引き上げ トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「銃口を視聴者に向ける(Fourth Wall Breaking Threat)」描写は、海外の配信でNGになったり、レーティングが引き上げられて視聴数が下がってしまうことがよくあります。
こういう原作との比較は、絵コンテ・処理演出・アニメーターの問題ではないケースを考えてみましょう。 https://t.co/re4veksPwj December 12, 2025
1,236RP
年収200万円以下の方に限って178万円まで引き上げても、働き控えの解消に微々たる影響しかない。
そもそも、ややこしい階段があることで多くの国民は自分がいくらまで控除されるのか理解できていない。
簡素にしよう。
実効性のあるものにしよう。
一律178万円まで控除額を引き上げよう。 https://t.co/pJzEbAbKvR December 12, 2025
955RP
若いときに「別格な人」と出会っておくと、その後の人生の変化率が引き上げられる。自然とその人が自分の天井を引き上げてくれるからだ。
直接出会えないときは、本、絵、音楽、映画、何でもよいので超一流に触れておく。その時は1%すらも咀嚼できないが、何故か後から効いてくる。私はこれを「天井を引き上げる学び」と呼んでいる。 December 12, 2025
383RP
【石破前首相、麻生元首相の「どよーん」評に反論】
「そうかなぁ。それは、何を指してそう言っているのかね。トランプ関税でも、最低賃金の引き上げでも、あるいは防災省でも、それはもう本当に、協力する人は協力してくれて一つ一つ仕上げていく、ということなのであって。それをまた決めつけてしまうのは、どうなんだろうねぇ。」
https://t.co/C0OqWaTnaf December 12, 2025
380RP
人が最低限生きるためのお金には課税しないという趣旨の基礎控除が年間たったの62万ですか…
生活保護との整合性取れませんよね…どんだけ国民をATMと思ってるんだよ…
【独自】年収の壁、自民案「168万円」 26年、物価上昇率基に引き上げ(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/xe42QyZVv0 December 12, 2025
344RP
なぬ。
SBI新生銀行
普通預金で金利4.2%。
上限100万円か~。
3月までの3ヵ月限定っぽい。
それでも預金が集まりそう。
そんでその預金がキャンペーン後もSBI新生銀行にとどまりそう。
そして、おそらくSBI新生銀行はそのお金を日銀当座預金に預けてうっしっしになるんだと思う。
銀行の足かせだった普通預金が金利ある世界で収益を生むようになるのが面白い。
<独自>SBI新生銀、普通預金で最大4・2%の優遇金利 総残高に応じて金利引き上げ https://t.co/9vUsR8irw0 @Sankei_newsより December 12, 2025
293RP
物価上昇は、低所得者だけの問題ではありません。
子育てをしているのは現役世代。
親の介護を担っているのは現役世代。
物価高対策は、こうした「現役世代」を含め、幅広い暮らしに目を向けて考えることが大切です。
#対決より解決 #全員参加
玉木氏「幅広い所得層に恩恵を」 年収の壁引き上げ巡り訴え(共同通信)
https://t.co/9h4gET92dX December 12, 2025
267RP
その昔、ボーリングした穴径が0.3小さくてピンが入らないお叱りの電話を受けて謝りに行き、再加工させていただきますと引き上げようとトラックで向かい、実際に計測している様子を見たところ、ノギスを斜めに差し込みちいさめに計測されていた。
そして、私が計測すると、プラス0.02だった。
教育って大事だなと思う。私も含め、しっかりしなきゃなりませんね。 December 12, 2025
232RP
そもそも出国税の引き上げが議論の俎上に上ったのは観光公害対策だろ。それなのに、入国税ではなく出国する倭国人からも徴収する出国税を引き上げるなんてこれも体のいい増税だ。外国人観光客の選抜をして「量より質」を追求するためにも1000ドルほど徴収すればいいじゃないの https://t.co/VOR0hk7aqi December 12, 2025
229RP
れいわ新選組大石あきこ議員の指摘する
12の増税・緊縮リスト:国民生活への影響
このリストは、政府(この資料の設定では高市内閣)の政策が「国民からお金を吸い上げ(増税・負担増)、サービスを削り(切り捨て)、くれるお金は少ない上に一時的(足りない)」という問題点を訴えるためのものです。
1. お金がもっと取られる(増税・負担増)
給料から引かれるお金や、税金として支払うお金が増えるという話です。
① 消費税減税はやらず、防衛増税消費税は安くならないのに、防衛費(軍事費)を増やすため、2027年以降に税金が増やされる可能性があります。
② 高校生の扶養控除縮小「扶養控除」という税金の割引制度が縮小され、高校生のお子さんがいる家庭の実質的な税金負担が増える可能性があります。
③ 健康保険料に上乗せ負担(子ども・子育て支援金)「子育て支援」という名目で、毎月の健康保険料に上乗せしてお金が徴収されます(来年4月から実施予定)。
2. 病気や老後のお金がもっとかかる(医療・介護の負担増)
病院や介護にかかるお金が、これまでより高くなるという話です。
④ 介護保険の自己負担を2倍に年収230万円以上など、比較的収入のある高齢者が介護サービスを使う時の自己負担額が、今の1割から2割、または2割から3割へと倍増される可能性があります。
⑤ 介護のケアプラン有料化これまでは無料だった「ケアマネージャーに介護計画(ケアプラン)を作ってもらうこと」に、今後お金がかかるようになる可能性があります。
⑥ 高額療養費の負担増「高額療養費制度(手術などで医療費が高額になった時に支払う上限を決める制度)」の支払い上限額が引き上げられ、医療費の自己負担がさらに増える可能性があります。
⑦ OTC類似薬の保険外しドラッグストアで市販されている薬(OTC薬)と成分が似ている薬が「保険適用外」になり、病院でもらうと全額自費(高額)になる可能性があります。
3. 公的な助けが減る(切り捨て)
困った時のセーフティネットが弱くなるという話です。
⑧ 生活保護の減額が違法判決、全額補償なし生活保護費を減らしたことに対し「違法」という判決が出たにもかかわらず、減らされた分のお金が全額返ってくるわけではないようです。
⑨ 病床11万床削減国のあちこちで病院のベッド数を減らす計画が進んでおり、いざという時に入院しにくくなる恐れがあります。
4. もらえる支援がショボい上に、一時しのぎ(足りない・続かない)
「対策しました」と政府は言うけれど、今の物価高には全然足りていないという批判と、重要な注意点です。
⑩ 介護の処遇改善1万円介護職員の給料を上げるための支援は、たった月1万円程度な上に、**「補正予算(臨時のお金)」による一時的な措置(半年間限定など)**であるため、恒久的な賃上げにはつながりません。
⑪ 物価高対応子育て応援手当(2万円)物価高対策として給付金が出ますが、2万円だけでは、家計の助けとして不十分です。
⑫ おこめ券3,000円(5キロ買えない)お米の価格が上がっているにもかかわらず、配られるのは3,000円分のおこめ券で、高騰したお米5kgすら買えない水準です。
#れいわ新選組 #大石あきこ December 12, 2025
228RP
日銀12月利上げ論強まる。政府に容認ムード:なにがなんでも0.75%への利上げを強行しようとする日銀官僚。性急な金利引き上げを認めてはなりません。まず、利上げの経済的根拠が不明確です。記事では「円安是正」と「物価高への懸念」が利上げの理由として挙げられていますが、これは金融政策の本来の目的からずれています。現在の物価上昇が需要過熱によるデマンドプルインフレなのか、輸入物価上昇によるコストプッシュインフレなのか、その区別が全く示されていません。コメ高や円安による輸入物価上昇が主因なのだから、利上げで需要を冷やしても問題の根本解決にはなりません。むしろ景気を悪化させるだけです。来春に物価が下落する見通しがあるのだから、なおさら今急いで利上げする必要性は薄いでしょう。
また、経済対策の実施と矛盾します。総額21.3兆円の政府の経済対策の実行はこれからです。対策で景気を下支えしようとしている一方で、日銀が利上げで需要を抑制するのは、アクセルとブレーキを同時に踏むようなものです。少なくとも経済対策の効果を見極めてから判断すべきではないでしょうか。
最後に、必要なことは共同声明(アコード)を再締結すべきだということです。高市政権が「日銀に委ねている」という姿勢も問題です。日銀の手段の独立性を尊重することは大切ですが、それは政府が経済政策全体の責任を放棄してよいという意味ではありません。現在のアコードは、デフレ脱却を目指していた時期に作られたものです。今後、仮に2%目標を安定的に達成できる状況になった場合、その後の政策運営をどうするかという点が明確ではありません。日銀が「中立金利」を理由に際限なく利上げを続けられる状況を防ぐためにも、アコードを改訂して、利上げの条件や上限について政府と日銀で合意しておくことが必要ではないでしょうか。
要するに、日銀は来春に物価が下落する前に「正常化」を既成事実化したいという組織的な動機で動いているように見えます。もう一年か一年半程度様子を見て、本当に需要主導の持続的な物価上昇が定着したかを確認したうえで、必要なら利上げすべきです。政府も、日銀の性急な動きにもっと慎重な姿勢を示すべきでしょう。https://t.co/MDcBtEqCPf December 12, 2025
221RP
高校生の扶養控除の減額は頼んでもいないのに議論されて、今一番やらなければならない基礎控除の引き上げを真剣に議論せず、さっさと先送りを決めるって…
自民党税調は国民のために政治する気あるの?
昨年の衆院選今年の参院選どうして自民が選ばれなかったのか…それは決して総理だけの問題じゃない December 12, 2025
208RP
12月FOMC、パウエルFRB議長会見の主なポイント
ー今後の金融政策運営について
・1995-96年、1998年に2回にわたり、0.75%(3回)の利下げを実施した後、利上げに舵を切ったが、これは今回に該当するケースではない
・今回利下げを決定した理由は、①労働市場の冷え込み、②インフレの鈍化(サービスが鈍化も財が相殺する側面はあるが)――の2つ。フィリップス曲線を踏まえれば、賃上げを伴うインフレを生み出すような過熱は見られない
・現在は中立の範囲内にあり、その上限に位置していると言える。1月については何も決定していない
ー十分な準備預金を維持するための短期ゾーンの米国債買い入れ再開について
・マネーマーケットで見られる緊張を懸念した対応ではない
・金融政策とは別物
・(400億ドルという)規模について、①確定申告期限である4月15日に配慮、②銀行システムと経済全体に対する水準を踏まえたもので、月200億-250億ドルの拡大が必要と認識
・足元の高い生産性、生成AIに帰するものと断定するのは時期尚早、コロナ禍後の自動化推進が影響した可能性あり
・生産性の向上が中立金利の上昇をもたらす議論が起こるのは確か(中立金利の上昇への明言回避)
ー経済見通し、雇用、インフレについて
・財政政策の支援に加え、AIへの支出も継続する。消費者は引き続き支出を続けているため、来年の基調は堅調な成長となる見通し
・成長率の見通しの引き上げと失業率が概ね横ばいの見通しの裏に、生産性の上昇があり、一部はAIに帰する可能性
・金融政策が中立の妥当な推計範囲に収まったことで、労働市場は安定し、失業率はわずかな上昇にとどまり、急激な悪化は見られないと考えている
・年に2度修正が行われるが、前回の修正では80万から90万程度の過大計上があったと考えている。正確な数字は記憶していないが、それが起きたのであり、その傾向が続いていると考えている。
・雇用について、我々は月6万程度の過大計上があると考えており、雇用増加が月4万とされても実際にはマイナス2万である可能性がある。ただし誤差は上下1万から2万程度ありうる
・アマゾンのようにAIを理由に大規模解雇が確認できるが、奇妙にも米新規失業保険申請件数は低水準にあり、今後何が起こるか見極めが必要
・2026年のインフレ見通しの下方修正について、財価格によるインフレは26年のQ1頃にピークを迎えると見込まれる。精度は高くないが、新たな関税が発表されなければ、完全に反映されるまでに9カ月程度を要し、その後は来年後半にかけて低下が見られるはずだ。
・インフレ超過の大部分は関税によるものである。我々はそれを一時的な価格上昇と見ており、そうなるようにするのが我々の責務である。
ー反対票について
・二大目標について、意見が分かれているが、①いインフレは高過ぎ、低下させたい、②労働市場が軟化しており、さらなるリスクがあるーーという点でも一致
・我々の議論は私のFRBでの14年間の経験の中でも最良の部類に入るもの
ー米長期金利の上昇について
・長期金利の上昇は長期的なインフレ懸念を示すものではない
👉最後に「米国経済について卓越しており、人々は革新性に富み、勤勉である。したがって、経済に携わる我々全員は米国経済について非常に幸運に感じている」と発言。利下げの決定、経済・金利見通し、そして資産ポートフォリオ再拡大の決定と合わせ、トランプ政権に忖度した内容にも見えます。 December 12, 2025
206RP
授業料値上げ相次ぐ国立大 背景に経営環境の厳しさ、85校中10校が「標準額」上回る
https://t.co/s7oL5HhnN1
名古屋工業大、埼玉大、山口大、電気通信大の国立4大学は令和8年度の新入生から引き上げを決めた。現在の年間53万5800円が64万2960円になる。 December 12, 2025
183RP
日銀「歴史的」利上げ迫る。35年ぶりの年間上げ幅、0.5%の壁を突破:懸念されるのは、この記事をはじめとするマスコミが債券市場や為替市場の反応ばかりを気にしている点です。確かに円安修正効果を期待する向きはあるでしょう。しかし、金利引き上げが実体経済、特に中小企業の資金繰りや住宅ローンを抱える家計に与える悪影響はどうなるのでしょうか。現在のインフレが需要牽引型(ディマンドプル)ではない以上、拙速な利上げは消費と投資を萎縮させ、ようやく芽生えかけた経済の好循環を摘み取ることになりかねません。
結論として、「12月の追加利上げ」および「2026年に向けた利上げサイクルの加速」は、現在の倭国経済のファンダメンタルズから見て正当性を欠いています。「金利のある世界」への回帰を急ぐあまり、経済成長を犠牲にするような政策運営は、決して「歴史的偉業」などではなく、後世に「歴史的失策」として刻まれる恐れがあることを、我々はもっと深刻に受け止めるべきです。https://t.co/zdzGCou1fq December 12, 2025
178RP
🐊ワニ博士、ヴァーサ美術館に上陸✨
ワニ博士「ヴァーサ号は1628年に航海に出ましたが、ストックホルム港で転覆し、沈没。その333年後この強大な軍艦は引き上げられ、今日では、ヴァーサ号は世界で最も美しく保…
#大阪大学 #UOsaka #ノーベル賞 #nobelprize #ワニ博士と行くノーベルウィーク2025 https://t.co/ZFYWahMHWH December 12, 2025
177RP
玉木代表会見
高校生の扶養控除縮小はやめていただきたい
103万円の壁を178万円を目指した引き上げをやろうと議論している時に、同時に増税だけ先に決められてしまうと、水をかけられてしまうような効果にもなってしまう
高校生の扶養控除はしっかり維持し、年少扶養控除を復活させ、手当と控除両方で子育てを支えていくという事で整合性をとっていきたい
#国民民主党
#玉木雄一郎 December 12, 2025
165RP
《レッドブル公式:ローラン・メキース代表、ヘルムート・マルコ離脱へのコメント》
「ヘルムートがチームを離れるというのは、本当に悲しい知らせだ。彼は20年以上にわたり、チーム、そしてレッドブルのモータースポーツ全体にとって欠かせない存在だった。だからこそ、これはひとつの非常に成功した時代の終わりでもある。彼の離脱は大きな穴を残し、われわれは本当に彼を恋しく思うことになる。
この数ヶ月だけでなく、スクーデリア・トロロッソ時代の初期から、揺るぎないサポートを続けてくれたことに、心から感謝している。
個人的な話をすると、ヘルムートはオリバー・ミンツラフと共に、僕を再びレッドブルのファミリーに引き戻してくれた張本人だ。最初はファエンツァ、そして今年の夏にはミルトン・キーンズで現在の役職に就くことになった。
ヘルムートは心の底から“レーサー”であり、常に僕たちを限界まで引き上げ、目標のためにリスクを取ることをいとわない人だった」 December 12, 2025
145RP
荷物番グループのKというヤクザは沖縄出身で、かつては海底に沈んでいる爆弾を引き上げ火薬を取り出して売っていた。それを漁師が買い、海中で爆発させて浮いてくる魚を取っていたという。拾っても拾いきれないほどの爆弾はまだあるかわからないが、そういう稼業も消えた(っていうか危なすぎる)。 December 12, 2025
133RP
高所得者への課税強化は秒で決まりそうな雰囲気なのに、基礎控除の引き上げは年単位がかかっても決まらないのは明らかにおかしい。不公平是正のための高所得者増税が必要という理屈を百歩譲って飲むとしても、それならばインフレに合わせて基礎控除引き上げがなければ矛盾する https://t.co/dbd9biRJBN December 12, 2025
121RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



