1
平和主義
0post
2025.12.04 09:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
某先生
「東亜由美裁判官は法務省訟務課長出身でいわば「法務省の弁護士」であり、利益相反が甚だしく国民から信託された司法権を濫用したものというほかない
およそ憲法と民事訴訟法に従った適正手続における公平な裁判を行っておらず憲法違反であり、即刻罷免すべきである。
判検交流の裁判長を「御用裁判官」といわずして何と表現していいのか、適切妥当なワーディングを私は知らない。」
「東京高裁令和7年11月28日判決は、
憲法前文、とりわけ「われらとわれらの子孫」の文言を、人権保障の基調ではなく、異性愛的婚姻モデルを固定化するための「制約原理」として読み替えた点で、尾崎行信反対意見が描いた「13条・14条・24条に基づく厳格な合理性審査」の枠組みと正面から衝突する。
社会の変化・国際人権条約・国内立法動向を踏まえて、時点修正された合理性判断を行うべきだとした尾崎反対意見の視角を無視し、前文と抽象的「国民感情」に依拠して、古い家族観を温存している。
多数決原理の下で代表を得にくい少数者こそ司法救済の対象であるとした泉徳治反対意見の警告に反し、「国会の裁量」を盾に、同性カップルという典型的な少数者グループへの救済を拒んだ。
要するに、前文は、本来「個人の尊厳」「平和主義」「民主主義」を宣言する「プロローグ」を根拠に、結論をしたが、東京高裁判決はこれを家父長的・異性愛的家族モデルが総意であるとの宣言と誤解している。家制度の残滓との戦ってきた憲法訴訟論を全く理解していないというほかない。
その結果、前文が人権保障の「入口」ではなく、人権制約の「口実」に転化してしまっている。」
「東京高裁判決の前文理解は、およそヒューマニティのない、まるでAIに適当に作らせた血の通わない、それこそ「子孫」に遺すことはできない世紀の駄作だ。ラズベリー賞を差し上げたい。」
https://t.co/0MxLI4GwgO December 12, 2025
徳川慶喜は非常に平和主義で
戦いたくなかったんですよね。
テロリストだと思って、
取り締まるべく挙兵したつもりが
相手側に錦の旗が翻った事により
こちらがテロリストの立場になってしまった。
こちらは元々、朝廷と争うつもりもなく
むしろ朝廷を守ってきたつもり。
何故、薩長側に朝廷がついたのだろうか?
どうやって薩長が朝廷を味方に取り入れたのだろう?
と非常に大きな疑問とショックを受けたと思います。
そこに
戦うつもりであった家臣を
止める事ができなかった慶喜は
態度で示すしかなく
アタマ抜けて戦争回避
大急ぎで江戸に帰り
朝廷には家臣の暴走により
混乱を招いて
本当に申し訳ありません。
その責任は取ります。
私の身はいかようにもなさってください。
と示したのですが
将軍が負けを認め
これ以上戦ってはならぬ
という姿勢を見せていたにも関わらず
何故に戦い続けた?
誰1人、死んで欲しくない。
命を差し出すのは
自分1人で十分だ。
刀を置いてくれ
という願い
というのが徳川慶喜サイドの疑問と苦悩 December 12, 2025
🃏も口では蝙蝠男謳ってるけど、実際は真逆で仲間思いで、自己犠牲的なとこもあって平和主義で、でもプライドもちゃんとあるし、自分の信念をもって揺らがないとことか、見せないけど努力家なとことかほんと大好きなんだ… December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



