1
児童手当
0post
2025.12.15 05:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
児童手当
不倫中の旦那が勝手に出て行っても、父親に入金される事がほとんど。
入金先変更もできるが、別居の証明など必要で少々時間がかかる。
困ってる方多いですよね?
これは間違いなく子供の為に使われるべきお金です。
制度の見直しが必要だと思います。
↓ 児童手当を勝手に使い込む不倫旦那 https://t.co/YanhUuqV23 December 12, 2025
3RP
子育て世帯は年少扶養控除をなくされて児童手当になったてそっちの方がお得だからと騙されてはダメよ?
いい?当初の約束は2万6千円なのよ。それを長いこと出来ないんだからさっさと年少扶養控除返せよ!しかないのよ
そもそも
年少扶養控除🟰担税力の調整
児童手当🟰子育て支援 役割が違うのよ December 12, 2025
2RP
本当にやばいよ。
ここ数年であっという間に、過疎地の幼稚園の人口比率が逆転しそうな勢いで増えてるよ。
倭国人の子どもから人頭税とって(年少扶養控除剥奪)、非課税外国人にまで児童手当配ってポコポコ倭国人のお金で産み増やさせてるからだよ。
児童手当も国民健康保険も、倭国人限定にすべき。 https://t.co/MiYtjoW0tS https://t.co/GADeqOWuES December 12, 2025
1RP
一部ネットニュースで、高校生扶養控除の縮減が決定したかのように報じられているそうです。
子育て支援については、政府・与党として、「こども未来戦略」に基づいて児童手当の拡充などを推進しつつ、今回の経済対策・補正予算においても、物価高の影響を強く受ける子育て世帯にこども一人当たり2万円の給付を実施するなど、全力で取り組んでいます。
他方、来年度税制改正に向けては、与党の税制調査会において、一昨年に児童手当の拡充が決定されて以降の検討事項となっているため、「高校生扶養控除」に関する議論が行われています。
しかし、私が縮減に関する指示を出したということもありませんし、与党税制調査会で本件について決定した事実もありません。 December 12, 2025
これももう一回流しとこ。
非課税世帯の人が頑張って非課税から抜け出そうとするとぶっ叩くシステムがある。
年収250万の人が頑張って年収270万になると年収250万より貧乏になる。
そして国はコレを把握している。
担当者しか把握してないかも知れんけど。
非課税世帯を脱出すると扶養控除が効果を発揮するはずだったんだけど、年少扶養控除が廃止されて児童手当に切り替わったから年収250万を超えると扶養控除廃止された分、児童手当の効果が薄くなる。
ここからは稼げば稼ぐほど税社保料の負担が重くなり、支援が削られていくからサバイバルになる。
1つラインを跨ぐ度に可処分所得がガクンと落ちる。
そして、制度やラインはあまり周知されてないから給料増えたのに生活水準上がらないなってジレンマを抱える事になる。
皆ね、生活が苦しいなら制度や政治に関心持とうよ。
そして選挙行こう。
皆で豊かになる為に。 December 12, 2025
メディアがあまり報じない、倭国の難民認定制度と社会保障における「構造的なバグ」について解説します。特定の属性への批判ではなく、現実に起きている「法と税の不整合」の話です。
なぜ、一部の外国人が観光ビザで来日し、そのまま定住・生活できるのか。そのカラクリは以下の通りです。
1. 入国のイージーパス
倭国・トルコ間の査証免除取極により、90日以内の滞在ならビザなしで入国可能です。観光名目で入国し、国内のコミュニティを頼れば、言葉が話せなくても翌日から事実上の就労が可能となります(※観光ビザでの就労は違法ですが、現金手渡しであれば捕捉は極めて困難です)。
2. 「難民申請」という最強の滞在カード
90日の期限が切れる前に「難民認定申請」を行います。倭国の制度上、申請形式が整っていれば審査義務が生じます。審査には年単位の時間を要するため、その間、人道的配慮として「特定活動」という在留資格が付与されるケースがあります。
これにより、本来は退去すべき対象者が「合法的な長期滞在者」へと属性変化します。
3. 自治体財政へのフリーライド(タダ乗り)
在留資格が3ヶ月を超えると住民登録が可能となり、ここから倭国の社会保障へのアクセスが開かれます。
・国民健康保険への加入(医療費の3割負担、または未払い踏み倒しリスク)
・児童手当、出産一時金(50万円)の受給
・公立学校への無償就学と就学援助(給食費、学用品費等の公費負担)
最大の問題は「税の捕捉」です。
彼らの収入が捕捉困難な現金給与や海外所得である場合、倭国の役所上は「前年度所得ゼロ」となります。結果、現役世代として働いていても「住民税非課税世帯」として扱われ、給付金(物価高対策や子育て支援)の支給対象となります。
4. 構造的な不条理
入国管理は「国」の権限ですが、生活の面倒を見るのは「地方自治体」です。
川口市などで起きているのは、国が通した穴の尻拭いを、地元住民の税金で行っているという現実です。
本来、難民条約は政治的迫害から逃れる人々を救うためのものです。しかし、この「出稼ぎ目的での制度利用」がまかり通れば、真に救うべき難民への審査も遅延し、倭国の社会保障システム自体が破綻します。 December 12, 2025
思うんだけどさ。
年少扶養控除は既に廃止されてるけど。
児童手当12万円から扶養控除廃止による増税額を差し引いた額が同じじゃないと平等も公平もないよね。
児童手当−扶養控除廃止による増税額
=児童手当の実際の手取り額
この実際の手取り額が同じじゃないとさ。
子育て支援でマイナスになってる子育て世帯に子育て支援してますっておかしくね?
ただの増税やんか? December 12, 2025
何故、少子化は解決しないか?
少子化の原因は
機会の公平性劣化
地価、塾依存教育、年金等世代間格差、非正規賃金
少子化を児童手当に矮小化してはならない
少子化の原因が議論されなければならない
少子化解決にカネはかからない
子育て世代に負担させては意味がない December 12, 2025
【子育て世代が年末にやるべき教育費対策】
・学資保険の見直しをする
・ジュニアNISAの出口戦略を立てる
・高校無償化の条件を確認
・児童手当の使い道を明確に
・お年玉の使い方を家庭でルール化
・教育費口座を独立させる
・大学までの想定費用をざっくり算出
・塾や習い事費用を年間で把握
・教育ローンは極力使わない前提で準備
・ふるさと納税で食費負担を減らす
・小学校の進学準備を早めに着手
・子ども名義の銀行口座を確認
・教育費用の記録をスプレッドシート化
・進学予定に合わせた積立シミュレーション
・「何歳でいくら必要か」を可視化する
年末に「教育費の全体像」を整理すると、来年の判断がスムーズになります。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



