インバウンド トレンド
0post
2025.12.01 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【夕やけだんだんについて】
本日、荒川区の担当部署や隣接区の担当課へ事実や状況の確認を行ってきました。
少し長い文章になるかもしれませんが
客観的事実→指摘事項に対する回答→私の考え
の順に記述させていただきます。
《客観的事実》
①当該マンションの建設に対する申請などは令和6年の夏頃に荒川区へ提出され、現在建設が進められている。
②今回のマンション建設に際しては法令に則って地域住民への説明も行われており、区民からの根強い反対やそれに伴う運動は現在ところ確認されていない。
③平成22年に日暮里周辺に対する地域計画を荒川区から提案し審議を重ねてきたが、事情により合意には至らなかった。
④近隣区における地域計画の内容を含めた高さの規制を確認したところ、近隣区でも当該地域の住居用建築物に対する高さ制限は20メートル(6階相当)まで認められている。
《指摘事項に対する回答》
Q1.近隣区には建築制限があり、この場所も荒川区でなければ夕日の見える景観が失われることはなかったのではないか。
A.近隣区の地域計画における建築制限も6階相当の20mまで認められており、この土地が仮に荒川区でなかったとしても建築を止めることは難しかった可能性が高い。
Q2.高い建物が建てられない様に制限を予めかけるべきだったのではないか。
A.同じ地域の近隣区も高さ制限を20mとしているように、極端に低い制限をかけようとした場合に土地を所有する住民の理解や許可を得られるかという課題がある。また、平成22年に地域の住民と地域計画の策定に取り組んでいたが合意に至らなかった。
(極端に低い高さ制限をかけると土地の価値が低下する恐れがある)
Q3.区議会は何もできないのか。
A.区議会で審議する内容は区有地や区が進める建設に対してであり、民間が民有地で進める開発に対しては権限がない。また、昨年の本会議で共産党議員が取り上げ区議会としても認識していたが、住民への説明が済んでいて強い反対もなかったためそれ以降議題としてもあがっていない。
※議会審議が行われるのは区有地や区が主体となって進める建設についてであり、民間が行う年間数百、数千の開発に対して全てを把握する事は難しい。
《私の考え》
SNSは一部を切り抜かれる可能性があるため慎重に言葉を選びながら記述します。
まず、今さら遅いのでは?というコメントもいただきますが、初めから建設を止めようとか解体させたいという意図はありません。
私が課題として認識したのは、荒川区はただでさえ観光スポットや区外からの集客を望める施設に乏しく
夕やけだんだんという景色で人を惹きつけられるスポットがなくなってしまうという事が、荒川区のこれから力を入れていうとしているシティプロモーションや観光政策に大きな影を落とすのではないかという点でした。
そう言った意味で「指標」という言葉を使っています。
また、区HPにも観光スポットとして紹介されている景色が失われることに対して、これからインバウンドや観光政策を伸ばそうと取り組んでいる区がどの様な認識を持つか確認することは重要だと考えると共に
荒川区は過去の日暮里周辺再開発に伴う駄菓子問屋街の消滅を経験しており、結果論ですが今であれば観光地としても人を呼び込める古き良き荒川区の街並みだったのではないかという思いが胸にありました。
その中、今回の夕やけだんだんで夕陽が見えなくなるということに対して、民間が進めている事業だから仕方がないでスルーを決め込むことは簡単でしたが
他の荒川区の観光資源についても守るべきモノと発展させて伸ばしていくべきモノを明確にし議論をする必要があると強く認識したため言及をさせていただき、近隣区を含めた現状の確認も行いました。
確かに、夕やけだんだんからいつでも見られた夕日が見られなくなることは私も非常に残念です。
時間はかかるかもしれませんがまた日暮里やその周辺で綺麗な夕日を見られる景色を作ることができないか、議会としても提案と議論を進めたいと思います。
時代と共に変わりゆく街並みや風景の中で、荒川区として何を残すべきなのか。
区議会としても真剣に考えていきます。 December 12, 2025
65RP
うちの姉貴は、なかなかリベラル思考の空港職員なんですが。先ほどした会話の内容。
わし)中国人観光客減った?
姉貴)半分ぐらいになった。助かる。
わし)行儀の良い国の人に代わって欲しいよな
姉貴)全部入れ替わったら凄ーく助かる。
姉貴)高市首相に月イチであんな発言して欲しいな。
百田代表と同じようなことを言ってました😂
#インバウンド政策見直し
せっかく会いに行ったのに布団から出ない
寒がりな老犬🐶📷👇 December 12, 2025
40RP
例え失態があっても
支持率が落ちないのは危険な兆候です
批判メディアが弱く
政府寄りの報道が多いということ
それは民主主義から
全体主義や独裁化に向かう兆候なのです
多数派への同調圧力が強くなり
政権交代も起こらず野党が形骸化します
このようになりますと
何が起きても責任を取らなくなります
すべてが逆なんですね
右が左であって左が右
味方を敵だと叩かされているのです
倭国人のことを
反日という側が反日なんですね
主権者たる倭国国民を
意味不明に中国人だとレッテルを貼る
これなんですけどね
意図的に全体主義にさせられてるのです
政治というものは
反対派を権力の養分にする仕組みですよ
そろそろ気づきますよね?
移民に反対していた人たちが
実際には自覚なく移民を推進したのです
インバウンドで外国人だらけ
それを推進したのが保守層なんですね
高市政権はその本丸ですよ December 12, 2025
9RP
欧州系の在日外国人がうんざりしている
5年前にはここは綺麗だったが、
今は汚くなっているという
インバウンド政策によるものが大きい
菅義偉によるインバウンド政策拡大が
国を破壊している
https://t.co/0x1SlXqV8u December 12, 2025
6RP
インバウンドについて語る山本太郎、
「いま中国との関係性が悪くなったから客が減って良かったとかっていうものは、
またこれ関係性が修復していったら客は戻っていく話でしょ。
だとしたらそれ根本問題になってないんですよ」
そういう事ですよ。
山本太郎とおしゃべり会 2025年11月30日
in 沖縄県・那覇市
#山本太郎
#れいわ新選組 December 12, 2025
6RP
@S10408978 京都のさる名刹近くの豪邸も中国人が購入したということで、周辺に住む友人は、ご近所がどんどん中国人になっていくと言っておりました。
インバウンドで中国人が減っても、土地を購入されて居住されては、そこは倭国ではなくなってしまいます。
政府は早急に対策を‼︎
@kantei https://t.co/pbSo3rVIdM December 12, 2025
5RP
移民を止めないといけません!
インバウンドを厳しく制限規制しないといけません!
倭国の治安、秩序、安全、安心が壊れていきます😢
中国籍の男女3人、民家など10軒に侵入し現金や腕時計を盗んだ疑いで逮捕・送検…窃盗目的で来日か(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/1PVP5f5gpE December 12, 2025
4RP
中国の渡航自粛から半月 観光産業、一部で影響も冷静受け止め 中国依存脱却カギ
https://t.co/MTxjLe58BE
国内の観光地から中国人客が消えつつあるが、インバウンド(訪日客)をターゲットにしていても、この状況を冷静に受け止めるホテルや飲食店は少なくない。 December 12, 2025
3RP
防人の島対馬も、倭国人がゆっくり歴史
・文化・神社仏閣・景勝地・島食を愉しめる様になって欲しい。
#対馬 #インバウンド公害 #防人の島 https://t.co/xOJ2uOxiBT December 12, 2025
1RP
@miyamoto_shunma 丁寧に調べていただきありがとうございました
>これからインバウンドや観光政策を伸ばそうと取り組んでいる区がどの様な認識を持つか確認することは重要だと考える
おっしゃる通りです
今回の件も、将来の計画を考える上での貴重な経験の記録です
いつかこれが役に立つ日が来ると思います December 12, 2025
1RP
インバウンドを減らして、国内観光を増やせばいいと言う、計算機が叩けない人の妄想
インバウンドは必ず宿泊を伴う。平均して10.2泊
倭国人は泊まる人が2.3泊。しかし、日帰りは45.7%。よって、平均は1.2泊
さらに、倭国人観光客は大半が現役だから、週末、ゴールデンウィークなどに集中する
外国人は一人当たり消費額が21万9428
倭国人は4万6585
インバウンド一人は倭国人観光客の4.7倍の消費額
インバウンドが減って、その減少を倭国人で賄うとは、ただの妄想 December 12, 2025
1RP
独自の「民泊」条例案を議会に提出 トラブル受け周辺住民への事前説明など規制強化 大阪・河内長野市(読売テレビ)
#Yahooニュース
https://t.co/f59C44Fs0s
— — —
/
河内長野市における民泊への対応について
\
◾️民泊の立地可能エリアを商業地域などに制限し、住居専用地域などでの民泊は不可へ
◾️全国初となる「民泊の適切な管理により良好な住環境を保全する条例」の制定を目指し、12月市議会に提案予定!住民に身近な市役所も違法民泊を許さない市政で対応します!
◉民泊とは
民泊に関する法令上の定義はありませんが、一般的に民泊とは住宅の全部(または一部)を活用して、宿泊サービスを提供することを指します。
現在、河内長野市内において民泊を行う場合は主に2つ(特区民泊・新法民泊)の制度から選択して、大阪府へ申請した後、許可を取得(または届出)する必要があります。
「特区民泊」とは、国家戦略特別区域法に基づき、平成28年4月より大阪府が市町村からの意見を踏まえ、実施エリアを定めたうえで、サービスを提供できる民泊のことで、もともとホテルや旅館が建築可能なエリアに限定されており、住居専用地域に立地はできません。河内長野市内では2件(令和7年7月末現在)の届出があります。
「新法民泊」とは、平成30年6月に施行された住宅宿泊事業法の施行により、基本的には市域全体のどこでも民泊サービスが提供可能です。河内長野市内では5件(令和7年7月15日現在)の届出があります。
◉民泊の問題点
民泊は観光振興などの効果が期待される側面がある一方、大阪市などにおいて騒音やごみ出しルールの不徹底など、生活環境への影響から周辺住民とのトラブルが起こる事例も報告されています。このような状況を受け、一部の府内市町村が特区からの離脱を表明しています。
閑静な住宅街の佇まいと良好な住環境は河内長野市の魅力の一つです。そのため、住宅街と民泊事業が行えるエリアは明確に分ける必要があります。
◉誤ったアプローチに対する懸念
一方で、民泊への規制強化により、善良な事業者の排除が同時に行われてしまう負の影響も懸念されます。
課題解決のアプローチを誤ってしまうと、結果的に悪質な事業者は水面下に潜って違法な民泊を繰り返す可能性があります。そのため、「適切な規制強化」こそが必要です。
本市は閑静な住宅街が多く点在する住宅都市である一方、観光戦略に基づき、今後もインバウンドを含めた観光誘客を積極的に図るため、「適正な管理下」にある民泊のみが営業できるよう、河内長野市独自のルールを定めます。
◉河内長野市における今後の「特区民泊」
「特区民泊」がサービス提供可能なエリアは、商業地域など、もともとホテルや旅館が建築可能な場所に限定され、住居専用地域などは除外されています。
河内長野市ではさらに第1種住居地域を除外したうえで、「特区民泊」については商業地域などの限定的なエリアのみ立地可能とします。
◉河内長野市における今後の「新法民泊」
一方で、「新法民泊」に関しては、サービス提供が市域全体のどこでも可能な現状があり、加えて、近隣住民への事前説明が義務化されておらず(特区民泊は事前説明が必須)、住民説明もないままに住居が民泊に変わっていたりするため、住民の不安が大きくなっています。
そこで、「新法民泊」への規制強化も同時に行うこととし、都市計画法に基づく「特別用途地区」を指定し、サービス提供が可能なエリアは、住居専用地域や第1種住居地域を除外し、商業地域などの一部に限定します。
◉河内長野市独自のルール
市が民泊の存在を事前に把握できず、事業者にアプローチできないことが、問題を顕在化させている大きな要因です。
そのため、全国初となる「(仮称)民泊の適切な管理により良好な住環境を保全する条例」の制定を目指し、12月市議会に提案する予定です。
条例では「通報専用窓口」の設置のほか、民泊事業者に対し、市との事前協議をルール化し、あらかじめ民泊の存在を把握したうえで、適切に指導します。また、「新法民泊」の事業者に対しても近隣住民への事前説明を求めます。
加えて、違法状態や管理不徹底な民泊を確認した際、許可権限者である大阪府に対し、速やかに是正を求める「要請」を行い、悪質な事業者には事業者名の公表も検討します。
#違法民泊対策 #違法民泊対策条例
#適切な規制強化 #特区民泊 #新法民泊
#河内長野 #河内長野市 #大阪府河内長野市
#寄り添う心 #変える力 #約束実行中 December 12, 2025
1RP
先斗町歌舞練場付近の火事心配です。
京都の中でも大好きな場所の一つ先斗町は、この20年で一見さんお断りの店が絶滅危惧となり、焼き肉店や居酒屋といった観光客やインバウンド向けの大衆店舗が目立つようになりました。
四条から三条に抜ける夏の先斗町の様子をお届けします。
#京都 #先斗町 https://t.co/KdDCz6yA7B December 12, 2025
1RP
酒米の価格高騰、昨年度比1・8倍以上に…酒造組合が購入費の一部補助など訴え要望書(読売新聞オンライン)
コメント欄が荒れてると聞いて覗きにいったけど、倭国酒って本当に市民権のない飲み物なんだろうなぁ…
仮にこれがビールでの話だったらここまで荒れなかったのかな苦笑
批判の中心にあるのは「その支援によって誰が恩恵を受けるのか」であって、国民に還元されない公的支援を歓迎していないということかと思う
一応、倭国酒メーカーみたいなアルコール事業者はみな酒税を納めていて、それらは僕ら消費者が購入する際に負担している税金を代わりに納めてくれている。
ここが酒蔵支援のための妥協点になるかなーと思って調べてみたけど酒税のうち倭国酒によるものは直近で430億円くらいしか税収がない
国の税収の一部だから、ある意味公的支援の目的にもなりうるかと思ったけど、想像以上に倭国酒の酒税って額が小さくて、それだけでは「保護されるべき」という錦の御旗にはならないかなぁ。
文化的歴史的観点を鑑みて、保護されてもいいと思う部分はあるけれど。海外輸出やインバウンドへのアプローチを強めるというのも、そんな一朝一夕でできるもんじゃない。
ただ酒蔵を保護したとて、人口が減り、飲酒する人が減り、酒よりも楽しい娯楽も増え、経済的に酒を飲む余裕もなくなり…という倭国国内では、たとえ公的資金を注入したとて延命治療にしかならないのかなぁ。
事実、東京は知らんけど、地方都市は今回の酒の値上げで消費者離れはものすごい勢いで進んでる(客数客単価を見る限り)。資材高騰だとか燃料高騰だとか、毎年のように値上げされてきたから、いよいよ消費者の方が「こんなに高くなったら買えないよ」と足が遠のいている感じ。
僕にとって酒は家業であり、倭国酒やそれに携わる人たちが好きだから酒屋をやっているわけだし、これからも続けていくけれど。正直ここ数年の倭国酒業界の荒波を見ていて「継続していく=潰さない」という視点の方が強くなってきてるもんね。
感情抜きの、一般的な経営者感覚でいえば「酒事業の収益性や継続性」ってやっぱり不安材料しなくて、既存のシステムのままでは"いつ途絶えてもおかしくない業界"だとも、感じてるのよ。
そもそも抜本的に業界のマインドや仕組みがガラリと変わらんとダメなのではないか。という私観でした。
ちなみに高騰した酒の販売価格で、お客様が離れても、僕ら酒屋には公的支援なんて一銭もないでしょう笑。
https://t.co/s7Q0aHUKhB December 12, 2025
1RP
城ホのみなさんーーー
楽しそうな写真ありがとうございました❣️❣️
ありがとうございます😊
で、あげちゃん
大阪いつが最後?って思いよったら
15年前のUSJ
やったわ❣️❣️
大阪楽しいステキなところやし近いうち行こう❣️❣️
インバウンドサケテイケソウネ🤭 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



