した明治時代以降も古い言葉が結構使われていたので、その時代の小説を読んでいる人には余り珍しくないかもしれません🐳 December 12, 2025
69RP
@Suzune_k_QAJF17 流行ってDSが仕掛けて流行るんですよね
着物を流行らせたのは
明治時代あたりからですかね
それともわりと最近で戦後だったり⁉️
古来の文化もアウトっぽいような🤔
お花畑から目覚めたのは
#QAJFの皆さん の情報のおかげです🙏 December 12, 2025
63RP
水前寺にある県内最古の洋館、ジェーンズ邸(熊本洋学校教師館)では現在クリスマスイルミネーションがとても綺麗です🎄
記録によると明治時代の1872年〜1873年頃、熊本で初めての本格的なクリスマスパーティーがこのジェーンズ邸で開催されました。
クリスマスパーティーは外国人教師や外国人公館などで幕末から行われていたようですが、倭国人が招かれたクリスマスパーティーとしては倭国で最古級の開催でした。
パーティーの会場のジェーンズ邸では、たくさんのロウソクで明るくした一室で、部屋の中央には大きな「クリスマスツリー」が立っていたそうです。
ちなみに、明治19年(1886年)12月7日に横浜で初めてクリスマスツリーが飾られたことを記念して「クリスマスツリーの日」とされていますが、ジェーンズ邸のクリスマスツリーはそれよりもさらに古いことになります。
今日と明日は飲食などのクリスマスマーケットも開催されています。どれも美味しかったです😋皆さん是非訪れてみて下さい。 December 12, 2025
51RP
門田隆将、山上信吾『媚中』より。
倭国の知識人に染み付いている「汎アジア主義(Pan-Asianism)」。汎アジア主義とは明治時代に倭国人が感染した病気のようなもので、左翼がなぜ「親中」かの根っこでもある。
石破・岩屋もこれで、私もこの2人の外交を見て「(汎)アジア主義の亡霊が蘇ったか」とポストしたのを覚えてる人いるはず。 December 12, 2025
41RP
@AgwSyg 明治のレンガ建築が好きな人には結構知られている知識なんですよ。
例えば、他にはこんな刻印があります。
↓明治時代に東京湾に作られた軍事要塞にある煉瓦の刻印の調査のサイト
https://t.co/Ia94kMiLOd https://t.co/P35eO0KyeU December 12, 2025
40RP
この本、めちゃくちゃ面白いです。「幽霊は新しい乗り物が大好きで、明治時代には人力車や汽車に、昭和にはタクシーや自動車によく出る」とか。 https://t.co/1DNSBtTOiF December 12, 2025
31RP
IZUMIOTSU NEWSの12月号は、泉大津市のふるさと納税産品特集。12月10日19時に配信されますので是非ご覧ください。
あたたかくて、おしゃれで、品質のよい毛布は、安心感とともに心地よい眠りへと誘ってくれます。また寒い時期の災害の避難時には必須アイテムにもなります。
※泉大津市のふるさと納税返礼品
https://t.co/ubQ0bAhRwU
収録させていただいた場所は泉大津市板原町にあるBaumさん。毛布工場を改装したおしゃれなカフェ。中には工房があり、ここで作られた雑貨やテーブル、ソファ、チェアなど素敵な家具がたくさん。オーダーメイドの家具も作ってくれます。テーブルになる一枚ものの木材等、どれも魅力的でした。こちらのお店では現地決済型ふるさと納税にも対応しています。
毛布以外にも、ベビー用品、タオル、チーズ、米粉パン、スイーツ、チーズ、ハンバーグ、おせち二段重、スキンケアセット、ダンロップのタイヤ等、オリジナルの産品を多数取り揃えていますので、是非応援してもらえると嬉しいです。
写真で膝かけに使っているのは、ぼくの最近のお気に入り。明治時代に泉大津市において倭国ではじめて作られた毛布、赤ゲットを復刻オマージュした、ボーダーゲートという新商品。泉大津市は倭国一の毛布のまちです。 December 12, 2025
25RP
『切腹〈烈女篇〉』。女性の切腹の写真を掲載し、神話から始まる歴史をたどります。明治時代以降では、失恋、精神異常、憂国、離縁話などを理由に切腹に至った女性たちが、場所と年齢、職業も併せてリスト化されています。著者は三島由紀夫と交流がありました。書肆ゲンシシャにてお読みいただけます。 https://t.co/BNn9vnMYsU December 12, 2025
24RP
鬼レンチャン見返してたら、晶哉の「明治時代の文豪役で…」って説明に大悟が「ええやん、似合いそうやん」って言ってて感涙。これは嬉しいな… https://t.co/NNunDYXKc7 December 12, 2025
23RP
何度も言いますが、
令和の今、倭国は大切な「技術」を忘れかけています。
倭国には、明治時代から積み重ねてきた洋服づくりの長い歴史がある。
昔の倭国では、服はとても高価で、今みたいに
「安いし買っとこっか。」
なんて気軽には買えない時代でした。
だから多くの人が
「布を買い」
「自分で服を作り」
「体に合う服を仕立てる」
それが当たり前の時代でした。
でも現在では人手不足の影響もあって
本来とても重要であるパターン作りを中国へ依頼するケースが増えている事実。
そんな中、
先日ちょっとした「事件」が起きました。
デザイナーが中国工場に依頼したパターンに大きな問題があり
技術的な部分が分からないから「話をしてほしい」と頼まれ、
来日した中国人の女社長と商談することになった話で…
つづく↓ December 12, 2025
22RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



