1
モンゴル
0post
2025.11.21
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
両手にポケット入れたままの🇨🇳中国の劉勁松・外務省アジア局長、なんか見たことあるなと思って、昔の名刺をチェックしたら、20年前によく会っていた外交官だった😱びっくりした‼️当時、僕は香港拠点のアジアタイムズに書いていて、向こうから会いたいと言ってきた。当時はすごく腰が低く、終始論理的で穏やかな人だった。今回のポケット入れたままの威圧的な姿勢は、仕事の一環として習近平氏や中国国内向けに演じていたと思う。僕の知っている劉氏は、あんな横柄な人物ではない。劉氏は漢族ではなく、確か北部のモンゴル族か満州族出身だった。当時から王毅氏の側近だった。 November 11, 2025
882RP
高市首相の「存立危機事態」発言に対する過剰な中国の主張に対しての共同声明
先日の衆議院予算委員会において高市首相は、中国による台湾の海上封鎖が発生した場合の事態認定について「戦艦を使って武力の行使も伴うものであれば、これはどう考えても存立危機事態になり得るケースだ」と答弁しました。
これを受けて、薛剣駐倭国大阪総領事が「勝手に突っ込んできたその汚い首は、一瞬の躊躇もなく斬ってやるしかない」と公職にある人物とは思えない野蛮な言葉で恫喝しました。
さらに13日、中国外務省の林剣副報道局長が「倭国が台湾情勢に武力介入すれば侵略行為であり、中国は必ず正面から痛撃を加える」と強い表現で警告しました。翌14日には国防省や台湾事務弁公室、人民日報も同調し、また倭国への渡航を当面控えるよう自国民に注意喚起するなど、猛烈な反発のムードを作り上げています。
高市首相の答弁である「存立危機事態」とは、同盟国や倭国と密接な関係にある他国への武力攻撃によって倭国の存立が脅かされ、倭国国民の生命などが根底から覆される明白な危機が迫る事態を想定した「安全保障関連法」を下にしたものです。高市首相の答弁は、倭国および周辺諸国の安全保障に関しての仮定の議論の中で発せられた、倭国政府としての公式見解であり、何ら問題があるものではありません。
中国が現状の変更を目論んで武力による攻撃を行わなければ、倭国が存立危機事態に陥ることは無く、従って倭国が自衛隊を派遣する必要も無いことです。
台湾は400年間、外来の政権から支配を受けてきましたが、その下で台湾人意識が作られてきました。そして1990年代の民主化以降は政治的リーダーを自らの投票によって選ぶ民主主義国家となったのであり、その主権は台湾に住む国民にあります。中華人民共和国は台湾を支配したことは一日も無く、中国が台湾の主権を主張したいならば、その根拠を明確にし、台湾人の同意を得られるよう努力するべきです。
中国は「統一」を主張していますが、台湾が現状維持や対話による安定を求め、そしてアメリカや倭国など国際社会が平和的解決に向け後押しすることによって、現在のアジア地域の安定は成り立っています。この現状を変えようとする中国の一連の動向が、地域の不安を呼び起こしているのです。
歴史的に中華人民共和国は、安定していた国際社会のバランスを崩してきた、また権力の空白が生じた間隙を突いて侵略を繰り返してきた国です。第二次大戦終戦後の倭国、ソ連、イギリスなどの圧力が減じたときを狙い、南モンゴル、東トルキスタン(ウイグル)、チベットを武力によって一方的に侵略し併合しました。冷戦後のアメリカのプレゼンス低下に伴って、東シナ海や南シナ海などへと海洋進出し、他国の主張を無視して南沙諸島を占領しました。50年間「一国二制度」の下、香港の民主制度を保証するとイギリスとの間に条約を結んで主権移譲されたにもかかわらず、半分にも満たない期間でその約束を反故にしました。また、近年は、倭国国領土である尖閣諸島や沖縄への挑発的言動及び主権侵害を繰り返し続けています。
中国はその威圧的な言動を改めなければ、そして国内での人権問題を改善しないならば、地域の最大の不安定要素であり続けるでしょう。
台湾への主権を一方的に主張することを止め、さらに歴史的にも法的にも認めがたい、周辺国の海域、陸域への領有権の主張を止めることを、中国に対して強く求めます。そして南モンゴル、東トルキスタン、チベットを植民地化し、民族の歴史や宗教、文化を奪ってきた、民族ジェノサイドという国家犯罪を今すぐ停止することを求めます。
また自由と民主という価値観を共有する国際社会の各国に対しては、武力によって現状を変更しようとする専制国家に対し、一致してこれに対処するよう求めます。
2025年11月18日
在日台湾同郷会、反暴政アライ・台湾、在日チベット人コミュニティ、Students for a Free Tibet Japan、倭国ウイグル協会、南モンゴルクリルタイ、世界モンゴル人連盟、内モンゴル人民党、Stand with HK@JPN、Lady Liberty Hong Kong、民主中国陣線、アジア自由民主連帯協議会 November 11, 2025
663RP
ミュージシャンは仕事が欲しいから世界は一つなんて言ったり思ったりするけど、実は自分の事で精一杯。
ライブしたり曲が聴かれたらそれで満足だからチベットやウイグルや内モンゴルへのジェノサイドは知らんフリか無知なのかって感じ。
なのに自分達の活動に支障をきたすと文句言い出す。
問題の根本を考えたら台湾を奪おうとしてる国が問題なのはわかるはずなのにわからないのなら、恥ずかしいに尽きる。 November 11, 2025
84RP
「帝国」といえば…
図版や系図がたっぷりで読み応え抜群の「帝国シリーズ」、揃ってます!
・長島伸一『大英帝国』
・鈴木董『オスマン帝国 』
・大澤武男『ユダヤ人とローマ帝国』
・杉山正明『モンゴル帝国の興亡』
・菊池良生『神聖ローマ帝国』
・岩崎周一『ハプスブルク帝国』
・青木健『ペルシア帝国』
・宮嵜麻子『ローマ帝国の誕生』
・楊海英『モンゴル帝国』
・宮下遼『オスマン帝国全史』
連休のおともにぜひ、お手に取ってみてください。 November 11, 2025
59RP
じゃあなんで台湾の人は親日で倭国が好きなの?
倭国は戦後1945年から80年間、戦争も動乱も起こしていない。
一方で建国が昭和24年(1949年)の中華人民共和国🇨🇳の侵略動乱の歴史を見よう!
1949年 新疆(ウイグル地域)への進駐・編入
1950–1951年 チベット進攻・併合
1954–55年 四川・青海などでチベット武装蜂起の鎮圧
1959年 ラサ蜂起(チベット)鎮圧
1962年 中印戦争
1962年 新疆イリ地域で大量越境(イリ事件)
1966–69年 内モンゴルで「内人党」粛清事件
1967年 中印国境衝突(ナトゥラ等)
1974年 西沙諸島(南シナ海)海戦
1979年 中越戦争
1984–88年 中越国境衝突(複数回)
1988年 南沙諸島ジョンソン南礁海戦
1989年 天安門事件で数千人
1990年 新疆バレン事件(武装蜂起鎮圧)
1995年 ミスチーフ礁(南シナ海)占拠
1997年 新疆グルジャ事件(デモ鎮圧)
2008年 チベット騒乱(各地で衝突)
2009年 新疆ウルムチ暴動
2011年 内モンゴル・シリンゴル盟で抗議運動の鎮圧
2012年以降 尖閣諸島海域で中国公船の常態的侵入(倭国との緊張)
2013年以降 南シナ海の人工島建設・軍事基地化
2014年 中越石油リグ対立
2017年 中印ドクラーム高地での軍事対峙
2020年 中印ガルワン渓谷衝突
2020年代 新疆での再教育施設政策の継続
2020年代 内モンゴルでのモンゴル語教育削減(抗議の鎮圧)
2021年以降 南シナ海でフィリピン・ベトナムと断続的衝突
2020年代 香港に国家安全法を導入(高度な自治の実質的消滅) November 11, 2025
29RP
═══════════
#中国古生物学ニュース
═══════════
🐱✍「ジュラ紀のバッタ、ソテツの葉に化けた!?」
2025年9月、中国科学院南京地質古生物研究所の黄迪颖(ホアン・ディイン)研究チームは、約1億6500万年前(ジュラ紀中期)の内モンゴル・寧城に分布する道虎溝(タオフーゴウ)生物群から、植物の葉にそっくりな模様をもつバッタ類の翅化石を発見しました。
この化石は、同じ地層から見つかったソテツ類の葉化石と模様が一致しており、昆虫と植物の「擬態関係」を示す世界初の直接的証拠です。成果は米国地質学会誌《Geology》に掲載されました。
▼ 発見対象や特徴
今回報告されたのは、直翅目(バッタ目)に属する**アボイルス類(Aboilinae)の前翅化石7点です。
代表的な2種──アボイルス・ストラトスス(Aboilus stratosus)とシグマボイルス属未定種(Sigmaboilus sp.)──の翅には、Anomozamitesと呼ばれるソテツ類の葉に酷似した斑紋がありました。
アボイルス・ストラトススは6〜7条の平行な横帯が翅全体を走り、葉脈状の一本の縦帯で貫かれています。一方、シグマボイルスの翅は斜めに走る縦線と複数の横帯からなり、翅を閉じると完全な葉片のような形をつくります。
これらの模様は単なる装飾ではなく、捕食者から身を隠すための“葉擬態”であったと考えられています。
▼ 古環境・生態の再現
当時の道虎溝地域は、ソテツやイチョウ、シダが繁茂する温暖湿潤な森林環境でした。
Anomozamitesは、ジュラ紀の東アジアに広く分布したソテツ類の代表で、バッタたちはその葉の上で暮らしていたとみられます。
化石には葉の縁に食痕(しょくこん)が残る例もあり、これらの昆虫が実際にソテツの葉を食べていた可能性も高いと研究者は指摘しています。
擬態型のバッタは、活動を抑えて葉の上に静止するなど、現生の擬葉バッタ(例:葉隠れコオロギ類)に似た行動戦略をとっていたと考えられます。
▼ 学術的意義
これまで、植物の葉と昆虫の擬態関係を同一化石層で直接確認できた例はありませんでした。
この発見は、ジュラ紀の昆虫がすでに高度なカモフラージュ能力を獲得していたことを示します。
また、当時の道虎溝生物群には、小型の原始鳥類や翼竜、哺乳形類などの潜在的捕食者が存在しており、これらの捕食圧が擬態の進化を促したと考えられます。
直翅目の擬態行動は、古生代のシダ模倣型から、中生代のソテツ模倣型、そして新生代の被子植物模倣型へと進化しており、本研究はその中間段階を埋める重要なピースとなりました。
▼ 今後の展望
研究チームは、今後さらなる翅の色素・表面構造分析を通じて、擬態の視覚的効果と捕食者の知覚進化を探る予定です。
また、同地域の植物化石群集との比較により、植物群落の変遷と昆虫の行動進化の相互作用を明らかにすることが期待されています。
本成果は、現代の生態系における「共進化」の原型を5千万年前にさかのぼって示すものとして、古生物学と進化生態学の両分野で注目を集めています。
🐱<ジュラ紀の森の中、風に揺れる“葉っぱ”が実はバッタ…⁉🍃✨
🔗https://t.co/fUUYWp4vRi
#論文解説 November 11, 2025
15RP
\✨11/20発売 第⑥巻✨/
『 列強戦線 』
蓮一の前に現れたゴフェルと呼ばれし、謎の少年。
ガイアを母と呼び、亡国決定戦の進行のため、裏で暗躍する彼の素性とはーー?
第4試合 カナダ代表『土の世代』ダイアナ・キッシンジャーVSモンゴル代表『翼の世代』ナルシドゥルクも開戦。
互いに抱えるは大きな闇。しかし、否定し、傷つけ合うーー。
存亡をかけた国vs国のサバイバルバトル第6巻。
■Title: The Doomsday is Wartime
■Author: うるまなつこ(@i_v_xxx)
公式アカウント(@rekkyo_sensen)
■Episode 1:
https://t.co/HXqJ91PbTi
#ゼノンコミックス #コアミックス November 11, 2025
13RP
@hoshusokuhou 何度も何度も王朝が生まれ滅んだ中国大陸。
中国として見たら建国76年しか経ってない。
お前らに従ったウイグルやチベット、内モンゴル、香港は栄えたのか?
対してお前らに逆らい続けて今年で皇紀2685年という世界最古の歴史を持つ国として長き渡り栄え続けている倭国。
滑稽で無様な存在だな。 November 11, 2025
13RP
@hasibiro_maga 脱中国一択です。
中国につっこみすぎている商売人は、
自業自得です。
チベット人、ウイグル人、南モンゴル人への
侵略や人権弾圧を無視し、
自分だけ金儲けをしようとした人間には天罰が下ります。
倭国の神仏は、そういう
浅ましい人間を一番嫌うと私は思います。 November 11, 2025
9RP
モンゴル、ウイグル、チベット、香港、台湾。彼らが高市首相への中国の恫喝に“連帯声明”を出した。
彼らは知っている。中国の脅しがどれほど危険で、「一度屈したら終わり」になることを。
倭国の左翼だけが、まだ夢の国に住んでいる。
アジアの被害者たちの声を、一度でいいから聞いてほしい。 https://t.co/A68RYCNBQY November 11, 2025
8RP
@livedoornews 内モンゴル、ウィグル、チベットらの民族自立を促し、独立したチベットから国家支援のため高額でパンダレンタルするならまだしも
今のチャイナの横暴に「パンダ観たいよね」だけで金払うのはバカ中のバカ🤔
長時間並んで一瞬しか見られない動物なら、Youtubeと変わらん November 11, 2025
6RP
【 沖 縄 】を統治させてもらってるような趣旨の事を言うのなら、移住者以外の沖縄県民の方々に【中国の領土だけど、倭国から切り離されたいか】聞いてみればいい。
ウイグル、内モンゴル、チベットみたいに統治されたいか聞いてみればいいんじゃないですか? https://t.co/Q8PoMyIBwV https://t.co/Zk7QjCMZat November 11, 2025
5RP
@nipponichi8 脱中国一択です。
中国につっこみすぎている商売人は、
自業自得です。
チベット人、ウイグル人、南モンゴル人への
侵略や人権弾圧を無視し、
自分だけ金儲けをしようとした人間には天罰が下ります。
倭国の神仏は、そういう
浅ましい人間を一番嫌うと私は思います。 November 11, 2025
5RP
作って1年食べ始めて半年の乾燥肉
腐る気配なし
こう言うのをモンゴル人は食ってたんかなぁ
干し肉は無限にもつ
なぜなら水分がないから腐らない
どんな粗食にも1年は耐える自信がある https://t.co/eZaN7Rr1Op November 11, 2025
4RP
【1914〜20年モンゴル軍兵士軍服図解】
共戴モンゴル国(ボグド・ハーン政権)期のモンゴル軍兵士の軍服のお話です。今回はとても字が多いので、お暇な時にでもまた拡大して読んでやって下さい。 https://t.co/nRai017qrK November 11, 2025
3RP
高市総理首斬り発言の
中国🇨🇳駐日大使Xが倭国の魚釣島を侵略すると発言。
中国🇨🇳はチベット、ウィグル、南モンゴルを侵略し人権迫害。
次は台湾、倭国を侵略しよう画策。世界の平和を乱す中国。
これ以上、不穏な動きをする中国を許してはならない。 https://t.co/cfD5NeD6rG November 11, 2025
3RP
@ChnEmbassy_jp (´・ω・`)それもあるんだけどね、
やっぱり「中国が攻めてきたら怖いな」と言うのが1番大きいよ。
沖縄は倭国の領土じゃない、中国のものだとか言いはじめたでしょう?
中国がチベットや東トルキスタン侵略した時もそんな事言ってたでしょう?
(そんな事言うなら、中国はモンゴルのものなのにね。) November 11, 2025
3RP
#ラーメン #府中
#ロケ地巡り
八海ラーメン🔰
塩チャーシューメン😋🎶
1000円🍀
旨~✨
モンゴル産の天然岩塩を使ってるらしい👀
ロケ地巡りしながら、
🍜屋を探してまだ行ったことないお店発掘するの楽しい🎶
町中華で飲ろうぜ、来週再放送あるみたいね👀📺️‼️✨ https://t.co/t5cZzU4qv0 November 11, 2025
3RP
@UGN9IAPpaP18qC6 @realAlmondfish ず、中国の台湾侵略は許しちゃいけないと思うんだけど、それでもそういう中国を熱烈応援する人たちって、人権弾圧やジェノサイドが大好きなのだろうか?😱
#フリー台湾
#中国の力による現状変更を許さない
#フリーウイグル
#フリーチベット
#フリー南モンゴル
#フリー満州
#フリー香港 https://t.co/8zG0nbwt03 November 11, 2025
3RP
喜んで、ロシア外務省報道官@_MariaZakharovaが倭国の右翼の歴史修正主義思潮を激しく批判したことを見ています。これにより、高市政府は短期間でモンゴルを除くすべての東アジア諸国を怒らせてしまいました。高市が本当に外国を挑発して倭国の国家利益を売り渡し、極右の票を獲得しようとしているとしても、一度にこんなに多くの外国を挑発するなんて、本当に並外れた愚かさだと言わざるを得ない。結果的には麻生太郎に一踢で追い出される展開になりそうな気がする。 November 11, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



