小選挙区 トレンド
0post
2025.12.13 16:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
高市早苗「民主党が定数1割減って言ってたもん」
これがその時のお前もいた自民の答えなんだが、このオバハン記憶喪失かしら?
「現行選挙制度のもつ小選挙区の行き過ぎた民意の集約機能を是正し、より民意の反映を重視した制度に見直さねばならない。したがって、比例定数の削減で安易に定数削減しようとするのは、より民意を反映した選挙制度にすべしとの立場からは到底受け入れられない。」 December 12, 2025
19RP
前回の総選挙で小選挙区で当選議員が一人もいなかったなのにすごい自信😇
夢を見る事は悪いとは言わないが、もう少し現実を見つめた方がいいと思うよ🥹 https://t.co/wY1yBRuTyC December 12, 2025
10RP
#NHK日曜討論「各党に問う 補正予算案への対応は」
ご視聴いただいたみなさん、ありがとうございます。発言は1回1分以内。これだけは指摘しておかねばならないと臨みました。#倭国共産党
●物価高騰対策――国民の暮らしを守り、経済を立て直す太い柱がない。地方交付金、子育て応援手当は一時しのぎ。国民が求め、参院選で民意が示され、物価高騰にもっとも有効な消費税減税をやるべき。
●軍事費――過去最大の8472億円。補正後の軍事費総額は11兆円に。アメリカに追従し、憲法違反の集団的自衛権、敵基地攻撃と一体の大軍拡は到底認められない。
●生活保護費――減額は最高裁で違法とされたのに、謝罪もせず、3000億円の削減を1475億円に半減。物価高騰のなかで本当にひどい。一方で、大企業への財政支援は目白押し。
●議員定数削減法案――国民が求める裏金事件の全容解明や企業団体献金禁止を棚上げし、論点をすり替えるもの。倭国の国会議員はOECD加盟38カ国中、下からから3番目と少ない。見直すべきは民意を切捨てる小選挙区税度選挙制度。
●「政治とカネ」――自民・維新議員の政治資金の問題が次々に。疑惑の解明、大臣の資質をただすのは国会の責務。
●OTC類似薬の見直し――維新が数千億円規模の医療費削減を高市首相に要求。医療・介護の経営危機を招いた社会保障抑制政策への反省もなく、患者や高齢者の負担を増大させるやり方は断じて認められない。 December 12, 2025
公明党の斉藤代表の講演。自動削減のある議員定数削減法案について政府関係者が、もし閣法で提出しようとしても、そもそも内閣法制局を通らない、あり得ない法案だと話していたそう。だから議員立法で出てきたとのこと。
---文字起こし---
2025/12/8 政民東京會議
斉「法案が政治改革特別委員会の方に出てまいりましたけれども、これも一年以内に結論が得られなければ、自動的に小選挙区をこれだけ減らす、比例区をこれだけ減らすということをあらかじめ決めている。
これはあり得ない法案の出し方。政府の方がおっしゃっておりましたが、政府が提出する、もし政府が提出する、いわゆる閣法というものであれば、内閣法制局をそもそもこういう法律は通らない。ありえない法律だからということでした。
だから議員立法という形で、議員が発案するという形で出てきたわけですけれども、あまりに乱暴なやり方だと思います」 December 12, 2025
【 議員定数削減 野党にも響かせる質問! 】
2025年12月10日 衆議院 予算委員会
倭国維新の会 衆議院議員 #阿部けいし
私は昨年10月の総選挙で当選し、議席をいただいた 1期生1期目で比例復活でございます。もし前回の選挙の構図がこのままであると仮定した場合には、議員定数を削減すれば、私は当然削減される範囲に入ります。
そんな人間が法案を作成しているということで、国会議員としては死活問題でございます。要するに、自らの腹を切ってでも国家国民のために高市政権を長期安定政権にしていくんだと、そういった覚悟で我々の政党もやっているということです。
立憲民主党の野田代表は先ほど申し上げたとおり、2012年11月14日の党首討論において、まず我々が身を切る覚悟で具体的に定数削減を実現しなければいけないと述べ、今年の10月20日には安倍さんと約束した悲願でもある吉村さんが突破口を開いてくれたことには感謝をしたいとおっしゃってくださいました。
また、国民民主党の玉木代表は、今般、我々が提出した法案について賛成したい。臨時国会の冒頭で処理したらよい。10年以上ずっとほったらかしにしていた宿題を解消するという意味では意味があるとおっしゃってくださいました。
公明党の斎藤代表は、小選挙区と比例の両方を混ぜた案にすべしと述べておられまして、我々が提出した案と一致しているというふうに思われます。2013年には自民維新の連立政権合意書で示した衆議院1割という数字以上の80議席を削減する法案に、野田代表も玉木代表も賛成者として名を連ねておられます。
この委員会室におられる立憲民主党の皆様、国民民主党の皆様、公明党の皆様に申し上げたいと思いますが、是非とも共に10年越しの宿題を解決し、議員定数削減を実現しようではございませんか。有言実行あるのみでございます。
今般、我々自民維新で提出した法案は、衆議院465人の1割、45人以上を削減し、選挙制度改革と合わせて実行するというものでございます。1年以内にそれが実行されなければ、小選挙区25、比例20の合わせて45議席を削減するという実効性担保措置をつけています。
野党が実際に過去におっしゃっていることと、今般の自民維新提出の法案に対しておっしゃっていることが矛盾している状態であることは明らかであります。野党は単にやらない理由を述べているだけであります。野党は政治資金に関する法案を処理してからと述べておりますが、政治資金の問題に関する議論は年単位での議論が続いており、論点は出尽くしております。
今すぐにでも遅延行為はやめて、早く白黒つけて審議採決し、議員定数削減法案に移行いたしましょう。
高市総理、自民党の皆様、ぜひ我々は何としてでも有言実行の政治をやっていこうではありませんか。そう申し上げて私の質問を終わりたいと思います。
#12本の矢 December 12, 2025
維新「比例で1割削減や!」
立憲「削減自体は"賛成"。でも 比例だけ削るのは乱暴だ」
公明「小選挙区:比例=3:2 が理想 やから比例だけ削るな」
野田「定数削減は私の悲願です!吉村さん突破口ありがとう!」
↓
維新
「ほな配慮して
比例20+小選挙区25で合計1割削減!
1年議論してまとまらんかったらこの数字でいいやろ?
“削減には賛成”なんやし。ちゃんと1年議論しましょ。」
↓
立憲「1割の根拠を説明しろ!」
公明「乱暴だ!熟議の否定だ!」
野田「貫くものを感じない。」
↓
維新「いや…1年議論しよ言うてるやん……」
立憲・公明「○!※□◇#△!」 December 12, 2025
【「議員定数削減の議論に関する意見書」について】
最終日の本会議において、「議員定数削減の議論に関する意見書」に対し、反対の立場で討論を行いました。
意見書では、
🗳️ ・死票が多い
📊 ・倭国の議員数は国際的に少ない
📣 ・比例代表が多様な民意を支えてきた
といった点が挙げられていました。
いずれも、議員定数削減を議論する上で、一定程度必要な論点であることは理解致します。
しかし、それだけで「定数見直しに踏み込むべきではない」と言えるでしょうか。
多様性についても触れられていましたが、多様性は、議席数を守るだけで自動的に生まれるものではありません。
⚙️ ・制度の工夫
🔧 ・運用の改善
によって守れる部分はあります。
👉 定数の見直しと多様性の確保は、十分に両立可能です。
そして何より、国民の皆さんにに負担をお願いする前に、「政治の側がまず変わる」、
これが改革の出発点だと考えます。
国会では、
➡️ 小選挙区25・比例20
➡️ 計45議席(約1割削減)
という具体的な方向性が示されました。
更に期限までに結論が出なければ、この削減案が自動的に適用される仕組みも盛り込まれ、長年止まっていた議論が、ようやく動き始めています。
立ち止まる政治ではなく、前に進める政治を。
今回の臨時国会で、定数削減に向けた具体的な一歩が示されます。
身を切る改革を、言葉ではなく行動で進めていくべきだと私は考えます。
#定数削減 #倭国維新の会 #東京維新の会 December 12, 2025
愛知10区には、この立憲民主党の議員に投票したことを後悔している有権者が多いのではないでしょうか。地元を二の次にして左翼的活動に精を出せば、有権者から見放される。武蔵野市の松下玲子氏と同じ道を辿る(小選挙区で落ちる)と思います。何れにしろ、この議員の「クルド人差別主義者は殲滅」発言も含めて愛知10区の有権者に広く知ってもらいましょう。本人もそのつもりでしょうから。
#愛知10区
#立憲民主党 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



