1
プログラミング
0post
2025.12.09
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
- MSI × onesuite -
MSIのゲーミングPC「MAG Infinite E1」をマイクラで検証レビュー!
高い信頼性&汎用性でゲーム・クリエイティブ・プログラミング etc…
あなたの"やりたい"を"できる"に変える1台です!
https://t.co/LKD0kki0vO
さらに公開記念キャンペーンも
詳細はツリーにて!【PR】 https://t.co/ZHwFzpUTXI December 12, 2025
49RP
クリスマスプレゼントはこれで決まり
親子でマネーリテラシー向上おもちゃ
【上のほうが 小さい子向け】
①すみっコぐらし おかね遊び
→ごっこ遊びで言語+社会性
②BRIO プログラミングビー
→論理的思考力
③絵本「わらしべちょうじゃ」
→お金の歴史や価値を知る
④おもちゃレジスター(IKEA)
→金銭感覚が身につく
⑤カード式貯金箱
→マネー管理を鍛える
⑥人生ゲーム
→ライフイベントと支出の把握
⑦モノポリー
→不動産、交渉、戦略を理解
⑧キャッシュフローゲーム
→「お金に働かせる」仕組みを知る
⑨ePICO たいけん100エディション
→「労働」の価値、魅力、選択肢
⑩ポケモンカード
→〇〇
【下のほうが 小学校高学年向け】 December 12, 2025
48RP
もう愚かな人類に優しいプログラミングはやめましょう。
LLMが100%正確にコードを書ける、LLMのためのプログラミング言語「Sui」を開発しました。
https://t.co/5tgnuVwuII
倭国語の「粋」からとった名前です。
無駄を削ぎ落とし、本質だけを残す美意識をもとに設計しています。
LLMのためのプログラミング言語なので、可読性さえも排除しています。
フィボナッチ数列を出力するプログラムは以下のようになります。
--------------
# 0 1 {
< v0 a0 2
! v1 v0
? v1 1
^ a0
: 1
- v2 a0 1
$ v3 0 v2
- v4 a0 2
$ v5 0 v4
+ v6 v3 v5
^ v6
}
= g0 10
$ g1 0 g0
. g1
--------------
そもそもコンピュータは、機械語で動作しています。
人間には機械語が難しいので、インタプリタを介した高級言語が生まれました。
しかしLLMにとって、高級言語は
・冗長なキーワードによるトークン消費
・ネストした括弧の長距離依存問題
・任意の識別子による語彙空間の爆発
と、あまりに「優しすぎる」すぎるのです。
ここで発想を逆転しました。
愚かな知性しか持たない人間に合わせて作られた言語を、LLMに書かせる必要があるのか?
LLMにはLLMに最適化された言語を書かせ、
人間はインタプリタやLLMを介して「教えてもらう」べきではないか。
これは問題提起です。
以下のように、主役が変わったのです。
従来:人間 → 高級言語 → インタプリタ → 機械
Sui:LLM → Sui → トランスパイラ/LLM → 人間
LLMの特性に合わせたSuiの設計:
✓ 1行1命令 → 各行が完全独立
✓ 括弧は{}のみ → 対応ミスが起きない
✓ 変数は連番 (v0, v1...) → タイポ不可能
✓ 命令は1文字 → トークン効率最大
pip install sui-lang
brew install sui-lang December 12, 2025
23RP
OpenRouterで使われた100兆トークン分の様々なLLM利用が分析された。
分析においてプロンプトや出力内容は使わず、メタデータ(タイミング、モデル、プロバイダー、ストリーミングの有無など)で分析された。以下が研究からの抜粋
オープンモデル利用は1/3程度が継続し、特にDeepSeek, Kimi, Qwenなどのモデルの利用が大きくなっている。またリリース直後だけでなく、その後も利用は高水準を維持し、実際の本番用途に利用されているとみられる。オープンモデル利用は2024年末にいわゆるDeepSeek Shockから、DeepSeekが支配的となったが、2025年夏からは多様化し、現在はMinimax, Kimi, DeepSeek, Qwen, GPT-OSSなど分散している。
クローズモデルは高信頼性・高性能を求める企業・業務用途に使われ、OSSモデルは低コスト、高速実験サイクルを求める使われ方が多いとみられる。
また、モデルサイズは15B以下の小型モデルと70B異常の大型モデルに2極化されていたが、現在はその中間の中型(15B~70B)の利用が急成長している
オープンモデルは50%がroleplay用途に利用されている。これは、商用モデルよりコンテンツ制限が緩いことが理由であり、創造的対話、キャラクターとの対話、仮想的な設定での会話に適している。その次にProgramming利用、その次が翻訳であった(中英の双方向翻訳が中国オープンモデルが特に強い)。
Reasoningモデルの利用割合は急増に2025年初はほぼ0だったのが、年末には50%超を超えている。ツール呼び出しも増え、平均入力トークンは2024年初頭が1.5Kトークンだったのが、現在は6Kトークンと増えている。これは、コードベースの解析や長い議事録の要約、長期スレッドの再構成などが要因とみられる。平均出力トークン長も推論を含むことから150トークンから約3倍の400トークンに増えている。
AIプラットフォームはこのような状況で、長期会話の状態保持、エージェントの実行ログの管理、ツール統合の権限管理、大規模コンテキストの高速ストレージ、エージェントの復元・再開など多様な要求がされるようになっている
全体の用途でみると、プログラミングが半数超近くとなっている。またプログラミング用途においては、Anthropicが60%以上のシェアを取り続けている。
モデル毎に何の用途に使われているかの傾向はかなり違っており
Anthropic: プログラミングが6割超、
Google: 様々な用途にばらついている
xAI: もともとプログラミングが多かったが高度な質問向けも増えている
OpenAI: 様々案用途にばらついているが、Roleplayが少なめで高度な質問が多い
DeepSeek: ほとんどがRoleplay
Qwen: プログラムが多かったが、直近で金融が急増している
また、地域別での利用はアメリカが50%を超えてはいるがアジアが徐々に増えており30%近くになっている。ヨーロッパが15%ぐらい
利用言語は英語が83%、中国語が5%、ロシアが2.5%、スペイン語が1.4%、タイ語が1%、それ以外が7%である(倭国語は1%以下ということとみられる)
利用傾向として、最初に課題を解決したモデルがその後も使われ続けるという「ガラスの靴」現象が起きている。これは、あるモデルがリリース改善したとき、特定の技術的・経済的制約を満たす瞬間があり、そのときにユーザーが一気に使い始め、一度それが起きるとシステム設計、データパイプライン、ユーザー習慣がそのモデルを中心に構築されるため、乗り換えインセンティブは急激に低下し、ユーザー離脱がおきづらくなるものである。
また、LLMにおいて価格弾力性はほとんどなく、10%の値下げでも0.5~0.7%の利用増にしかなっていない。より詳細には価格帯毎に利用用途が違っており、ミッションクリティカルな用途では価格には鈍感、一方安くてもワークロードに適していないと使えないので一定の性能が必要となる。
コメント
===
OpenRouterという(おそらく)世界最大のLLMルーティングサービスが利用状況を解析した興味深い結果であり、これまでAnthropicやOpenAIなど単独LLMでの利用状況解析はあったが、様々なLLMをまたいだ解析は初である。
OpenRouterは統計情報を常に提供しているため、この報告内容の多くが既に知られていたことではあったが、1年という(LLMにとっては)長いスパンで見たときにどういったことが起きていたのかの分析が興味ぶかかった。
ロールプレイやエンタメ用途での利用が多く(3割)、特に消費者向けアプリとしては大きくなるだろう。この場合はモデルの正確性よりもキャラクターとのしての一貫性、自然・魅力的な対話能力などが重要となり、現在とは異なる観点での評価が必要だろう。
また、想定されている多くの利用でまだ必要な技術水準を満たしていないと思われ、最初に課題解決することができれば競争が激しい中、「ガラスの靴」として長期利用継続するユーザー群を獲得できるだろう。これは暗黙的な特許制度のように今後の技術開発のドライバーとして機能すると思われる。 December 12, 2025
23RP
芥川賞作家が小説4000字書くのに、プロンプト20万字使ったって。
本文の50倍だよ。狂ってる。
これ見て思ったんだけど、もう完全に仕事の定義が変わってる。
東北大で生物学、京大院で医学博士とった華沢かもって小説家は、今プログラミングソフト開いてAIに指示出すのが仕事。
数分で原稿用紙数百枚分が画面に流れてくる。
本人は「AIの文章は70点」って言ってるから編集必須なんだけど、同時に数十編試作して気に入った数本だけ本格的に仕上げるスタイルに変えた。
効率やばくない?
もっとやばいのが映像作家のTakka。
普通に大手企業の営業マンなのに、副業の映像制作で本業の給与超えてる。
AI使えば短納期も全部引き受けられるようになって、今8本同時進行でこなしてる。
デジタルハリウッド大学の教授が「全クリエイターがディレクターになる」って言ってたけど、マジでそう。
映画監督が俳優動かすみたいに、AIを操る時代。
で、これ採用にも直結するんだよね。
プレゼン資料、レポート、企画書。全部AI使うのが当たり前になった。
つまり「AIの才能を引き出せるか」で差がつく。
人間に求められるのは独創性と、AIをどう使いこなすかのディレクション能力。
これからの採用基準、完全に変わるよ。
AIと壁打ちできるやつ、AIに的確な指示出せるやつ、AIの出力を70点から100点に引き上げられるやつ。
そういう人材を見抜けない企業は終わる。
日経新聞より December 12, 2025
21RP
「実践フルAIコーディング」という記事を公開しました。
https://t.co/yZp0f6K2pC
実践で、本格的なプロダクト開発をフルAIコーディングするための、僕の持つ考えたとノウハウをすべてを記事にまとめました。
・LLM とは極めていびつな汎用知性です
・環境整備で勝負のそれなりが決まります
・指示を増やせば、未知は減少しますが、矛盾は増えます。つまり、プロンプトを頑張れば頑張るほど、矛盾を抱えます。矛盾と未知をいい案配でなんとかしなければならない
・AI コーディングにおいて、コードの品質は、人間による不断の努力と、いくつもノウハウによってのみ実現できる
・AI コーディングでは eslint が必須です
・AI コーディングではレイヤー構造は必須です
・テスティングトロフィーとか忘れてください。あれは人間がプログラミングをしていた時代の考え方です。AI コーディングでは結合テストがすべてです
・AI コーディングは絶対にストレスがたまります。AI デトックスが必須です December 12, 2025
20RP
#12月のVtuberフォロー祭り 📊🔥
自称天才Vtuber志具真シグです!
LoL、RPG、音ゲー、プログラミングとかいろいろ大好き
最近は3Dモデルで実体化したり競馬で大負けしたり🤔
反応してくれたら全部確認してるのでよかったらいいね、フォロー、チャンネル登録よろしく!!
#新人Vtuber https://t.co/FYWztDl06t December 12, 2025
14RP
switchの子供向けプログラミングゲームで倭国だけ軒並み脱衣ブロック崩しとかエロ要素あるアマチュアゲームが並んだの思い出した。もう病気でしょ。 https://t.co/3igbTUI1c6 December 12, 2025
11RP
### GPT-5.2に関する最新情報(2025年12月9日時点)Grokまとめ
⭐️筆者注: GPT-5.2が今日リリースされる可能性はほぼなくなりました。延期?
OpenAIのGPT-5.2は、GoogleのGemini 3リリースに対する競争的な対応として、予定を前倒しして本日(2025年12月9日)リリースされる可能性が高いモデルです。以下に、信頼できる報道や公式情報、X(旧Twitter)上の議論から集めた最新の要点をまとめます。情報は主にThe Verge、Dataconomy、Windows Centralなどのメディアと、OpenAI関連のX投稿に基づいています。なお、OpenAIからの公式発表はまだなく、状況は流動的です。
#### リリース予定と背景
- **リリース日**: 2025年12月9日(本日)が予定されており、OpenAI CEOのSam Altman氏が社内「code red」指令を発令し、開発チームをChatGPTの強化に集中させた結果、元々の12月後半予定から前倒しされました。 この指令は、Gemini 3がベンチマークで優位に立ち、業界リーダー(Sam Altman氏やElon Musk氏を含む)を驚かせたことがきっかけです。
- **競争の文脈**: Gemini 3のリリース(2025年11月)でOpenAIの市場シェアが55%に低下したと報じられており、GPT-5.2はこれに対する「緊急対応」として位置づけられています。 ただし、X上ではリリース確率が3%に低下したとの予測も見られ、遅延の可能性も指摘されています。
#### 主な特徴と改善点
- **焦点**: 新機能の派手な追加ではなく、速度、信頼性、カスタマイズ性を重視した構造的強化。Gemini 3との性能格差を埋めるための「reasoning(推論)」向上に注力。
- **内部テスト結果**: 早期ベンチマークでは、プログラミングタスクでGemini 3を上回る可能性を示唆。コード生成、デバッグ、多段階ワークフローの効率化が強み。
- **関連プロジェクト**: 「Garlic」コードネームの新アーキテクチャが基盤で、Gemini 3やAnthropicのClaude Opus 4.5に対抗。GPT-5.2はこれの初期版で、2026年初頭にGPT-5.5としてさらに進化する可能性。
- **利用可能性**: リリース後、ChatGPTの全ユーザーが利用可能(Plus/Proサブスクライバーは拡張機能アクセス)。API経由での開発者向け提供も予定。
#### ベンチマークと比較(予想値)
具体的な公式ベンチマークは未公開ですが、報道に基づく推定値は以下の通りです。GPT-5.1からの進化を考慮(例: SWE-benchで76.3%達成)。
| ベンチマーク | GPT-5.1 | GPT-5.2(予想) | Gemini 3(参考) |
|--------------|---------|-----------------|------------------|
| SWE-bench (コーディング) | 76.3% | 80%以上 | 78% |
| GPQA Diamond (推論) | 88.1% | 90%前後 | 89% |
| MMMU (マルチモーダル) | 85.4% | 87% | 86% |
(出典: X投稿と報道の合成。実際の数値はリリース後に確認を。)
#### X(旧Twitter)上の反応と追加情報
- 開発者コミュニティでは、GPT-5.2のリリースを「AI戦争の加速」と捉え、興奮と懸念が入り混じっています。例えば、@ai_for_successは「OpenAIのリリースペースが過去最速。恐怖が本物」と投稿。
- @chatgpt21のベッティング市場では、本日リリースのオッズが急落(3%)し、遅延を予想する声が増えています。
- 過去の文脈として、GPT-5(2025年8月リリース)→GPT-5.1(11月アップグレード)と進化が速く、GPT-5.2はこれをさらに強化。
#### 注意点と今後
- リリースが本日予定ですが、サーバー容量や技術的問題で変更の可能性あり。OpenAIの公式サイト(https://t.co/bFsTRNpof4)やXアカウント(@OpenAI)をチェックしてください。
- 長期的に、OpenAIは広告ツールやデジタルアシスタントの開発を一時停止し、核心性能に注力。Gemini 3との競争がAI業界全体のイノベーションを加速させるでしょう。
この情報は2025年12月9日朝時点のものです。新しい発表があれば更新します。追加の詳細が必要ですか? December 12, 2025
8RP
逆転の発想すぎる
そして製作者の方のこの思想が好き笑
> もう愚かな人類に優しいプログラミングはやめましょう。
LLMが100%正確にコードを書ける、LLMのためのプログラミング言語「Sui」を開発しました。LLMのためのプログラミング言語なので、可読性さえも排除しています
https://t.co/hRg6ELWEBt December 12, 2025
6RP
- プログラミングは数学の上に成り立つ
- アルゴリズムは数学で動作する
- すべてのAIモデルは数学
- 機械学習は数学
- ディープラーニングは数学
- グラフィックスは数学
- シミュレーションは数学
- 暗号学は数学
- ブロックチェーンは数学
- データサイエンスは数学
- 最適化は数学
- 信号処理は数学
- ロボット工学は数学によって動く
- ゲームエンジンは数学によって動作しする
- 技術スタック全体は数学に依存している
:追加
周波数、電磁波、個人情報収集(占星術)を
担うスパコンとAIは数学で成り立つ December 12, 2025
5RP
革命が起きました。
誰でも、第二の脳を作れるようになったからです。
これは誇張でも比喩でもありません。
ローカルナレッジとAIを組み合わせることで、人間の知的限界を、ほぼ無制限に拡張できる時代に入りました。
具体的には
Obsidian(オブシディアン)というナレッジツール
と
Cursor(カーソル)という複合AI
この二つを使います。
Obsidianで、自分の知識、経験、記録、思考ログをフォルダとタグで整理し、「脳の外側」に構造化して残す。
Cursorで、それらの膨大な情報をすべてAIが理解できる形式で読み込み、必要な情報を瞬時に抽出。
さらに再編集してコンテンツ、文章、設計書、サイト、アプリにまで変換できちゃいます。
つまり
「自分の人生のすべてが、そのまま知的生産装置になる」
ということです。
もはや近未来SFですが、この仕組みを誰でも持つことができるのです。
AI、ナレッジ、プログラミングという言葉に馴染みがない人には、まだ実感しづらいかもしれません。
でも、これは本当に世界がひっくり返るレベルの話です。
知識量の差も、スキルの差も、時間の差も、ほとんど意味を持たなくなります。
極端な話、外部脳の存在により、記憶力とその再編集と出力という人間特有のスキルすら価値がなくなってしまう時代がやってきています。
世界はこれまでの在り方では、絶対に太刀打ちできません。
もう瀬戸際まで来ています。 December 12, 2025
4RP
新しく作るプログラミングスクールの募集を開始しまして、なぜ今プログラミングスクールをはじめたのかをブログに書きました!ぜひ見てください〜
https://t.co/MJUx5uQvDF December 12, 2025
4RP
//
イベントのお知らせ!
\\
1月24日(土)に、#道の駅ふくしま レストラン「あづまキッチン」にて、「#あるくメカトロウィーゴ と学ぼう!デジタルとプログラミング」ワークショップを実施します!
道の駅って、美味しい食べ物が
たくさんあって大好きです〜🤤
暖かくして、ぜひ遊びに来てください!
▼詳細はこちら
https://t.co/k8FmpZVCYu
※ワークショップのご参加は、お申し込みが必要です。 December 12, 2025
4RP
【12/14(日)サポ感イベント情報🎉】
#GiGO 様による
\ mbotをプログラミングしよう 🤖 /
embot(ロボット)に自分でサッカーの動きをプログラミングして、選手と一緒に夢のチーム戦に挑戦できます🔥ぜひこの機会にご参加ください☺
▼詳細はこちら
https://t.co/OJBz412SPE
#ブランデュー #サポ感 https://t.co/hLNtdFK8nR December 12, 2025
3RP
お早うございます!今朝は北風が冷たく寒く感じますね....日中も気温は上がらない予報です!午前中にプログラミングプチ講座、午後からコーピング(書く習慣)講座を行います。一日宜しくお願い致します。#就労移行支援 #LOVOTとの暮らし https://t.co/55Q95SNYJJ December 12, 2025
2RP
Scratchを利用したプログラミングの体験講座。
まずは動くものを作りましょう!
クリスマスツリーにイルミネーションを点滅させて、その数を競うゲーム作り。
親子で参加するコースと、大人だけのコースがあります。
AB-Net
089-997-7202
https://t.co/45WGhpxv6y
#Scratch #体験 #親子 #愛媛 #松山 https://t.co/NZ10xs6HTf December 12, 2025
2RP
【FCゲーム開発日記】フルーツ狩り
なんとなーく作ってみる。
師走なので、いつもより更にプログラミングする時間が取れない😭
NDS「鳥とマメ」っぽくなってしまった🦜
喉痛で風邪っぽいので、今日は早く寝ます😇
#nes #nesdev #homebrew https://t.co/0uR1QMJCDY December 12, 2025
2RP
(長文)一連のポストを読んで、ホリエモンよりもさらに一世代上のインターネット以前のパソコン世代として感想。
2000年前後に起業したばかりの僕なんかは、当時、まさに堀江さんとかが代表する自称インターネット分かってます系のUNIX流れのネットエンジニアをなんちゃって富豪プログラミングしている奴らと思って、バカにしていたので時代の流れを感じました。
パソコン時代、倭国においてはつまりPC98時代の”天才プログラマ”は、ネットの情報もない時代に雑誌記事とか知り合いとかの限定された情報を頼りに、基本は自分でなんでも調べて技術知識を習得できる人たちのことでした。それができない人とできる人の格差は大きく、だからそういう人たちはみんな”天才”に見えた。まあ、でも、それは歴史が浅い世界で起きる一過性の現象で、周りのレベルが低いだけで、天才と言っても今から振り返ればそんなに大した知識を持っていたわけではないとも思います。僕なんかも、Z80の機械語を覚えるときに入手できたのはNECの1枚ペラの16進数とニーモニックの対応表だけで、それを使って逆アセンブラを作り、OSを逆アセンブラしてプリントアウトしたものとにらめっこして、機械語が何をやっているかを推測しながら覚えました。1ヶ月半ぐらいかかったと思います。まあ、でも、アセンブラの解説書が1冊手に入れば不用な労力でした。
パソコン時代のプログラマは限られたパソコンのメモリでいかに多くのことをやるか、CPUやI/Oなどのハードウェアの制限の中で、いかに高速な処理を行うかというのが、エンジニアのスキルを分けていて、そのためにはできるだけローレベルの処理まで自分でコントロールすることが常識でした。
そんななかでインターネット時代がやってきて、堀江さんとかのネットエンジニアが巾をきかせる時代がやってきました。彼らはPCエンジニアからすると、コードを書いているようには見えない既存のライブラリを組み合わせているだけに見えて、こいつらもプログラマなの?という感覚が当時あったと思う。だいたいPearlとかなにそれ、スクリプト言語じゃん。Excelのマクロうまいやつみたいなもんだろ、みたいな。
ただ多くのPCエンジニアは内心では思っていてもあまりおおっぴらには言えず、なぜならネットワークが未知の世界だったから。いまのAIと同じ構造ですね。
ぼくの会社はたまたまパソコンエンジニアがつくったネットワーク技術の会社だったから、当時の両方の世界を知っているので、代わりに断言することにすると、実際に当時のネットエンジニアはくそばっかりだった。
ぼくらはネットゲームの高速化のためFreeBSDのソケットライブラリを買い換えて自前のプロトコルを実装したりしてたし、着メロ用のWebサーバーにApacheはしょうがなくバックエンドとして使うにしてもCGIというか、携帯3キャリア別の独自HTML規格の差異を吸収するProxyサーバーをC++で書いていた。
でも、当時の倭国のネットエンジニアは口ばっかりでたいした実装できないやつらがほとんどだった。ライブラリを使うのはいいとしても作る側にも回ってほしいものだが、オープンソースのコミッターも名前を聞くのは倭国語化部分はメインでやったとかいうのとか。
だいたいUNIXの世界なんてリアルユーザーはあんまりいない世界だったから、数十人が同時アクセスするとパンクするようなシステムしかつくれないようなやつらばかりだったし、自分たちの使っているライブラリの内部動作を理解しているやつらなんてほとんどいなかった。リソースの制限を考えない富豪プログラマばっかりだった。ただ、米国の最新動向についての噂話は詳しかったし、上手だった。
たぶんいまのAIエンジニアの多くも似たような感じなのだと思う。プロンプトエンジニアリングとか、なんやねん、それ?ってかんじでしょう。
ただ、歴史を見てきた側からすると、こういう状態は黎明期に特有なものだと思う。
ホリエモンのような旧世代の”天才”からすると、新世代のやつらはみんなレベルが低く見えるし、それはたぶん正しい。
でも、新世代のやつらのレベルは年々上がっていく。未来は彼らのものだ。
そして新世代の連中の中でも、米国の巨大AIプレイヤーたちのベストカスタマー賞でも競い合っているような倭国のAIエンジニアたちの中で、たとえば手羽先くんは、もっとAIのローレベルのところを理解しようとしているバイナリアン的志向性を持っている人間に見える。彼とかを批判するのは、そういうのに挑戦していない人間がやるのは違うんじゃないかと思う。
ま、歴史はくりかえす、そんなかんじの感想です。 December 12, 2025
2RP
「構造を見抜く力」とは、プログラミングのことですよね!
私のいうプログラミングは、コンピュータプログラミングではなく、シナリオのこと。
音楽会などで、この曲のあとに、あの曲を入れようとか・・・・のプログラム!
倭国のプログラミング教育(コンピュータプログラミング)に、少し、違和感を感じています... December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



