1
参議院
0post
2025.12.12 05:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
参議院会館で上映された『国家の臓器』に関して北村晴男氏が「臓器の収奪は強盗殺人罪で、死刑または無期懲役に処せられる。中国が行えば処罰されない。金儲けの為に国家ぐるみの殺人は見て見ぬ振りをしようとする輩も多い。世も末です」と。倭国が対峙しなければならない国の“正体”を見極めよ https://t.co/4fxzUn4lA2 December 12, 2025
23RP
楽しい映画ではありませんが、観て頂く価値は十分にあると思います。
参議院議員会館の受付で、「国家の臓器」上映会の件です、と告げて下さい。
予約無しの先着順ですので、早めに来て頂いた方が宜しいかと思います。
一杯の場合は申し訳ありません。次の機会を設けますので、宜しくお願いします。 https://t.co/rHmAZgJRY9 December 12, 2025
17RP
本日、衆議院で補正予算案の採決が行われました。
公明党は、政府案が中・低所得者を含む幅広い、即効性のある家計支援が不十分であることなどから、予算委員会に「編成替え動議」を提案しました。
残念ながら、動議は否決されました。
しかし不十分ながらも、物価高で苦しむ方々に支援を一日でも早く届けなければならない。そのためにも予算成立を急ぐべきである、と判断し、本補正予算案に賛成したところです。
今回の補正には、公明党の提案が随所に反映されています。
・子ども1人2万円の「応援手当」
・医療・介護の賃上げ支援
・下水道老朽化対策
・中小企業の“稼ぐ力”を支える施策 などです。
さらに昨日の衆院予算委員会では、
🔸電気・ガス支援の来年4月以降の継続を“検討”する姿勢を総理が明言。
🔸水道料金引き下げへの柔軟な対応も確認できました。
明日12日からは参議院での審議が始まります。引き続き、財政規律の緩みがないよう政府を厳しく正していくとともに、市場動向を注視しつつ必要な対応を政府に求めるなど、国民生活最優先の立場で論戦に挑みます。
補正予算成立後の予算執行にあたっては、特に、物価高対策の大きな柱である、地方自治体の判断できめ細かな支援に活用できる「重点支援地方交付金」の具体化が重要になります。
党のネットワークを生かし、地方議員とも連携し、地域の実情を踏まえた支援が届けられるよう努めていきます。
生活者に寄り添い、必要な支援は一日も早くーー公明党はその姿勢を貫いてまいります。 December 12, 2025
10RP
現職議員でもない人が、参議院議員会館に入り浸って営利の動画配信をしているというのは、そもそもの前議員という身分制度の趣旨に反するのでそれだけでも大きな問題があると思うんですけど、やっぱり浜田聡さんはなんか怖いです
何なんでしょうねこの感覚 https://t.co/kFeGbbPS4G December 12, 2025
8RP
/
潰しちゃダメなんですよ、事業者を。
\
ー山本太郎
防災大臣と復興大臣に
お聞きしたいと思います。
一言でお願いします。
離島は国益の保護のためにも重要、
倭国国にとって離島は宝である。
私が今、言ったこの言葉に対して
異論ございますでしょうか。
ーあかま大臣
倭国、国土の一部である、
それ、どのエリアにあっても離島にあっても、
これは重要なものと考えております。
ー牧野大臣
私も異論はございません。
ー山本太郎
10月9日、13日、
台風22号、23号が
八丈島を立て続けに襲い、
建物、インフラの多くを破損。
主要産業も激甚な被害を負いました。
島で1つの産業に打撃があれば、
他にも大きく影響し、
最悪は共倒れの可能性もあります。
ある農家は、
「好きで被災したわけじゃないのに、
ここからまた借金しなきゃいけないのか
というのが正直な気持ちだ」と言います。
数千万円ものローンを抱えた状態で被災し、
ここから立て直すために
また借金をしなければならない。
「正直、このまま潰して、
勤めに出たほうがいいんじゃないか
悩んでいる」という事業者もいました。
八丈島の災害で苦しむ事業者に
二重ローン解消の救済策、
お願いしたいんです。
東倭国大震災の二重ローン
救済策と同じようなスキーム、
事業者を救うということで
至急検討お願いできないですか。
ーあかま大臣
内閣府防災として
それを賜ることができるかどうかを含めて、
丁寧に議論をしていきたいと思います。
ー山本太郎
国も東京都も同じです。基本、貸し付けのみ。
今回、たくさんの事業者に
ヒアリングをしました。
金なら貸してやる、
借金しろでは持たないんだ、
使い方を限定しない給付金、
何とかしてほしい、
そういう声、ほとんどでした。
防災担当大臣、
困っている事業者に、
まず数か月、半年間でもいい、
事業継続できるための給付金を出せるように
総理にご相談いただけないですか。
ーあかま大臣
先ほど申し上げたとおり、
所管というものもございます。
ー山本太郎
総理大臣に言ってもらわなきゃ困るんです。
なのでお願いしています。
総理大臣に対して、島、
これまで国は島の存在というのは
ものすごく重要だということを言ってきた。
総理に言わないんですね?
じゃ。言うんですか?
ーあかま大臣
今しがた申し上げたとおり、
これまでも様々な手配、
例えばさっきの大分(県)等々についても
政府のほうと、与党と、
また様々協議をする上で動いておりますので。
ー山本太郎
答弁ほとんど何言っているか分かりませんよ。
大臣、総理大臣に絶対言ってください。
復興大臣もお願いします。
ぜひ、お力添えください。
よろしくお願いいたします。
またこの問題継続したいと思います。
(2025年12月5日 参議院災害対策及び東倭国大震災復興特別委員会より)
字幕入りフル動画・文字起こしは、
YouTubeをご覧ください>> https://t.co/lre33kPSBK
–
【れいわオーナーズ・フレンズ】
⬛︎オーナーズ
国政政党のオーナーになりませんか?
⬛︎フレンズ
無料(タダ)で政党の代表が選べる!
あなたのご参加、お待ちしています。
>> https://t.co/RKtoy9OWzo
--
【候補者公募(国政・自治体選挙)】
一緒に、議会で活躍してくれる
仲間を大募集! 未経験者歓迎。
あなたも政治の世界への一歩を
踏み出しませんか。
>> https://t.co/057XEDI5kz
--
【ご寄附のお願い】
大企業や労働組合、
宗教団体などの後ろ盾がない、
草の根政党「れいわ新選組」を
ご寄附でお支えください。
>> https://t.co/0T4PQI8Deh
#れいわ新選組 #れいわ #山本太郎
#国会 #国会中継 December 12, 2025
3RP
#れいわ新選組 参議院政策委員
#長谷川ういこ さん
本日の尼崎街宣お疲れ様でした✨
ボランティアの皆さんも駆けつけてくたさり、ありがとうございました🙏✨
来週もやりますよー!お時間ありましたら来てくださーい🙋
#尼崎市
昨日習ったキャンバで早速バナーを作ってみた✨️ https://t.co/T2k47PWpsg December 12, 2025
2RP
すごいなぁ。。
電話室をちょくちょく使っている。。
何が問題あるんでしょうか??
何が問題なのかわからない、前参議院議員。。
ちなみに、参議院は「良識の府」と呼ばれています。。 https://t.co/Qgr8GJ2ccZ December 12, 2025
1RP
12月11日
衆議院予算委員会補正予算審議の最終日、私たちからは、補正予算案に対して組み替え動議(修正提案)を提出しましたが、残念ながら、賛成を得ることが出来ませんでした。
今後、参議院で行われる審議でも、引き続き、しっかりと、私たちの考え方を示していきたいと思います。 https://t.co/wV2eZqqRww December 12, 2025
1RP
倭国人として、このNHKの対応とaespaの紅白出場問題は、到底許しがたいものです。広島に投下された原子爆弾のきのこ雲をモチーフにしたランプを、aespaの中国人メンバーNingNingが2022年にSNSで「かわいいライト」などと称賛して投稿した行為自体が、原爆の惨禍を軽視する無神経なものに他なりません。このランプの販売サイトでは、明確に
➡︎「核爆発 ムードライト 広島のその日 広島 インテリア 照明 就寝など 原子爆弾 きのこ雲」
と説明されており、広島の悲劇を直接的に連想させるデザインであることが明らかです。
NHKは2025年12月2日の参議院総務委員会で、「当該メンバーに原爆被害を軽視し揶揄するような意図がなかったことを所属事務所に確認している」と説明し、出場に問題なしとしました。
しかし、この商品の説明文が広島原爆を指している以上、意図がなかったという主張は矛盾だらけで、NHKの調査が不十分だったことを露呈しています。公的放送であるNHKが、こうした問題を軽く見て紅白歌合戦のような国民的番組に出演を許可するのは、被爆者やその遺族に対する冒涜であり、倭国人の尊厳を傷つける行為です。
戦後80年を迎える今、原爆の記憶を風化させず語り継ぐべき時期に、反対署名が10万件を超える世論を無視するのは許せません。
NHKは国民の声に耳を傾け、出場を再考すべきです。このような無配慮がまかり通れば、倭国人の心に深い傷を残すことになると僕は思います。 December 12, 2025
北村晴男先生のポストを見て
参議院議員会館で「国家の臓器」を世田谷組からは2人が鑑賞しました!
改めて、かの国の大きな問題を実感..
上映に際し3人の地方議員から北村先生への感謝の声も☝️🤨
楽しい内容の作品ではないですが多くの方に届いてほしい作品です。
#倭国保守党 https://t.co/vuK32a1EL1 https://t.co/JjDzj5JiND December 12, 2025
2025年12月11日
本会議前 代議士会
冒頭玉木代表発言
(AIによる整文書き起こし)
↓
本日は12月11日です。ちょうど1年前の今日、我が党の榛葉幹事長と、当時の自民党・森山幹事長、公明党・西田幹事長との間で、いわゆる「3党合意」の文書を交わしました。
当時はまだ参議院の新人議員はいませんでしたが、衆議院議員が初当選した直後に結んだ合意であります。
その約束の一つである「ガソリン暫定税率の廃止」に関する法律が通り、現在は補助金でつないでいますが、12月31日をもって完全に廃止され、減税に置き換わることになります。
本日12月11日からは、最後のリッター5円10銭分が補助金として拡充され、事実上、25円10銭分ガソリン価格が下がることになりました。
奇しくもこの日に、その関連予算が盛り込まれた補正予算案の採決が行われます。これから皆様には本会議に臨んでいただきますが、我が党としては「賛成」という立場で臨みたいと思います。
もちろん予算ですから、一つ一つを見ると「もう少し何とかならないか」と思う点があるのは確かです。しかし、昨年1年をかけて粘り強く取り組み、年間1.5兆円規模の減税につながる予算が入っています。
ぜひ堂々と賛成し、その成果を国民の皆さんに広く訴えていただきたいと思います。
また、我が党の浜口誠政調会長や磯崎哲史参議院議員が中心となり、長年にわたって訴えてきた案件があります。調べたところ、これは国民民主党しか訴えていないのですが、いわゆる「自賠責特会」から30年前に一般会計へ借り入れられたお金を一括して返済、繰戻しすることです。
この約5700億円が返済されることによって、自動車事故で被害を受けた方々への救済などが、より確固たるものになります。これも今回の補正予算で対応されています。
私たちが訴えてきた政策がしっかりと入った予算になっていますので、ぜひこの点も有権者や支援者の皆さんに丁寧に説明していただきたいと思います。
一つ一つの政策を実現につなげていくことは簡単なことではありません。
ましてや我々は数が多くない野党であります。それでも、国民の皆さんの思いをしっかりと受け止め、粘り強く努力すれば政策は実現するのだと。何より、投票所に足を運んでいただき、一票をしっかり考えて投じていただくことが政治を動かすのだという、一つの「証左」になります。
支援いただいた皆さん、有権者の皆さんと共に、この実績を噛み締めたいと思っております。
もう一つ、終盤国会の大きなテーマである「企業・団体献金の規制強化」についてです。現状、なかなか進んでおりません。
皆さんとも共有したいのは、我が党の姿勢です。自民党が企業・団体献金を禁止できないというのであれば、我々は公明党さんと共に率先して、せめて「受け手規制」を導入し、透明性を高めようと提案しています。7000を超えるような支部で企業・団体献金を受け取るのであれば、十分な監視の目が行き届かないと多くの人が感じるのは当然です。それに対する対案もしっかりと出しています。
しかし、審議が進んでいない状況にあります。政治資金に関わるルールは、与野党関係なく全ての政党・政治家に関わるものですから、幅広い合意形成が重要です。なんとか理事会や委員会を開いて前に進めようと求めていますが、与党側で意見がまとまっておらず、委員会が開かれません。月曜日に参考人質疑がセットされたと聞いていますが、今日や明日でも開催できるはずなのに、与党から何の音沙汰もありません。
テレビ報道などを見ると「野党が邪魔をしているから進まない」といった報じられ方をしていますが、これは全く事実に反しています。我々としては、まずはこの政治資金の問題、企業・団体献金規制について、できるところから一歩でも二歩でも強化をし、政治不信を払拭する努力をしようと訴えています。この現状と目指す方向性については、ぜひ思いを一つにしていただきたいと思います。
自民党と倭国維新の会が提出した、いわゆる「議員定数削減法案」についても議論すればよいと思いますが、「先入れ先出し」、つまり先に議論していた法案についてきちんと議論するのが国会のルールです。
まずは(政治資金規正法の)委員会を開いてやっていこうということは、昨日、野党揃って訴えたと聞いております。我々も法案を出しているわけですから、規制強化に向けた法案の今国会での成立を最後まで求めて頑張りたいと思います。緊張感を持って取り組んでいきましょう。
これから田中健代議士が(補正予算の)賛成討論を行いますので、皆さん力強い応援をお願いして、私の挨拶を終わりたいと思います。
田中健さん、よろしくお願いします。 December 12, 2025
東久留米市議補選に立候補している、小澤正人です。
最近、とあるアンチの方からレッテル貼りのような投稿がありましたので、本人の口からお話しておきます。
私は、以前「現NHKから国民を守る党」の公認候補として、参議院石川選挙区から立候補しました。
立花党首の一挙手一投足は、確かに物議を呼ぶことも多く、今回の逮捕も含めて賛否あると思います。
しかし、そこには覚悟と信念をもって行動している姿があると、近くで見てきた私は理解しています。
なお、私は現在N党の党員ではなく、これまであえて積極的な発信も控えてきましたが、ここで改めてお伝えします。
偏向報道と闘ってきた人間が、どのようになるのか。
報道のされ方を見ていただければ分かります。
決して凶悪事件とは言えないようなものでも、ことさらに取り上げられ、徹底的に叩かれ、排除しようとする。
この現実をどう受け止めるか、皆さんにも一度考えていただければ幸いです。
ただ、メディアの皆さんが立花党首を嫌いということは、皆様にもよくわかるのではないかと思います。
私は、こうしたオールドメディアによる偏向報道とも向き合い、是正していかなければならないと考えています。
そして、そのために闘ってきた組織が「NHKから国民を守る党」であり、そして新たに出来た「倭国自由党」です。
「NHKをぶっ壊す」だけでは終わりません。
あらゆる利権・特権構造を壊していかなければならない。
私はそう考えています。
そして、姑息なSNS裏工作なんかに負けません。
PS
破壊防止法調査確認団体の皆さん、またはその支援者さん
堂々とやりましょうよ。
#東久留米市議補選 December 12, 2025
参政党は結党以来、新型コロナウィルス感染症について、国民に過剰な行動制限やmRNAワクチンを強要する対策に対して疑義を呈し、政策の転換を求めてまいりましたが、本日12/9、こうした施策の検証を政府に求める法案を参議院に提出しました。これでようやく、5年間にわたる多くの支持者の皆さまからのご期待に国会の場で一つの形をもって応えることができました。
この法案は独立性の強い「検証委員会」を政府に設置し、総合的多角的観点から、海外の事例も踏まえつつ検証を行わせ、内閣への提言や国会への報告、公表などを義務付けるプログラム法案です。
党内に設置されたPTの座長として私は、同PT事務局長の岩本麻奈参議院議員と共に本法案の取りまとめに当たってまいりました。参政党提出の議員立法案としてはこれで3本目になります。
本日はその後、原丈人氏を講師に「公益資本主義」について党の勉強会が開催されました。昔からご縁のある同氏は私の活動にも注目してこられ、私からも話を聴きたいとおっしゃっておられました。「失われた30年」の根本には、90年代以降のグローバリズム勢力による倭国の経済植民地化のもとで倭国経済を支配することになった「株主資本主義」があるというのは、私の日頃からの主張です。同氏によると、配当や自社株買いに回っている利益を賃金へと還元するだけで国民の所得は大きく増える。国民経済を取り戻す成長戦略の王道でしょう。 December 12, 2025
#立憲民主党がんばれ #立憲いいね
その通りです。しかもこの予算を削除すれば障碍児福祉の所得制限撤廃が可能なんです。
今日から参議院側の審議が始まります。諦めずに再チャレンジして欲しいですね。
#立憲ボイス https://t.co/H9zE1gWX5V December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



