宗教法人 トレンド
0post
2025.12.06 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
宗教法人のトップとしては、
「外部との闘い・調整・説明責任」という“難しい時期”を背負う役割を担ってきたわけで、そのパートが一区切りした、という理解が最も自然です。
裁判の結果は、もう教団の内部努力でどうにかできる段階ではありません。
あとは高裁が判断を下すのを待つしかない。批判の矢面になってきた田中会長が続投すると、改革のイメージが弱まってしまう
これは宗教法人に限らず、どんな団体でもそうなのですが、次は「内部のまとめ」「再生の段階」に入るわけです。
その局面では別のタイプのリーダーの方が適任です。
外部に対して改革の意思を示す効果があります。
会長本人も区切りと判断した可能性が高いのではないでしょうか。 https://t.co/5qP73NOF3x @Sankei_newsから December 12, 2025
9RP
新たに宗教法人を立ち上げる時に、その団体の活動実態や運営能力も審査されるわけですが。
聞いた話では、『教祖が宗教だけで食べていけるだけの信者数』が必要で、『信者さんから、定期的にどれだけ布施をもらえるか』という目安も判断材料の一つとなるそうです。
十年ぐらい前では最低70人ぐらい⇒ https://t.co/PlUsYbntq3 December 12, 2025
8RP
靖国神社は、現在「宗教法人」として運営されており、公的予算で維持される国家機関ではない。終戦後、連合国の命による「国家神道体制」の廃止と、1947年に施行された憲法の政教分離の原則に伴い、1946年に私人の宗教法人として再登録されたことをまずは謙虚に学び、己の無知の知、そして、恥を知れ。
靖国神社(および遊就館)の施設や展示内容は、法制度上「国家が公式に運営・管理する施設」ではなく、「私人(宗教法人)」による慰霊施設・博物館だ。勘違いするな。遊就館で展示されている内容をもって、直ちに「倭国政府の公式歴史認識」であると断定するのは、制度構造を誤認した判断であって、君ら中国人らの曲解と偏向思想と反日教育のそのものである。
遊就館の展示や内容には歴史的・政治的な問題や国際的な批判がある。それらを批判することは意味のある議論だ。しかし、「靖国がある → 倭国政府は侵略美化を公式に認めている」と結論づける論法は、制度上の区分と政治的な影響(参拝・展示の影響力)を混同したものだと感じたので、「論理的飛躍をするな。」と言った。
個別の展示内容だけを取り上げて「政府は反省していない」「国家的歴史認識は侵略を美化している」と結論づけることは、君たち中国人は一面的であり、あまりに短絡的すぎる。
現在の倭国と私たち倭国人が、この現代に誕生し、生きていけるのは、先祖たちが国を命をかけて守り、血を流してきた結果である。私たちはその歴史の上に立っており、その犠牲によって今の平和があり、豊かな国土がある。
しかし、だからといって、今生きている2025年の倭国人に対して、過去の歴史認識のずれを一方的に押し付け続け、謝罪を求め、さらには怨念を引きずって後世まで求める姿勢には疑問を感じる。
それはひつこく、悍ましいものであり、何よりも君たちは哀れだ。
私たちの世代にとって、過去の出来事は過去のものであり、現在、未来に向けてどうしていくかを考え、行動していく責任を負っている。歴史に対する真摯な反省と、現代の倭国人に対する過度な要求は切り分けて考えるべきだろ。 December 12, 2025
7RP
家庭連合の現信徒の多くは、過去に問題となったとされる霊感商法や当時のトラブルに関わっていません。霊感商法の最盛期は1980年代前半〜1987年頃であり、その後に大規模な祝福式が行われ、多くの二世信徒は1988年以降に生まれています。生まれる前に起きた出来事に、彼らが関与しようがないのは事実です。
また、当時の霊感商法に実際に関わった信徒はごく一部であり、現役の一般信徒・二世信徒まで「責任がある」とみなすことは、法治国家の原則である個人責任の原則に反します。
「親と同じ宗教団体に所属していた」というだけで、子ども世代まで不利益やレッテルを負わせることが許されるのかという点は、国として最も慎重に考えるべき問題です。
ところが、文部科学省による解散命令は、宗教法人としての資格を剥奪するだけであり、解散後の信徒の生活・信仰・集う場所の確保に関する制度や支援は一切ありません。
これは、オウム真理教の解散後に国が信徒へのケアを行わなかった問題と同じ構造であり、宗教団体の名称が変わっても、同じ過ちを繰り返す危険性があります。
宗教嫌いの立場であっても、健全な宗教団体が自由に活動できる社会を望むのは、多くの国民に共通する価値観でしょう。
解散が必ずしも問題の解決にはならず、むしろ新たな人権侵害や社会的孤立を生む可能性が高いことを、もっと議論すべきです。
文部科学省には、解散後の現信徒に対してどのような対応が可能なのか、具体的に説明する責任があります。まさか「放ったらかし」で済ませるつもりなのか。国民が納得できるはずがありません。 December 12, 2025
6RP
高市早苗総理に3000万円の巨額献金「謎の宗教法人」
高市氏のタニマチ。奈良で観光業や不動産業を手がける川井徳子氏(67)の宗教法人。3000万円献金するには「前年経費が6000万円以上」が条件。大和皇神殿を訪ねると留守番女性が「信者(氏子)はいない」と。えっどういうこと?
https://t.co/MLaTUbuowG December 12, 2025
3RP
岸田文雄元首相が自身の政権の延命のために行った、家庭連合に対する関係断絶宣言以降、宗教法人法の解散事由に民事事件も入るとする法解釈の強引な変更、宗教法人審議会の一方的な結論、七回にもわたる質問権行使を経ての文部科学省による解散命令請求、その後の裁判での審理に至るまで、すべて結論ありきだったと思わざるを得ない。
#国家の生贄
#福田ますみ
https://t.co/Y2q3AfF9S7 December 12, 2025
3RP
そもそも『宗教法人』は世俗のシステムに基づく、世俗的な組織であるわけで。
そこの責任者なら、自分の宗教実践よりも『法人の役割』と『法人の維持管理と拡大』を、責任持って行わないといけない、というのがあって。
『宗教法人のトップは宗教者でないといけない』という決まりはなかったり。 December 12, 2025
2RP
2025.12.06(土)
『フューチャーサイダー少し早めのクリスマスチェキ会』
🎪 TIME SHARING 渋谷桜丘第一東和ビル B1F
フューチャーサイダー
#櫻衣まい
#宗教法人天使ちゃん
#チャイダー
いそっち
12月初の物販、大好きな推しメンのサンタコスは至福の時でした☺️
・膝が心配です🦵是非、前の保険証で良いから通院してね
・借金して出来たネイル素敵だったよ💓
・120kgでもきっときっと愛してるよ😉
・後は秘密㊙️ December 12, 2025
2RP
倭国では、『刑事事件がゼロの宗教法人に対して、非公開の裁判手続きで解散請求が進むのか』
これは信教の自由に関わる大きな問題だと思います。
家庭連合の解散請求について、もう一度公正な手続きと公開性を求めます。
@takaichi_sanae 高市総理のリーダーシップに期待しています。
また、トランプ前大統領側近のマーク・バーンズ牧師が
「トランプ大統領は家庭連合と共にある」
「アメリカ🇺🇸は平和の母(韓鶴子総裁)と共にある」
と発言しております。
国際的にも注目される問題だからこそ、倭国も透明で公正な判断をしてほしい。 December 12, 2025
1RP
@HJkitasinoda 家庭連合への解散命令は、宗教法人法の原則から見ても前例のない重大案件。
この判断が通れば、政府が気に入らない宗教団体をいつでも排除できる危険な前例になります。
信教の自由と民主主義を守るため、拙速な解散命令には強く警戒すべきです。🎣 December 12, 2025
1RP
@quai44 高市氏にマスコミでも国会でも直接質問してほしい。
氏子がいるのかいないのかわからない宗教法人からどうして多額の寄付がもらえるのか。宗教法人は非課税なんですよね。 December 12, 2025
自力で信者さん信徒さんを集めて一から宗教法人をつくる苦労からすれば、すでに宗教法人があるだけで勝ち組なわけで。
休眠法人を復活させたら、総代さんたちに『他所モンには好きにさせん!』と手のひら返しを受けて協力してもらえず、何かしようにもことごとく反対されて追い出されたという話ガガガ https://t.co/eVvVxrFxR5 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



