1
助成金
0post
2025.12.12 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
共産党の辰巳議員が高市総理に、自民党や維新の会の議員によるキャバクラなどへの政治資金の支出は不適切ではないか、「身を切る改革と言うなら、まず自腹切れと言いたい」と質問。高市総理は収支報告書できちっと報告されているからこそ明らかになる、使途が良いか悪いかは国民が判断すべきことと答弁
---文字起こし---
2025/12/11 衆議院予算委員会
辰「上野厚生労働大臣、政治資金でスナック代支出。維新の会・奥下議員は政治資金でキャバクラ、ショーパブ。ほかの議員ではガールズバーへの支出もあります。国民の税金である政党助成金が給付されている政党からの支出であります。身を切る改革だと言うんですけれども、私はまず自腹切れと言いたいと思いますね。総理、総理ね、こういう政治資金の使い方。これ不適切だと思いませんか?」
枝「高市総理大臣」
高「こうして収支報告書できちっと法に基づいて報告されているからこそ、こういった事例が明らかになるわけでございます。これは透明性だと思っております。その使途が良いか悪いかっていうのは、国民の皆様がこれを見てご判断されることだと思いますし。それぞれの議員がですね、説明を尽くされるべきことだと思っております」
枝「辰巳さん」
辰「いや総理ね、これは不適切だということで、皆さん修正して返還もされているわけですよ。もう総理からこういうね、キャバクラとかガールズバーとかスナックで会合なんて、政治資金で出すなとはっきり言うべきだと思います」 December 12, 2025
10RP
🍀感謝🍀
今年もガウディの家を支援して
頂きありがとうございました🙏
ガウディの家は国、都、区からも補助金,助成金は今まで頂いた事はありません。Xの皆様の寄付金、友人達の寄付、自費で頑張ってきました。ありがとうございました🙇♀️来年も頑張りますので
どうぞ宜しくお願い致します。 https://t.co/etgvvpWJBm December 12, 2025
4RP
『店舗ゴミ箱設置の義務化』だけに限らず、渋谷区の環境美化の方針の「闇」として、
“問題ありきのビジネスには積極的だが問題解決には消極的”
“問題が止まればビジネスも止まる”
この主張を私は確信を持って発言しています。何故なら
『そういう事業の恩恵を受けてる人物が何もかも喋った』から。
私が過去に渋谷区長周りの利権事業コミュニティにたまたま現場スタッフとして関わっていた際、直属の上司からパワハラを受けて鬱病を発症したエピソードは何度か共有してますが、そのパワハラ上司の発言になります。
その上司にはよく呑みに強制同行させられていました。
苦痛以外なかったですが断ったらそれはそれで「最近よく定時で帰るよね?もっと俺にポイント稼ぎした方がいいんじゃない?」など、翌日以降もネチネチうるさいので嫌々付き合ってましたが、内容はほぼ自慢話か私を含めた純粋な地域貢献派への侮蔑。
上には媚売り、下にはパワハラ、「稼いだ奴が正義」の価値観、利権者側はそれを知りつつ「性格に難ありだけど俺達に従順な内は見て見ぬふり」で関わっていたため、本人はそれなりに恩恵を受けていました。
「俺はこういう自分の売り方で〇〇さんや△△さん(利権者達)の信頼を得た」
「俺は社会貢献を金に変えたから偉い」
「お前のフォロワーのいいね100人分より有権者のいいね1つの方が価値ある」
など2時間3時間とベラベラ語りながら、
・誰に媚びてどんな恩恵を得てるか
・その金はどこから来てるのか
・癒着企業はどこがいくらもらってるのか(どこも相場以上)
・自分の上、更に上に誰がいるのか
・ネットワークの先にいるのは渋谷区長と利権派閥の議員
などなど
公金ビジネスにお熱な利権事業の仕組みに関する情報まで、詳細に語っておりました。
ここでいう金の大半は言わずもがな「税金」です。
私は「また言ってるよ、早く終わらんかな」と思いながら聞き流してましたが、同じ内容2〜3時間を3日に1回くらい聞かされると嫌でも記憶されます。
そのパワハラ上司は私に恨まれてるかつ私に情報を与えすぎたことを後悔して、渋谷外にて私と関係する事業者に「彼との仲を取り持ってもらえませんか?」と頼んでは突っぱねられてると関係者から聞きました。
渋谷内でそれをやれば、自分がやったことを利権者に認めることになるので外に向けて必死なのでしょう。
しかし、彼は過去には私の活動を踏み台にして各方面の利権者に媚びており、最終的には渋谷の利権で金を受け取れるようになったことで急にそれ以外との関係を絶っています。
仕事以外にも、彼が媚び売る利権事業のイベントでボランティアでの手伝いを強要されましたが、私が他地域でお世話になってる子どもイベントと被るため断ると
「あんなちっこいとこ優先とかアホかよ!だからお前は上から認めてもらえねえんだ!お前の上司は俺だぞ!断る権利はねえからな!!」
など言い放つ始末。
※当時そんな見下し方してるのに今になってその人達に助けを求めてるのはどこまで残念な人なのか
最終的には「お前に生きてる価値ないから借金して遊び倒して自殺しろ!」なんて罵声を毎日聞かされたり、利権ボランティアの強制が続いたことで鬱病に。
更に上は見て見ぬふりをしてたけど、助成金が増えてる時期にパワハラ露呈なんてヤバいと焦り私を追い出した流れです。
そんな最悪な過去や、鬱病で廃人と化した2〜3年と引き換えに、私は利権内部しか知り得ない情報を持つことになったわけです。
私と利権との関係は“日雇いスタッフ”程度で、私はこんなに黒い事業とは知らず淡々と労働をしてました。
契約上はその事業の所属ではなく、上司も正確には「紹介者」です。
だから、その法人も簡単に私を追い出せたわけです。
利権コミュニティは圧力やパワハラによる情報統制や印象操作が色濃い。
しかし私は利権側の内部しか知り得ない詳細な情報を知り、しかも利権側からの契約などの縛りもない希少な立ち位置になったわけです。
まあ当時から渋谷内では特殊な立ち位置かつSNSに強かったので取り込みたかったのでしょう。
何日か仕事しただけで
「お前はもう長〇部派閥だから余計なことするなよ」
「区長を立てる発言をしろ。俺の実績もたまには呟け」
みたいなことよく言ってたし。
本当は知りうる限りもっと詳細に語りたいですが、SNSでの暴露は行き過ぎると色々とリスクなので、特定できるような詳細をSNSに書くことは控え、慎重に発信と調査をしてます。
しかし、「こんな実例や利権の仕組みが存在する疑惑」を持つだけで、調査の方法や視点が色々と変わってくるものです。
議会の様子や議員さんの知識や区民の声と合わせることで、より強固な事実究明と主張に繋がります。
死んだも同然の3年を無駄にはしない。
腐りきった官民派閥と戦う、区議会内外の正義の味方の追い風になる。
それが私の使命だと思ってます。 December 12, 2025
4RP
@iloveyoulove777 >自らの命は自らが守る
これを国民に強いるなら、まず税金から支払われる政党助成金を無くすべきだし、大好きな企業献金も禁止にしなければ道理が通らない。#こんなにひどい総理は初めてだ December 12, 2025
3RP
渋谷区のこの施策、8年以上を現地でゴミ拾いしてゴミだらけの街を見続け、一時期は区の内政や癒着企業の実態(一時期働いてた)を見てきた身とすると結論として
『パッと見では真っ当な主張に見せながら、区長周りがまた上手く責任転嫁したな』
と思ってます。
長くなりますが如何に綴ります。
最初に言っておくと「店舗に責任が無い」と言いたいのではなく、『区(主に区長周りの官民派閥)が一切支援をせずに殆どの責任を店舗側に押し付ける主張をしている』ことに対する批判です。
批判のポイントは大きく2つ
①問題ありきのビジネスにはメチャクチャ積極的
②問題が起きない仕組み作りはメチャクチャ消極的
①について
渋谷区のポイ捨て惨状が「これは倭国か!?」と思う状態なのは何となく知ってる人もいますが、区はSDGsや環境美化のイベント開催やPRや癒着企業による対処に年間に億なんて安いレベルの巨額を投じています。
予算を見ても「何でこれにそんな額が出るの!?」と思うやり過ぎな投資であったり、問題ありきで仕事を回せる事業者には相場以上の金額を渡しています。
SDGsブームを追い風に「効果的な事業による問題解決」より『問題に取り組んでる姿勢』による利益循環が渋谷区や区長周りの癒着企業ではお馴染みになっています。
②について
区の問題ありきのビジネススタイルは区長の大手広告代理店とのパイプや税金無駄遣いにも程がある巨額の広告費で美談しか大きく報道されませんが、区政内の議員には「そんなのより問題の根本解決」を願う人も多く、区長にも問題が起きない施策を提案しています。
そこで区長側が主張したのは「ゴミの持ち帰りの推奨」です。これまた多額の予算でPR。
実際にそれができたら理想ですが区議会でも指摘されてるように「限界がある」です。
区議会では当然批判もありますし、渋谷駅周辺の「公共のゴミ箱設置」を求める声もあります。
しかし区長は「それぞれが責任を持つべき」という主張で区は責任を負う姿勢や支援は皆無。
それでいながら問題が起きれば①のような取り組みはメチャクチャ積極的に行うわけです。
今回の店舗側へのゴミ箱設置の義務化も同じ構図。
持ち帰り同様に主張自体は真っ当に見えますが、責任だけ押し付けて何も支援しないのは暴論です。
ゴミ問題がこれだけ収拾がつかなくなってきてるのは区が問題ありきのビジネスにお熱で問題解決を放置し続けた責任もあります。
実際、コンビニやテイクアウト飲食店のゴミを店内で消費するケースより店外で消費する方が明らかに多い。その点で言えば、この世の全てのゴミはどこかの店や業者から排出されるものです。
もちろん店側にも責任はある。しかし地域の土台を支える行政も同様に考え動く事案。
公共ゴミ箱もある程度の設置が必要だし、店舗側へのゴミ箱義務化も「店舗に責任を押し付けるだけはなく、区も支援など協力する姿勢を示すべき」と訴える議員もいます。
しかし区長は公共ゴミ箱も支援も「その予定はありません」の一点張りです。
これだけ問題を起こさないことには還元しないのに、問題が起きた際のビジネスにはどんだけ使うんだ?という話ですね。
何でこうなるのかというと、
これだけ問題ありきの事業やPRを常態化したら『問題が止まればビジネスも止まる』ということ。
上記①に書いた取り組みは一見華やかでも問題解決には殆ど効果を成していません。
ポイ捨てや落書きへの対処事業も再発が毎日のように起こるのでイタチごっこです。
ずっと渋谷区の街を見てる私からすると「寧ろ悪化してないか?」とすら思います。
渋谷区全体で見たら、数十億に及ぶ事業費を無駄に献上してるとこもあり、殆どが『法的には事業委託だがやってることはほぼ賄賂』みたいな構図があり、それで固定の支持があれば得する政治家もいる。
最近はフローレンス事件が話題になってますが、明らかにおかしい金の使い道やヤバい事業は数知れず。
私は20代半ばにたまたま一労働者として関わった事業はその恩恵をモロに受けてる企業であり、表では正義の味方を気取りながら裏では「億の助成金ヤッホー」であり呑み会に呼ばれては2時間その話や自慢話を聞かされてました。
そんなマトモじゃない事業コミュニティはパワハラなんかも珍しくなく、私は鬱病を発症して4年ほど前に去っています(というかパワハラ隠蔽のために追い出された)。
最後に渋谷区の店舗内にはほぼゴミ箱は配置されており、公共ゴミ箱の配置や罰則強化に力を入れなければ、ゴミ問題は問題ありきのビジネススタイルも含めてほぼ変わらないでしょう。
今回の条例改正の目的は
『店舗側に責任の大半がある』
という主張の拡散。
例にも漏れず、今施策も“全国初”という点を強調しながら広告屋を動かしたと思われる報道のされ方。
最初は観光客、次は店舗。
区は今後も責任の一端すら負うことは最後の最後まで避けるでしょう。 December 12, 2025
2RP
【1000回超えました】
このたび、
南あわじ市が YouTube 議会中継を開始して以来、
初めて再生回数が1,000回を超えました🎊
他の日も多くの方にご視聴いただいていますが、
この日は新人議員4名が初登壇したこともあり、
多くの皆さまの関心が高まっていることを
実感しております。
実際に私のもとにも、
「倭文地区の問題提起をしてくれるだけでも嬉しい」
「今まで議会なんて見たことがなかったけれど、初めて観ました」
「高校生の娘たちも観てましたよ」
「学校でも議会や議員の話題になりました」
「市外ですが、南あわじ市の現状や課題を知れてよかった」
「早速、公式LINEに登録して助成金などを調べました」
など、
本当に多くの温かい声をいただいております。
特に、若い世代を含む多世代の方々が
政治や市議会、市政に興味関心を
持ち始めてくださっていることは、
非常に大切な変化だと感じています。
私自身も引き続き、
南あわじ市のさまざまな情報発信に努めるとともに、
現場に足を運び、
市民の声を丁寧に受け止め、
課題解決に向けてしっかりと行動してまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします🙇♂️
#山野よしたか
#躍動の会 December 12, 2025
1RP
B.議席数は選挙制度の民主化と相まってしっかり議論されるべき。「身を切る改革」と言いながら、国民一人当たりから250円の政党助成金を受け、企業、団体献金禁止、裏金問題をスルーしようとは問題のすり替えではないか!裏金問題を解明し、金権政治を一掃する事は今も解決しなければならない大問題 https://t.co/AFBEA32uOZ December 12, 2025
1RP
昨日話した21歳の若者が、参政党の神谷代表はマジないっすね、と言っていて
私は肯定も否定もせず、それは何でそう思うのか理由を尋ねた所、
考え方がふらつき信念がないから
という事だった。それは、いつ、そう感じたのかと再度尋ねると、直接対面で会って対話をしてそう感じたとのこと
倭国保守党も保守を標榜するがその実態はビジネス保守であり、国会質問を見ても、レベルが低過ぎて見ている方が恥ずかしい
政党助成金を全額貯金する金銭感覚も、ペットボトル投げ付け事案も、いろいろおかしい December 12, 2025
1RP
今日も朝から予算委員会の理事会があり、明日からの予算委員会のスケジュールが決まりました。
15日に神谷19分、安藤10分で時間を分けて質問します。
その後は、部会を開き
鳥獣保護管理法や運輸事業振興助成金について、説明を受け、党の方針を決めました。 https://t.co/Vty1vz474s December 12, 2025
@TreMaga 行政や議員さんの中には危険性や後の事を詳しく知らないで、助成金が出るから!国からの依頼だからと進めてる事業が多くあると思う
参政党はあらゆるジャンルの勉強をし知識が豊富な人が多いから、どんどん議会で詳しく説明を入れた質問や議論をしていけば、地方の議員も目覚めるはず❣️頑張って下さい December 12, 2025
立花氏の謝金は国政政党になる前から
党の為であり殆どが選挙の為
他党と違い
寄付金、献金、パーティ券でお金を集めようとせず
借金と政党助成金で賄っていました
立花氏の私生活は
傍の方達が皆語っていましたが
物欲が無く
日頃も殆どがコンビニ弁当
私服はプレゼントされたもの
タバコは吸わない
お酒も殆どが仕事の付き合いでしか飲まない
娯楽は
たまに行くゴルフと
ペットの佐介と遊ぶことくらいです
キャバクラもスカウトの為に行っただけ
アンチからシツコク言われていたシャンパンタワーも
当時国会議員だったので
立花さんが入れた方が箔がつくからと
名前を貸しただけで
お金は払っていません December 12, 2025
政党助成金は間違いなく問題だけど、もし、本当に献金禁止に出来るのならそれくらいはあってもいいと思うよ。現状は巨大与党がごっそり持って行った上にさらに献金まで受けてるクソだからクソなだけで。それが議員の活動じゃない選挙対策にどれだけ使われてんだよって話。 December 12, 2025
ケアテック・イノベーション・コンテスト|しのはら財団
https://t.co/ZsEelG42Np
募集〆切1月16日(金)。
小学生から研究者まで対象のあらゆるケアの未来を変えるアイデアコンペ。
プロトタイプ部門・アイディア部門で、助成金は最大2,000万円。 December 12, 2025
ブラックロックのラリー・フィンク氏、ウクライナ再建に向けたトランプ陣営の協議に参加
ブラックロック社のラリー・フィンク最高経営責任者(CEO)が、今度はトランプ政権とともに、ウクライナ再建をめぐる協議に復帰した。
フィンク氏によるウクライナの将来に関する協議での役割は、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領がソーシャルメディアに、同国経済の再建について協議するためスコット・ベセント財務長官とジャレッド・クシュナー氏に同席したと投稿したことで水曜日に明らかになった。
フィンク氏の関与は、ブラックロックが数十億ドル規模のウクライナ復興基金への出資者募集を中止してから約1年、同社にとっての復活を示唆するものだ。この基金は、ドナルド・トランプ大統領の再選に伴うウクライナの将来をめぐる不透明感を受けて閉鎖される前は、各国、開発銀行、助成金提供者、そして個人投資家から約25億ドルの出資を確保する見込みだった December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



