イスラエル トレンド
0post
2025.12.04 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
イスラエルはドイツへの防衛装備品輸出で過去最高の46億ドルを達成し、ホルツドルフ空軍基地でアロー3ミサイル防衛システムを引き渡した。イスラエル駐ドイツ大使は「我々のパートナーシップは戦略的であり、ドイツは欧州におけるイスラエルの最重要同盟国である」と述べた。
https://t.co/lugqgutCAS December 12, 2025
10RP
さすがにイスラエル軍需企業から「武器」を買ったら逮捕できる法なんてマジで存在してないし、買う買わないの話じゃなくてジャーナリストが「アジテート」するなという話でしかない。
今ロシアから武器を買った国の人が逮捕されてるか?って話ですよ。まったくそんな話でてませんし法的根拠がない。
「理論上はありうる」とかいいますが、法的にはないからそういうわけわからん「いいがかり」を言うしかない。
さすがにジャーナリストなら「なんの法律で捕まるの?そして現状捕まるの?」って話をちゃんと答えないといけない。現状は逮捕される根拠は全くないですよね。 December 12, 2025
7RP
*ハイサムさんの投稿
今日、私に起きたことをお話ししましょう。
家族と住める仮住まいを探し、寒さと雨から私たちを守ってくれる場所を求め、私はもはや記憶だけになり果てた街を歩き回っていました。街は破壊しつくされ、そこにかつて命が存在していた証は何一つ残されていませんでした…
私はそこで1人の女性に出会いました。50代から60代くらいで、崩れた家の廃墟に座り込み、疲れた両手でその片隅を掘っていました。
何をしているのかと驚き、助けが必要か見てみようと近づきました。そばに寄ると私は尋ねました。「お母さん…何をしてるんですか? 何か必要なものはありますか? お力になれるかもしれません」
彼女は私を見上げました。その顔は滂沱の涙に濡れていました――何か月もそうやって泣き続けていたような涙でした。女性はか細い声で言いました。「いいえ、いいのよ…なんにも要らないよ。ご親切に」
でもその表情は、悲しみよりももっと深い何かがあることを物語っていました。そこで私は訊きました。「じゃあ何をしているんです? どうしてこんなふうに瓦礫を掘っているんですか?」
彼女の声は震え、そのことばは口を出るそばからばらばらに崩れそうでした。「占領軍がうちに爆弾を落としたの…家には息子と息子のお嫁さんがいてね。2人とも殉教してしまった…2人の遺体を探してもう2か月以上になるかしら。毎日、こうして亡骸が見つかりますようにと願いながら掘っているの」
そのことばを聞いた途端、心の中で巨大な何かが砕け散りました。私の痛みなど、この母親が背負うものに比べたら何でもないことを悟りました。自分を抑えきれず、泣いてしまいました。そしてその女性を抱きしめ、泣きながら言ったのです。「許してください、お母さん…どうか許して。私にはどうすることもできません。このがれきを片付けるには重機かトラックがなくては無理です」
母親も泣きながら言いました。「そんな機械やトラックなんか待っていられないよ…こうして自分の手で掘っているうちに、神様がこの魂をお取りくださるだろう、あの子たちのそばでね…2人に触れることはできないかもしれないけど」
私はそれ以上聞いていられませんでした。重苦しい痛みに気が遠くなりそうになりながら、その場を離れました。彼女と別れてから4時間になります…でも彼女のことが頭を離れません。同じ問いが心の中でずっとこだましています。今あの人はどうしているだろう? 何をしているだろう? 大丈夫だろうか? まだ掘っているんだろうか? がれきがあの人の上に落ちてきていないだろうか? 子どもたちの体の欠片を見つけたろうか?
私は涙をこぼしながらこれを書いています…苦痛の、そして怒りの涙です。ガザの殉教者たちの遺体に目もくれず、そのくせイスラエルの捕虜たちの遺体を回収するためにあらゆる手を尽くした、この世界に対する怒りです。
こんな世界は――こんな人生は呪われればいい。今私たちが経験している生は、死そのものより痛みと苦しみに満ちています。
#ガザ翻訳 December 12, 2025
5RP
子どもの前で叫ぶ大人って、いちばんズルい。小学校に向かってデモって時点であれって思う。だって相手が子どもだもん。議論できない、反論できない、逃げ場もない。その前で「Jアラート訓練は人権侵害だ」「ガザを正当化するな」「戦争やめろ」って叫ぶ。
いや、言いたいことがあるのは分かるよ。戦争がイヤなのも分かる。ガザの惨状に心が痛むのも分かる。でもな、叫ぶ場所が一番ダメなんだよ。
子ども相手に政治をぶつけるのは、説得じゃない。演出だよ。要は 「正しいあたしたち」と「悪いアイツら」を見せる舞台を作ってるだけ。
中核の目的は「反戦」じゃなくて「国家の信用を削る」ことなのよね。
中核派って、表の看板はだいたい「反戦」「反核」「人権」「弱者」なんだけど、目的の芯はもっと単純で、乱暴に言うとこうだよ。
国家のやることは全部悪だと刷り込む。
Jアラート訓練?
本来は避難や安全の練習だろ?
でもそれを個人の人権侵害って言い切る。つまり、このおっちゃんたちは、ミサイル備えるを平和への弾圧に変換するわけ。
子どもと学校を盾にして、叩かれにくい構図を作る。学校に来られると、警察も行政も動きにくい。
「子どもを守るために排除」すら、「弾圧だ!」って言えるからね。先に道徳の高台を取って、相手の手足を縛る。
事件じゃなく絵を撮りに来る。
彼らはヘルメット、隊列、横断幕、怒号で。主張の中身よりも「絵面」が強い。映像になった瞬間に、議論は終わって印象戦になる。
そこに「海外ネタ」を混ぜる理由は、外に売れるからね。ガザとパレスチナ、イスラエルのアメリカみたいなプラカードも出てたよね。
これもね、運動としては計算がある。国内のJアラート訓練を「戦争協力」みたいに繋げられる
反米、反政府の文脈に乗せやすい、国際的に「倭国でも民衆が怒ってる」って売りやすい。
で、この産経ニュースみたいに中国大使館側がデモを「倭国民衆の抗議活動」みたいに扱う。
ああいうの、まさに輸出向きの絵なんだよね。中身がどうであれ、「倭国人が自国政府を責めてる」映像は、外宣に使える。
つまり、彼らの行動って、国内の説得よりも倭国の中から倭国を腐してる絵を世界に流通させる方向に寄っていく。
それでもさ、反戦って言葉の免罪符を、子どもに使うなって思う。
戦争反対はいい。
異論もいい。
デモも権利だ。
でもな、小学校に押しかけるのは違う。
子どもに向かって叫ぶのは、反戦じゃない。それは 運動の都合を、子どもの日常にねじ込む行為なんだよ。
Jアラート訓練が不安を生む?
じゃあ大人同士で改善議論しなきゃね。
ガザが苦しい?
じゃあ寄付でも政治提言でも国際法の議論でもやればいいじゃん。
でも、子どもに向かって
「お前らの訓練は人権侵害だ!」
って怒鳴るのは、平和の顔をした、ただの メンタルハラスメントだよ。 December 12, 2025
3RP
戦争の匂いを嗅ぎつけて、ヤバい奴らが、近寄ってきた。
全ての鍵は、平和憲法護持にかかってる。
憲法改正されたら、
米軍得意のヤラセマッチポンプをされて、
戦争へ
イスラエル駐日大使 倭国と安全保障協力「準備ある」 ガザ復興では「平和教育」を期待 - 産経ニュース https://t.co/ZxoS6NSueT December 12, 2025
3RP
今晩、アルカッサーム旅団(ハマス)とアルクドス旅団(イスラム聖戦)が、ガザ停戦合意の一環として、イスラエル人捕虜の遺体を赤十字に引き渡しました。
合意が署名されて以来、エジプトと国際チーム — パレスチナ抵抗勢力とともに — は、残るイスラエル人遺体の捜索を続けています。
一方、10,000人以上のパレスチナ民間人が依然として瓦礫の下に閉じ込められたままです。イスラエル軍がガザへの重機の入場をまだ許可していないためです。ガザ地区最後の行方不明イスラエル人遺体の捜索作業は現在も続いています。
#パレスチナに国家承認を #パレスチナ民族浄化 December 12, 2025
2RP
川崎重工、国際ロボット展、人型ロボット、万博
の話題をお楽しみの皆さん。
すみません、わざわざこんな日を狙って水を差しに来ました。そういうところだぞとでもなんとでも言ってください。
#NO虐殺ドローン
#川崎重工はイスラエルの軍需企業と手を切れ
#川崎重工はピンクウォッシュやめろ https://t.co/84cQCaIp4J December 12, 2025
2RP
ネタニヤフは「恩赦」の申請により、自らに向けられていた批判を大統領の責任へと転嫁することに成功した。
ヘルツォグ大統領は、同じく大統領を務めたパパを持つ、典型的な2世政治家で、要はおぼっちゃんだ。労働党党首の時、党はすでに民衆の支持を失っていたが、それでもカリスマ性のあるリーダーとは言えなかった。兵役の時の恥ずかしい話も聞いたことがある。大統領になってからは、右っぽいことをしてみたり、ちょっと中道っぽいことを言ってみたりし、ふらふらしていた。
この大統領が恩赦を認めれば、国民の半数がヘルツォグ大統領を「イスラエルの民主主義を崩壊させた史上最悪の大統領」として、反ネタニヤフの批判がヘルツォグに向かうことになる。Haaretzの記事の表現を借りれば、これは「地獄への入り口」となり、彼の政治家人生でこれまでに受けたことがないほどの圧力を受けることになる。議会クネセトにトランプを招待し、トランプに大統領に向かって直接、ネタニヤフを恩赦させるよう求めた時点から、恩赦は冗談ではなくなっていた。まさに天才戦略家ネタニヤフの勝ちと言える。
ヘルツォグ大統領が恩赦を認めなかった場合、ネタニヤフ本人が「大統領はこの国家の敵である左派の手に落ちた」みたいな感じで、大統領批判への犬笛を高らかに鳴らし、右派・極右からの非難の大合唱を呼ぶことになり、来年の選挙に向けて、足場を固めることができる。
ネタニヤフはこの5年くらい茨の道をかけ分けて進み、この先にも茨の道しかなかったわけだが、恩赦の申請によって、大統領をその先頭に立たせることに成功した。 December 12, 2025
1RP
「終わらない戦争」「フリーライダー」
12月3日夜、イスラエル軍がガザ地区南部への空爆を実施し、少なくとも6人が死亡した。パレスチナ・イスラム抵抗運動(ハマス)による「停戦合意の明白な違反」を理由に空爆が行われた。パレスチナメディアは、少なくとも6人が死亡したと報じた。
トランプ氏:たとえ合法的にこの国に移住したとしても、最初の5年間はいかなる政府援助も申請できないという規則があるべきだ。そうすれば「フリーライダー」がここに来るのを防ぐことができるだろう。 December 12, 2025
1RP
なぜ私が倭国潜水艦が多くの原子力潜水艦よりも危険で静粛性が高いと言うのか
従来型のディーゼル・エレクトリック潜水艦は、通常、極めて低速時(典型的には2〜7ノット程度)でのみ原子力潜水艦よりも静粛性が高い。それ以上の速度になると急速に騒音が増大するのに対し、現代の原子力潜水艦は約20ノットまで優れた隠密性を維持できる。
イギリス製アスチュート級、バージニア級、おそらくフランス製シュフレン級は、22〜25ノットに近い速度でも世界で最も静粛な潜水艦の一つとして知られており、超静粛性のシーウルフ級に次ぐのみだという。
では、これが倭国潜水艦とどう関係するのか?
最新の倭国潜水艦は技術の飛躍的な進歩により、15ノット以上でも極めて静粛性を保つことができ、これは現代の原子力潜水艦に驚くほど近づいており、古い原子力級を明らかに上回る数値だ。
さらに、たいげい級ではAIP(非大気依存推進)と先進的なリチウムイオンバッテリーを搭載しており、低速で15〜20日間水中に留まることが可能だ。次世代で固体電池が実用化されれば、その耐航時間は実質的に倍増し、これは2030年以前に予定されている。
数週間姿を消し、水上での数時間充電だけで済むものを追跡するために、敵対勢力がどれだけの日常哨戒を必要とするか想像してみてほしい。
地域シナリオ(インド太平洋、東シナ海、台湾海峡)では、倭国の方針が完璧に適合しており、維持費は原子力潜水艦に比べてはるかに低い。
イスラエルがこれらの艇の顧客となり、数隻を発注したのも偶然ではない。
潜水艦は倭国にとって最先端の技術分野だ。
https://t.co/whPcMwySlJ December 12, 2025
1RP
@cnn_co_jp 【地上に目印はほとんどなく、イエローラインの境界を見分けるのは難しい。】
中で
【差し迫った脅威を与えるテロリスト】
とすることには無理があるのでは?
イスラエル軍は、自軍の行動を見直さないと、ね
#StopGenocide December 12, 2025
所謂倭国赤軍のやった事が正しかったとは思わないが、では、イスラエルがパレスチナに対して行ってきた事はテロではなかったのか?
当時テロとは異なる形でパレスチナの人々に助力する方法があったと言うのなら、重信さん達を徒に非難する前に、先ず自分の立場と見解を明らかにしてもらいたい。 https://t.co/VMj3hImEZA December 12, 2025
イスラエル系アラブ人が、反イスラエル派の女性の無知を暴露する。
「ユダヤ人は植民地主義者ではありません。アラブ人が植民地主義者です。あなたは自分の聖書を読みましたか?聖書には、イエスはユダヤ人の街、ユダヤ人のベツレヘムで生まれたと書かれています。 https://t.co/BoEqPgbbf4 December 12, 2025
イスラエルは中国製のスマートフォンを禁止し、警察官にiPhoneのみを使用するよう命じました。
-------
何故でしょうか?
何故iPhoneのみなのか?
イスラエルはすでにiPhone用のハッキングアプリは開発してるけど、中国製はまだ出来てない?
やっぱりiPhoneヤバいね。 https://t.co/J8zxvPbiDD December 12, 2025
高市アゲハッシュタグが消え、クラウドワークスとか神奈我良とか川井徳子とか、高市首相周辺のヤバい話がぞろ出てきているので、もしかしたら「上」が、高市首相を見切ったかもね。
#高市やめろ
#総裁選に8000万
#高市ショック
#高市クライシス
#高市が国難
#イスラエル製ドローン導入に反対します https://t.co/g25rHoWrIv December 12, 2025
@Noir_Kirito 2023年11月の採決と比べると面白いです。フランスやイタリアは今回は賛成に転じ、イギリスは反対から棄権に変わっていて、イスラエルに対して厳しくなっている。倭国は…やはり真面目に考えていませんね https://t.co/dnGTfsAkDx December 12, 2025
パランティアCEOカープ、社会にイスラエルやユダヤ人への異常な執着と偏見が広がる、批判が過熱し差別に近づく中、自らはむしろ批判を控える
パランティアのアレックス・カープCEOは、最近「イスラエル、またはユダヤ人に対する歪んだ異常な執着」を持つ人が増えていると指摘しています。彼の言う「イスラエル/ユダヤ妄執症」とは、特定の人々が一日中ユダヤ人のことばかり考え、イスラエルの行動に過剰に反応し続けている状態を指します。
カープ氏は、イスラエルに対する批判が健全な議論の範囲を超え、極端な敵意や偏見に変わってしまっていることを問題視しています。本来であればイスラエルの政策や行動について冷静に意見を述べることは可能だが、現在はすでに社会全体がイスラエルを「異常なレベル」で注目し、批判対象として執着しているため、自分がさらに批判を加える必要性を感じない、と述べました。
つまり彼は、イスラエルへの批判が過熱しすぎており、客観性が失われている現状では、わざわざ自分が批判側に加わって炎を煽るようなことはしたくない、という立場を示しています。また、批判の裏側にユダヤ人全体への偏見が混ざっていることを非常に危険だとも強調しています。
カープ氏の主張は、イスラエル政府やその政策をどう評価するかとは別に、「ユダヤ人」という集団そのものに対する過度な攻撃性が高まっているという点に警鐘を鳴らすものであり、議論が差別や陰謀論へと逸脱している現状を憂慮しているものです。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



