引き上げ トレンド
0post
2025.12.18 09:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「平均」25万ってことはヤバい層が引き上げてるんだな、ってことをネット民のみんなは分かるはず 多分月1万も使わない層と月数十万使うヤバい層に二極化してるんでは… https://t.co/qhJrOIgV8F December 12, 2025
136RP
言うまでもなく「高額療養費」が必要とされる場面は、まさに市民の「生命」に直結するような傷病が発生しているケースが多い。その「高額療養費」の限度額引き上げを、来年にも自国民に押し付けようとしているのが自民党政府。高い社会保険料を支払わせて自国民の命を切り捨てるなど言語道断。 December 12, 2025
60RP
-高額療養費「引き上げ」再始動。現役世代にリスクと負担を押し付ける改悪であり、真に是正すべきは年齢特権や窓口負担だ-
「年収200万円未満は多数回該当の負担を軽くする」。
一見すると低所得者への配慮に見えますが、制度全体の方向性を見ると、やはり筋が悪いと感じています。
厚労省の専門委員会は、毎月の自己負担上限(1〜3回目)を引き上げる一方で、
長期療養者の多い多数回該当(4回目以降)は原則据え置き、加えて「年間上限」を患者本人の申出を前提として導入する考え方を示しています。
■まず前提:高額療養費は“万が一”のセーフティネット
高額療養費制度は、医療費が高額になったときに所得区分に応じて月の自己負担に上限を設ける仕組みです。
さらに、年に複数回上限に達した場合に4回目以降の上限が下がる多数回該当があり、がん・難病など長期療養が必要な方にとって命綱になっています。
だからこそ、ここを“引き上げ”方向で触ること自体が、制度の設計思想として逆立ちだと考えています。
◆問題点①:「大きなリスク」を保険で薄くし、現役世代に負担を背負わせる改悪
保険の原理原則は、大きなリスク・大きな出費は保険でしっかり守り、小さなものは自己負担で適正化することです。
しかし今回の方向性は、まさに“万が一に備える”高額療養費のうち、1〜3回目の上限額を引き上げる考え方が中心になっています。
これは、長期療養や重い疾病に直面したときの負担を厚くするのではなく、むしろ普段から高額な保険料を納めている現役世代に「いざというときの大きな負担」を背負わせる方向に見えます。
所得のある現役世代から見えれば、税も保険料も負担が大きいのに、いざというときの保障が薄い。民間の保険であれば、払う金額が多ければ保障が手厚くなる制度設計があるべき姿です。
応能負担を大義名分に、結果として働く世代がリスクを引き受ける改悪になっていないか、強く懸念しています。
◆問題点②:先に「医療費の窓口負担が1割になっている状況」に手をつけるべき
そして、改革の優先順位が違います。
いま倭国の医療費増大に影を落としているのは、入院や高額医療ももちろんのことながら、外来を中心とした“頻回受診・薄く広い医療費”です。
そして後期高齢者はその窓口負担が原則1割になっており、頻回受診を引き起こす大きな要因になっています。
ここにほとんど触れないまま、高額療養費という「最後の盾」を薄くするのは、保険制度としての優先順位を取り違えていると思います。
改革するなら、まずは窓口負担のあり方を正面から見直すべきです。
◆問題点③:高齢者の「外来特例」という特権が温存される
今回の案で特に納得しがたいのが、70歳以上に適用される外来特例について、住民税非課税で年収目安約80万円までの層は月8000円上限を据え置くとされている点です。
低所得者への配慮は必要ですが、年齢で線を引いた“特権的な仕組み”が温存され続けること自体が、公平性を損ねます。
この一部高齢者の「低額受け放題」の特権的仕組みが、医療費の増大を招く大きな要因になっているというのは、かねてから多くの専門家が指摘をしてきているところです。
資産を保持している高齢者も多い中、真っ先に引き上げるべきなのはこの部分ではないでしょうか。
◆問題点④:「年間上限」を申出制で始めるのは取りこぼしを生む可能性がある
限度額引き上げで多数回該当から外れる人が出る可能性に対して、年間上限を設けるという発想自体は理解できます。
しかし、申出制で始めると、情報や手続きに弱い方ほど取りこぼされます。
セーフティネットは「知っている人だけが得をする制度」であってはいけません。なんのためにマイナンバーやマイナ保険証があるのでしょうか?
原則自動で適用される仕組みを目指すべきです。
■結論:やるべき改革は別!
一部の高齢者や業界団体に忖度し、いつまで歪んだ制度を無理やりに維持し続けるのでしょうか。
現役世代にこれ以上のリスクと負担を押し付ける形で高額療養費をいじるのではなく、先に窓口負担の歪みを正面から是正する改革を進めるべきだと考えます。 December 12, 2025
21RP
天皇家と上皇家の「内廷費配分割合を公表」し、財布を分けて欲しい。
皇族費、特に秋篠宮家への無節操な費用拠出を見直して貰いたい。
天皇家の私的費用「内廷費」 30年ぶりの引き上げ見送りへ 宮内庁(朝日新聞) https://t.co/Kd2GstZPwr December 12, 2025
11RP
あさ8で、最後に話した「フォトレジストや製造装置が輸出されなくなったらどうなるか。」を思い出してほしい。わが国には強い抑止力がある。中国現地生産を引き上げ、倭国から輸出に切り替え推進! https://t.co/L6HsmOHD08 December 12, 2025
9RP
そのためには、最賃を1500円以上に引き上げること、引き上げのため中小企業へ支援すること、が大切かと。懐が暖かくなれば旅行もできますよ。 https://t.co/fU1Jwkas7V December 12, 2025
8RP
【赤玉葱のピクルス】
とてもシンプル&簡単&イージーなパーツで、ただの脇役と見られがちな赤玉葱のピクルスですが、凄まじく万能で付け合わせやヴィネグレットのアクセントに使うだけでワンランク上の仕上がりになります。
長期保存も可能なのでぜひ爆量仕込んで、この世のありとあらゆる料理に添えてみてください。
ーーーーーーーーーー
3個 赤玉葱
100g グラニュー糖
200g ホワイトバルサミコ酢
300g 水
12g 塩
ホワイトバルサミコ酢は普通のワインビネガーや米酢でも代用できますが、ホワイトバルサミコ酢独特の甘い香りが赤玉葱に激烈に合うので、ぜひホワイトバルサミコ酢をお試しください。
作り方はとても簡単で、赤玉葱以外の材料を全て鍋に入れて混ぜながら沸かし、塩とグラニュー糖をしっかり溶かします。
赤玉葱は皮を剥いて適当にスライスします。
ちょっと食感を残したいので激薄にはしなくてOKです。
1~1.5mmぐらいを目安にカットしてください。
ピクルス液が沸いたら、スライスした赤玉葱を全て入れ、再度沸騰するまで加熱します。
沸騰したらすぐに引き上げ、急冷します。
シャキシャキとした食感に仕上げたいので火の入れすぎには注意しましょう。
あとは冷蔵庫で1~2日寝かせたら完成です。
余談ですが、赤玉葱の色はアントシアニンという色素からきていて、このアントシアニンは酸性になると鮮やかな赤色になります。
激烈に綺麗ですね。
あとはサラダに添えたり、カレーやクスクスなどのお口直しにしたり、シャルキュトリー系に添えたり、刻んでヴィネグレットやマヨネーズと合わせたり… 本当に何にでも使えます。
また今回使用したピクルス液は、もちろん他のお野菜でも使用することができます。
配合も1:2:3でとても覚えやすいので、ぜひ作ってみてください。
みんなも赤玉葱のピクルスを常備して、冷蔵庫のラッキョウと派閥争いを起こそうぜ!(´・ω・`) December 12, 2025
7RP
クサレ汚皿が贅を尽くして溶かした税金と、今なお計上されるナマズ家の改修内容をはっきりさせるべき。敬宮様のティアラを作ってほしい。 天皇家の私的費用「内廷費」 30年ぶりの引き上げ見送りへ 宮内庁(朝日新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/MxjHecBrR9 December 12, 2025
4RP
高額療養費の自己負担額の引き上げの話が出ていますが、これは本当にやめてほしい。
高所得者でも病気になればただの人。
動けないと稼げなくなる人も少なくないはず。
入院/手術した私が実体験を通じて感じたこと↓
高額療養費の自己負担、これ以上増やして大丈夫?|https://t.co/iYC3ZkBfrh December 12, 2025
3RP
自衛官の年収(手当含まず)引き上げの報告、最後の一文が泣ける・・・
「防衛力の基盤は、隊員と隊員を支えるご家族の皆様です。その思いで、引き続き処遇改善に取り組んでまいります。法案成立のために答弁などを支えてくれた防衛省職員のみんな、どうもありがとう」 https://t.co/KdTBjs2QZD December 12, 2025
3RP
@nikkei 高額療養費の引き上げするならまずは公務員の付加給付やめてほしい。
なぜわたし達の負担上がったうえ、公務員の付加給付分をわたし達の税金で補わなければならないの。
厚生労働省は自分達優遇のまま国民の負担増やそうとしてる。 December 12, 2025
2RP
速報:トランプ大統領、新たな大統領令で移民制限を拡大
トランプ大統領は大統領令により移民制限を拡大し、ブルキナファソ、マリ、ニジェール、南スーダン、シリアを制限対象国リストに追加しました。ただし、当初から指定されていた12カ国への入国制限は全面的に維持されます。また、ラオスとシエラレオネへの入国制限を全面的に引き上げ、さらに15カ国に部分的な入国制限を追加し、詐欺リスクに関連する家族滞在ビザの例外措置を厳格化しました。ただし、合法居住者、既存のビザ保有者、外交官、アスリート、そして米国の国益に資する入国者については、ケースバイケースの免除および例外措置を維持します。 December 12, 2025
2RP
2026年以降に見込まれる主な税制・お金関連の変更一覧
・独身税の導入
・タバコ税の増税
・所得税の控除見直し
・防衛特別法人税の導入
・iDeCoの拠出限界度引き上げ
・スタートアップ投資に関する税制優遇
・公的年金控除、給与所得控除の上限見直し
・国際課税、最低課税制度導入
・厚生年金保険料負担の見直し
・暗号資産の課税見直し
・生命保険料控除の拡充
・給付付き税額控除
・防衛特別法人税
・NISAの拡充検討
金融リテラシーは身につけて損しない December 12, 2025
2RP
高市政権による18兆円の補正予算が成立。この巨額予算をどう見るか。
期待した脇田成『いまどうするか倭国経済』(ちくま新書2025)は残念ながら「わかる人にわかればいい」というような筆致で用を足しませんでしたが、白川真澄さんの論稿はわかりやすかった。 https://t.co/xBFra5qgDY
*
年間40兆円もの国債依存、長期金利の上昇、インフレの加速。「いかなる政権も、インフレには勝てない。ーーこの間の世界各国の政治的変動が立証してきた冷厳な真理である」(白川真澄)。
とはいえ、そんな高市政権でも、野党が明確な財政政策の対抗軸を示せなければ継続されるのは当然です。
*
①日銀によるすみやかな金利引き上げ、②給付付き税額控除の早期の導入、③介護や医療など「ケア労働」と水道や公共交通など「生活インフラ」への財政支出をという提言は、地味ですがまっとうと思います。
とはいえ、堅実ながら地味では世論の支持を得られないのも現実。このような地味な政策をいかにキャッチ―で有権者に響く言葉で語れるか、が肝と思います。 December 12, 2025
1RP
@hagamichiya 芳賀さん、入党おめでとう御座います🥳
そして、ありがとうございます😭
年収の壁の引き上げ、年少扶養控除復活、インテリジェンス法案等、国民民主党の皆さんには期待しかありません😄
今後も応援📣しています💛💙 December 12, 2025
1RP
ウソの株式大量保有報告、課徴金70倍に引き上げ 金融庁方針
https://t.co/6FAa4a2BU6
現在は数十万円程度にとどまることが多い課徴金を、数千万円規模にします。ひそかに株式を買い集め、対象企業に一斉に取締役の選解任や株主還元などを求める「ウルフパック戦術」が問題になってきました。 https://t.co/GMrSIpXucq December 12, 2025
1RP
2025年10月1日~2026年3月31日に47都道府県の最低賃金は何円に引き上げられる?月給制や日給制の社員の賃金が最低賃金額以上か換算する方法とあわせて↓ブログでお伝えしています。#最低賃金 #最低賃金2025 #最低賃金引き上げ #地域別最低賃金
https://t.co/4WxIvZmvXb December 12, 2025
1RP
年収がある金額を超えたら、夫婦合わせた税負担が何万円も増えてしまうような「年収の壁」は既に存在しない。「年収の壁」という死語を使うのはやめよう。課税最低限引き上げ、というべきだが、最低税率が5%に過ぎない所得税の課税最低限をさらに上げることより、社会保険料制度の改革の方が重要で、低所得者に効果が大きい政策課題だ。 December 12, 2025
1RP
デフレ時の引き下げがー
桐生市がー
北九州市がー
左翼は周回遅れの事ばかり騒ぐ
今やるべき事は物価高に対応した引き上げの要求なのに https://t.co/kQOpY41RuB December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



