ローカライズ トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
音ゲーアドベンチャー『UNBEATABLE』がドチャクソエモい! “アニメロックバンド”peak divideの楽曲とTRIGGER風アニメが融合した極上の音楽体験
https://t.co/PK7iHA6Nsh
PS5/PCで英語版が配信開始された本作を、現状の難点なども含めてレビューで紹介。倭国語ローカライズ熱烈希望!! https://t.co/iPktEtKnSX December 12, 2025
220RP
『アーマード・コア』シリーズが海外で抱えてきた最大の問題点は、
1)宣伝不足、
2)英語ローカライズの質の低さ、
3)操作系の複雑さ、
の三点であったと思います。
しかし『アーマード・コア VI』では、このうち前二つがついに改善されたと感じています。 https://t.co/18hE4cQOGr December 12, 2025
114RP
【採用情報】
🎮 PlayStationの®アルバイトを募集中! 応募は12月14日(日)まで📩
💻QA ゲームテスター
🌎QA PC テストサポートスタッフ
🕹️QA ローカライズテスター
🏢️勤務地:門前仲町
応募はこちら⇒ https://t.co/KwTWQIPvHK https://t.co/lHIFnFg7MT December 12, 2025
103RP
倭国でビザサポート付きの仕事を探しているアラー系の皆さん😃‼️朗報です!
なんと、2025年に外国人を積極採用するという夢のような5社が発表されました✨
まず1社目は東京のGlobus。教育・マーケ・テックで外国人を受け入れるそうです。え?そんなスキル持ってるアラー系の人、わざわざ円安倭国に来るんですか?😃
2社目、サイバーセキュリティのHengeは英語で面接できてビザも支援。すごいですね!
世界中の優秀なエンジニアが、物価高で給料安い東京で働くのが夢だったんでしょうね😆
3社目のLionbridgeは在宅OK‼️
AIトレーニングやローカライズの案件で、言語スキルの高い外国人を募集中。でもその人たち、たぶん今もうシリコンバレーあたりでバリバリ働いてるんじゃ…😃
パキスタンの方には少し障壁が、お高いかしら?進次郎、ハリスより落ちる系はどうかな?
4社目のAquentは外国人クリエイター向け。えぇ、アメリカで6桁稼いでるデザイナーが、渋谷のワンルームで狭苦しく暮らす未来に憧れてとにかく倭国大好き漫画最高系の方におすすめ。
最後はCBRE Japan。外資系不動産会社で、英語で仕事できてビザも出るって!ほんと素晴らしいですね。きっと世界中のMBAホルダーが今すぐ履歴書を送ってくれるはずです😃イスラム語可能かは譜面ですが多分可能でしょう!
…というわけで、「ビザ支援してくれる会社を知らないから倭国に来ない」と本気で思ってる倭国社会の皆さん。
そもそもそんな優秀な人材、円換算で給料見た瞬間に来ませんって。 December 12, 2025
72RP
正直に言います。「画像生成AI」という言葉は、もう捨てた方がいいかもしれません。
私たちがこれまで熱狂していたのは「ガチャ」でした。素晴らしい絵が出るけれど、制御できない。文字は崩れる。修正しようにも、呪文(プロンプト)を唱え直すしかない。
でも、Lovart @lovart_jp が到達した領域は違います。これは生成ツールではなく、「Design Agent(デザイン・エージェント)」です。
特に、全デザイナーが「嘘だろ?」と声を上げる機能がこれ。 📽️ 動画を見てください。
🔹 Text Edit(テキスト編集)信じられますか? これ、Photoshopのレイヤーデータではありません。ただの「一枚の画像(JPG)」なんです。 AIが画像内の文字構造を理解し、フォント、色、立体感、背後の隠れた絵柄まで計算して、「編集可能なテキスト」として蘇らせています。
「クライアントから修正指示が来たけど、元データがない…」 そんな絶望的な夜は、もう過去のもの。 英語のポスターを倭国語にローカライズするのも、手書き風のタイトルを微調整するのも、一瞬です。
世界1,000万人のクリエイターが選んだ理由。それは、「絵が出るから」ではありません。「仕事が終わるから」です。
@lovart_jp
#Lovart #AIデザイン #DesignAgent #ad December 12, 2025
69RP
倭国語翻訳を担当いたしました。見るからに恐ろしい雰囲気の月面基地で、手がかりを頼りに謎を解いていくSFホラー。ローカライズサポートは架け橋ゲームズさん。翻訳中もLQA中も非常にお世話になりました🙏。
ジャンプスケアやステルス要素のある謎解きが好きな方にお勧め。今ならSteamで10%オフです https://t.co/4f0ThQmOgQ December 12, 2025
34RP
倭国語のローカライズを担当いたしました。あまりの愛らしさに、Steamページを見た瞬間に大好きになったゲームです💘
リズムゲームが得意な人も、初めてという人も、大人も子供も楽しめる作品。なんとスクリーンリーダーにも対応しています!
https://t.co/Ax1sCRp1fI https://t.co/3Aus0qLI7k December 12, 2025
31RP
来るTGA 2025で「Most Wanted Game」にノミネートされたこの重要なタイミングで、9月に東京のシアターで行われたイベントのハイライトをあらためて振り返ります。
今年のTGS期間中、『007 First Light』は東京でメディアミーティングを開催し、多くの豪華ゲストが集まり、新たなボンドの起源を描く物語の舞台裏や制作秘話を共有しました。
倭国公式アンバサダー——ボドカ 正式就任
アジアでのプロモーションにおける重要な一環として、倭国の人気クリエイター ボドカ が『007 First Light』倭国地域の公式アンバサダーに正式就任しました!
ボドカは、新世代ボンドの冒険を私たちと共に倭国の皆さまへお届けします。
メディアミーティング ハイライト
Bond役の Patrick Gibson と、ヒロイン Miss Roth 役の Noemie Nakai がサプライズ登場し、キャラクター作りや撮影の裏側について語りました。
ミーティングでは、アジア市場向けに3つの公式ローカライズタイトルを正式発表しました。言語を通じてアジアのプレイヤーと特工007がより近い存在となることを目指しています:
— 倭国語公式名:007 ファーストライト
— 中国語公式名:007 初露锋芒
— 韓国語公式名:007 퍼스트 라이트
「ボンドの起源」をどう語るのかについて、開発チームがその答えを示しました。
IOI シナリオ・演出ディレクター Martin Emborg、
シニアライセンスプロデューサー Theuns Smit、
グローバルブランドマネージャー Laurine Deschamps、
Amazon エグゼクティブプロデューサー Matt Group が登壇。
ゲームデザインの方向性、語りのスタイル、そして“007の起源”という新たな章の構想について詳しく語りました。
TGA 2025へ——プレイヤーの皆さまへの感謝
『007 First Light』は2025年TGA「Most Wanted Game」賞にノミネートされました。
新たなボンドの物語が幕を開ける前に世界中のプレイヤーから寄せられた期待は、私たちにとって大きな意味を持ちます。
『007 First Light』は2026年3月27日に正式リリース予定です。
エージェント、準備はできていますか? December 12, 2025
30RP
実のところ、『アーマード・コアVI』の英語ローカライズは、シリーズの中でも最高の出来だったと思います。本当に素晴らしいものでした。 https://t.co/1qD2LiLVBd December 12, 2025
21RP
好香味坊・静岡店
焼きそばにも桜エビを散らしたりと中華をベースにほんのり静岡ローカライズを行っているんです。 https://t.co/NgjQbo7h92 https://t.co/8TlbkIRzyZ December 12, 2025
16RP
新本格ミステリーこと中国作品を #花花世界 がローカライズした6時間の協力型マーダーミステリー『#時計島の殺人』のテストプレイに参加。NPC(GM)とのやりとりや、時に馬鹿みたいな所も楽しかった。『立方館』や東大マダミスサークルなど好きな人に!次作はさらに面白いとの噂……!
#焼脳プロジェクト https://t.co/adXPsr8OZn https://t.co/plebvDvmAT December 12, 2025
12RP
Robinhoodがインドネシアへ。これは単なる「進出」ではない。フィンテックの覇権争いが、東南アジアという巨大な実験場に移った明確な合図だ。
米国市場でS&P500入りを果たし、株価を268%も急騰させた彼らが次に見据えたのは、人口ボーナスとデジタルネイティブが交差するインドネシア市場。
現地証券会社PT Buana Capital Sekuritasと暗号資産取引業者PT Pedagang Aset Kriptoの2社を買収するという一手は、あまりにも合理的で、かつ攻撃的だ。
なぜ今、インドネシアなのか。
数字を見ればその必然性が浮かび上がる。
この買収により、Robinhoodは即座に約1,900万人の資本市場投資家と、1,700万人の暗号資産トレーダーへのアクセス権を手に入れることになる。
ゼロから顧客基盤を築くのではなく、すでに熱量の高いコミュニティごと時間を「買う」選択をしたのだ。
特筆すべきは暗号資産の市場規模である。
2024年の取引額は約650兆ルピア(400億ドル)に達した。Chainalysisのデータによれば、インドネシアは暗号資産の採用において世界第7位、東南アジアでは堂々の第1位だ。
若く、テクノロジーに精通した人口層が厚いこの国において、投資はもはや一部の富裕層のものではない。Robinhoodが掲げる「金融の民主化」というミッションと、現地の市場環境が完璧にフィットしている。
さらに興味深いのは、規制環境の変化というタイミングを捉えている点だ。
2025年1月、インドネシアでは暗号資産に対する監督権限が商品先物取引規制庁から金融サービス庁(OJK)へ移管された。これは、デジタル資産が「コモディティ」から正式な「金融システム」の一部へと格上げされたことを意味する。
規制が厳格化される過渡期に、すでに認可を受けた現地企業を買収する。これにより、複雑なライセンス取得のハードルを一足飛びに越え、2026年前半の取引完了後、スムーズに市場へ浸透する絵を描いている。
戦略的な視点は、単なるユーザー獲得に留まらない。
2024年12月にシンガポールに地域本部を設立して以来、Robinhoodはアジア全域への拡大を虎視眈々と狙っていた。Tiger BrokersやFutu Holdingsといった競合がひしめく中で、彼らの武器はその圧倒的な「UI/UX」と米国株へのダイレクトアクセスだ。
当初はBuana Capitalの顧客に対しインドネシア国内の金融商品を提供しつつ、段階的に米国株やグローバルな暗号資産取引を解放していく。これは、現地通貨とドル資産の架け橋となるプラットフォームの構築を意味する。
米国市場での収益依存からの脱却。これがRobinhoodの裏テーマだ。
本国での成長が成熟期に入る中、次の成長エンジンを海外に求めるのは定石だが、多くの米国企業が東南アジア特有の商習慣や規制の壁に阻まれてきた。しかし、現地の大株主を戦略アドバイザーとして残す人事配置からは、ローカライズへの謙虚さと本気度が伺える。
金融インフラが未成熟な国ほど、リープフロッグ(カエル跳び)型のイノベーションが起きやすい。
インドネシアの若者たちが、スマホ一つでウォール街と直結する未来。Robinhoodが持ち込む「投資のゲーミフィケーション」的な体験は、この市場で爆発的な化学反応を起こす可能性が高い。
この米国フィンテックの巨人がアジアの勢力図をどう塗り替えると考えるか?これまでの現地プレイヤーが駆逐されるのか、それとも市場全体が拡大するのか。 December 12, 2025
10RP
まさにそのとおりです。こうした理由から、『アーマード・コアVI 』の英語ローカライズは、品質の面で大きな飛躍を遂げたと言えると思いますし、結果として本作の販売促進にも大きく貢献したと感じています。 https://t.co/HAIb312CMK December 12, 2025
9RP
#27卒
【東映 本選対策】
めっちゃ早く本選スケジュール出たね、
エンタメ志望は必ず1次募集で受けよう
締切2/24
年収872万
ES・面接に使える情報↓
①2033年までに2400億のコンテンツ投資
②仮面ライダーなどの独自コンテンツ
③スラムダンク、ワンピース、ドラゴンボールの配信権好調
ちなみに東映アニメーションは隠れ説明会あるので
1個前のポストも見てください
それでは企業研究の詳細を書いていきます
グループビジョンはこれ
『愛される「ものがたり」を全世界に』
株主向けには以下が重点施策として書かれている
①映像事業収益の最大化
企画製作力の強化、コンテンツのマルチユース促進、IPライフサイクルの長期化
ちなみに2033年までの投資金額も出ている
コンテンツ投資:2,400億円
事業基盤強化に向けた投資:600億円
②コンテンツのグローバル展開へのチャレンジ
現地企業とのコラボレーション(ローカライズ作品やオリジナル作品の創出)、海外におけるファンの育成、グローバルメジャーと共同開発・世界展開、世界的ネットワークの構築
-東映HPより引用-
事業カテゴリで特に大きいのは当然ですが、
映画関連事業なのでここのハイライトは知っておこう
提携製作作品等34本を配給
例
『帰ってきた あぶない刑事』
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』
『35年目のラブレター』
『推しの子-The Final Act-』
『室町無頼』
『THE FIRST SLAM DUNK 復活上映』
『映画 仮面ライダーガッチャード ザ・フューチャー・デイブレイク/爆上戦隊ブンブンジャー 劇場BOON! プロミス・ザ・サーキット』
上記は具体的に株主向け情報にも名前が出ていました
ドラマ事業
『科捜研の女 season24』
『特捜9 season7』
『相棒 season23』
『君とゆきて咲く~新選組青春録~』
『仮面ライダーガッチャード』
『仮面ライダーガヴ』
『爆上戦隊ブンブンジャー』
『わんだふるぷりきゅあ!』
『新☆暴れん坊将軍』
『花のれん』
このあたりも知らない人がいないレベルのコンテンツである
ある程度世代を渡した形での成功を収めていますね
スーパー戦隊シリーズについても守りに入らず、潔く一度区切り次回はしっかりと現代のコンセプトにあったProjectREDが始動している
コンテンツ事業
新作旧作を含む劇場用映画・テレビ映画等の地上波・BS・CS放映権販売、配信事業者向けの配信権販売及びビデオ化権等を販売↓
例
『十一人の賊軍』
『推しの子-The Final Act-』
『THE FIRST SLAM DUNK』
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
『ワンピース』
『ドラゴンボール』
特に好調だったとレポートされているのは上記です
その中でも、『推しの子』は倭国におけるAmazonオリジナル作品として配信後の30日間・国内視聴数歴代1位を記録しました。ビデオ化権販売においては『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が売上高に貢献した
と書かれています
コンテンツビジネスは世界のトレンドの一つですし、
23サイト230スクリーンの興行事業も自社で持っているのも強いですね
狭き門になるので必ず保険は作った上でエンタメ志望の学生は挑戦してください December 12, 2025
7RP
知育玩具、イチ購入者目線で見ると「何千円もして高いな!?」ってなるんだけど、たぶんこの先もっと高くなるんだよね。
世界的インフレで原材料は高騰、そこに円安が重なる。さらに国内市場は超シュリンク中で小ロット生産になる結果、1個あたりの製造単価が跳ね上がり、そのまま価格に転嫁される。
海外から優れた玩具を輸入・ローカライズするにも高くつき、国内で生産しても割が合わない。結果、手に入るものの幅がすごく狭くなると思う。みんなに人気の超定番モノしか出回らなくなる。
じゃあ教育ニーズに対応する玩具は何が代替するようになるのか?というと、おそらくアプリになるでしょうね。
企業は在庫をもたなくていいし、サブスクだったら消費者に受け入れられやすい費用感に収めることができる。物事の原理や知識をアニメーション等で理解でき、AIを使えば応答的なインターフェースにもできるはず。
でもね、実物をさわらない理解はこわいよ。
画面上でのシミュレーションは疑似体験であって、疑似でしかないんだ。分厚い膜の上からモノをさわって、わかったような気になるだけ。
今、倭国は国をあげて製造業への回帰に活路を見出そうとしているように思う。だけど、そのためのセンスはアプリでは培われない。
このあたりの危機感は、森博嗣先生の『作るセンス 工作の思考』を読むとよく理解できるよ。15年前の本になるけど、書かれてあることは色褪せてない。
蛇足ながら、森博嗣先生は、『すべてがFになる』でデビューした超売れっ子作家にして、元名古屋大学工学部助教授という異能の人ね。 December 12, 2025
7RP
倭国株を買うなら高配当株が相対優位。グロース株はローカライズ中心で成長性は低く、投資は論外。倭国人投資家はプライシングと配当に拘る特性もあり、増配銘柄こそ成長株の証。
学歴優秀な大卒就職人気ランキングもレトロな高配当銘柄が中心。 https://t.co/xu52lAts8d December 12, 2025
7RP
特に寿司は世界中で完全にスタンダードなメニューになっているのは30年前には考えられなかったこと。30年前はまだマイナーな食文化で「生で魚食べて大丈夫なの?」と多くの国で思われていたのに。ただこの食文化の浸透はそれぞれの地域である程度ローカライズされてこそ実現したので、外国でのSUSHIは December 12, 2025
7RP
【好香味坊・静岡店】
味坊名物パクチーサラダ。
よく見てください。違いがあるんです。
静岡店ではシラスをのせてるんです。
意外かもしれないですが、これがおいしい。
中国東北料理静岡ローカライズです。
静岡駅前・casa内 https://t.co/ZTiNzVd3JZ December 12, 2025
6RP
サイクロップス先輩…⁉︎
花花世界・協力型マダミス『#時計島の殺人』
テストプレイ遊んできました!
綾辻行人先生や今村昌弘先生の作品のような
『新本格ミステリ』に強く影響を受けた中国作品を花花世界 がローカライズ!
みんな大好き『館シリーズ』のような、
『こんなミステリ事件に特化した変な館おかしいだろ〜!』とツッコミながら、数々の不可思議な事件のトリックを協力して解明していく。
孤島に居住の快適性ゼロの非合理的な変な館を作るのはお約束だから…笑
『可笑しな状況だが…可能性的には0ではないよね?』と、みんなでワイワイ謎解きしていくのが楽しかったです!
『うみねこのなく頃に』や『ダンガンロンパ』、『新本格ミステリ』が大好きならたまらない時間!
まさに連載中のコナンやひぐらし、うみねこを友人と『これ真犯人誰だと思う?』と互いに推理を披露し合った学生時代のような気持ちになれて良かった!
マダミス的には『立方館』や東大マダミスサークル系。
立方館を遊んだ時に、『マダミスでついに人狼的な人物関係や犯人当て要素を廃したトリック解明合戦楽しすぎるっ!』と思いつつその時点では唯一無二だったので、新本格ミステリの醍醐味である純粋にトリック解明に特化したこのジャンルがいま栄えてくるのは熱いぜ!
#焼脳プロジェクト December 12, 2025
6RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



