1
副大臣
0post
2025.12.17 17:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
さらに続報・「台湾有事」の高市答弁資料。
公開したのは、答弁資料に付けられていた「参考資料」です。
内閣官房は、ただ原稿を渡して「読んでください」でなく、過去の安倍総理答弁などを示して、高市総理に答弁資料の背景やロジックを説明しようと試みています。
しかし12月16日の参議院予算委員会で、広田一議員に答えて、高市総理は「官僚レクをしていない」と明言しました。
この資料は高市総理の元には届いているようですが、内閣官房は口頭での説明や補足はかなわなかったということになります。
<「台湾有事答弁問題」で発生したこと>
答弁資料を公開して以降、「野党は『官僚答弁を読むな』と批判してきた」「官僚の作文に縛られろというのか」という声をいただきます。
起きたことはシンプルです。
①官僚が「これだけは言わないで」と書いたことを
②総理が公式の場で発言したことで
③他国とトラブルになった。
ここまでは、共通認識だと思います(違うのは、高市答弁が政府見解に即しているか、短期長期で国益を損ねたかどうかの評価)。
議論が混乱している原因は、いくつかの前提が整理されていないことです。
長くなりますが、「国会質疑の場で何が起きているのか」を理解していただく上で重要かと思うので、掲載します。
★★★★★★★★
私は、答弁には大きく2種類あると考えています。
<① 積み重ねに縛られない答弁>
行政の専門的・技術的観点とは関係がない典型的な案件として、例えば「政務案件」があります。
私が副大臣時代も、「これは政務案件」と判断された質問通告には、官僚はノータッチで、自分や秘書で答弁を作成していました。
また、政策論の中には、政治家が踏み込むことで行政組織のアクセルやブレーキを踏める政策課題(例えば、今年3月に私たちが質疑した「高額療養費問題」など)があり、与野党議員はそのために質疑の場を活用します。
これらは「積み重ねに縛られない答弁」です。
「官僚答弁を読むな」は、上記のように、本来政治家が政治家の決断として踏み込めるはずの議論にも関わらず、自分の言葉で語らない場合に起きる批判です。
<② 積み重ねに縛られる答弁>
一方、専門的・技術的観点から官僚が用意した資料には、従来の政府の法解釈に則した「現時点での政府の立場」が書かれているものがあります。
これらは「積み重ねに縛られる答弁」になります。
当たり前ですが、総理といえども勝手に法律の解釈を変えることはできません。
「ガチガチの法律論」である安保法制に関わる議論がこれです。
また様々な政策の中でも、特に相手が存在する「外交」においては、国際法や条約などに縛られるほか、外交の継続性も重視されます。
締結した条約や共同声明などを無視して、いきなり政策を変更したのか? と相手国などに受け取られる言動には、とくに内閣のメンバーは慎重にならなければなりません。
だからこそ、内閣総理大臣には、最低限「従来の政府の法解釈と政策を理解する意思と能力」の両方が必要になるのです。
これら「積み重ねに縛られる答弁」を変更したいのなら、外務省、内閣官房、防衛省など政府内や場合によっては同盟国などと議論し、周到な準備をした上で、政治家の責任として発言すべきです。
そうした問題を扱っているという覚悟が、あのときの高市総理にあったのか?
<高市総理は「内閣の一員である自分」をわかっているはず>
過去に、高市総理は一議員として村山談話や河野談話を「問題だ」と言い続けてきました。
それらを、総務大臣や総理になったら「引き継ぐ」と表明したのは、突然覆すことへのリスクなどに配慮し、歴代内閣の継続性や外交問題となることを重視したからでしょう。
「内閣の一員」であるご自分の立場をよく理解していたからこその判断であり、評価されていいと思います。
それだけに今回、中国との関係をどのようにマネジメントするかの充分な戦略を持たず、政府内の調整もないまま、国会の公式の場でいきなり持論を展開した姿勢が、「国家を運営する立場としては相応しくないのでは」と問題になっているのです。
もちろん相手国は、中国だけに限ったことではありません。
これは、「官僚答弁だけを読むのなら国会論議はいらない」ということとは、次元が違う「政治の要諦」の論点だと考えています。
新しい政権ができるたび、私たち立法府のメンバーが持ち時間を使って行政府に質問するのは、国の基本姿勢が変わっているのかいないか(変えようとする意思があるのかないのか)を確認するためです。
ここは国民には見えづらため、質問という形で「行政監視」をしています。
微妙でも答弁に変化があれば、何らかの検討が水面下で行われていることが明らかになるし、変化がなければ「ない」ことがニュースになるのです。
私たちが目を凝らしておくべきは、権力者が「官僚答弁を読むかどうか」ではなく、「官僚答弁を理解する意思と能力があるか」です。
「意思と能力」があった上で、政治家としての信念に基づき、官僚答弁を踏み越えるのは、政治家が自らの言動に全責任を負う、政治責任の問題だと考えます。 December 12, 2025
273RP
倭国すごい
嘘しかつかない総理大臣が複数いる
メディアをすごい目つきで恫喝する半グレ経済安保大臣がいる
地元議員に金配って逮捕された法務大臣がいる
組織的に裏金プールしてた経済産業大臣がいる
統一教会とズブズブの与党幹事長代理がいる
デマを流して垢消し遁走した外務副大臣がいる ←new December 12, 2025
44RP
嘘だろ、そのデマ流した国光文乃、こそっと垢消して遁走してるじゃん。
すげーなわーくに、デマ流して指摘されたら謝罪せずコソッと垢消して遁走って匿名ネトウヨ垢ムーブを、外務副大臣がするとは。
この政権、猿でももっとマシな国が作れそうだな。 https://t.co/U1VQWguAxB https://t.co/Xw6AS98AQa December 12, 2025
44RP
厳重注意で済ませる話ではないと思います。
『嘘』を堂々とお話しされ、その映像はかなり拡散されました。しかもこの方のデマ情報は2度目です。外務副大臣としての資質が大きく問われます。
なお、今日の参議院外防委員会に大臣政務官が遅刻をしました。国会軽視、残念ですが緊張感が全く感じられません。 December 12, 2025
41RP
国光あやの外務副大臣は、事実に基づかない野党への中傷を再度行ったが、公の場で謝罪もなければ、SNSも削除。これが公人の身の処し方なのか。 https://t.co/bY55uNg8oC December 12, 2025
37RP
「外務副大臣」って、外務大臣の次席のポストですよね?
対米媚びへつらい以外の外交能力の無さが浮き彫りになっている高市政権の「外務副大臣」がこんな素人ネット民レベル。
自民党も底が抜けた感が強い。何もかもが劣化版コピーで、実力のないニセモノばかり。亡国の道。https://t.co/fjHt7A9IVE December 12, 2025
28RP
【いま読まれています】「大量の質問通告で女性官僚がたくさん辞めた」 デマ情報をまた発信、国光文乃外務副大臣に「厳重注意」
https://t.co/u3zPW4EUXr
問題となったのは、12月上旬に配信されたネット番組「ReHacQ(リハック)」での発言。自らが厚生労働省の官僚だった時代に… December 12, 2025
22RP
高市内閣 問題のある人多いね
今度は
ウソをつきまくる
自民党の国光文乃・外務副大臣(^_^)
しかも、すぐにばれる(^_^)
https://t.co/04DQItg9Jv December 12, 2025
12RP
「大量の質問通告で女性官僚がたくさん辞めた」 デマ情報をまた発信、国光文乃外務副大臣に「厳重注意」
デマばっかり撒き散らす外務副大臣❗️
もう、どうしようもないね❗️
即刻、辞任して下さい❗️
https://t.co/KoCnBFss50 December 12, 2025
10RP
またデマ撒き散らかして野党サゲしたんか…
質問通告デマで野党叩きを煽動して官房長官に注意されたばっかなのに、ぜんっぜん懲りてなくてスゴイ。これ完全に杉田水脈ポジション狙いだろ…
頻繁にデマを撒く人を外務副大臣に据えてる政府が「スパイ防止法」を欲しがってるの、正体見たりすぎて“親切” https://t.co/56RGGBJGY7 December 12, 2025
6RP
削除されたアカウント(国光文乃外務副大臣)によるポストを「有名な話❓」と拡散した『デマゴーグ福島恭子』自民党岡山県議会議員
なるほど……統一教会議員でしたか
嘘つきは統一協会の専売特許でしたね
この人も厳重注意を受けて欲しいです💦 https://t.co/6i2Mrb2FtJ https://t.co/y5409NiBW7 December 12, 2025
6RP
【本日、放送😆✨】
#QAB にて😆👍
本日(17日)18時15分~
夕方のニュース「#CATCHY」で放送です!官僚たちの言葉、#防衛副大臣 と #外務副大臣 の返答。ぜひご覧下さい!10日の #文科省 から、12日の #外務省 まで、最初から最後まで、同行取材して下さいました。QABさんありがとうございます😊🙏 https://t.co/wYfpv9DO36 December 12, 2025
2RP
国光副大臣を厳重注意 「辞めた女性官僚たくさん」事実でない発言で
https://t.co/PYojLkiIOk
国光氏は12月6日に配信されたネットメディア「ReHacQ(リハック)」に出演し、「(自らが)厚労省の役人時代に小西先生から50問くらい聞かれた。子育てができなかった。それで辞めた女性官僚はたくさんいる」と発言した。
立憲は15日、発言内容は事実ではないとして自民に発言の撤回と謝罪を求めて抗議。国光氏は同日、発言を撤回して小西氏に直接謝罪したという。
小西氏は16日、記者団に「結論から言うとすべてが事実無根」と述べた。尾崎官房副長官は「国光氏には引き続き、今回の注意の趣旨をしっかり踏まえて職務を果たしていただきたい」と話した。 December 12, 2025
2RP
外国人土地取得規制を早急にお願いします
#これも読んでくださいませ副大臣 🙏
@HYT4ALL @onoda_kimi @cao_japan
@jimin_koho @Arimura_haruko https://t.co/Tq44BWkGhX December 12, 2025
1RP
@toubennbenn @ayano_kunimitsu 反論、謝罪さえせずにアカウントを削除して逃亡。
外務副大臣がこの有り様。
高市内閣の真相を見た👀!
(知ってた) December 12, 2025
1RP
まぁもちろん、デマ発信そのものが問題なわけだけど
デマの質がお粗末すぎるというか、
考えた人の普段の思考が反映されているのか(それで副大臣とは、怖い)、デマで釣れそうな人の思考に合わせているのか December 12, 2025
1RP
↓
首相だけでなく副大臣まで根拠なき発言=デマを流し、謝罪どころか、副大臣に至っては逃亡とは……。
で、いずれも女性など本当に迷惑な話です。
もちろん、こういう人が選ばれるシステムや選定側に問題があるわけで……悲しい限り。 December 12, 2025
「大量の質問通告で女性官僚がたくさん辞めた」 デマ情報をまた発信、国光文乃外務副大臣に「厳重注意」:東京新聞デジタル https://t.co/JGEVXaCrqJ
子どもの陰口じゃないんだから、謝って済む問題ですか?
このデマを流したテレビを見てたその人たちはそれ、そのまま信じてますよ。 December 12, 2025
国光副大臣のやったことって、ネトウヨとアンフェの大好きな脳内妄想
「女が嘘ついて男に冤罪ふっかける行為」そのものなんだけど、小西議員が左派だという理由だけで
「俺の嫌いな男は冤罪で陥れられても構わない」になるの、見事なバカウヨ男仕草だなって December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



