ソールオリエンス スポーツ
0post
2025.11.24〜(48週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【低評価を覆し続けた男・キタサンブラック】
・デビュー前
生産牧場では高く評価されていたが買い手がつかず。
北島三郎氏が350万円で購入。
購入の決め手は「自分と似てイケメンだから」
・競走馬時代
3歳春:デビューから3連勝、皐月賞で3着に好走
3歳秋:菊花賞を制覇、有馬記念も3着に好走
4歳春:天皇賞春を制覇、宝塚記念も3着に好走
これだけの実績がありながら、
初めて1番人気になったのは4歳秋の京都大賞典。
デビューからなんと12レース目。
・種牡馬時代
G1を7勝、2016年から2年連続の年度代表馬
当時のJRA最多獲得賞金記録を樹立
それにも関わらず種付け料は500万円でスタート。
種付け頭数は年間でも100頭そこそこ。
4年目には300万円にまで低下。
しかし、1年目にイクイノックス、2年目にソールオリエンスを輩出。
さらに4年目にはクロワデュノールを輩出。
これで2026年に種付け料は2500万円にまで上昇。
種牡馬の世界でもトップホースとなった。 December 12, 2025
266RP
イクイノックスの代わりになる種牡馬をさっさとキタサンブラックから作っておかないとドゥラメンテみたいなことは起こり得るので、キタサンブラック突然変異組の生産は必須。ソールオリエンスは選んでる舞台が悪いだけとも思っているが。 December 12, 2025
1RP
マスカレードボール 7枠15番
天皇賞秋では、スローペースから上がり32.3の末脚で中団馬群の中から抜け出し快勝。
スタートからは、内にソールオリエンス、外にクイーンズウォーク、ミュージアムマイル。馬群密度の高いポジション取りになって、ストレスフルな道中であり、恵まれた訳ではない。直線では馬場の真ん中から堂々先頭へ。
現役最強決定戦の第1ラウンドである天皇賞秋において強い内容での勝利であり、いよいよ現役最強への階段を登っていると言えなくもない。
一方で、多面的な見方をすれば、スローからの上がり勝負は、2着ミュージアムマイルも含めて2kgの斤量ハンデをもらっていたため、古馬よりも圧倒的に有利だった側面があるのも事実である。
極端な瞬発力勝負になる場合は、斤量が軽いほうが有利であり、平常時よりも斤量がレース結果に与える影響が大きくなるのは『競馬の教科書シリーズ』で解説している通りである。
したがって、天皇賞秋でマスカレードボール、ミュージアムマイルがワンツーを決めたというだけで、『古馬よりも3歳馬のほうが強い』とするのは些か言い過ぎであり、さらに現役最強クラスの古馬筆頭格ダノンデサイルやレガレイラとは未対戦。
マスカレードボールが次走ジャパンカップに出てくるようなことがあって、再びダノンデサイルらを沈めて連勝すれば、いよいよ現役最強へ。一気に勢力図が切り替わるシーンがあってもおかしくない。
◎候補 December 12, 2025
1RP
この前読んだナンバーのインタビューで柳川牧場の方がソールオリエンスがブリーダーズに来ないかなーと言ってたのにほっこりしてたのに、キタサンイクイノの種付け料がすごくて、ソールはじめ他のキタサン産駒の争奪戦凄そうでちょっと心配になってきた December 12, 2025
1RP
勝負レース⑥
東京12R #ジャパンカップ
穴の本命馬ドゥレッツァが取り消しになってしまったので、堅くてすみません。本命はこいつしか見えませんでした。
↓↓↓
世代を問わず数々のGI馬と激戦を繰り広げてもなお、激走を続ける唯一無二の歴史的タフネスガイ!
ここが最後の買い時となるその馬の名は…
◎①ジャスティンパレス
内枠有利と言われるジャパンカップの過去10年で内枠に入っていたのは圧倒的な実績と力を持つ名だたる名馬たちだらけ。
そもそも、ジャパンカップは国内最高賞金レースだけに枠に関係なく馬の『格』も問われる事が多い。
今回のジャパンカップで名だたる名馬と言える存在は、正直倭国の馬場に適性があるか不明瞭なカランダガンくらいで、倭国には存在しない。
ただ、史上最高の天才イクイノックスと倭国の総大将ドウデュースがいた史上最強6歳世代で常に激戦を繰り広げてきた◎①ジャスティンパレスこそが、名だたる名馬に最も近い存在では無いだろうか。
しかも、ドウデュースやイクイノックスとだけ激戦を繰り広げて来た訳ではない。
イクイノックス、ドウデュース、ジャックドール、ジオグリフ、ダノンザキッド、ドゥラエレーデ、アスクビクターモア、スターズオンアース、ソールオリエンス、ステレンボッシュ、メイショウタバル、レガレイラ、ダノンデサイル、マスカレードボール、ミュージアムマイル、タスティエーラ、アーバンシックなど
世代を問わず数々のGI馬達と激戦を繰り広げてきたのが、◎①ジャスティンパレスだ。
内枠はこの馬にとって良くない、内枠で何度も不利を受けてきた、6歳以上はジャパンカップで0-0-0-50などの声やデータが散見されるが、そんなことはこの馬には関係ない。
内枠で不利を受けてきたにも関わらず、この馬の良績が内に偏っているのはそれだけのレースセンスの高さと、馬群を捌ける勝負根性、やっとの思いで抜け出してから残り少ない直線距離で掲示板まで届かせる圧倒的な加速力・絶対的なスピード・これらを発揮出来る驚異的なスタミナの余力があってこそ。
前走からさらに400m距離が伸びるのは彼にとっては追い風だし、引退まで今日を含めて残り2戦。
脚質的には有馬記念よりジャパンカップの舞台の方が向いている上に、有馬記念は種牡馬入りの為に無理をさせないことは明々白々だけに、最高の格を持つと信じて最後の買い時はここしかないと判断。
実績的には最も名だたる名馬に近く、それを何度も何度も繰り返しながらもまだまだ元気な唯一無二の歴史的なタフネスガイの彼なら、ここで再度の激走があっても全く驚けない。
#ジャパンC
#ジャパンC
#競馬
#競馬予想 December 12, 2025
1RP
ソールオリエンスおらんしスタンド前発走でマスカレードボールも出遅れとかの可能性もあるけど、ジャスティンパレスも人気し過ぎて怖い
この枠なら出遅れや窮屈過ぎて最後の直線までちゃんと走れるかもあるし
だいたい8番人気以下なった時結構来てるし December 12, 2025
1RP
フォーエバーヤングとかのダート馬でも面白いけどできればソールオリエンスを欧州の馬場を走って欲しい。凱旋門賞とかキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスとか。重馬場適正と欧州適正は別。
#ソールオリエンス #凱旋門賞 #欧州競馬 #キタサンブラック産駒 December 12, 2025
1RP
マスカレードボールずっと買ってきたけどスタンド前発走でカムニャックしそうなんよな。府中のルメールとはいえ普通に内ラチ沿い走るクロワに勝てる気がしないから過剰人気。ソールオリエンス先輩連れてこい。 December 12, 2025
ジャパンカップ
マスカレードボール君は仲良しのソールオリエンス先輩がいないのは大幅マイナスだよ。前回は追い切りから天皇賞秋まで彼と一緒に行動出来たから最高のパフォーマンスが発揮出来たと思ってる。消しまではいかないけど1着は厳しいよ😢 December 12, 2025
ジャパンカップ
マスカレードボール君は仲良しのソールオリエンス先輩がいないのは大幅マイナスだよ。前回は追い切りから天皇賞秋まで彼と一緒に行動出来たから最高のパフォーマンスが発揮出来たと思ってる。消しまではいかないけど1着は厳しいよ😢 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



