1
公共事業
0post
2025.12.12 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
クマ出没がマスコミをにぎわせてる。クマ出没は偶然でなく、耕作放棄地と未管理の里山で緩衝地帯が失われ、人里との距離が縮まった結果だ。環境省はゾーニング方針を示すが実施は生息県の半数にとどまり、予算と人材が決定的に不足している。科学的な生息調査と専門人材の常勤化、里山・緩衝地帯整備を公共事業として位置づけ、発砲しやすくする事後規制ではなく上流対策に資源を集中させる転換が必要だ。#山本太郎 #れいわ新選組 #クマ出没 #note
更に詳しくは以下のnoteをお読みください。
https://t.co/JKxLUnMu15 December 12, 2025
5RP
【外国人による土地取得の透明性確保へ。】
区民の方からの陳情を受け、昨日、委員会にて討論を行いました。
(令和7年第4回定例会、総務委員会)
◾️倭国の土地制度が抱える「透明性の欠如」
現在の倭国では、外国人による土地取得は、重要施設周辺など一部を除き原則自由です。
しかし、次のような制度的な穴が残っています。
・登記に国籍の記載がなく、取得実態を把握出来ない
・誰がどの地域で土地を取得しているか、行政も追えない
・重要インフラ・水源地・国境離島でも実態が不透明
➡ これは、国土保全・災害対応・公共事業にも影響しうる重大な課題です。
■ 海外では“ルールあり”が一般的
各国では、土地取得の透明性を確保する為、外国人に一定のルールを設けています。
🇸🇬 シンガポール:政府許可+追加税
🇵🇭 フィリピン:土地所有を原則禁止
🇨🇦 カナダ:外国人の住宅購入を一時的に原則禁止(2023〜)
➡ 倭国の“ほぼ無規制”という状況は国際的に見ても例外的。
🗾 ■ 国内でも不安の声が増加
・水源地・観光地などが海外資本に取得された例が報告
・所有者が海外の為、災害復旧や公共事業が遅れるリスク
・地域で「目的が見えない」不安が広がるケースも
➡土地取得そのものが違法ではありませが、透明性が低いまま土地が移転していく状況には対策が必要です。
📊 ■ 国民の問題意識とも一致
FNN・産経新聞の合同世論調査では、77.2%が「外国人による不動産取得は規制すべき」と回答。
多くの国民が、透明性確保と一定のルール作りを求めています。
🟦 ■ 陳情の趣旨は“排除”ではありません
今回の陳情は、
❌ 「外国人だから認めない」という排外的なものではありません。
目的はあくまで、
・安全保障上重要な土地の現状把握
・不透明さを解消する制度整備
・最低限のルールを国に求めること という、合理的・客観的な制度改善です。
地方自治体は土地規制の権限を持たない為、国へ制度検討を求める形式は妥当であると判断し、賛成討論を行いました。
#中野区 #中野区議会 #倭国維新の会 #東京維新の会 #外国人問題 #土地規制 December 12, 2025
実際の動きはこう。
徴税したお金は社会保障や公共事業の財源に充てられない
↓
つまり「徴税した分のお金は消える」
↓
消えた分のお金は、国債を発行し政府が支出等を行って通貨を供給しなくてはならない
政府部門を黒字化するために、国債発行減らせというのは国民を貧乏にすることなんです https://t.co/9TGx1UvYKl December 12, 2025
整備新幹線を「公共事業推進VS反対」の二項対立でとらえる世界観の人が、小浜・京都ルートを熱狂支持している感もあるけど、史実としてはおまえら大好き「悪夢の民主党政権」下やその前後でも真水的な政府支出はほぼ変化が無い。
むしろ支出を抑えるなり貸付料収入を稼ぐなりの方が鍵になりうる。 https://t.co/OkytwG3LCl December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



