懲戒処分 トレンド
0post
2025.11.24〜(48週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#卑劣知事
#下劣知事
#斎藤元彦は公益通報者保護法違反
「公用PCを見てない」と言い続けてきた元彦。
しかし百条委員会の最終結果が、自分にとって不都合なものだったので「猥褻」と言う言葉を使い出し、死体蹴りをし始めた。
しかもその理由が大嘘なのだ。
🦀「懲戒処分の理由だから、公表に問題がない」
そんなものは、懲戒処分の理由にありません💢💢💢 December 12, 2025
493RP
KADOKAWAの川上量生が、僕に懲戒処分が出ることは決まっているとデマを吹聴していたのに、それは懲戒しないという処分の意味なんだと言い訳を始めたんだけど、、 December 12, 2025
135RP
→唖然とする話でしょ。今こんなことが起きたら、その高校生女子の保護者からその郵便局の責任者に話が行って、件の男性職員は懲戒処分間違いなしだ。だが、昭和の頃はこれが「よくある話」「面白い話」「笑い話」だったんだよ。#昭和に戻りたくない理由 December 12, 2025
111RP
国のワクチン薬害で腎臓疾患については調べず、小林製薬のせいにしでっちあげられた。
小林製薬「紅麹」問題、厚労省が和歌山の工場にも立ち入りしたところは小林製薬の子会社梅肉エキスを作ってる梅丹本舗
https://t.co/45SxlFFyoM
読売新聞記者を諭旨退職処分 紅麴問題で談話捏造、編集局長ら更迭へ
小林製薬の製品による健康被害に関する読売新聞の報道をめぐり、読売新聞大阪本社は、小林製薬の取引先企業の談話を捏造(ねつぞう)した大阪本社社会部主任(48)を諭旨退職、取材に当たった岡山支局記者(53)を記者職から外す職種転換と休職1カ月の懲戒処分
https://t.co/2DI06Jimxu
梅丹本舗2024 年 3 月
末をもって販売を終了
ほとんど梅肉エキス関連‼️
https://t.co/M9CiPgASU5
小林製薬、梅肉エキス製造子会社を解散 「紅麹」響き債務超過に
小林製薬の旧大阪工場から梅丹本舗の工場に紅麹(こうじ)原料の製造設備を移管していたが、健康被害問題の発覚後に操業を止めた。梅肉エキス製品の生産も停止し、債務超過に陥っていた😭😭😭
2025年10月の記事
https://t.co/VllOsYQJeM
小林製薬のホームページの記事→
https://t.co/zcq3joFOYL
梅丹本舗製品に関しては一部のお客様からの販売再開のお問い合わせもあり、梅という素材の持つ可能性を精査することを含め、中長期的には新製品としての可能性を検討してしてまいります。」とお知らせしておりましたが、慎重に検討を重ねた結果、梅丹本舗製品の新製品開発は今後行わないことといたしました。
なんと‼️😱😱😱
今こそ梅肉エキス必要な時代なのに😭😭😭 December 12, 2025
80RP
2025年11月28日 定例会見
産経新聞
知事は「最後は司法の判断」。
それが無いなら違法の指摘が残り続けるが?
斉藤元彦
懲戒処分を不服ならば申し立てすればよかったが、やらない判断をした。それで確定している。
https://t.co/3jfXsb861E より
#斉藤元彦は公益通報者保護法違反
#知事失格 https://t.co/f73zPwpNZJ December 12, 2025
49RP
@JmaxTopics これに対し、条例作って対抗する事を提案した議員を、市会議は「民族差別を行った」と「懲戒処分」にしました。朝倉市議会おかしいです。買収されてない? December 12, 2025
33RP
下読み罪。
小説の賞の下読みは「官職全体の不名誉となるような行為」「届けがあったとしても認められない」
「職員への指導を徹底し、再発防止に努め」ねばならないほどの重罪。
海保職員が小説の選考業務 報酬31万円で懲戒処分:朝日新聞 https://t.co/tGx3FaKCVD December 12, 2025
26RP
「能力の限界だな」「帰れると思うなよ」、パワハラ発言の警視を懲戒処分 兵庫県警
『県警は9月8日付で署長を交代させ、警視を警務部付とした』
知事も交代しよう(提案)
https://t.co/hHwm9A7kta @kobeshinbunより December 12, 2025
21RP
相談者「Geminiで作ったのでチェックだけお願いします」
翻訳家「嫌です」
fin. にならない理由。
1. 翻訳家と弁護士の責任の質の違い:
【弁護士】
■法的責任(Liability): 弁護士のチェックは「適法であると保証する」ことを意味するので、もし見落としがあれば、損害賠償請求や、最悪の場合は懲戒処分に繋がります。
■逃げ道がない:弁護士の場合 「80%くらいの精度でチェックしました」という考え方はない。「チェックした=責任を持った」ことになる。
【翻訳家】
■契約的責任: 翻訳のミスで損害が出た場合(例:機械のマニュアル誤訳で事故)、責任は問われうるが、通常は翻訳料が上限となる。
■「とりあえず通じる」が存在する: 翻訳には「出版レベル」「実務レベル」「大意把握レベル」といった品質のランクがある。「Geminiの訳文を、誤訳がない程度に直して(流暢じゃなくていいから)」と言われると、「最高品質の責任は負わなくていい」という条件付きで、引き受けざるを得ない土壌がある。
2. 市場構造のちがい:「独占業務」vs「完全競争市場」
【弁護士:独占業務(免許制)】
■売り手市場: 法律業務は弁護士にしかできない。供給が制限されているため、買い手(相談者)よりも売り手(弁護士)の立場が強く、「嫌なら他を当たってください(他も高いですが)」と言える。
【翻訳家:自由競争市場】
■買い手市場: 翻訳には公的な独占資格がない。誰でも名乗れる上、AI翻訳の台頭で競争が激化している。
■代替可能性: Aさんが「Geminiの修正は嫌です」と断ると、Bさんが「私はやりますよ(安くても実績が欲しいから)」と手を挙げる可能性がある。クライアントを逃したくないという恐怖心から、不本意な依頼でも断りにくい構造。
3. メニュー化の有無:「MTPE」という既成事実
【弁護士:前例が少ない】
■法曹界では「AIが書いた契約書を弁護士が修正する」というサービスはまだ標準化されていない。標準メニューにないため、「規格外の注文」として断りやすい。(これは今後変わるかもしれません)
【翻訳家:MTPEが市民権を得ている】
■翻訳業界では、機械翻訳(Machine Translation)を人間が事後編集(Post-Editing)する「MTPE」という工程が、正規のサービスとして定着しつつある。欧米ではごく一般的となっている。
■相談者が「Geminiで作った」と言った瞬間、翻訳家の頭には「ああ、MTPE案件ね(単価は安いけど)」というカテゴリが浮かびます。「メニューにある料理」に近いため、「嫌です(そんな料理は作らない)」とは言いにくい。
ただし、言語業界の携わる身として以下も申し上げたく。
■多言語業務に詳しくない方が適当なプロンプトでGeminiに出させた出力は、用語統一がされていなかったり、文脈が無視されていたりすることが多く、修正には「新規翻訳」以上の手間(認知負荷)がかかります。これを「修正作業」として安価に請け負うのは割に合わないことが多いです。
■多言語業務のプロにとって、AIの不自然な倭国語や英語を読み続けることは精神的ストレス(認知的不協和)が大きいです。「まっさらなキャンバスに絵を描く」のと、「誰かが下手に塗りたくった絵を、下の絵を消さずに名画に修正する」のとでは、後者の方が技術的難易度もストレスも高いです。 December 12, 2025
11RP
📢 #伊藤たつお が要約してみました。🗣️✨
#水野こういち 議員(#国民民主党) が、参議院文教科学委員会で初質問!🎉
元名古屋市教育委員の経験から、教員による盗撮共有事件を厳しく追及し、「毀損した子どもからの信頼を取り戻す」ための具体的な制度改革を松本大臣に迫りました。🏫🔒
👉 絶対に性犯罪者を教壇に立たせないための「データベース」「懲戒処分」「学校のあり方」の3点について徹底議論!⬇️
🎤 参議院文教科学委員会詳細ハイライト
水野こういち議員 質問要旨 📊
質問者
国民民主党 水野こういち 議員 👨🏫
主な答弁者
松本大臣(文部科学大臣)、堀野審議官(文科省)
1. 教員による集団性犯罪への政府の受け止めと対策の限界 💔
事件への受け止め
名古屋を震源地とする教員7名逮捕の盗撮共有事件(HLTグループ)は、教育行政の信頼を地の底に落とした前代未聞の集団性犯罪。
松本大臣の回答
二児の父として衝撃と憤りをもって受け止めた。
信頼回復が喫緊の課題であり、「絶対に許さない」姿勢を明確にし、文科省だけでない関係者全体で対応を徹底していく。
従来の対策の限界
教職員性暴力防止法に基づく基本指針があったにもかかわらず事件が発生した。
従来の取り組みの課題は何か。
松本大臣の回答
私的端末の取り扱いや、教員一人一人の服務規律の確保に課題があったと認識。
今後は児童生徒の撮影は公的端末のみとするルール作りや、専門家の知見を活かした実践的研修を徹底していく。
2. 性犯罪者の「すり抜け」を防ぐ制度の厳格化 🚫
採用時のデータベース(DB)活用義務の徹底 🔎
指摘
法律で義務付けられた「特定免許状失効者管理システム」(DB)の活用が不十分な事例(名古屋市で約6,000人分漏れ)が相次いでいる。
質問内容
DBへの登録・活用状況に関する緊急調査結果をいつまでに公表するのか。
また、活用が義務付けられていない「官報情報検索ツール」も事実上必要ではないか。
堀野審議官の回答
法律で義務付けられたDB(特定免許状失効者管理システム)に絞って調査を実施中。
年内を目途に結果を取りまとめ公表する。
再質問(是正指導)
DB未照会の採用権者が判明した場合、「周知やお願い」ではなく「是正指導」を行うべきではないか。
松本大臣の回答
法律で義務付けられているため、調査結果を踏まえ、指導助言等を行い義務を実行できるよう徹底していく。
データベースの一元化とコピペ問題 🤖
指摘
教員に関する情報が3つのDBに分かれ乱立し、現場の利便性を低下させ、事故の一因となっている。
特に「官報情報検索ツール」は手作業でコピペして作られており、AI-Readyの時代にふさわしくない。
質問内容
教員データを一元管理すべきではないか。
松本大臣の回答
子ども家庭庁と審議官級の検討チームを立ち上げ、DBSとの連携やDBのあり方を検討中。
目的が重なる部分は一体化した方が使い勝手が良いとし、現場の利便性も考慮しつつあり方を検討していく。(前向きな答弁)
3. 「原則懲戒免職」の「原則」を削除せよ 🔪
依願退職・停職による「すり抜け」問題 🚪
指摘
懲戒免職前に依願退職したり、免職に至らない停職処分となったりする「すり抜け」が実際に存在する(昨年度も停職処分が2名)。
子どもへの性暴力は「すり抜け」で幕引きしてはならない。
質問内容
依願退職や免職以外の処分であっても採用側が知ることができるよう制度を見直す考えは。
松本大臣の回答
児童生徒性暴力があった場合は懲戒免職とすべきと考えており、引き続き各教育委員会に厳格な処分を徹底していく。
「原則懲戒免職」の「原則」の意味 🤔
質問内容
基本指針にある「原則懲戒免職」の「原則」とは何を意味するのか。
懲戒免職とならずに処分が軽減される例外とは具体的にどのような場合か。
松本大臣の回答
具体的な例外を想定しているものではない。
文科省としては懲戒免職とすべきと考えており、誤解がないように徹底する。
再質問
それならば、「原則」という二文字を削除すべきではないか。
松本大臣の回答
現在、指針の見直しを検討中であり、懲戒免職以外は想定していないという趣旨の明確化を検討する。
委員の指摘も受け止めしっかり考えていく。
(「削除」へ前向きに検討する姿勢)
4. 複数の目による犯罪抑止:チーム学校の推進 👥
指摘
倭国の教育現場は「学級王国」化し、情報が閉鎖的になることが性暴力の一因。
チーム担任制や掃除時間などのローテーションなど、学級経営に複数の教員が関わることは、不適切な言動の兆しに気づく犯罪抑止に極めて効果的。
質問内容
複数の目が犯罪抑止に効果的であることを、現行の基本指針に明記することを検討してほしい。
松本大臣の回答
被害を未然に防止する観点から、複数の目が行き届く環境は大変重要である。
現在行っている指針の見直しにおいて、未然防止が図られるよう、各学校の現状を踏まえつつ検討してまいりたい。
水野議員の結語
メッセージで終わらせず、「子どもファースト」で隙のない制度を構築すること。
松本大臣の強いリーダーシップに期待します!💪
#伊藤たつお #国民民主党 #水野こういち December 12, 2025
9RP
自由と正義11月号弁護士懲戒処分の要旨
井原智生弁護士(東京)懲戒処分の変更の要旨
業務停止1年⇒業務停止1年6月
障害の有る方の口座から5千万円着服しFX投資
処分は不当に軽いと日弁連に異議
それで業務停止1年6月
最後までお読み下さい、段々ムカムカしてきます!
https://t.co/09jXxqwVhc December 12, 2025
8RP
【シン主】※再掲
ある日、ほぼ面識のない協会上層部のひとりから呼び出された主ちゃん。一抹の不安を抱きながら指定された会議室へ向かう。
男は主ちゃんを見るなり単刀直入に言った。
「きみが暗点と関わりがあることは調べがついている」
「っ!」
それは予想だにしない指摘だった。
いや、本当はいずれバレるだろうということは常に心の片隅にあった。けれどもあまりに唐突だったため、動揺がほんのわずかに動作に現れてしまう。
男はまるで鬼の首を取ったような表情を浮かべた。
「彼とは今後関わるのをやめたまえ。この先もハンターを続けていたいだろう?」
≫自身の恋心は自覚しているが恋人ではない場合
「それ、は」
「躊躇うなら背中を押してあげよう。……どんな抜け道を使ったかはまだ確認中だが、きみは本来なら閲覧できない機密情報を閲覧したね」
「っ!」
「これは大きな規則違反だ。本来なら即刻懲戒処分が下ってもおかしくないほどの」
「……す、少し、考える時間をいただけませんか」
喉から絞り出すような声で主ちゃんは言う。男は満足そうに頷いた。
「3日の猶予を与える。我々としても、ハンターとして優秀なきみを手放すのが惜しい。――賢い選択をしてくれると信じているよ」
主ちゃんの肩をぽんと叩きながら男は退室した。
主ちゃんは立ち尽くす。
……どうしたらいいの。
戻っても言われたことが頭から離れない。ミナミからは顔色が悪いと指摘され、早退するように命じられる。
帰り道、スマホを取り出してスワイプする。シンのところで手が止まったが、タップすることはできない。
ハンターはやめたくない。ワンダラーがこの世から消えるまでやめるつもりはない。だけど今の立場を失ったらどうしたらいいの。
天涯孤独で、頼れる人もいない。今頼りたい人には頼ることもできない。
夜、シンから着信があった。主ちゃんは知らないふりをした。
朝起きるとメッセージが残っていた。
《忙しいのか》
返さずに削除した。
そうして迎えた期日の朝、鏡に映った生気のない自分に自嘲の笑みがこぼれる。
顔色の悪さを隠すためにいつもより厚めに化粧をしてから家を出る。しかし、ドアを開けたところで突然伸びてきた大きな手に掴まれた。
「シ、シン……」
今いちばん会いたくて、今いちばん会いたくなかった人。
「なぜ連絡を返さない」
低い声が胸に刺さる。私は視線を逸らしたが、すぐに正面を向かされる。
「何があった。言え」
「……何も、ないよ」
「嘘をつくな」
その言葉が小さな防波堤をあっけなく壊す。
シンの指先が主ちゃんの目の下をなぞり、頬をゆっくり伝う。
「……あなたと関わるなって、上の人に。機密情報にアクセスしたことも知られてて……このままだと、処分されるかもしれなくて、だから私」
ごめんなさい。囁くより小さな声で告げる。
シンは強く主ちゃんを抱きしめる。
「お前の意思で、お前が俺から離れたいというならその意思を尊重しよう」
囁くように告げられた声は冷たくはなかった。ただ、まっすぐで、痛いほど真剣で。
「だが、それが誰かに強いられた結果なら」
シンは言葉を区切り、抱きしめた腕に力をこめる。
「理由がなんであれ、手放すつもりはない。そんな真似は許さない」
抗うように首を振る。彼の手はそっと後頭部を包み込んだ。
心が、音を立てて揺れている。
もう逃げられない。けれど、逃げたいと思わなかった。
≫シンと恋人同士の場合
何を言い出すかと思えば。主ちゃんはきょとんとする。
「ええと、ちょっと意味が分からなかったからもう一度言ってくださる?」
「は……?」
男は、彼女が簡単に身を引くと高を括っていた。
だが、そこには先ほどまでの、ハンター協会所属の彼女の表情はない。
今男の目の前にいるのは、暗点のボスが愛してやまない唯一の女だけ。つんと顎を上げ、ふんぞり返る男を見下ろす。
男は身じろいだ。
「清廉潔白で市民の味方なハンター協会が、実は裏社会の組織とつながりがあるとバレたって私はかまわないのだけれど」
「脅すつもりか……!?」
「先にカードを切ってきたのはそちらでしょう?こちらも相応の手札を出しただけじゃない」
主ちゃんは首を傾げる。
「あなた、ご自身の娘さんとシンを近づけたくて、彼に何度もコンタクト取っているみたいね」
「な、なぜ知っている」
「なぜって……私は許されているから、かしら。メッセージが誰かに見られるかもしれない可能性は考えておかないと。――それが裏の人間ならなおのこと」
そしてふと、ハンターの彼女の顔に戻り。
「この件は"持ち帰って"検討いたしますね。それでは失礼いたします」
深々と頭を下げて会議室を後にするのだった。
帰宅後。
「シンー!ごめんなさい、あなたの威光を存分に借りて啖呵切ってきちゃった。迷惑かけちゃうかも」
「まったくかまわない。むしろもっと俺を利用しろ」
覚悟が決まった主ちゃんは最強という話。 December 12, 2025
8RP
本日発表された、さいたま市の職員懲戒処分について
自宅で妻に対し、左上腕部を叩くなどといった身体的な暴力を振るったことにより妻が警察に通報し、臨場した警察官に傷害容疑で逮捕。妻は左上腕部の皮下出血及び頚部の裂傷の全治10日間の傷害を負いました。
示談になりましたが、怖い事件です… https://t.co/OqjEiRMryA December 12, 2025
7RP
かんさい熱視線、ようやく見た。
冒頭、
元県民局長がパワハラ等告発→懲戒処分→自死
と時系列を説明してたが、これで
「斎藤知事のパワハラで職員が自死した」と勘違いする人が大勢生まれる。
「斎藤知事は公益通報者保護法の誤った法解釈を放置している」という新手の印象操作も。
道のり長い。 December 12, 2025
7RP
@teaching_dragon その校長に子どもに教育する資格はない。子どもを舐めている大人の典型だ!なんでそんな人物が教職になんか就いているのか?なんで校長ができるのか?教委はその校長を懲戒処分にして欲しい! December 12, 2025
7RP
「不適切な猥褻な文章』
懲戒処分の理由にありません
告発者を貶めて告発文の信用性を失墜させる。結果が不利だったもんだから信者に対するパフォーマンスを決行。確か菅野完氏でした、記者会見で「死体蹴り」。そんな言葉が出るのは前代未聞、ほんとに卑劣で最低な知事。
https://t.co/eKkbc9HG3h December 12, 2025
6RP
全国の皆さん
兵庫県の異常さを知って下さい。
斎藤知事の側近であった片山元副知事の事も知っておいて頂きたい。片山元副知事は1983年中央大学法学部を卒業し、兵庫県庁に入庁。その後は人事畑を歩み、人事課長、2012年 企画県民部管理局長、西播磨県民局長、2016年 産業労働部長、公営企業管理者。井戸知事時に県庁退職後2021年4月兵庫県信用保証協会理事長。同年9月 兵庫県副知事に就任。という経歴であるが、井戸知事の時にはその能力が故に冷遇されており出世が出来なかった。その後斎藤知事に目をかけられて副知事に就任した。斎藤知事の再側近であり最高のYesマンであった。それが斎藤県政のおかしさを助長してしまった。知事が公益通報を受けた際に本来ならばもっと慎重に事を進めるべきであったところ知事の命を受けてすぐに通報者捜しを始めた。そして元西播磨県民局長を探し出し突然訪問し使用中のパソコンを没収しておまけに懲戒処分をすることを告げていた。絵に描いたような公益通報者保護法違反である。片山氏の罪はそれだけではなく、斎藤知事を擁護する為に故西播磨県民局長を百条委員会で貶める虚偽の発言をしている。知事と副知事及びその他反井戸知事派の幹部職員が徒党を組んで斎藤知事の独裁県政を作り上げた。クーデターを起こしたのは故元西播磨県民局長ではなく斎藤知事派の方である。また片山氏は副知事退職後にもYouTuberの香椎なつや増山県議らと対談しては斎藤知事を擁護する発言を続けているのである。いつまでYesマンを続けるつもりなんだろうか。本来ならば県政を歪めようとする斎藤知事を諫めて正しい方向へ導くべき存在でなければならなかったのに逆に県政をよけいに混乱させてしまったのである。
今日も言いますよ!
誰が何と言おうと
#斎藤元彦兵庫県知事は公益通報者保護法違反
↓知事の定例会見における質問と回答の噛み合わないおかしな所を見て頂きたいと思います。
知事の逃げ口上は”適正、適法、適切””記者さん個人のご意見として重く(または真摯に)承ります”です。
これらが出たときは苦しいというサインだと思います。今回は何回言ったんでしょうかね。
必見は53分47秒以降最後まで見ていただければ答弁の酷さが判ると思います。
11月19日 兵庫県知事定例記者会見ーMBS New 映像
https://t.co/tAiUvkNoBr
こうやって知事を批判する投稿をすると知事を擁護しようと躍起になっている方々が投稿を辞めさせようと異常な程に嫌がらせのリプをしてきます。よほど耳が痛いのでしょうかね。
わざわざ嫌がらせを書き込まれていますが斎藤知事の常套句のように”真摯に重く受け止め”即座にブロックさせていただきます。悪しからず(ペコリ) December 12, 2025
6RP
熱海市消防本部
消防士4人を停職や減給など懲戒処分
無許可で
ライフセーバーのアルバイトに従事
消防本部や熱海市が行った事実確認に対する調査で当初アルバイトに従事していたことを否認する説明をするなど虚偽の報告も
静岡放送 https://t.co/MbyzgGJq7y December 12, 2025
5RP
ハラスメント専門家です。「不機嫌がハラスメント扱いされて損害賠償を払わされるなんて!!」とか、「不機嫌になることくらいあるだろ!?」みたいに思う人もおられるかもしれませんが、いいんですよ不機嫌になること自体は。問題なのは、
「不機嫌によって相手をコントロールしようとする、タチの悪い人」
と、
「そういう面倒なタイプの人間を野放しにしてきた、組織の事なかれ主義」
のほうです。
「機嫌が悪そうだから」
「何を言っても通じないから」
「とばっちりが自分に来たら面倒だから」…
と、面倒なタイプの人間を放置してしまうと、組織の免疫が働かなくなり、やがて「不機嫌が正義」になってしまいます。
不機嫌をばら撒く人間は、「気難しい職人」でも、「繊細な天才」でもありません。単に「感情をコントロールできない未成熟な人間」であり、「自分の機嫌も自分でとれないガキ」です。しかも、それをもって職場を精神的に支配しようとするなら、もはや立派な加害行為とさえいえるでしょう。
そして、不機嫌を振りまく人間を放置する組織は、自らのマネジメント機能の欠如を認めているようなもの。職場秩序を乱し、服務規律に反する行為なんですから、本来は都度注意指導し、配置転換含めて調整し、人事評価にも反映させなければいけません。それでも発言や態度が改まらなければ、懲戒処分を下し、反省なく再発するようであれば組織から去ってもらうべく、粛々と手を打っていくべきなのです。
「不機嫌を許容し続けた職場」の行き着く先がどれだけ生産性を蝕むか…それこそ、企業にとって最大のリスクといえるでしょう。
<追記・「フキハラ」も「パワハラ」の一種なのか?>
「フキハラ」をはじめ、「モラハラ」「アカハラ」「アルハラ」など、世の中には「●●ハラ」が溢れていますが、現時点で我が国の法律に明確な定義・規定があるハラスメントは、「セクハラ」「パワハラ」「マタハラ・パタハラ」「ケアハラ」だけ(来年にはここに「カスハラ」が加わる予定)。それ以外は、社会的・メディア的な呼称として。誰かが名付けたに過ぎないものです。
ちなみに本件は「女性部下が男性上司に対して、繰り返し不機嫌をあらわにして萎縮を誘う威圧的な振舞いを行った結果、上司側が精神的に追い込まれ、休職に至った」というケースです。
昨今は「上司が部下に厳しい指導をしたらパワハラ」「相手がパワハラと感じたらパワハラ」かのように理解されているフシがありますが、本来のパワハラの定義は「立場に関係なく、相手の尊厳を傷つけ、職場環境を悪化させるような言動をしてはいけない」という話なので、部下⇒上司に対するものでもパワハラに該当することもあれば、相手がパワハラだと感じても、条件を満たさなければパワハラ認定されないこともあります。
今般のケースは、「相手が逆らいにくい状況下で、業務上必要性を超えた過剰かつ不適切な言動により、相手に精神的苦痛を与えた」という条件を満たすので、部下⇒上司に対する行為ですが、明らかな「パワハラ」に該当します。しかも「男性上司が女性部下を提訴し、女性側がハラスメントを認めて和解に至り、男性上司側に慰謝料が支払われた」という点でなかなかレアケースですね。
ということで「フキハラ」も、「精神的な攻撃」というパワハラ類型の一種となります。 December 12, 2025
5RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



