川上弘美 トレンド
川上 弘美(かわかみ ひろみ、旧姓:山田、1958年4月1日 - )は、倭国の小説家。東京都生まれ。大学在学中よりSF雑誌に短編を寄稿、編集にもたずさわる。高校の生物科教員などを経て、1994年、短編「神様」でパスカル短篇文学新人賞を受賞。1996年「蛇を踏む」で芥川賞受賞。 幻想的な世界と日常が織り交ざった描写を得意とする。作品のおりなす世界観は「空気感」と呼ばれ、内田百閒の影響を受けた独特のものである。その他の主な作品に『溺レる』、『センセイの鞄』、『真鶴』、『水声』など。 俳人でもあり(デビューと前後し、ネットで知り合った仲間と俳句を始めた)小澤實主宰の『澤』に投句しているほか、長嶋有らとともに句誌『恒信風』で句作活動をしている。
「川上弘美」 (2025/1/1 19:24) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.06〜(02週)
:0% :0% (30代/女性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
【2階文学】
本日、川上弘美さん×小澤實さんトーク&サイン会ご来店の皆さまありがとうございました!
おふたりに句集『王将の前で待つてて』『澤』の店頭サイン本を作っていただきました。こちらのサイン本は店頭販売のみ(取置/配送/他店受取不可)となります。
この週末にぜひ!um
F12-俳句 https://t.co/RW323RWBJ2 January 01, 2025
9RT
『2024年、なに読んだ?』
#吉田恵里香 が参加させていただきました‼️
▽是非チェックしてみてくださいませ!
脚本家・吉田恵里香、2024年に読んだおすすめ書籍3選 川上弘美の短編、小川公代の評論、もう一冊は? https://t.co/DekQk6IwAD @realsound_bより January 01, 2025
2RT
『王将の前で待つてて』刊行記念・川上弘美×小澤實トークイベントに参加するため紀伊國屋書店新宿本店へ。私は小澤實ファン歴よりも川上弘美ファン歴のほうがはるかに長いのですが、直接サインしていただいたのは初めてでした。右は高校生の時に同じ紀伊國屋で買った『蛇を踏む』サイン本。 https://t.co/plXXupjVUy January 01, 2025
2RT
【2階文芸】
川上弘美のことばの海にたゆたう、ちょっと不思議な第二句集。
#川上弘美
「 #王将の前で待ってて 」
王将。素敵な横文字のカフェやレストランでなく王将。この気取らなさの溢れる日常の1コマの後ろに続くことばは一体なんでしょう。俳句の奥深さに息を飲みます。A-35の棚にて(YH) https://t.co/CqKSLy1RGG January 01, 2025
1RT
“ふいに、どこかまったく行ったことのない場所へ行きたくなった。
川上弘美さんの『此処 彼処』というエッセイ集を読んでいたときだ。”
足の裏の記憶|キノシタアヤ @ayacolour #note #一度は行きたいあの場所 https://t.co/vnR9EHzBPr January 01, 2025
1RT
@mmryyOp 『真鶴』by川上弘美を読み終えたところで、『許されようとは思いません』by 芦沢央を読み始めるところです。 https://t.co/WQDEpX0gyL January 01, 2025
1RT
朗読の世界 川上弘美「センセイの鞄」(5) NHK-FM(東京) 2025/1/10(金) 21:15-21:30 https://t.co/nC3aQS0tFF #radiko #シェアラジコ January 01, 2025
1RT
お取り寄せ注文して一カ月位。忘れた頃に届いた本を少し読んでみた。川上弘美さんの「このあたりの人たち」文学って何なん?と思ってたんだけど、確かに小説とは違う。じゃあ小説との違いって何?となって色々検索してたら少ししか読めなかったけど何とも変な感じになる短編小説で。読んでみて欲しい。 January 01, 2025
川上弘美 溺レる
神代辰巳の映画のような。
フンフン鼻歌歌いながら、長い下り坂をユルユル何処までも何処までもコロコロ、ゴロゴロ転がり落ちていく、際限のなさ、、快楽と孤独。 January 01, 2025
やっぱし言いたくなってきた
2022年に澤に入って
澤誌8月号で
川上弘美先生の
卯の花腐し画鋲の穴に…の句を目にした時のことを覚えています
ううわと思って
川上弘美小説超絶ファンの
アンデス句会の友だちらに
凄い句だろって自慢したのでした😽 https://t.co/nrQMCZ5ZDr January 01, 2025
川上弘美「明日、晴れますように」2024年
七夜物語の続編だが、七夜を未読でもOK!
10歳のりらと絵(カイ)の物語。
川上作品の小学生の一人称語りはものすごく自然で、すごい。
現代を生きる子どもの大変さと、大人も子どもの自分がちゃんと内にあるんだとしみじみ読了。
https://t.co/iEshAUQpaw January 01, 2025
#朗読の世界 https://t.co/SeOMpOm269 #radiru
川上弘美の「センセイの鞄」スタート。神野三鈴さんの朗読がとにかく巧みで、センセイと月子さんのコメディめいた友情が今後どう変化するか、想像しただけでときめいてしまう。 #アングリースクワッド でも語らず語ったお芝居が良かったなあ January 01, 2025
借りてすぐ1.2ページ流してみたら『神様』とか不思議系の時の川上弘美のような雰囲気で、きっと好きな感じなのだけど。余白も多いし、とてものんびりしている時でないと読めない気分だったんだよなー(^^;; January 01, 2025
2024年に読んだ雑誌掲載のお話たち
#読了 #文芸誌
【#文學界】
又吉直樹「生きとるわ」(1月号~連載中)
坂崎かおる「海岸通り」(2月号)
千葉雅也「幅が広い踏切」(〃)
町田康「弥勒の世」(4月号)
滝口悠生「煙」(〃)
尾崎世界観「転の声」(6月号)
川上弘美「くぐる」(9月号)
村田沙耶香「残雪」(〃) January 01, 2025
本日は句集『王将の前で待つてて』刊行記念、川上弘美さん×小澤實さんのトークイベントへ。あっという間の40分!
俳句を始めたきっかけ、句会について、お二人で行った句会での俳句の紹介、小澤さん選の『王将~』内の句の話。
メモとして、
・書き手の意図をこえる読み手の解釈
・人類の滅び https://t.co/B7tu0pynBA January 01, 2025
'
完本 平成の芥川賞・直木賞 川上弘美、綿矢りさ、又吉直樹・・・・・・読売新聞が報じた151人の記録(読売新聞アーカイブ選書) #ad https://t.co/KkCrQW9Hp6 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。