宗教法人 トレンド
0post
2025.12.11 20:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
若狭勝弁護士の指摘は、本当に重要なポイントを突いています。
宗教法人に対する「解散命令」を、無理に民法上の問題と結びつけて正当化しようとする政府の姿勢は、まさに法治国家として越えてはならない一線だと思います。
政治が世論に迎合して、法律の解釈をねじ曲げ始めた時──
それは信教の自由だけでなく、倭国社会の根幹が揺らぐ危険な兆候です。
「粗雑で乱暴な判断」という若狭氏の言葉は、まさに今の状況を端的に表しています。
憲法が守られる国かどうかが、いま問われています。 December 12, 2025
27RP
【家庭連合の解散問題】
文部科学省のやり方には賛成できない。
「信徒不在」で宗教法人を解散に追い込むやり方は、明らかに間違っている。
信徒の声は一度も聴き取られず、「祈れるから信教の自由は侵害しない」という建前で処理された。
現実には―
・職員は大量離職で再就職が困難
・コミュニティ崩壊で精神的ダメージ
・偏見による社会的スティグマ
こうした“新しい被害者”が確実に生まれる。
宗教問題は、信徒を無視して進めていいテーマではない。
家庭連合の幹部が悪い?責任はある、だから謝罪もしたわけです。
被害者対応をしていますよね。
でも宗教法人の監督を怠ってきた文科省(戦後ずっと)にも責任あるだろ!
お前らの怠慢の責任を、過去の被害事例に関わらない信徒に取らせるつもりか?
宗教被害者を増やす、何の為の解散なのか疑問です。
※当方は家庭連合教団と何ら関わりはございません、宗教嫌いの倭国人で保守派です。 December 12, 2025
22RP
「どの行為が」”法令違反”なのかを特定できていない。
裁判では宗教法人法81条を使うには「著しく公共の福祉を害する事実」が必要。
しかし国の立証は、
・民事トラブルの集積
・マインドコントロール論
・ガバナンスの問題
などを“総合評価”しようとしているだけで、具体的違法行為が曖昧なまま。 https://t.co/ZwrLFcdckM December 12, 2025
9RP
高市首相が“謎の宗教法人”から3000万円の寄付を受け取っていた
このニュースも知らない人の方が多いから
憲法改正案と統一案が一致してる事
スパイ防止法が文鮮明の悲願という事
高市早苗が統一教会から応援されてる事
これも知らない人が殆ど
国民の知る権利が奪われてる https://t.co/KlD6FWqJVO https://t.co/eu1PoHltEH December 12, 2025
6RP
N.A.B.I チャンネル 2025/07/03
「守りたいものがある」6月29日 愛知遊説ダイジェスト
🦋信教二世遊説隊 N.A.B.I(ナビ)🦋
2025年3月25日、私たちの大切な信仰共同体である世界平和統一家庭連合は、地方裁判所から宗教法人の解散命令を突きつけられました。
この通告は、教会を愛し、大切に思ってきた私たち“信教二世”にとって、言葉にできないほどのショックでした。
このまま何もしなければ、教会がなくなってしまうかもしれない──。
しかし、今までメディアが報じてきたのは、教会に反対する声や「被害」を訴える声ばかり。
私たち、教会を愛し、感謝しながら生きてきた二世の声は、まるで存在しないかのように扱われ、報道されることは一切ありませんでした。
それでも私たちは諦めませんでした。
SNSで。駅前で。路傍で。
声がかき消されても、100人に1人、1000人に1人でも届くようにと、信教の自由を訴え続けてきました。
家庭連合は「カルト」「反社会的団体」とレッテルを貼られ、声を上げることそのものがリスクを伴います。
進学や就職への影響、偏見や差別──それでも「今、声を上げなければ」と、私たちは立ち上がりました。
5月3日、GWに「信教二世遊説隊N.A.B.I」は誕生しました。
最初に集まったのは76名。
そこから少しずつ、声を上げる仲間が増えていき、6月末には全国で200名以上が声を上げています。
今回の映像は、6月29日に愛知・名古屋で行った遊説のダイジェストです。
36名の弁士が、4つの駅に分かれて立ちました。
それぞれが人生と信仰の物語を語りながら、信教の自由の大切さを訴えています。
どうかこの映像を通して、「もう一つの声」があることを知ってください。
そして、あなたも「見ないふり」をしないでください。
https://t.co/iHiDKXL6uU
#家庭連合 #解散命令STOP #宗教の自由 #声を届ける
#NABI #信教二世 #宗教二世 #信教二世 #世界に届け二世の声 December 12, 2025
1RP
藤沢モスク問題:
役所が事前相談ではOK出したのに、後で「宗教法人じゃないとダメ」と拒否。
仕方なく群馬の宗教法人に名義貸ししてもらったが、地元信者の名簿を再提出させていない。
結果:藤沢に住むイスラム教徒が、本人の知らない群馬の団体の信者扱いにされ、その名目でモスク許可が出た。
→実質ごまかしで許可された、と理解しました。 December 12, 2025
1RP
一瞬「日出町ってムスリムの件あったよな?大丈夫?」って思ってたら、土地はムスリムに売らないことで既に決着してたんだね😌
宗教法人別府ムスリム教会 土葬墓地について(2025年3月12日)
https://t.co/bDGWnhDkTS https://t.co/OtcqXsksNG December 12, 2025
★宗教法人会計のお勉強をしましょう
●教会が運営するスクールの会計処理
教会が運営するスクールが学校法人化していない場合、つまり宗教法人の
内部事業として行っている場合は、宗教法人会計の枠組みで処理できます
ただし、スクール事業は宗教活動とは異なるため、宗教法人会計の
中で「その他事業」または「収益事業」として区分管理する必要があります。 December 12, 2025
「・自民党落選者企業に宣伝費年5000万円、有罪代議士の息子に毎月30万円業務委託費。自民党経済圏内ビジネス
・『信者説』天理教に年5000万円を支出、さなえ饅頭独占販売の女社長から巨額寄附←政治資金の巨額の支出は、特定の宗教法人との近さへの疑念」←すごいなあ…https://t.co/2Jfj5zTFc8 December 12, 2025
従兄弟の友人で、アムウェイの幹部だった人がもう何十年も前に小さな宗教法人の存続を確かめてきた、全く音信不通だったのに、宗教法人を買い取って政治家の資金源になってるのかな? https://t.co/MFTGLtzp5w December 12, 2025
李在明大統領が「統一教会の解散」を公式に指示した。
張東赫代表は「国民の信仰の自由を守る」と反論した。
韓国では政権の発言と法務部資料の一次情報が、徐々に食い違い始めている。
特に法務部資料からは、中国の「邪教処罰条例」条文の“流用”が確認され、宗教政策が急激に中共寄りへ傾きつつある。
李在明政権と中国共産党の接近を示す8つの事実は以下の通り。
1)2007年 北朝鮮秘密送金事件(大法院有罪確定)送金経路は中国・瀋陽ルート
2)2021年10月 共に民主党シンクタンクが中共中央党校と公式協力協定
3)2023年6月8日 中国大使が李在明に「米中に賭ければ負ける」と警告
4)2025年1月 中国官営メディアが称賛し「CHINA LEE」が国際呼称化
5)2025年6月 台湾有事を「中国の内政問題」と発言
6)2025年9月 国家情報院法改正案で中国批判を“事実上の禁止”へ
7)2025年10月〜 中国人観光客ビザ免除+指紋採取廃止
8)2025年12月2日 統一教会解散を大統領が公式指示。資料から中共条例文の転用が判明
にもかかわらず、国内報道では「政教分離」の名のもとに宗教法人だけが標的化されている。
一方、野党代表は「これは宗教弾圧であり、信仰の自由の破壊だ」と警鐘を鳴らした。
なぜここまでの重大な政策転換が、韓国社会で十分に議論されないのか。
宗教弾圧を正当化する“物語”だけが一人歩きしているように見える。
#信教の自由 #ReligiousFreedom #RuleOfLaw #世界平和統一家庭連合 December 12, 2025
【藤沢モスク 役所に勝手に知らない宗教団体の信者にさせられてる可能性がある件】
役所はダルウッサラームが実質的な事業主だと考えているようだが、そう仮定すると大変奇妙なことになる。
役所は事前相談の時に現Fujisawa Masjidに信者名簿を提出させた後、事業主が宗教法人ダルウッサラームに代わってからは、ダルウッサラームに信者名簿を提出させていない。
宗教法人法で言うところの「信者」というのは、一般的な広い意味での信者ではなく、その法人の施設で礼拝をしたり、その法人の活動に参加したりする、その法人に固有の信者を意味するところ、何年も前に提出されたFujisawa Masjidの信者名簿に載っている全員が、役所の審査で、勝手に群馬県の聞いたこともない宗教団体の信者としてカウントされている可能性がある。
どんな規則があるかも分からない、聞いたこともない宗教法人の信者として勝手にカウントされた信者はあまりにかわいそうだ。
群馬県のダルウッサラームの信者は藤沢市にはほとんどいるはずもなく、いるのはFujisawa Masjidの信者か、湘南イスラーム文化センターの信者か、これらの団体とは無関係なイスラム教の信者だけ。
つまり、藤沢市とは何の関係もない遠方の宗教法人が、自分のところの信者が一人もいない藤沢市の市街化調整区域でモスクを建てる開発許可を得ていると言える状況で、役所も市議らもこれを「適法」と言っている。
狂ってる。
※本投稿は、私個人の調査及び法的解釈に基づくものであり、表現の自由の範囲内で行っております。
またその対象は行政が行った手続きや処分であり、特定の個人・団体への誹謗中傷とならないよう注意した発信を心がけています。
モスク問題に興味あるよ!という方、気軽にフォローお願いします!
#藤沢市宮原モスク建設反対
#モスク建設反対
#藤沢モスク December 12, 2025
「神奈我良」なんて宗教法人、誰も知らないよね?
wiki-の調べでも信徒は0人だって。
その団体から多額の支援を受けて一国の経営トップに上り詰めた高市総理・
多額の寄付を吸い上げて家庭崩壊を招いた統一教会も怖いけど、訳の分からない擬似宗教団体から財政支援を受ける総理はもっと怖〜いね。 December 12, 2025
本来の宗教法人法によれば、職員などが刑罰がない限り解散命令は出せないのが倭国の法律です!
それほど、信教の自由は守られて来ました。
岸田前首相と小西議員の嘘を並べた質疑により、
倭国より某国家のために行ったのがスパイ防止法です。
前日の閣議決定では、解散命令要件なし!
議事録をお調べいただければわかります。
#STOP家庭連合解散命令
#スパイ防止法の早期制定を December 12, 2025
「世界平和統一家庭連合 記者会見」(12/9)通して聞くと印象がかなり違いました。
見出しだけでは拾えないポイントを、簡単に整理しておきます。
田中富広会長は
①社会を長く騒がせたことと被害訴えへの同義的責任
②解散請求訴訟が高裁で審理終結段階に入ったこと
③改革が一段落し次世代にバトンを渡す環境が整ったこと
この3点を理由に辞任を表明しました。
同時に、2009年以降のコンプライアンス宣言や、暗殺事件後の献金ガイドライン強化・ガバナンス改善・情報公開の取り組みもあらためて説明しています。
焦点になった「お詫び/謝罪」については、これまでの「刑事・民事上の違法責任は認められないが、説明不足などにはお詫びする」という立場から一歩踏み込み、「法の枠を超えた領域」に対して、謝罪の意を込めたお詫びを表明したと述べました。
その背景として、集団訴訟で192人中182人が和解に至っていること、第3者の弁護士による「保障委員会」を立て、教団から距離を置いた返金判断に教団が従う枠組みを作ったことも説明されています。
また、会長交代は「韓国本部の指示」ではなく、倭国側が次期会長候補を絞り込み、世界本部に打診して堀一氏(2世・元副会長)を迎える形だったと経緯を明言しました。
責任役員は全員退任し、新会長のもとで新体制を組む方針も示され、「解散後シナリオ」ではなく、あくまで高裁での逆転を信じているというスタンスも繰り返しています。
一方で、韓鶴子総裁が高齢・持病を抱えたまま長期勾留状態に置かれている現状への心情も語られ、倭国側の訴訟と韓国の人権・信教の自由の問題が地続きであることがにじみました。
個人的には、「法的責任は争うが、人としての痛みに向き合う範囲は広げる」という今回の整理は、本来もっと早く語られてよかった内容ではないかと感じます。
同時に、「被害を訴える人」と「法的に定義された被害者」をどう線引きするのか、解散命令や特別監督の議論とセットで、社会全体でもっと丁寧に整理されるべきではないかとも思いました。
宗教法人がどこまで変わりうるのか、そして国家がどこまで介入してよいのか。
この会見は、その境界線をあらためて考える材料になるのではないでしょうか。
2025/12/9 世界平和統一家庭連合 記者会見
https://t.co/jzTMIrWnp7
#家庭連合
#世界平和統一家庭連合
#信教の自由
#宗教の自由 December 12, 2025
女ボスに入ってきたなんかの宗教の寄付金って、多分、信者とか氏子がいなくても、おそらく、その宗教法人が持っている土地の観光税か何かじゃないかなって思う。もしくは、自分が持っていた土地から重要文化財が発掘され、協力費が支払われたとか?急に何かが出土するのが奈良でしょ?自分の住んでた December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



