1
疑う力
0post
2025.12.10 09:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
『信じる力』は言語化されているのに疑う力と言う言葉はあまり聞かない。信じるは思考停止で、疑うから産まれるものが多い。疑うが好き。と言うか「そう言うけど本当かな嫌なんだけど」が好き。倭国人の教育は『疑う力』を持たせなかった気がする。管理しやすいから。皆様詐欺には気をつけてという話.. https://t.co/ZtpvEqXNZs December 12, 2025
4RP
【「疑う力」が経営に与えるものとは?!】
もし今、あなたが毎日忙しいのに成長が頭打ちだと感じているなら、それは「現状を疑う力」が足りていないサインかもしれません。
「昔からこうだから」「競合もやってるから」と、常識や慣習を疑わずにそのまま受け入れているという場合。実はそれは危険信号です。
実は、事業を発展させるための最強のエンジンは、「なぜ?」と問いかけ、現状を疑う勇気なんです。
【現状踏襲型経営の罠】
❌ 売上低下: 「みんながやってるから」と安易な値下げで対症療法
❌ 慣習:「業界の慣例だから」と無駄な経費や非効率なプロセスを温存。
❌ 結果:環境変化に弱く、競合と同じ成長率で消耗戦に陥る。
【「疑う力」がもたらす革新】
✅ 戦略の革新:「なぜ市場はこのやり方なのか?」「別のやり方でより効果的にできないか?」と問い、ブルーオーシャン戦略や独自のビジネスモデルを生み出す。
✅ 資源の最適化:「この費用はなぜ必要で、成果に繋がるのか?」と問い、費用対効果(ROI)を厳しく評価。最も効果の高い分野に集中投資し、ムダを徹底的に排除。
✅ 組織力の向上:従業員に「なぜそれをするのか?」を考えさせ、指示待ちではない、自律的な思考を促し、組織全体の知性を高める。
「疑う」という行為は、倭国人の感性からはあまり良いものとはみなされません。
しかし、現状を打破し、本質的な価値創造に繋げる強力なエンジンとなりえるのも確か。
業界の常識を疑ってみることが、実はあなたの時間とリソースの配分を最適化し、高い利益率と安定した成長を実現るカギとなるかもしれません。
※画像は対処療法と「なぜ?」とということで原因を突き止めて根本解決することを表したものです。
#疑う力 #事業発展 #思考停止からの脱却 #革新 #マーケティング #店舗経営 #よろず支援拠点 #鈴木の気づき #中小企業支援 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



