ベーシック・インカム トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「AIが職を奪う未来」がきたら…社会保障はどうあるべき?
https://t.co/cT27InEhed
アメリカでは全ての人々に無条件で最低限の生活費を支給する「ユニバーサル・ベーシック・インカム」の導入を求める経営者が増えています。アンソロピックのダリオ・アモデイCEOもその一人です。
#超知能 #日経_連載 December 12, 2025
191RP
会計士から配管工に転職して給与3倍!?
米国では、AIの影響で雇用の実態が大きく変動しています。
日経新聞の記事で紹介された衝撃的な事例をもとに、未来を考察します。
「カリフォルニア大学バークレー校出身の会計士」と聞けば、誰もが成功しているエリートを想像するでしょう。
しかし、AI失業の影響を受け、米国会計士の収入はなかなか上げにくい状況にあります。
その結果、とある会計士は収入増を期待して転職の道を選びました。
新しい仕事は配管工です。
ブルーワーカーに転身した今は、元の収入の約3倍、月に1万2000ドル(約190万円)を稼いでいます。
今年、この人物が転職のために通ったサンノゼ配管技能訓練センターでは、2024年の1.4倍の受講者がいるようです。
AIが仕事を代替できるホワイトカラー、特に教員や事務職からの転身者が増えています。
まだ倭国では大きくAI失業の波を感じることはありませんが、その高波は着実にこの国にも向かってきていると言えるでしょう。
産業革命以降、経済成長と雇用創出を生み出したのは、自動車産業や電気産業といったまったく新しい分野の台頭でした。AIの登場でも、それが加速するという見方もありました(今なおあります)。
しかし、今年の10月末にもアマゾンが1万4000人をレイオフするなど、現実にAI失業は加速しています。
雇用が全体に行き届かない未来を解決するため、OpenAIのサム・アルトマン氏やテスラのイーロン・マスク氏など、世界中で多くのリーダーがベーシック・インカムの社会実装を目指しています。
倭国国憲法でも保障されている働く自由、そして社会保障による安全安心の生活……それらが守られる未来を、私たちは作っていけるのでしょうか。 December 12, 2025
4RP
@cunshangsh44445 祖父の代から生活保護だと言っていた受給者がシングルマザーになってでも子供が欲しいと言っていたのは「それはおかしい」と思いました
生活保護は働けない方を保護するシステムでベーシック・インカムではありません December 12, 2025
1RP
アメリカでは全ての人々に無条件で最低限の生活費を支給する「ユニバーサル・ベーシック・インカム」の導入を求める経営者が増えています。課題は財源だ。仮に全ての米国民に月1000ドル(約15万円)を支給しようとすれば国家予算は現在の約1.5倍に膨れ上がる。 https://t.co/QVbHeDcGwt December 12, 2025
無条件で最低限の生活費を支給する「ユニバーサル・ベーシック・インカム」の導入を求める経営者が増えています。
🤖競争に勝つには結局コレを視野に入れる。
導入すべきだ。 December 12, 2025
あと動画で見てて面白いと思ったのが、カジュアルにクラウド・ファンディングができる❗️🤣
マイナンバー🪪も登録できるし、🇯🇵はベーシック・インカムとしてWorld(WLD)を採用すれば良いのに。 December 12, 2025
『米国では全ての人々に無条件で最低限の生活費を支給する「ユニバーサル・ベーシック・インカム」の導入を求める経営者が増えている』
倭国では既に2人に1人がベーシック・インカムですぞ!
現金給付よりAI利用権? 「8億人が失業する未来」の社会保障制度
https://t.co/89F6wu7IDU https://t.co/OUXW6BHa0d December 12, 2025
AIが職を奪う?🤨
AIの便利さって、本当に「24時間365日、疲れ知らずの超優秀なアシスタントがそばにいてくれる」みたいな感じなんですよね✨
分からないことをすぐ教えてくれたり、アイデア出しを手伝ってくれたり、面倒な作業を一瞬でやってくれたり…
まるで魔法みたいに生活がラクになって、心の余裕まで生まれるんです。
しかし、そう遠く無い未来にAIが職を奪う時代が来ているようです😳
1. 🤖 AIが最終的に仕事を奪う
イーロン・マスク氏は、AI(特に汎用人工知能 AGI)が進化すれば、人間の労働力の大部分を代替するのは避けられない未来だと見ています。
彼は、最終的に「仕事をする必要がなくなる」社会が来ると予測しています。
2. 💰 UBI(現金給付)は「ほぼ必須」になる
AIが職を奪った結果、人々が生きていくための収入源がなくなるため、マスク氏はユニバーサル・ベーシック・インカム(UBI)が「ほぼ必須(Almost Certainly Necessary)」になると主張しています。
彼の考えでは、UBIは生活基盤の確保という点で、AI時代における社会の安定に不可欠なセーフティネットです。
3. 😔 人生の「意味」が最大の問題に
マスク氏にとって、本当に懸念すべきは、現金の不足よりも、仕事がなくなった人間が「人生の意味」や「存在意義」を見つけられなくなることだと述べています。
彼は、AI時代には、人類がより芸術、哲学、科学といった、仕事ではない活動に集中するようになるべきだと示唆しています。
簡潔にまとめると:✨
イーロン・マスク氏は、AIによって人間の仕事は必ずなくなるため、UBI(現金給付)は社会の安定のために絶対必要になる、しかし真の課題は人間の存在意義をどう保つかだ、という立場です。
ただ問題は:「誰にどう配るか(すべての人に無条件)」よりも、「財源をどこから持ってくるか」によって、その提案モデルをまだ議論中です。
一方その考えと対軸になるアルトマン氏の意見は続きます。↓ December 12, 2025
現金給付よりAI利用権? 「8億人が失業する未来」の社会保障制度:倭国経済新聞 『無条件で最低限の生活費を支給する「ユニバーサル・ベーシック・インカム」の導入を求める経営者が増えている』テクノロジーが人々を労働から解放し、貧困へと向かわせる…それって幸福か??
https://t.co/SBcIpDbODW December 12, 2025
#今日買った・届いた本を紹介する
一週間以上に渡る病を経て、久しぶりの書店へ。はぁ...紙のいい匂い🌿
お目当ては無く、ぶらりがお目当て。今回はミステリでもホラーでもなく、珍しくSF系をGET✨
大好きな「ベーシック・インカム」と同じ匂いがして、斜線堂有紀さんの「回樹」を♡楽しみ|´ω`) https://t.co/3JR8S0PnJn December 12, 2025
『米国では全ての人々に無条件で最低限の生活費を支給する「ユニバーサル・ベーシック・インカム」の導入を求める経営者が増えている』
倭国でも将来は国民の2人に1人がベーシック・インカム生活みたいなものになる。
現金給付よりAI利用権?
https://t.co/89F6wu7IDU https://t.co/JVYtygxdg7 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



