1
ムニエル
0post
2025.12.15 00:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【菊芋のピュレ】
皆様、菊芋というお野菜をご存じでしょうか。
見た目は恐ろしく地味ですが、ピュレにした時の美味しさは地球上のお野菜の中でもトップクラス(主観)だと思います。
そんな菊芋は、糖質の吸収を抑えてくれて血糖コントロールに役立つといわれており、健康的なお野菜というイメージが強くあるかと思います。
ただ、美味しい菊芋のピュレを追い求めた結果、健康効果をぶち壊すほどのバターを入れることになったわけですが、まあ美味しいので仕方が無いと思います。(開き直り)
というわけで、美味しい菊芋のピュレを作っていきましょう。
ーーーーーーーーーー
まず菊芋の皮を剥きます。
皮ごとでも調理できるのですが、今回はよりクリアで雑味の無いピュレにしたいので、クッソ激烈に面倒ですが皮を剥きましょう。
皮を剥いたら適当にスライスして、バターで炒めます。
ここからがポイントで、バターは菊芋の重量の1/5~1/6ぐらいを目安に加えます。
500gの菊芋だと100gぐらいぶち込むってことです。
そして極弱火にかけ、バターを色づけないようにじっくりと時間をかけて、水分を飛ばすように炒めます。
菊芋の量にもよりますが、写真ぐらいの量だと1時間以上かかります。
気合とか根性とかでなんとかしましょう。
炒めおわりの目安は、菊芋の水分が抜けてグズグズに崩れ、鍋底にうっすらと焼き色が付くぐらいまでです。
ここまでバターも鍋底も焦がさずに丁寧に炒めることで、菊芋の甘さと上品な風味を最大限に活かすことができます。
そしたらフォンブラン(ブイヨン)を注ぎ、デグラッセします。
この時、お好みでバニラビーンズを少し加えると、激烈にリッチな香りになるのでおすすめです。
鍋底の焼き色をフォンブランでこそげ落とし、ひと煮たちさせたらミキサーにかけ、シノワで濾したら完成です。
用途に合わせて牛乳や生クリームでのばしてご使用ください。
こちらのピュレはとても上品な味なので、冬が旬の多くの食材と合わせることができます。
たとえば、ジビエなどの血の風味があるお肉や、バターで香ばしく焼いた白身魚のムニエル、帆立や牡蠣などの貝類の付け合わせ兼ソースとして活躍します。
手間も時間も原価もそれなりにかかりますが、かなりおすすめの仕立てですので、ぜひお試しください。
より詳しい作り方が知りたい方はブログをご覧ください。
では本日もご覧いただきありがとうございます。
みんなも菊芋のピュレを作って、健康と不健康の狭間で反復横跳びしようぜ!(´・ω・`) December 12, 2025
2RP
名刺整理してたけどムニエル桜井の名刺、よく見たら遊戯王デュエルモンスターズのカードにペラ紙をセロハンテープで留めてるだけでゲラゲラ笑ってる。
飲み会で別れてから気づく狂気すぎるだろ。 https://t.co/1Enu3h35kk December 12, 2025
日曜日の晩御飯
サーモンのムニエル(バター、白ワイン、ネギ、柚子のソース)
スパムのペペロンチーノ
白ワイン
美味かった!😆
今年もあと少しだけどイベントめじろ押し!
なんとかいい形で締めて
いい新年迎えましょう!
#料理好きな人と繋がりたい
#おうちごはん𓎩𓌉𓇋 https://t.co/LMLksuEIGZ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



