さかもとりゅういち
ミュージシャン、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト
1952年1月17日生まれ
東京都出身
1952年1月17日生まれ
東京都出身
坂本 龍一 (さかもと りゅういち、英語: Ryūichi Sakamoto、1952年〈昭和27年〉1月17日 - 2023年〈令和5年〉3月28日)は、倭国の作曲家、編曲家、ピアニスト、音楽プロデューサー。東京都出身。 音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあり、民俗音楽、ポピュラー音楽(特にテクノポップ)にも造詣が深かった。1987年には倭国人で唯一アカデミー作曲賞を受賞しており、映画音楽でも世界的に評価されている。愛称は「教授」。晩年は環境や憲法に関する運動にも積極的に参加していた。1990年代中盤にはインターネットの普及に先んじて逸早くライブや作品に取り入れるなど、新技術にも興味を示していた。
:0% :0% (30代/女性)
【先月の人気記事】
現代最高のベーシストとも称されるミュージシャン、サンダーキャットに「わたしだけが知っている坂本龍一」を聞きました。
https://t.co/m675LZ4lYn https://t.co/RHhVIPc7XJ January 01, 2025
「坂本龍一|音を視る 時を聴く」坂本龍一の「音楽」じゃなくて、その根本的な「音」についての考察だったんだね。会場に一つ注文ありです。耳を澄ませてじっと聴いていると「ん?これ隣の展示室の音が混じってる?」と。これ、かなりショックでした。せっかくの「音」の展示なのに台無しな感じ…。 January 01, 2025
大橋頼ママと
東京現代美術館の「音を視る 時を聴く 坂本龍一」、西洋美術館の「モネ 睡蓮のとき」を見てきたよー!坂本龍一さんと関係ないパウル・クレーのキーホルダーも買っちゃった笑
帰りに映えてるドリンクも飲んだ〜!ンフ…… https://t.co/XqleD1eqlZ January 01, 2025
今年はインプットとアウトプット両方とも積極的になる年にする✊
実は美術館たまにいくんだけど
2025第1弾は東京都現代美術館でした。
芸術的な部分は疎いけど、それでも感じることはあったし空間に展示に心がゆらゆらした!
行ってよかった🌟
3月までやってるみたい!
#音を視る時を聴く #坂本龍一 https://t.co/UaGbQsiJrq January 01, 2025
猫町倶楽部 藝術部のオンライン読書会 2月のお知らせ
📖課題本(選択制)
❶佐々木敦@sasakiatsushi『「教授」と呼ばれた男 ――坂本龍一とその時代』 (筑摩書房)
❷坂本龍一『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』(新潮社)
📖開催日: 2月25日(火)
📌詳細はこちら👇
https://t.co/h51Lqw5Wcc January 01, 2025
𝐑𝐲𝐮𝐢𝐜𝐡𝐢 𝐒𝐚𝐤𝐚𝐦𝐨𝐭𝐨 𝐏𝐫𝐞𝐦𝐢𝐮𝐦 𝐂𝐨𝐥𝐥𝐞𝐜𝐭𝐢𝐨𝐧
⑤『怪物』
#坂本龍一 氏が音楽を担当した、2023年の大ヒット映画。
『ラストエンペラー』も好評につき1週延長決定!
この機会にぜひお楽しみください🎼
▼チケット購入はこちら
https://t.co/Eye0oKOkVt https://t.co/CB0HZ2Qots January 01, 2025
❤️🔥Tuesday ❤️🔥
ほかほかサエ子の推しお風呂マンガを紹介😳
📻 #マーキー813 放送内では
『宇宙でいちばん熱い風呂』
M. エナジー風呂 / U-zhaan & 坂本龍一 feat. 環ROY × 鎮座DOPENESS
🎙️ポッドキャスト #オシネガ813 では
『あせとせっけん』
タイムフリーやポッドキャストはリプを見てね!🎶⬇️ https://t.co/XzfVpVYtTw January 01, 2025
「坂本龍一|音を視る 時を聴く」「音を視る」よりも、圧倒的に「時を聴く」のテーマの重さを感じてしまいました。「音を視る」って軽くないか?ありふれていなかったか?それ坂本龍一へのオマージュなんだろうけど。「時を聴く」は坂本龍一の「音」に対する熱いこだわりぶりが伝わってきたよ! January 01, 2025
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