1
安全保障
0post
2025.12.16 11:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
前からいってるんですけど、もう今の人はリベラルなんですよ。そういう意味では勝利してる。
だけど、「旧式の知識人文化人的左派リベラルは政治勢力としては退潮している」のです。
たとえば女性上司で女性総理ですら、別に反発はない。男女平等はたいていの人にインストール。軍国主義だって反対でしょうよ。
けれど「女性というだけで支援され特別枠で優先されるべき」「倭国は軍備を放棄して非武装中立!!!」「倭国は悪の国なのだから、歴史的に永遠の戦犯民族」「倭国国は中国やロシアの言うことを聞け」「憲法は神の言葉」みたいなことをいう「冷戦型左翼」は見捨てられている。
普通に「侵略者の独裁国には毅然と対応すべきだし、意味不明の不平等な男性差別は納得しないし、憲法別にかえてもよくない?倭国だけなんで安全保障を考えたらだめなの?」っていう「冷戦型左翼」からしたら「右翼」と思う人が増えてるから共産党も社民党も死につつある。
そして立憲は必至に「僕たちは汚らしい左派リベラルじゃない!!!中道!!!中道!!!リベラルと思われたら恥ずかしい!!!」と断末魔の悲鳴をあげてる。 December 12, 2025
52RP
【欧州直行便FP1消滅が示す倭国の港湾の現在地】
オーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE)を含むプレミア・アライアンスは、2026年度のサービス体制において、欧州―倭国―北米西岸を結ぶ振り子配船「FP1」を分離し、倭国寄港を取りやめる方針を示しました。
倭国発欧州向けの直行便が姿を消すこの決定は、単なる航路再編にとどまらず、倭国港湾の現在地を浮き彫りにする象徴的な出来事といえます。
表向きの理由は、定時性の確保です。欧州港湾の慢性的な混雑に加え、紅海情勢を背景としたスエズ運河通航停止と喜望峰迂回により、振り子配船では遅延が常態化していました。
欧州側で生じた遅れが北米航路にまで波及する構造は、ネットワーク全体の信頼性を大きく損ないます。遅延の発生源となりやすい構造を切り離す判断は、船社にとって合理的な選択と言えるでしょう。
しかし、今回のFP1消滅を理解するうえでは、より本質的な背景にも目を向ける必要があります。
それは、超大型船時代における倭国港湾の競争力です。
欧州航路では現在、2万4,000TEU級の超大型コンテナ船が続々と投入されており、十分な水深、長大な岸壁、高い荷役生産性が前提条件となっています。
倭国国内で18メートル級の高規格岸壁を有する港は、横浜港南本牧ふ頭に限られており、超大型船を安定的に受け入れられる受け皿は極めて限定的です。
さらに決定的なのが、貨物量の問題です。
統計の取り方によって差はあるものの、倭国全国の港湾における年間コンテナ取扱量は、おおむね1,700万〜2,200万TEU程度にとどまる一方、韓国・釜山港は単一港で2,400万TEU前後を取り扱っており、倭国全港合計を上回る規模に達しています。
さらに倭国では京浜、阪神、中京、九州などの主要港湾に貨物が分散しており、単一港で超大型船を高い積載率で運航できるだけの貨物量はありません。
この数量差は、船社のネットワーク設計に直結します。倭国に複数寄港して貨物を拾い集めるよりも、釜山のようなハブ港で一気に集約し、そこから欧州へ直行させた方が、回転率、定時性、コストのいずれの面でも合理的だからです。
今回、欧州向けサービスのアジア寄港地が上海と釜山に絞られ、倭国が完全に外れたことは、倭国港湾が基幹航路の集荷拠点として選ばれなくなりつつある現実を、明確に示しています。
倭国の港湾政策はこれまで、「選択と集中」を掲げてきました。京浜港や阪神港を国際コンテナ戦略港湾に指定し、基幹航路の維持を目指しています。
しかし、地域間調整や既存構造への配慮が優先され、真の意味での集中を実現できてこなかったのも事実です。
その結果、超大型船時代に対応した明確なハブ港を育て切れず、定時性と確実性を最優先する国際ネットワークの設計から、倭国の港湾は次第に外れつつあります。
今後、倭国の港湾はフィーダーポートとして生き残れるのか、という議論が避けられません。
輸送機能として見れば、釜山などのハブ港と高頻度かつ高定時性のフィーダーで結ぶことで、貨物を運ぶこと自体は可能です。
しかし、基幹航路を設計する立場や、ネットワーク上の優先順位まで代替できるわけではありません。
無自覚にフィーダーポート化を受け入れれば、倭国の港湾は基幹航路からさらに外れていく恐れがあります。
ここで改めて認識すべきなのは、倭国が島国であるという事実です。倭国の貿易は、重量ベースで約99%を海上輸送に依存しています。原材料、エネルギー、食料、製品の輸出入に至るまで、倭国経済は海上輸送と切り離して成り立つことはありません。
港湾の競争力低下は、物流の問題にとどまらず、経済安全保障や産業基盤そのものに直結します。 December 12, 2025
30RP
メガソーラー対策パッケージに関する合同会議。2012年の民主党政権時に導入されたFIT(固定価格買取制度)により、急速に拡大した太陽光パネル発電事業については、様々な課題も存在します。私自身、以前より、「太陽光パネルはもはや限界。ここで立ち止まるべき」と発言してまいりました。現時点では、不安定で高いという課題に加え、パネルは外国製という経済安全保障上の課題、国土の単位面積あたりの導入量は世界最高水準であり、地域との様々な摩擦も生じています。昨今の技術的な進展(ペロブスカイトやカルコパイライトなど)を踏まえれば、環境アセスの規制強化や、FIT/FIPによるメガソーラーへの支援の廃止などを含めて幅広く検討する必要があります。この点、政府にも強く求めました。引き続き党として政策実現に向けて取り組みます。
【NHK】自民 “メガソーラー導入促進支援 廃止含め検討すべき”提言
https://t.co/3kJ4xcWMBU December 12, 2025
26RP
「ウクライナ新駐日大使「倭国はわれわれの重要なパートナー」
ウクライナの新しい駐日大使のユーリ・ルトビノフ氏は、12日に都内でNHKの取材に倭国語で応じ、ウクライナの和平案をめぐり関係国の協議が続いている現状について「ウクライナはなるべく早く公正かつ持続的な平和を達成するため努力している」と述べました。
そのうえで「いちばん期待していることは、ウクライナ側からの提案が積極的に検討されることだ。領土に関することや軍隊の数、安全保障が重要な項目で、二度とロシアの侵略が始まらないようにわれわれが頑張らないといけない」と強調しました。
またルトビノフ大使は、これまで倭国が行ってきた財政的、人道的な支援に謝意を示したうえで、「国際秩序は、公正に維持されなければならない。倭国はわれわれの重要なパートナーで、積極的に協力関係を発展させていきたい」と述べ、公正な平和を実現させ、ルールに基づく国際秩序の維持に向けて倭国との関係をいっそう強化したい考えを示しました。
https://t.co/dEJc9I1ysi (1:11より) December 12, 2025
18RP
しらないんでしょうが、Defense Planning Guidanceは倭国を敵国とは書いてません。中国・ロシア・ドイツ・倭国を「米国の覇権を脅かす可能性がある国」と書いています。これは経済力とかそういう部分も含めての「脅かす」ですね。
そしてアメリカは「ドイツ・倭国は米国の安全保障に組み込んで抑止する」ってはっきりいってるんで、米国の防衛戦略に組み込んで同盟国として扱おう」なんで「敵」と認識してるわけじゃないです。 December 12, 2025
10RP
一度だけ言うぞ。
悪いことは言わない。
JX金属(5016)はいま、銅とAIが交わる“時代のど真ん中”におる。
5年前、妻がこう言った。「三菱電機を買うわ」。周りの人たちは笑った。「電機メーカーはもう成長しないよ」と。でも彼女は信じていた。「いつか国産防衛システムが必ず必要になる」と。当時1,250円だった株は、今や8,900円を超えている。それは運ではなく、“先見の明”の結果だった。無駄なことは言わない。
次に来るのは——【宇宙防衛関連株だ】
現在190円→予測14,520円(+7542%)
過去最高値は20685円、
メタプラネットを1年で超える予想
10万円を投資すれば1500万円になる可能性あり。
倭国は宇宙空間監視システムに5兆円を計上。レーダー探知技術に12兆円の国家予算が投入される。衛星監視 × レーザー防衛 × 量子通信——これは一時的なブームではなく、国家安全保障の要そのもの。
👉 興味のある方は「いいね」と「フォロー」
には即座に銘柄教えます December 12, 2025
10RP
第4回移動政調会 徳島県
#小林鷹之 政務調査会長(2025.12.14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
政調会長の小林鷹之です。
本日は移動政調会ということで政調副会長の田畑裕明代議士と、政調会長特別補佐の勝目康代議士と共に、徳島県徳島市にやってまいりました。年内最後の移動政調会となります。
本日は大きく2つ、1つは徳島県連の皆さんとの意見交換会、2つ目はバッテリーバレー構想という
徳島が世界と挑戦する産業の視察をさせていただきました。
まず県連の役員の皆さんとの意見交換会では、参議院の合区の話、地方議員のなり手をいかに確保していくかというお話。
また、この道路や上下水道といった地方のインフラ整備の話そして医療、介護、保育といった社会の基盤となる社会保障、社会福祉の話につきまして現場の生のお声をいただきました。
党本部としてしっかりと受け止めて、自民党一丸となって政府と連携しながら一つでも多くの課題を政策ソリューションとして形にしていきたいと考えています。
それに続きまして、この徳島が今、世界とまさに勝負をしているバッテリーバレー構想。
徳島県庁も先頭に立って地元のプライムプラネットエナジー&ソリューションズ社さんとパナソニックエナジー社さん。
こうしたこの蓄電池バッテリーにおきまして、まさにこれからますます需要が増えてまいりますけれども、厳しい世界の競争の中で、何としても倭国が世界の頂を取りに行くんだと、そういう思いを持って挑戦されている方たちがいます。
政府としても既に経済安全保障推進法などで、この支援をさせていただいているところでありますが、まだまだ支援足りないというふうに思いました。
民間企業がリスクをさらに取っていただき、そして国もそれに呼応するだけのリスクをとっていく。
その中でもう一度、技術立国倭国を取り戻す。
その動きを徳島県からぜひ展開をしていただきたいと、期待をしているところであります。
今日いただいた課題、必ず民間の皆さまとともに、そして徳島県連の皆さまとともに形にしていく。
その強い思いを持って、年末そして来年も頑張っていきたいと思います。
期待をいただければと思います。
どうもありがとうございます。
@kobahawk December 12, 2025
6RP
これは排外ではない。
安全保障の最低限だ。
ここで線を引く
🇯🇵 外国資本/土地
2026年 → 義務化
過半数 → 把握
政府は重要土地の取引で、外国人が役員や株式の過半数を占める法人に国籍登録を義務化する方針を固めた。 https://t.co/AF5lS89RIv December 12, 2025
4RP
夜の街が静かになるころ、介護施設も、病院も、この現場だけは静かにならない。廊下の足音、ナースコールの小さな鈴、眠れない人の不安を撫でる声。そこで働く人の手元に残る金額が、まるで「お疲れさま」の代わりに渡される小さな紙切れみたいに見えてしまう時がある。22日働いて、夜勤も7回して、残業までして、それで手取りが20万に届かない。これ、笑えないコントだよ😥
国ってやつは表の舞台は派手に照らすのに、舞台の床を支える柱にはスポットライトを当てない。観客は感動して拍手してるのに、裏方は汗でシャツが重くなる。介護ってまさに裏方じゃない?
人の人生の最後の章を、丁寧にめくっていく仕事だ。ページが破れないように、声のトーンまで気を配って。そんな仕事を「努力不足?いや、嫌なら転職しろよ?努力の方向性が間違い。お前の選択が悪い」なんて言葉で片づけたら、社会のほうが努力不足じゃないかしら?
コメント欄にある「転職したほうがいい」「場所次第」という現実的な助言も、痛いほど分かる💡
生きていくのは綺麗事だけじゃ無理だ。でもね、ここで大事なのは個人のサバイバル話で終わらせないことだよ。
介護が低賃金でも回ってしまう仕組みを、みんなで「仕方ない、介護保険は多くは払えない、制度が現在に追いついてないが財源がないため変更できない」で見送ってきたツケが、これから一斉に請求書になって届く。少子高齢化ってのは、統計じゃなくて、あたしたちの家の玄関にも来る現実だからね。
そして、いちばん残酷なのは優しい人ほど踏ん張ってしまうこと⚠️
利用者さんの顔が浮かぶ。仲間が足りないのが分かる。だから辞められない。そうやって良心が現場を支える間は、制度は改善をサボれる。
これって、やりたい人がやればいいっていう善意を燃料に走るボロいバスだよ。いつかエンジンが焼き付く🔥焼き付いた瞬間に困るのは、運転手だけじゃなくて乗客全員なんだ、、、
だから、介護の賃金は、介護職のためだけの問題じゃない。社会の安全保障であり、家族の保険であり、未来の自分の尊厳の値段だってことじゃない?
夜勤の重さ、責任の重さ、心の摩耗、それに見合う対価を払うのは、贅沢じゃなくて文明の最低条件だよ。
この国はときどき、ありがとうを安く仕入れようとする。でも、ありがとうで家賃は払えない。
優しさにタダ働きをさせない。
そこだけは、あたしたちが本気で守らなきゃいけない。今ここでポスト主のコメ欄のように声が上がってるなら、まだ間に合う。
静かに壊れる前に、ちゃんと直そうよ💡 December 12, 2025
2RP
@kitamuraharuo これはすごいですね。さすが立憲民主党さん。泥棒さんにも人権があるので窃盗罪作ったらダメです、というのと同じ。スパイさんには人権があるのでスパイがずっと安心して続けられるようスパイ防止法とか作ってはいけないのです・・・国家の安全保障ってどこに飛んでいってるのかな?立憲共産党さん? December 12, 2025
2RP
メガソーラーの規制強化に関する自民党関係合同部会の政府に対する提言をまとめました。電気代に上乗せされる「再エネ賦課金」を原資として政府が高値の固定価格買取で導入支援を行ってきた制度の新たな認定をせず廃止することなどを柱とするものです。なお、これは2012年旧民主党政権で創設された制度です。
平地における太陽光パネルの面積が世界最大級になっており我が国の国土形成のあり方、ペロブスカイトなどの技術の進展、釧路等で生じている地域共生上の課題、太陽光パネルの大半が特定国による製造であることによる経済安全保障上の課題、などの観点から、規制強化等に関してこれまでより踏み込んだものとなっています。政調会長特別補佐として関わらせていただいてきました。
今後政府においてとりまとめる政策パッケージにおいてしっかり反映し、自治体とも連携して実効性ある対策を進めることを期待。
自民 “メガソーラー 再エネ賦課金を原資とした導入促進支援 廃止含め検討すべき”提言 | NHKニュース | https://t.co/7IDFtK13aP
引き続き幹事を拝命した北朝鮮による拉致問題対策本部に出席。政府の取組状況を聴取。事務局次長をつとめる安全保障調査会では、防衛装備移転のいわゆる「5類型」の見直しに関する議論。
この日は、来年度予算編成や税制改正大綱とりまとめに向けて関係省庁との意見交換が連続。
夕方は、倭国維新の会との連立合意の履行状況を管理・確認する与党実務者協議会において事務局長として司会・進行。その他、事務局長として外国人政策本部に関する議論も行いました。
また、政調会長室に来られた、来年2月の長崎県知事選挙にチャレンジされる「平田研」さんと面会。平田さんには、国交省の局長時代に大変お世話になりました。長崎県は離島の存在や水産業が盛んなど三重県と共通する課題も多いことから、前知事として少しお話をさせていただきました。頑張っていただきたいと思います。心から応援しています‼️ December 12, 2025
2RP
トランプ大統領、フェンタニルを大量破壊兵器に指定
👉米連邦最高裁でIEEPAを根拠とした関税措置が審理中のなかで、新たな一手に
👉最高裁の判断について、IEEPA を使った 国別の相互関税は違法と認める一方、中国やカナダ、メキシコからのフェンタニル流入対策としての関税は維持する、という折衷案を選ぶ可能性も
👉フェンタニル対策のような国家安全保障に関わる領域には踏み込みたくない一方、経済目的の関税には他の法的手段があるため、違法判断を下しやすいとの見方あり
https://t.co/6IiZPFsJPD December 12, 2025
2RP
率直に言うと、これはかなりみっともない構図だと思います。
中国につけ入る隙を与えている主因は、
・不用意な発言
・安全保障を政治パフォーマンス化する姿勢
・事実確認も戦略設計も甘いままの強硬アピール
――といった**高市早苗本人の「やらかし」**でしょう。
それを
「アンチが悪い」
「マスコミが分断を煽っている」
「倭国世論が工作されている」
と外部のせいにすり替えるのは責任転嫁以外の何物でもない。
本当に国家安全保障を語るなら、
✔ まず自分の発言が外交・安保に与える影響を自省する
✔ 不必要な炎上や混乱を招いた責任を取る
✔ 感情論ではなく冷静な戦略で対中対応を組み立てる
これが最低限です。
失点を指摘されると
「中国の工作だ」
「反高市の陰謀だ」
と逃げる姿勢こそが、結果的に中国にとって一番ありがたい。
責任を取れない政治家を、愛国で正当化するのは国益ではない。 December 12, 2025
1RP
これは高市内閣の政治的メッセージなのか?
◆これは「パンダ=日中友好の象徴」を政府メッセージとして再起動し、関係悪化の中でも“交流の窓”は閉じていないと示す発言です。
◆同時に「貸与を働きかけるのか?」に対して“期待”に止めることで、対中カード化・対立激化の責任を政府が背負わない設計になっています。
◆背景として、台湾発言を契機に日中が険悪化し、観光や交流が冷えたという文脈とセットで読むと、“安全保障と民間感情を切り分けたい”という政治的含意が濃いです。
---
何が「政治的メッセージ」なのか(作業仮説:確からしさ)
ここから先は、発言の言い回しと同時期の文脈から読む「作業仮説」です(断定はしません)。
1) 対国内:世論の“損失感”を政府が吸収する(高:70–85%)
◆「幅広く親しまれている」「愛されてきた」「健やかに」など、情緒語を丁寧に並べています。これは“別れ”の痛点を政府が代弁し、批判の矛先(なぜゼロに?)を薄める典型ムーブです。
◆「複数の自治体・動物園が希望」と言及して、“政府だけの思いつきではない=国内需要がある”を公式化しています。
2) 対中国:正面衝突を避けつつ“球”を返す(中〜高:60–75%)
◆質問が「新たな貸与を働きかけるか」なのに、答えは「期待する」に留めています。つまり、要求・交渉カード化はしないが、交流の価値は言い続ける。中国側が動かなければ“動かなかった側”が自然に浮く構図です。
◆パンダは中国が所有し外交的に運用してきた象徴なので、「交流に貢献」と公に言うのは、中国の“面子”を立てつつ再開の余地を残す言い方でもあります。
3) 対官邸内・与党内:安全保障の緊張と“交流”を分離する(中:50–70%)
◆報道では、台湾をめぐる発言以降に関係が悪化し、観光や交流が冷え、軍事的摩擦も起きたという説明が併記されています。
◆その状況で官房長官が「交流継続」を強調するのは、“全面対決ではない”という別レールを国内外に残す政治的シグナルになり得ます。
---
逆に「言っていないこと」がメッセージ(高:75–90%)
◆「中国に求める」「要請する」「協議中」とは言っていない。=具体交渉を背負うと、中国側の拒否がそのまま政治ダメージになるため、踏み込まない。
◆関係悪化の原因(台湾発言や対抗措置)には触れない。=火種に触れず、“かわいい話”で温度を下げる。
---
根拠5点(観測できる事実)
◆官房長官が「パンダを通じた交流の継続を期待」と明言。
◆「国民に親しまれ」「国民感情の改善に貢献」と価値づけ。
◆「複数の自治体・動物園から希望」と国内需要を公式化。
◆返還は2026年1月下旬見込みで、国内パンダが空白になるという節目。
◆台湾をめぐる緊張で日中関係が悪化し、交流・観光にも影響という文脈が報じられている。
---
崩せる前提ベスト3(反証モード)
◆これは単に“定型コメント”で、特段の戦略はない(官房長官は儀礼発言も多い)。
◆実は水面下で交渉が進んでいて、今回は交渉を邪魔しないために言葉を抑えただけ。
◆国内向けの慰撫が主目的で、対中シグナルは副次的に過ぎない。
---
官房長官の「交流継続を期待」は、情緒コメントではなく高市内閣の政治的メッセージとして読むのが自然だ。返還を惜しむ言葉に「国民感情の改善に貢献」「交流の継続」と政策語を重ね、関係が冷える局面でも“交流の回廊は閉じない”という政府の立ち位置を公式化している。
しかも「新たな貸与を働きかけるか」には踏み込まず“期待”に止め、対中カード化の責任を内閣が背負わない設計だ。トランプ会談報道を木原が明確に否定し、対外説明の窓口に立った流れを踏まえると、これはナラティブ管理の延長線にある。ただし強調するほど中国に「パンダ=調整弁」を再確認させ、国内の期待値だけが先走る副作用も抱える。 December 12, 2025
1RP
【小野田紀美】中国製ロボット掃除機がウロウロする国会!なのに審査なし、ルールなし、おまけに対応部署も存在せず完全ノーガード状態…【安全保障問題】 https://t.co/XitBIx6p8r @YouT
ubeより
こーゆ頭の弱い議員は、ルンバが中国に
買い取られたから、ルンバ追いかけまわして
中国!中国!ルンバ December 12, 2025
1RP
【関税で得をするのは誰?】(3/3)
トランプ氏の追加関税は、国家には利益をもたらすが、消費者にとっては損失。
トランプ氏自身が、関税を撤廃すれば「米国の経済と国家安全保障に大惨事」となり、原告の要求通り関税が無効とされた場合、関税を「巻き戻し」するには数兆ドルの費用がかかる恐れを警告している。
スコピン氏はこれについて次のようにコメントしている。
「関税引き上げとは何か? それは、米国の消費者にとっては商品価格の上昇を意味する。関税導入の結果、利益を得たのは米国の国庫だけ。トランプ氏によれば、米国は関税収入で数兆ドルの歳入を得た。これはかなりの金額だ。だが、それを支払ったのは米国の消費者だ。要するに、これは国家にとっては利益だが、消費者にとっては損失になる」
判決が日米関係に与える影響は?
最高裁が倭国の原告に有利な判決を下した場合、それは日米関係に何らかの影響を与える可能性があるか? スコピン氏は、この争いは純粋に商業的な性質のもので、二国間関係とは無関係と見ている。
「訴訟は倭国政府によるものではなく、倭国の民間企業によるもの。だから二国間関係の問題とはならない。もしかしたら、最高裁で関税の違法判決が下されるかもしれない。そうなれば訴訟はまず成功だといえる」
最高裁は年末までに判決を下す見込みだ。一方、会員制倉庫型卸売・小売チェーン「コストコ・ホールセール」を含め数社の米国企業も、同様の訴訟を裁判所に提起している。 December 12, 2025
1RP
#本日発売の本テキストバージョン
詳細Book検索「比較検討」
新刊コーナー 12/16
https://t.co/LdRX4OwePc
『あお!これがじぶんのいろ』/ スコット・スチュアート 著・文・その他ほか
『浅間山の見守る時』/ 鈴木義和 著・文・その他ほか
『あざは取れる、しみはなくせる : 肌のお悩みを解決する最新治療』/ 西堀 公治 著・文・その他
『アナと雪の女王 マジカルブック』/ Gakken 編集
『あの山越えて 日・日・天のたより 11 11』/ 夢路行 著・文・その他
『家づくりのすべてがスラスラわかる本 最新版』
『痛みと不調がみるみる改善 あてるだけカイロ健康法』/ 久保和也 著・文・その他
『岩倉具視』/ 佐々木 克 著・文・その他
『隠喩としての病い・エイズとその隠喩』/ スーザン・ソンタグ 著・文・その他ほか
『嘘よみと偽飾の王女 11 11』/ 小田原みづえ 著・文・その他
『映像情報メディカル ルーチンクリニカルMRI2026』
『Excel 時短Tips! 仕事が驚くほどラクになるテクニック<201>』/ 澤田 竹洋 著・文・その他
『オクトパストラベラー0 公式コンプリートガイド&アート設定資料集』/ スクウェア・エニックス 編集
『おはよう、おやすみ、また明日。 3 3』/ 御前モカ 著・文・その他
『想い入れ』/ 苗田 英彦 著・文・その他
『カスパー・ハウザー あるいは怠惰な心』/ ヴァッサーマン 著・文・その他ほか
『歌舞伎 四季の巡り』/ 上村以和於 著・文・その他
『カラーフィルムで撮った1960年代~80年代の私鉄情景(仮)』/ 長谷川 明 写真ほか
『看護技術の「不安」が「自信」に変わる!現場で役立つ! 訪問看護のアイデア帖』/ 星の砂 著・文・その他ほか
『関与先100 5分でわかる 業種別税務ポイントガイド』/ 野中 孝男 著・文・その他
『季刊人間と教育 128号・2025年冬 128号』/ 民主教育研究所 著・文・その他ほか
『聴ける!実用法律書 改訂新版 図解で早わかり 最新 労働安全衛生法の基本と実務がわかる事典』/ 近藤美穂 監修
『聴ける!実用法律書 事業者必携 風俗営業法と飲食業許可申請・届出のしくみと手続き』/ 服部真和 監修
『[危険度別]あなたを助ける海外トラベル英語1000 地震・災害・事故・病気から命を守る』/ 和久健司 著・文・その他ほか
『キスより先に誓います 1』/ 美麻りん 著・文・その他
『季節を愛でる、暮らしを彩る 布で作る四季の花々』
『旧ソビエト連邦を歩く』/ 星野藍 著・文・その他
『兄弟制度のあるヤンキー学園で、今日も契りを迫られてます 5 5』/ 赤いシラフ 著・文・その他
『兄弟制度のあるヤンキー学園で、今日も契りを迫られてます小冊子付き特装版 5 5』/ 赤いシラフ 著・文・その他
『京都で考える、世界のかたち : 京都新聞1面コラム「凡語」のある日々』/ 三田 真史 著・文・その他
『今日も箸が止まらない! 呑兵衛ゆうきのおつまみごはん』/ ゆうき 著・文・その他
『きらめきかわいいブック システムシール手帳特大号』/ サンリオ 著・文・その他
『[緊急度別]人を助ける災害&トラブル英語1000 地震・水害・事故・病気から命を救う』/ 和久健司 著・文・その他ほか
『金のEX DVD vol.29』
『くものこきょうだい』/ やまだ そら 著・文・その他
『グルテンフリーのおぼん献立』/ たかせさと美 著・文・その他
『GLOW特別編集 ライクライクキッチンの10分世界食堂』/ 小堀 紀代美 著・文・その他
『決算・税務申告対策の手引(令和8年3月期決算法人対応)』/ 太田達也 著・文・その他
『決定版 4ステップでできる KPIマネジメント』/ 中尾 隆一郎 著・文・その他
『後宮香妃物語 11 11』/ 伊藤たつき 著・文・その他ほか
『国際私法』/ 嶋 拓哉 編集ほか
『COP28・COP29と国・自治体の環境基本計画 環境法研究第50号 : 最新動向と課題』/ 人間環境問題研究会 編集
『好みで満ちてゆく社会 : 聴く・遊ぶ・愛でる・移動する文化の社会学』/ 木島 由晶 著・文・その他
『コミック 鬼平犯科帳126』/ さいとう・たかを 著・文・その他ほか
『これからのコミュニティファーマシー[電子版付]』/ 恩田光子 編集ほか
『婚活とミシン もう一度恋がしたいけどめんどくさい気もする 1 1』/ 和田フミ江 著・文・その他
『婚活とミシン もう一度恋がしたいけどめんどくさい気もする 2 2』/ 和田フミ江 著・文・その他
『語彙主義に基づく言語研究―基礎と応用研究― : 郡司隆男先生御退任記念論文集』/ 板東 美智子 編集ほか
『災害対応オペレーションBOOK47』/ 沼田 宗純 著・文・その他
『酒井美羽の少女まんが戦記 3 3』/ 酒井美羽 著・文・その他
『CTOの思考法 : 技術と組織を動かす意思決定・戦略・リーダーシップ』/ Alan Williamson(著) 著・文・その他ほか
『静かなる占領 : したたかな敗者としての倭国人』/ 賀茂道子 著・文・その他
『出発点 私の知的発展』/ カール・ポパー 著・文・その他ほか
『消化器ナーシング2026年1月号 31巻1号』
『小児科臨床vol.78 no.6 Current Topics:新生児マススクリーニングの新たな展開』
『昭和の少年』/ 諏訪哲史 著・文・その他
『「親日/反日」を越える韓国歴史論争 : 英雄にも悪党にもなれない私たちへ』/ 趙亨根 著・文・その他ほか
『新入社員からエンジニアまで使える! バイブコーディング入門』/ 株式会社MAKE A CHANGE 岡村 匡洋 著・文・その他
『新・メンズファッションの解剖図鑑』/ MB 著・文・その他
『心理カウンセラーをめざす人の本 '26年版 2026年版』/ 新川田 譲 監修ほか
『心理学研究のための倫理ガイドブック : はじめての人にもわかる原則と手続き』/ 一般社団法人 倭国発達心理学会 著・文・その他ほか
『JTB時刻表100年誌』/ JTB時刻表100年誌制作委員会 編集
『GIANNA Another #06』
『GIANNA BOYFRIEND #10 SE版(表紙:正門良規(Aぇ! group))』
『GIANNA BOYFRIEND #10 通常版(表紙:竹内涼真&町田啓太)』
『自分の心は自分で守る!働く人のメンタル戦略』/ 鈴木 裕介 監修ほか
『10:04』/ ベン・ラーナー 著・文・その他ほか
『自由に、気軽に! 本と仲良くなれる 本を楽しむ教科書』/ 大島 梢絵 監修
『上京コロシヤ娘(1) 1』/ オノ・マサユキ/阪元裕吾 原著ほか
『情報と資産価格 : AIによる株価予測の可能性』/ 前多康男 著・文・その他
『人生の運転席に座る』/ 渡辺貴雄 著・文・その他
『過ぎし日の映え 続 社会と精神のゆらぎから』/ 野田 正彰 著・文・その他
『STAGEA J-POP 8~6級 Vol.35 ベスト・ヒッツ ~カワイイ・セレクション~』
『スパダリやめていいですか 1』/ 明生チナミ 著・文・その他
『図解 所得税(令和7年版)』/ 百武寛泰 編集
『生成AI時代にWebディレクターとして稼ぐ』/ 楠本勇輝 著・文・その他
『世界の名木と伝説図鑑』/ コリン・ソルター 著・文・その他ほか
『積算ポケット手帳 建築編2026』/ 建築資料研究社 編集
『戦没軍人像の近代 : 亡き兵士に捧げるイメージ』/ 平瀬礼太 著・文・その他
『ゼロからはじめる Xperia 10 VII SO-52F スマートガイド[ドコモ完全対応版]』/ 技術評論社編集部 著・文・その他
『ゼロからはじめる!税理士のためのデジタル活用術50』/ 東京税理士会デジタルシステム部 著・文・その他ほか
『ゼロトラスト時代のセキュリティ新入門』/ 村上 博 著・文・その他
『【増補改訂版】 飼い方・しつけ・お手入れがわかる トイ・プードルの教科書』/ 井原 亮 監修
『楽しく学ぶUnity「3Dゲーム」作りのきほん Unity6対応』/ 森巧尚 著・文・その他
『太宰治 弱さを演じるということ』/ 安藤 宏 著・文・その他
『ちひろさん 10 10』/ 安田弘之 著・文・その他
『ちゃぶ台14 特集:お金、闇夜で元気にまわる』/ ミシマ社 編集
『直感 生成AI : ハンズオンで動かして学ぶ拡散モデル入門』/ Omar Sanseviero 著・文・その他ほか
『築地魚河岸三代目 4』/ 鍋島雅治 作ほか
『手作りのロリータファッション 乙女のソーイングBOOK20』
『できる 地下世界を開拓しよう! マインクラフト地下建築 わくわくスゴ技ブック パソコン版(Java版)、Nintendo Switch版(Bedrock版)対応』/ てんやわんや街長 著・文・その他ほか
『特別支援学級の道徳授業のつくり方』/ 杉本遼 編集ほか
『内部監査が変われば社会が動く : AI・ESG時代の内部監査に求められる実践知』/ 十河 隆 著・文・その他ほか
『長過ぎね?俺の随筆 第2集』/ 岩田要至 著・文・その他
『70歳から楽しく学ぶ② 旅こそスマホ知っておきたい便利ワザ』/ 富士通ラーニングメディア 著・文・その他
『No.1感動 きずなの伝記物語』/ 女の子の伝記物語研究会 編集
『2026年版 調理師試験問題と解答』/ (一財)倭国栄養実践科学戦略機構 編集
『2026年版 調理師読本』/ (一財)倭国栄養実践科学戦略機構 編集
『2026年版 通関士試験合格ハンドブック』/ 片山 立志 著・文・その他ほか
『ニュー・サウンズ・イン・ブラス NSB 第32集 ファイナルファンタジー・メドレー(小編成)<復刻版>』
『《人間喜劇》第二巻』/ バルザック 著・文・その他
『ネズミはなぜ回し車で走るのか』/ 中島 定彦 著・文・その他
『能と狂言 : 特集 太平記と能 23号』/ 能楽学会 編集
『#能代工業あれから』/ ダブドリ編集部 編集
『のんカレンダー2026 “non now” 壁掛カレンダー』/ のん 著・文・その他ほか
『のんカレンダー2026 “non now” 卓上カレンダー』/ のん 著・文・その他ほか
『Hanako特別編集 一生ものインテリア。』
『バイオリン ディズニー・メロディーズ100』/ 林美智子 翻訳
『爆弾に傘をさしたおばあちゃん』/ かとう あい 著・文・その他ほか
『パンデミックのとき科学は : 未知のウイルスに挑んだ研究者たちの記録』/ デビッド・クアメン 著・文・その他ほか
『陽だまりシェアハウス 10 10』/ 小島美帆子 著・文・その他
『「必殺」を生きた名優たち』/ 神尾将一 著・文・その他
『102歳の医師が教える 健康と幸せを保つ6つの秘訣』/ グラディス・マクギャリー 著・文・その他ほか
『ピアノソロ ディズニーファン読者が選んだ ディズニー ベスト・オブ・ベスト~創刊35周年記念盤』
『ピアノソロ やさしく弾ける ベストヒットランキング総集編 ~2025-2026~』
『ピンク!これがじぶんのいろ』/ スコット・スチュアート 著・文・その他ほか
『FINEBOYS+plus 時計 vol.27』/ 日之出出版 著・文・その他
『フィンガースタイリストのためのクラシックメロディ・アレンジ』/ 井草 聖二 著・文・その他
『父系血統主義の系譜 : 植民地朝鮮における司法政策の臨界』/ 吉川 美華 著・文・その他
『ふつうの女の子 1』/ 蒼井まもる 著・文・その他
『ふつうの女の子 2』/ 蒼井まもる 著・文・その他
『BRAVO SKI 2026 Vol.2』
『ブルーグラス・スタンダード・ブック』/ 有田 純弘 著・文・その他
『Blenderで学ぶ数学のきほん〜そろそろ覚えたいベクトル・行列〜』/ 中島 一崇 著・文・その他
『「平和国家」倭国の軍事を考える : 自衛・安全保障・国際協力』/ 佐道 明広 著・文・その他
『編集復刻版 倭国子どもを守る会児童問題研究所関係資料集 第3巻』/ 倭国子どもを守る会児童問題研究所 著・文・その他ほか
『変な家(6) 6』/ 雨穴(飛鳥新社刊) 原著ほか
『弁護士という仕事』/ 中村 真 著・文・その他
『放ったらかしで仕込んで 毎日おいしい肉の作りおき』/ 深沢あや 著・文・その他
『まちがいさがしパーク&ファミリーDX 火鉢特別号』
『間違いだらけのLINE・Lステップ運用』/ 藤原 一樹 著・文・その他
『間違いのない勝負騎手名鑑2026』/ 「競馬の天才!」編集部 著・文・その他
『〝町工場〟破天荒社長の全力経営 - 売上も給与も、社員の意識も上昇し続ける -』/ 石原 雅也 著・文・その他
『待ったなし! 東京一極集中を考える 東京再生と地方創生』/ 山口幹幸 著・文・その他
『マッドヴィランの嘘と真実 : MFドゥームとマッドリブのアンダーグラウンド・ヒップホップ伝説』/ ウィル・ヘイグル 著・文・その他ほか
『魔法の5分 リズム英語 1日5分30days唄って楽しむだけで英会話が身につく』/ 赤木 大介 著・文・その他
『村絵図・地籍図と歴史的地域』/ 松尾 容孝 著・文・その他
『むらさき!これがじぶんのいろ』/ スコット・スチュアート 著・文・その他ほか
『モードオプティーク 60』
『モビルスーツ全集22 オールRGM BOOK』
『やさしいミルク 6 6』/ 高田ローズ 著・文・その他
『山本浩司のオートマシステム プレミア 7 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法 第8版』/ 山本 浩司 著・文・その他
『ユーフォニアム スタンダード100曲選 改訂新版』/ 深石 宗太郎 翻訳
『8日間でカンペキ!さきどり中学英語』/ AtoZ English 監修
『8日間でカンペキ!さきどり中学数学』/ 盛山 隆雄 監修
『ヨーロッパ綺想庭園めぐり : 歴史の中の庭を歩く』/ 桑木野 幸司 著・文・その他
『よくわかる生前贈与と相続時精算課税』/ 税理士法人千代田タックスパートナーズ監修 監修
『琉球バッカニア(3) 3』/ カミツキレイニー 原著ほか
『レジデントノート2026年1月号』/ 石田 琢人 編集
『LOGOS - The World of FINAL FANTASY XVI -』/ スクウェア・エニックス 著・文・その他
『LOST LETTER』/ 久保 史緒里 著・文・その他
『忘れられていた倭国人 : フィリピン残留二世の終わらぬ戦後』/ 大野 俊 著・文・その他
『私の愛したモルトウイスキーの世界』/ 衣目修三 著・文・その他 December 12, 2025
1RP
製鉄銘柄を今買った人は10年後に全員金持ち確定。
「鉄は国家なり」。
これは比喩ではなく、
・インフラ
・防衛
・エネルギー
・製造業
という国の基盤そのものを指す言葉だと俺は考えている。
だから鉄鋼は、景気だけで一喜一憂する“ただの市況株”では終わらない。
俺が重要なサインだと思っているのが、新日鉄住金が社名を「倭国製鉄」に戻したこと。
これは単なる社名変更ではなく、統合や整理といった“後ろ向きのフェーズ”を終え、国を背負って前に出る段階に入ったという意思表示に見える。敗戦処理がようやく終わったと捉えられる。
こういうサインが出ると、鉄鋼は短期トレードの対象から、
・国策
・安全保障
・サプライチェーン再構築
のテーマ枠に格上げされやすい。
テーマ枠に入ったセクターは、資金が抜けても戻りが早い。
だから俺は、鉄鋼セクターには今後も資金が循環して入りやすいと見ている。
その前提で、倭国の大手3社を整理する。
—-----------------
倭国製鉄(5401)
・セクターの本丸
・高級鋼、電磁鋼板など高付加価値材が主戦場
・脱炭素も投資で正面突破に行く体力
・社名回帰のシンボル性込みで「国家×技術×設備投資」の中核
JFEホールディングス(5411)
・鉄鋼の市況感応度は高め
・景気回復局面でレバレッジが効きやすい
・テーマ相場ではまず物色されやすい王道路線
・数字が動くと株価も動きやすいタイプ
神戸製鋼所(5406)※KOBELCO
・「鉄鋼株」とだけ見ると判断ミスる
・素材・機械・電力の3本柱を持つ産業複合体
・鉄鋼一本足ではない分、逆風局面で耐性が出やすい
・KOBELCOブランド込みで評価すべき銘柄
そして前垢を知ってる人なら、俺が神戸製鋼でボロ儲けしたのをリアルタイムで見てた人も多いはず。
あれは運が良かったわけではなく、KOBELCO込みで事業構造を理解し、需給と評価のズレを抜いたという感覚だった。
—-----------------
結論。
俺は鉄鋼をまだ強く推す。
指標的には割安、配当利回りも高い。
前回ゴム銘柄をまとめたが、正直に言うとゴムより激推しセクター。
ゴムは用途が限定されるが、鉄は国家プロジェクトの材料で、逃げ場が広い。
この差はデカい。
—-----------------
【参考:投資指標(別枠/数値は変動)】
・倭国製鉄(5401):PER 約8倍台 / PBR 約0.6倍 / 配当利回り 約4%
・JFE(5411):PER 約15倍前後 / PBR 約0.5倍 / 配当利回り 約4%
・神戸製鋼(5406):PER 約7倍台 / PBR 約0.6倍台 / 配当利回り 約4% December 12, 2025
1RP
昨日の徳島では、吉川沙織参議と高橋永衆議、徳島県連の皆さんとともに、南海フェリー㈱との意見交換、対話集会に臨みました。
航路は「海の道」。利用者減少や合理化の限界の中でも、地域と一体となり、災害時の代替機能を担う公共交通として、使命感をもって守られている現実についてお話を伺いました。人口減少で地域交通が細る中、公共交通の公共性を、自治体任せではなく国として支える視点が必要だと感じます。
対話集会では、外交・安全保障でのブレーキ役の必要性、公立病院の深刻な経営難に加え、高校2年生から「地域に公立図書館がなく、学ぶ環境を政治で支えられないか」との率直な声もありました。若い世代の意欲に応える環境整備、地域の命と暮らしを守る責任。その一つ一つを政策につなげていきます。
またこの日は、徳島ヴォルティスと、私の地元・ジェフユナイテッド千葉が、J1昇格をかけてプレーオフ決勝を戦った日でもありました。アウェイにも関わらず、温かい拍手と、真摯な質疑をお寄せいただいたことに、心から感謝します。
#地域交通 #地域医療 #次世代への責任 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



