1
児童手当
0post
2025.12.08 20:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
一部ネットニュースで、高校生扶養控除の縮減が決定したかのように報じられているそうです。
子育て支援については、政府・与党として、「こども未来戦略」に基づいて児童手当の拡充などを推進しつつ、今回の経済対策・補正予算においても、物価高の影響を強く受ける子育て世帯にこども一人当たり2万円の給付を実施するなど、全力で取り組んでいます。
他方、来年度税制改正に向けては、与党の税制調査会において、一昨年に児童手当の拡充が決定されて以降の検討事項となっているため、「高校生扶養控除」に関する議論が行われています。
しかし、私が縮減に関する指示を出したということもありませんし、与党税制調査会で本件について決定した事実もありません。 December 12, 2025
78RP
所得税控除
63万円→38万円→25万円
住民税控除
45万円→33万円→12万円
腹立つ💢
高校無償化に所得制限がなくなるからとか、児童手当が高校生まで拡充されたとか、控除縮小してもお得とか、は?💢控除と手当は制度目的が別。最低限の生活費には課税しないんでしょ?高校生を年間25万円で養えと💢 https://t.co/qMBD04mDOW December 12, 2025
37RP
検討自体やめてください。
時の政権次第で簡単に所得制限がつけられる高校無償化や児童手当のために子どもの生活費に課税することを検討されて、「安心して子育てしてください」と言われても説得力がありません。 https://t.co/5BqVErvRWY December 12, 2025
21RP
子どもが今中高大学生くらいの親にこれ言うの、酷過ぎないか…?
子育て途中や、産んだ前後に扶養控除がなくなり約束だった児童手当も半分以下、しかもその半分以下の児童手当も特例給付って謎の所得制限で五千円にされて、3年前なんか0にされた世代だよ?
幼保無償化も対象外、高校無償化も控除 https://t.co/CGb53YqGW9 December 12, 2025
10RP
扶養控除と児童手当混ぜたがるのって児童手当派なのよね。
結局は他人の金をばら撒いて欲しいって言ってるだけ。
きちんと控除されれば自分の金で育てる。 https://t.co/YZhFQiMTBa December 12, 2025
2RP
嫌なこと書く。
書きたくなかったけど書く。
うちは神奈川県
私立高校に通う下の子は来年から授業料補助45万7000円(仮)
高校生の扶養控除減らされたら増税額は4万〜5万(仮)
それでも
「40万7000円プラス」
(年少扶養控除廃止・高校生の扶養控除63万→38万の増税分を考えたら合計40万以上なのでマイナスだが。)
うちの子が公立高校だったら
補助11万8800円
「6万8800円プラス」
でもね…
現在公立高校に通わせてる
所得制限内の多子世帯
は扶養控除減額されると今より
3万ぐらい増税されて負担が増えるだけです。
11万8800円の高校授業料補助が
8万9800円になっちゃうんですけど?
扶養控除減額は高所得者優遇じゃなくて中間層多子世帯罰だってこと、どうしたら伝わるんだろう🫠
高校生にも児童手当が出るようになって差し引きプラスって見るけど
こんなもの高所得者優遇って言って簡単に減額されたり0にされるのよ。ただのガス抜きに使ってるだけ。増税したいだけ。歴史が証明してる。
ここままだと
「子供の人数を絞って教育費を注ぐこと」
が大正解だと応援することになる
わかるかなぁ伝わらないかなぁ
多子世帯の減少が少子化の大きな要因
「結婚できるようにしないと」っていうけど経済政策で結婚する??
しないよ。
経済政策で結婚させるなんて無理。
結婚ってそういうものじゃないから。
みんなわかってるよね?
結婚ってそういうものじゃない
婚外子が少ない倭国で子供を増やしたいなら、結婚している人に2人目3人目を産んでもらわなきゃいけない。
余談ですがうちの上の子高3
「生まれた年が不幸だったねぇ、財源になってくれてありがとうね!あと1年遅く生まれてたらね!」
ポイっ
こんな国、誰が信じるんだよww December 12, 2025
2RP
子育て支援だのいいながら高校生の扶養控除縮小ってあんたら何様???
児童手当拡充だの無償化だのは増税の言い訳だろバレバレなんだよ
どうせ補足ツイートすんなら堂々とコメント欄ひらいとけよ笑 https://t.co/pCDBXjBk8C December 12, 2025
2RP
高所得者に有利だ!って年少扶養控除廃止して児童手当に切り替えた結果どうなったか。
これまで2人目3人目を産んでた層が増税になったから子育て世帯の半分がひとりっ子になったんやろて。
年少扶養控除廃止した当時の政治家が子供のボリュームゾーンどこか見てないか。
若しくは見た上でわざとか。
倭国人が安心して暮らせなくなった事は間違いない。 December 12, 2025
1RP
2008年早生まれ…
出産直前までは私も働いていたから2007年までは夫の扶養はゼロだった
それが尾を引き2008年の5月まで児童手当の所得制限をくらった…
子育て支援申請してくださいね!→所得制限です…
初めての衝撃だった…
なんなのこの国…って初めて思った瞬間だったかもしれない…ちなみに当時のボーダーラインは扶養人数ゼロで730万とかだった
当時私は20代だったけど夫は30代後半
夫が交代勤務で頑張って稼いで所得制限
初めて味わった苦しみだった
だから民主党の子ども手当に歓喜した
こんな未来になると想像もせず民主党に投票した
けど2.6万の子ども手当は一度も実現することなく終わり、扶養控除だけはきっちり奪われた…
そんな年少扶養控除が廃止された2011年1月に次男は産まれた
それでもまだ1.3万(3歳未満1.5万)の所得制限のない手当は有り難いと思えてた…(浅はかだったよね…)
けれど2012年あれよあれよと子ども手当は児童手当に逆戻り、金額は1万円(3歳未満は1.5万)、年少扶養控除を奪われてるのに所得制限が付き特例給付は、3歳児未満でも5千円しか出ないことが確定した…
この時のニュースを私は子供を抱っこしながらテレビの前で正座をして見たのを今でも覚えてる…
そして所得制限のボーダーラインは100万ほど上がったが、5年の月日も経っていると家族手当も増え年収も上がり3人扶養しててもまたギリギリで所得制限に引っかかった…
なので次男は3歳未満でも1.5万の手当ではなく5千円特例給付になった…
2012年の解散総選挙
自民党は年少扶養控除の復活を公約に掲げた…もちろん投票した…けれどこれも未だに実現しない…
そこから数年次男も小学校に上がった頃幼保無償化が行われた…もちろん我が家には関係ない…幼稚園は6年間満額払ってきた
そこから数年間交代勤務もなくなり、所得制限のボーダーラインを行ったり来たり…毎年申請をわざわざ市役所に行きダメですか?と懇願した
酷いときには965万で所得制限だった…夫には年末は残業調整できない?ってお願いしたけど、そんなに稼ぐことが悪いのか!とケンカにもなった…
そうやってずっとずっと所得制限に苦しめられてきてでも誰にも言えなかった
そして4年前岸田総理が子どもに10万円の未来応援給付金を配るというニュースが訪れた…
コロナ渦で卒業式直前の登校を奪われ、入学式は簡素化…そこから2ヶ月不要不急の外出は避けるようにと学校へ行くことも閉ざされた…
もちろんやりたかったサッカーもできない…そんな子どもたちへの申し訳無さの手当だと思った
でも所得制限が付いた…
二馬力で1800万とかの家庭は貰えるのに、当時単身赴任になっていた我が家には手当は来なかった…
この時初めてTwitterで所得制限を検索した
そしたら意外と仲間がいて未来応援給付金の所得制限をどうにかやめさせれないかをずっとずっと訴えた
その声を拾ってくれた政党はたった一つ国民民主党だけだった…
玉木さんは国会でも所得制限やめましょうよ…って言ってくれた…けれど未来応援給付金の所得制限は撤廃されなかった…
そして月日は流れ長男は高校に入学
ここにまた新たな所得制限…
民主党が子ども手当を始めたと同時にスタートした高校無償化が私立無償化を始めると伴に所得制限が付いていた…こちらも扶養控除が63万から38万に減らされたのに…
こうやって苦しみながらずっとずっと訴えてきて、矢田さんや玉木さんたちのおかげでやっと児童手当と高校無償化の所得制限は撤廃された…
けれどこれだけの所得制限を被りながら、今度最後は大学の奨学金まで所得制限…
この過去があって単身赴任で単身赴任手当が課税されてだから苦しいから働いてだって稼ぐより他ないから…私も倒れそうになりながらも働き稼いでるけど、そのせいで今度は奨学金有利子すら借りれない…
ずっとずっと所得制限に苦しめられてきたから、所得をどうにかして上げるより他なかった…
なのに手当ではなく何故奨学金まで所得制限を設けるのですか?
そして子育て機制度を始めると言っているのに、高校生の扶養控除まで減額しようとするのですか… December 12, 2025
1RP
厚生労働大臣 上野賢一郎様
平素より国政のためにご尽力を賜りありがとうございます。
私は高校生の孫がおります◯歳の◯◯◯◯と申します.
二年前の今頃、自民党の宮沢洋一先生へ、高校生の扶養控除を守って欲しいという願いを綴った手紙をお送りしました。
その後、児童手当の所得制限撤廃、高校生の扶養控除維持という形でご理解とご尽力をいただきました。
しかしながら又、縮小、廃止という案が出てがっかりしています。
こども家庭庁まで作り「こどもまん中社会」「誰一人取り残さない、抜け落ちることのない支援」を掲げておきながら障害児福祉における所得制限は撤廃していません。
私の娘も数年前に大きな病気を患い、長い入院生活と二度の大手術、その後の後遺症により苦しい日々を過ごしました。
NO.2
本来 繋がる事ができるはずの支援も、費用の前で諦めざるを得なかった経験があります。生活の不安に怯えながら、それでも
家庭を守ろうと必死で踏ん張っていた娘一家の姿を思い返すと今でも胸が痛みます。
所得制限によって受けられるべき支援が受けられない、この制度はいったい何なんでしょうか?
障害のある子どもや大人を支える家庭は、医療、介護、療育、教育、移動。
生活のすべてを追加の負担と向き合っています。
本来、こうした負担をを補う支援は、所得の多い少ないではなく「必要性」によって届けられるべきものと思っています。
昭和四十一年五月二十六日の国会において、当時の鈴木善幸厚生労働大臣が「特別扶養手当は介護料的な性格を持ち、その趣旨からすれば所得制限は撤拠すべきである」と明言されています。
五十九年前の法案が議論もされず、そのまま。今年に入りやっと国民民主党の小林さやかさんが質問されたり
NO.3
立憲民主党が法案を提出されているようです。
そもそも所得制限をかける、その所得とは何でしょうか?
代々の資産家は別ですが、所得が高いからってお金持ちではないのです。
高市総理のように「働いて、働いて、働いて」やっと今のお給料がもらえるようになり、きちんと納税をしている「良き納税者」なのです。
税金だけは沢山取られ、必要な支援は「収入が高いからという理由で受けられず、障害者のいる家庭は、障害よって多大な苦労をされているのです。
生まれてきた子どもは、障害があろうとなかろうと「守られる権利」があります。
国会議員に月五万円も増額する余裕があるのなら一割にもみたない障害児福祉、手当を受けられない、制限に引っかかっている「良き納税者」を助けて下さい。
No.4
私の友人達は今、高市総理のファンになりNHKのあさイチの後の国会討論も見ますし、ユーチューブもよく見ます。
今まで友人間で政治の話をしたことはありませんでしたが、高市さんが総理になられてから、よく政治の話をするようになりました。
「高齢者は自分達の年金が減らされないか心配している」と言われますが、そんなことはありません。
皆、若者やママさん達が幸せになることを望んでいます。
すべての障害者家庭が安心して暮らせる制度の実現に、上野大臣のお力添えを心よりお願い申し上げます。
令和七年十二月八日 December 12, 2025
1RP
何度も言うが扶養してる家族の人数を税金とるときに考慮するのは【担税力】を考えるときに当然なだけ。
年金月12.5万もらう老親養う子なしには扶養控除、子育て中の人に月1万の児童手当あるから扶養控除なし、みたいなのはおかしい。
これはわかるかわからないかで言うとどうなんです? https://t.co/4jd1O37BMO December 12, 2025
■伊藤孝恵 参議院議員
「言うに事欠き 扶養控除まで奪うとは許すまじ」
※一部意訳
◆2025.12.08 参議院 本会議
◆質疑:伊藤孝恵 参議院議員( @itotakae0630 、愛知県 選出)
#国民民主党 #国会質疑要約
≪短めの要約(長めの要約はリプライへ)≫
※AI自動作成。誤りがありえます、正確な情報確認は各自で。
-----------------------
≪質疑テ-マ≫令和7年度補正予算案に関する扶養控除、障害者支援、税収活用、物価高対策などの諸問題
-----------------------
≪3行でまとめると≫
・国民民主党の伊藤孝恵議員が、扶養控除縮小の検討報道や大学進学率算出の差別的扱い、18歳の壁など子育て・障害者支援の課題を指摘し、政府の対応を求める。
・税収増を背景にインフレ対策や年少扶養控除復活を提案し、補正予算の基金・予備費の妥当性や自治体負担を批判。
・総理が答弁し、大学進学率の算出問題を謝罪し是正を約束、障害児福祉の支援拡充を述べるが、議員立法の評価は国会議論に委ねる。
-----------------------
≪1≫冒頭の報道確認と扶養控除問題
-----------------------
・国民民主党の伊藤孝恵議員が、トランプ大統領誕生の背景を挙げ、政治に忘れ去られた人-の声を強調。
・高校生扶養控除縮小の報道を確認し、同居高齢者控除との整合性を総理に質問。
・扶養控除が憲法25条に基づく最低生活費非課税の趣旨を指摘し、児童手当との重複を廃止根拠としないよう求める。
・高額所得者への効果を税率構造調整で対応すべきと提案。
・子育て世代のブラケットクリ-プや所得制限の問題を挙げ、扶養控除維持・拡大と年少扶養控除復活を総理に要求。
-----------------------
≪2≫大学進学率算出の差別的扱い
-----------------------
・学校基本調査で特別支援学校生徒を除外した大学進学率算出を問題視。
・経緯、長年放置の理由、高市政権の対応を総理に問う。
・総理が答弁し、特別支援学校生徒のデ-タ未包含を謝罪。
・文部科学省が経緯確認と是正を進め、結果を速やかに公表すると述べる。
-----------------------
≪3≫18歳の壁と障害児支援
-----------------------
・障害児の18歳以降の学びの場不足と保護者就労継続の困難を指摘。
・2012年法改正から13年経過し、時間の猶予がないと強調。
・総理の見解を求める。
・国民民主党が18歳の壁対策法案と所得制限撤廃法案を提出予定と述べ、総理に評価を問う。
・総理が答弁し、障害者総合支援法に基づく生活介護サ-ビスで支援を継続。
・令和6年度報酬改定で夕方支援の加算拡充を挙げ、必要な支援に努めるとする。
・議員立法は国会で議論するものとし、利用者負担は所得に応じた制度と説明。
-----------------------
≪4≫税収増とインフレ対策の提案
-----------------------
・2025年税収が80兆円超え、上振れで5兆円財源が生まれたと指摘。
・年収の壁引き上げや年少扶養控除復活を赤字国債なしで実現可能と主張。
・インフレによる税収増を家計に戻すべきと提案。
・ガソリン暫定税率廃止と年収の壁見直しによる減税を挙げ、お米券より取らずに残す方が合理的と総理に問う。
-----------------------
≪5≫補正予算の物価高対策と自治体負担
-----------------------
・重点支援交付金2兆円の計上で自治体が予算組めず、事務負担が増すと批判。
・政治空白が原因とし、自治体への押し付けを理不尽と指摘。
・政令都市市長会の緊急要請を挙げ、総理の認識を問う。
・交付金の事後検証を補助金同様に可能とすべきと提案。
・総理が総務大臣経験者として自治事務のあり方を問う。
-----------------------
≪6≫基金と予備費の妥当性
-----------------------
・補正で41基金に2.5兆円計上、新設7つを指摘。
・単年度主義の原則下で執行管理の甘さと金利上昇時の効率性を総理に問う。
・予備費追加の妥当性と効果検証方法を求める。
・倭国版同時租税特別措置補助金見直し担当室の対象に基金・予備費を含むか確認。
-----------------------
≪7≫ガソリン補助金の検証と政策比較
-----------------------
・ガソリン補助金8兆円超の事業で会計検査院指摘を挙げ、事後検証を求める。
・暫定税率廃止との政策効果比較を研究し国会報告を総理に要求。
・公開と説明が少数与党国会での議論の基盤と強調。
-----------------------
≪8≫財政健全性と人手不足解消
-----------------------
・補正の財政懸念を認め、マ-ケットとの対話を求める。
・人手不足解消のため年収の壁引き上げを政治決断として総理に問う。
・忘れ去られた人-への配慮と総理の健康を願い質問終了。
-----------------------
≪9≫結論と今後の展望
-----------------------
・伊藤孝恵議員が政治不信と格差の社会分断を警告。
・総理の答弁で是正と支援拡充が示されたが、具体的な実行と法案議論が鍵。
・税収活用と減税拡大、自治体負担軽減に向けた迅速な対応が求められる。
2025.12.08 参議院 本会議 ※リンクを開き、議員名を押すと再生
https://t.co/OJ9mxAuX2v December 12, 2025
@jinkamiya 減税や一律給付的な物は全て円安と物価高、成長減要因。取れる政策はほとんど残されてないのが実際。
物価対策
口先利上げ円相場介入。
高所得者への増税(高校生の扶養控除の廃止、児童手当、高校無償化中断)
最低限死なない程度の支援
電気ガス水道の滞納猶予。
食料支援ーカップ麺、うどん玉配布 December 12, 2025
私は児童手当と扶養控除があるくらいが最低限必要だという立場なんですが。
別に2択してません。児童手当が年間12万あるから子育て世帯は独身(子なし)に比べて優遇されてるなんて、なに言ってんだというのが私の引用です。
貴方12万で子ども育てられます?子なしは誰も養ってませんし、社会は賦課方式です。 December 12, 2025
年少扶養控除復活の声が高まっている最中、高校生の扶養控除縮小の動きとは…。
昨年、高校の無償化で控除額縮小の動きがあったが、それはまさに「タコの足喰い」現象になると阻止。
なのにまたなぜ、今、持ち出すのか?
2011年に63万から38万に削減して、児童手当を拡充したことと同じ考え方なのか…。
それでは昨年の高校無償化が水疱に帰す。
子育て世帯内の付け替え策では、真の子育て支援策にならない。
#高校生の扶養控除縮小に反対 December 12, 2025
高校生の
扶養控除➕児童手当➕高校無償化
これではじめて子育て支援だとわたしは思う。今高校生を育てている人らは長い間年少扶養控除がない状態で児童手当も1万円。幼保無償化や給食無償化にもかすりもしなかった世代。
ここの扶養控除を減らすのは本当にいじめだと思う December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



