宗教法人 トレンド
0post
2025.12.15 01:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【高市首相が“謎の宗教法人”から3000万円の寄付を受け取っていた!】
今年の「新語・流行語大賞」は「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」でしたが「お金を、いただいて、いただいて、いただいて、いただいてまいります」のほうがよかったですね(笑)
https://t.co/yJSLGV3WgQ December 12, 2025
16RP
高市首相が“謎の宗教法人”から3000万円の寄付を受け取っていた
このニュースも知らない人の方が多いから
憲法改正案と統一案が一致してる事
スパイ防止法が文鮮明の悲願という事
高市早苗が統一教会から応援されてる事
これも知らない人が殆ど
国民の知る権利が奪われてる https://t.co/KlD6FWqJVO https://t.co/eu1PoHltEH December 12, 2025
@tbs_houtoku 最近やたらと #旧統一教会 を擁護する発信を目にする様になったのは韓国で関係していた政治家辞任の報道や #宗教法人格 剥奪の #世界平和統一家庭連合解散命令 が目前に迫ってきた焦りからなのかなって思った
#報道特集 にも彼らからの圧力が増えてるんだろうけど決して負けないで欲しいな December 12, 2025
@ramennoodle8 テロが成功したと喜ばせるだけである事を気付いて欲しい。そしてこのような事例を作れば他の宗教法人も他人事では無くなる危機感を持って欲しい。 December 12, 2025
#世界宗教新聞 #鉄のカーテンを開け #あいだけいこ
2025-12-14
もし家庭連合(旧統一教会)の解散命令が確定した場合、その後の流れと課題とは?
2025年12月14日現在、東京地裁が2025年3月25日に下した解散命令に対し、家庭連合側が即時抗告。東京高裁での非公開審理は2025年11月21日に終結し、判断は2026年春頃(年度内または来春)と見込まれている。解散は未確定である。
解散命令が確定した場合、宗教法人格を失い、税制優遇がなくなり、法人名義の財産保有ができなくなる。ただし、任意団体として信仰・布教活動は継続可能。
以下では、宗教法人法および文部科学省の「指定宗教法人の清算に係る指針」(2025年10月20日決定)を基に、確定後の主な流れを時系列で列挙し、家庭連合公式意見(2025年10月4日プレスリリース)で指摘された課題を解説する。
解散命令確定後の主な流れ(時系列概要)
宗教法人法第81条以降および清算指針に基づく一般的なスケジュール。実際は裁判所・清算人の判断により変動し、数年~長期化する可能性あり。
1.即時(高裁決定時点)
・解散命令の効力発生(最高裁への特別抗告でも清算手続きは開始)。
・宗教法人格喪失、税制優遇終了。
2.数週間~数ヶ月以内
・裁判所が清算人(通常弁護士)を選任。
・清算人が法人財産の管理・調査を開始(帳簿閲覧、被害者申出の受付準備)。
3.清算開始後、数ヶ月以内
・債権者(被害者)への公告・申出促し(新聞公告など)。
・被害申出期間を設定(指針では長期設定を推奨、潜在的被害者を考慮)。
4.申出期間中(数ヶ月~数年、長期化可能)
・清算人が申出審査、既知被害者への弁済。
・潜在的被害者の「掘り起こし」(献金記録から個別照会)。
・財産処分(売却など)で弁済資金確保。
5.弁済終了後(時期不明、長期化の懸念)
・残余財産の帰属(規則で指定された他の宗教法人などへ)。
・清算結了(裁判所承認)。
6.全体期間
・通常清算は数年だが、指針で「相当長期にわたる」可能性を想定。無期限化の恐れ。
・・・
https://t.co/Skk9ZhbOfe
#家庭連合 #旧統一教会 #解散命令 December 12, 2025
[先週のDOJO]
時浦「活動実態のない宗教法人から3000万円もの寄付を受けていたとしたら、明らかに政治資金規正法に違反します!」
記事を見ても法的にも、外部から評価しづらい「活動実態」が問題ではなく、前年経費の過剰計上か、法人名義を悪用した迂回献金かということ。
https://t.co/SzJeeDaJNs December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



