1
成長戦略
0post
2025.12.15 13:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
神谷代表国会質疑-12月8日-後半
12月8日に神谷代表が行った国会質疑の後半部分をご紹介します。
<少子化対策と家族への投資>
・神谷代表
今次補正予算で防衛費や成長投資が大きく積まれる一方で、少子化を食い止める実行策がほとんど見当たらない
倭国の人口減少の速度は災害レベルの緊急性であり、防衛力強化と同じくらい重要
働く女性だけでなく、家庭で子どもを育てる女性への支援も重視し、女性の選択肢を広げることで出生率改善につながるのではないか
ハンガリーの事例を挙げ、倭国でも自国民の出生による人口維持を国家方針として明確に掲げるべきか
家族関連支出を現在のGDP比1.7~2%程度から、OECD平均2.3~2.4%を経て、ハンガリー並みの3.5~4%台に段階的に引き上げていくことを検討できないか
・高市総理
人口減少を我が国の最大の問題と認識しており、こども未来戦略の加速化プランにより3.6兆円規模で政策を抜本的に強化している
今回の補正予算でも、全ての子供への1人2万円の給付を含め、必要な子育て施策を盛り込んでいる
家庭で子育てや介護、地域活動を行う女性の活動は社会にとって重要であり、全ての国民がライフステージや希望に応じて自分らしく生きがいを持って生きられる社会を目指す
家族関係社会支出は加速化プランにより大きく前進する見込みであり、今後も政策の内容と予算を検討し、こども家庭庁予算で2030年代初頭までに国の予算の倍増を目指す
<若者の貧困と出産医療体制>
・神谷代表
新宿や横浜などで、若者が性的搾取などに巻き込まれ生活費を得ているという深刻な現状があり、海外メディアにも「倭国のストリートチルドレン」と報じられている
この問題は一時的給付ではなく、構造的な減税による経済成長戦略と若者への長期的な投資が不可欠であり、財務大臣の課題意識と改善の意気込みはどうか
・片山大臣
強力な成長戦略と若者を含む未来への投資が重要であり、成長戦略会議などで積極的な議論に参加していく
・神谷代表
厚生労働省が示した分娩の保険適用案について、工程価格を全国一律で設定する方向性では地域ごとの家賃や人件費が反映されず、約6割の医療機関が減収になるという指摘がある
医療機関の撤退が続けば出産難民がさらに増え、少子化対策と矛盾する結果を招く
厚労省として、この制度変更が医療機関の経営に与える影響をどのように分析しているか、また、撤退が生じた場合の財政措置についての見解はどうか
・上野厚労大臣
分娩の給付体系のあり方について、現時点では具体的な見直しの内容が定まっていないとしつつ、妊産婦の経済的負担の軽減と地域での周産期医療提供体制の確保の両方の視点を踏まえて検討を進めていく
<神谷宗幣 国会質疑 令和7年12月8日>
https://t.co/eJtvo0Nqhj
#参政党
#金城みきひろ
#神谷宗幣 December 12, 2025
4RP
#ブラウブリッツ秋田 などの #スタジアム の件。
県は体育館にいくら出せてるのに!みたいなことを仰る向きもありますが、#秋田市 の状況、これまでの失政と言ったら失礼ですが、割と絶望的なのでお伝えします。
もちろん、成長戦略や未来への希望も大事ですが、まずは状況を共有いただきたい。
秋田市の予算規模は約1600億円です。
市の貯金とも言うべき、主要2基金の残高はおよそ1/10の170億円くらいありました。かつて。
コロナや水害、箱物等々で、残高はみるみる減り、来年度末には10億円を下回ることが予想されています。ヤバい。(グラフ折れ線部分)
大雪降ると、もう底をつく。
てか、そもそもが収支不足。毎年、貯金を切り崩しているんです、秋田市は。
そこで、いろいろ廃止したりして節約して年間3億円ずつ貯金して、せめて70億くらいにしようとしていますが、2035年の段階でも50億までは回復しません。
(※ちなみにここまでの市の残高回復シナリオは毎回予想を下回っている)
その上で。
秋田市は40万都市を目指して郊外を開発しまくって拡げた街に、もはや30万人もいません。
一度も40万人に届かないどころか33万人がピーク。
しかもその過程で河辺町・雄和町と合併したので、除雪含め道路にしろ公共施設にしろ維持・管理していく面積は倍になってしまっています。
その広く拡がった市を今までより少ない人数で支えていく。
高齢化も進むので現役で動ける人の割合もぐんぐん減っていきます。
といったところを踏まえつつ、ここまでの県と市とブラウブリッツ秋田の話の進め方の批判はしていただくのはどんどんしていただいていいのです(自分もしますし)。
然は然り乍ら、仮にスタジアムが成長戦略として最優先の投資項目だ!!としても(アリーナ・ホール等とフットボールスタジアムの汎用性みたいなところを考えると、なかなか厳しい)、市がお金を出し渋らざるを得ない状況があって、それは現市長が誰であっても変わらない事実であるってことはご理解いただきたいな、と。
さらに、京王新宿や名鉄名古屋といった民間の再開発すらストップしてしまう、この資材高騰、人件費高騰。
これはプランBとしての、ソユスタ、ASPスタジアムの段階的改修でJリーグにごめんなさいしてもらう…というシナリオも用意しておくべきと考えます。
(てかアリーナも高すぎなのでこのまま進めてもいいものかっていうツッコミもあり得るでしょう。)
もちろん、成長戦略としての投資も大事ですから、個人的には公共交通や再エネ、次世代モビリティの特区やら拠点作りなどを優先したいですが、アリーナやスタジアムも完全否定するものではないですし、むしろ作る以上は安物買いの銭失いになるのが一番バカバカしいので、優先順位つけて戦略的にやっていかないと!!!
※初出版、誤字につき再投稿。失礼しました。 December 12, 2025
3RP
議員報酬の増額は、すぐに決めるクセに!!
賃上げは、民間に丸投げじゃん!
国が所得補償すれば良いんだよ!
#自民党 #自民党は国民の敵
高市首相、最低賃金引き上げ巡り「来年夏の成長戦略に向けて具体的に検討」…参院予算委で答弁(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/t0incvxNcZ December 12, 2025
ロールアップを成長戦略に掲げるだけでは前に進めないです。先日、newmo社のM&Aについての勉強会に参加して非常に学びが大きかったです。おっしゃるように売り手側の倫理がわかる+ファイナンスバックグランドどちらも欠かせないところだと感じました。 https://t.co/3wnMu0n6pk December 12, 2025
増税を主張してる人間に、経済成長政策が全く聞こえてこないから反対される。
この連中の理解不足は、緊縮しようと緩和しようと、経済成長戦略がなければ、税も含めた費用負担は間違いなく増えるってこと。デフレには二度とならない。 December 12, 2025
Yo! 叫ぶぜ この声 響かせ
語るぜ 皆 耳澄ませ!
デフレ脱却 インフレ対策 見据えて
未来へ 繋げる この国の舵 握って
成長戦略 イノベーション 促進
雇用創出 生活向上 本質! https://t.co/vx3ipvyokM December 12, 2025
@KS_1013 本件、倭国大企業における理系博士採用の消極さとどこか類似。企業は社風とか自社文化等教えたがり「使いやすさ」も大事。トランプショックで米研究者が海外へ、倭国大企業が積極的採用か?⇒そういう話しは聴きません。成長戦略もいいですが、企業マインド変革無ければ倭国再建難と感じます。 December 12, 2025
共産主義国家でもやらない税金を注ぎ込んだ「成長戦略」。そして放漫財政を支える赤字国債の連発。
日銀の国債買い支えで動きが取れない状態で円は暴落。
そんな投資価値の低い、良くなる可能性を見る事ができない倭国に誰が投資したりしますか?しかも外国人嫌いが有名
この政府は倭国の悪夢です。 December 12, 2025
【M&Aは急げ】
税制改正で2027年度(あと1年)から資本主義社会で富裕層になる唯一の方法M&A/IPOという道が閉ざされます
現行株式の実効税率約20%は3億3700万円まで。
それを超えると増税
5億で25%、10億で30%、100億で35%
会社を大きく育ててM&Aするより、3億程度のスモールM&Aを繰り返した方がいいことになります
いままで年商10億超えたらブランドを売却していましたが、今後は5億超えたら売却検討しようと思います。
スタートアップのストックオプション設計にも影響します。
まあこれから反対論が巻き起こってスタートアップで最初の売却だけ20%みたいな特例をつくるかもですね
倭国の成長戦略は財務省主導で大丈夫? December 12, 2025
高市総理最高ゃ!
頑張れ高市総理!
高市早苗総理の政策は、国民の命・暮らし・主権を守るための「現実的で責任ある政治」**です。
安全保障、エネルギー、経済、技術立国
どれも「今やらなければ倭国が沈む」からこそ踏み込んでいる。
にもかかわらず、
そのすべてに反対し、邪魔をしているのが倭国共産党です。
防衛力強化に反対。
抑止力整備に反対。
原発再稼働に反対。
経済成長戦略に反対。
では共産党は何を出したのか?
👉 代案なし
👉 責任なし
👉 現実無視の理想論だけ
中国の脅威が現実に存在しても「話し合え」。
ミサイルが飛んできても「軍拡反対」。
エネルギー不足でも「原発ゼロ」。
国民の命より、イデオロギーが最優先。
これが共産党の正体です。
高市総理がやっているのは「戦争をしたい政治」ではない。
戦争を起こさせないための政治です。
それを「危険だ」「右傾化だ」と騒ぎ立て、
結果的に倭国の抑止力を削ごうとする共産党こそ、
最も無責任で危険な存在です。
しかも、
口では「国民生活」を語りながら、
物価高対策や補正予算では足を引っ張り、
スキャンダルと反対パフォーマンスに終始する。
はっきり言います。
高市早苗総理の政策が進めば、倭国は強くなる。
共産党の主張が通れば、倭国は丸腰になる。
今、倭国に必要なのは、現実から目を背ける政党ではなく、
現実と正面から向き合い、決断できるリーダーです。
👉 国を守る覚悟の高市総理
👉 国を弱体化させる共産党
どちらが国民の味方か、答えは明白だろう。
まぁしばき隊と仲よくして下さい。
また邪魔するんだね。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



